2ハンのカタナを中古で購入しようかと考えているのですが、エンジンが悪い風の話を聞いたことがあるのですが実際に走っている姿を見たことも無く、データのみなのでよくわかりません。実際に乗った経験や乗っていた人の話を聞いたことのある方お話をお聞かせくださいませ。
あとエンジンがバンディット250と書いてあったのですがバンディットVのエンジンの物もあるんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 実際に所有はしませんでしたが、一時期購入を検討し、借用してしばらく乗っていました。



 一言で申し上げるなら『遅い』です。そぅ言った意味ではあまり良いエンジンではないのかもしれませんが、しかし250ccとは思えないほど遅い、とゆぅワケでもなく、よく言うと「可もなく不可もナシ」「必要にして十分」とゆぅ感じでしょうか?
 取りまわしはなかなかよく、結構振り回せます。が、ハンドリングが・・・・オリジナルのカタナの、多少後輪荷重でリーン・ウィズで回る様な感覚のスムーズさがなく、カタナと言うにはちょっと違う乗り物の様な印象でした。

 もっとも馴染めなかったのはポジションで、オリジナルのウスラ長いデザインをそのまま250のショートホイールベースに押し込んだ為か、180cmの大柄なワタシにはちょっと窮屈でした(ハンドリングの違和感もこの辺りから来ていた様です)。

 ウィンドゥプロテクションは、元々カウルのないバイクばかり乗り続けてきたので、逆に「こんなモンでも多少は効果があるんだな」とゆぅ感じでした。ま、ネイキッドだと思えばどぅとゆぅコトもないでしょう。

 結論としましては、「床の間バイク」とゆぅ感じでしょうか?(とにかく見た目はかっちょエェ。それは間違いありません)。
 車検も無いしあれだけ小さければオリジナルより置き場所も取らないでしょう。更に原チャリ感覚でタバコも買いに行ける、となれば、カタナのデザインがスキな方には、見ても乗ってもソコソコの、理想の『足バイク』として一生モノとなるかもしれません。

 ただ、カタナに特別な思い入れがない方にはどぅでしょうか?改造パーツなどもそれほど出まわってなかったのでは?ツーリングに使うにしても、ちょっとピンと来ませんね~。
 
 尚、ワタシ自身はカタナに、とゆぅよりデザイナのハンス・ムート氏に多少思い入れがあり(仕事でちょっとだけ御一緒させて頂いた事がありました)、しかし当時財力の問題で車検が必要なバイクは維持出来ず、あのデザインで250が出た時はシビレました。
 結局買わなかったのはバイクが予想外に悪かったから、ではなく全然別の理由で断念しましたが、今考えるとちょっと惜しい気もします。
 程度の良い250を探したくなってきました・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
確かにカタナはかっこいいんですよねーー。でもやっぱ「遅い」ですかーー。
うーーん。もう少し検討してます。
しかし、スズキ好きとしては一度はカタナに跨らないといけないですよねーーー。もう少し年をとってやんちゃじゃなくなった時にでも買おうかなぁーー。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 13:14

400ccのカタナを以前乗っていましたが、水冷の400に比べると今ひとつ


パワー不足といった感じでした。(カタナは油冷式)

けれども、上まできちんと吹け上がりますし、スタイルはなんといっても
バッチリですから、とても楽しかったですよ。車検が切れるまで約2年
乗っていました。

250ccのカタナは乗ったことが無いのでよくわかりませんが、同クラスの
水冷4stよりはパワーが少なめであることを意識しておいた方がよいかと
思います。

それから、高速などで120km以上出して走ると風当たりがかなりキツかっ
たですね。カタナはカウルが無きに等しいです...
ただ旋回性はかなりよく、峠でもかなり振り回して乗ることができます。

書いているうちに懐かしさを感じてきました。今度は大型免許をとって
ナナハンカタナに挑戦しようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス有難うございます。
やはりパワーは落ち目ですかねーー。カウルが無きに等しいとは知りませんでした。では高速などはきつそうですねー。(高速以外でも120は出しそうですが)

がんばってナナハンに乗ってみてください。僕もいずれはチャレンジしますよ!!

お礼日時:2001/11/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qバンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押

バンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押しがけしたら、普通にかかり走り出します。
電気系のトラブルでしょうか?
プラグは、きつね色に焼けてます。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中途半端に温まった状態での再始動困難の多くは
IGコイルの消耗・劣化によるリークが多いです。
雨の日や湿度が高いと顕著になる傾向があります。
2次側抵抗値測定である程度分かります。

あとは、90年代のSUZUKIで問題なのがイグナイターです。
KATANAなんかはメインONで5秒放置してからセル回すって
儀式もありますね。新品だと5万くらいなので修理がいいかも。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ignitor-rep.html

あと1つ考えられるのは、サイドスタンドのスイッチです。
固着気味だとエンジン始動が気まぐれになります。
ただ、ここが故障しているとSUZUKIはキルスイッチONと
同じ状態になり、セルすら回らなかったはずという曖昧な記憶です。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qバンディット250Vに乗る仮面ライダー

バンディット250Vに乗る仮面ライダーがいると聞いたんですが、その正式な名前を教えてもらいたいです。
変身するとまた別のバイクに変わると聞いたのですが、そのバイクの名前わかればお願いします。

Aベストアンサー

仮面ライダーZOですね。質問者様がスカパーに加入しているのであれば、2月に東映チャンネルで放送しますよ。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qカタナの250と400に乗ったことがある方へ

カタナの400ccと250ccでは車格が結構違うんですか?あんまり変わらないんでしょうか?シート高とかが同じだったので乗ったかんじとしてどうなのだろうと思い、質問させていただきました。乗り比べたことがある方にぜひ意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

GSX250Sに5年乗り、その後GSX400Sに6年乗っています。
車格の違いとはポジションの違いということでよろしいでしょうか?
フレームは違うのですが、タンク、カウル等は同じ物を使っていますので外寸(見た目)はほとんど同じです。見た目の違いはエンジンの大きさと足廻りです。カスタムされた250Sだと少し離れれば400Sと区別がつかないでしょう。
ハンドル幅が400Sのほうが僅かに広いですが、タンク・シートが同じですので乗車姿勢の違いはあまりなかったと思います。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

QGSX250カタナのセルは回るが、エンジンが掛から

GSX250カタナのセルは回るが、エンジンが掛からず、こまっています。gooで調べるとワンウェイクラッチの故障?かな?と考えています。ちなみに、プラグ火花は正常、押しがけ1発でエンジンは始動します。ご指導よろしくお願いします。サービスマニュアルは持っています。

Aベストアンサー

250カタナに限らず、消耗したイグナイターに「持病」
みたいなものがあるので・・・。あとはバッテリー。
サービスマニュアルの抵抗値は、気休め程度に。
http://sbshachi.blog113.fc2.com/blog-entry-40.html

この方、修理もやっていますが、送ってカラ割りして
診断してみないと分からない場合もあるようです。
(トランジスター・コンデンサーの不良に限る)
一度相談してみてもいいかも。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報