アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。結婚して7年目ですが料理はあまり得意ではありません。本や通信教育でそれなりにこなしているんですが、自信をつけるために調理師免許をとりたいと思っています。
勉強するのは好きですし、資格マニア的なところもあります。
調理師免許を取得して将来独立するほどの腕はないのでこれといって目的がないといえばありません。
それでも料理に自信がもてて資格が取得できるのであれば目指してみようかと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、調理師学校へ行けば料理の腕はあがるのでしょうか?高い学費を出していくからには腕をあげたいと思います。もし学校に行ったからと言ってもそうでもないのであれば親戚がレストランを経営しているのでそこでバイトをさせてもらってそれから受験したいと考えています。
資格だけにこだわるのであれば後者を選んでおけばいいような気がしますが、学校へ行く場合はこんなメリットがある!というようなことや、学校にいくほどのことでもない!などいろいろアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ、初めまして。

私は今、大学4年生です。

就職はせず、調理師専門学校に行く予定です。
そうですねぇ・・・専門学校に行くメリットというのは
料理の基本を教わることができるということでしょうか。
基本がわかっていれば全てにおいて応用ができますよね。

基礎がなければどこに勤めても何も円滑に進まないとシェフがおっしゃっていました。

また和・洋・中、お菓子やパンなども学べるので
楽しいんじゃないかなぁって思っています。

調理師学校でも色々とあるのでもし興味があるようでしたら
一度体験入学など行かれてみてはいかがでしょうか?
校風によって高卒の子達よりも一度社会に出られてから
調理師の免許を取得に勉強されている人の方が多い学校もあります。
実際生徒さんの平均年齢が30才だという学校もありました。

料理の腕が上がるというのは本人の努力とセンス次第だと思います。

都道府県で受験できる調理師は各都道府県によって違いがあるようですし、
何度も受験されている方がいるということも聞いたことがあります。

ただ専門学校も厚生労働大臣指定とされるところでないと
卒業と同時に免許取得ができません。

ただ単に料理の腕を上げたいのであれば料理教室で学ぶという手もあると思います。

免許を持っている持っていないのとではパートなど勤める時の
時給にも差が出ます。

私はフリーターで2年間の調理業務経験を経てから都道府県のもので受験しようと思っていました。
アルバイト、パートとなるとお店はそれなりのもので
たとえペーパー試験に受かっても実践の場に就職したら
意味のないものになってしまう、資格の名前があるだけになってしまうと思い、
両親との話し合いの結果、調理師学校に行ってきちんと
基礎を身につけて修行した方がいいんじゃないかという結論が出ました。

学校に行くほどでもないということは一切ないと思います。
学校を卒業された方の中には授業料で資格を買ったようなものだと
おっしゃる方もいますが、それは失礼だと思います。

私は本当に幼稚園生の時から台所に立っていて今でも料理をするのが大好きなんです。

また今、高齢化社会に備えて「介護食士」という今はまだ調理師免許を取得されている方を
対象とした資格(お年寄りや障害を持っておられる方の食事の手助け(そしゃく力を考慮した調理法の勉強など)や
また赤ちゃんにも応用できます)もありますので新しい資格がありますので、調理師免許は今後生かせる資格だと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お若いのにしっかりとした考えをお持ちなんですね。
私の考えていることとだいたい同じような気がしながらアドバイスを読ませていただきました。

料理の基本から学びたいというのが一番の気持ちなのでなんとか学校に通えるようにあと半年くらいありますからお金を少しでも貯めて、迷うことなく学校に行きたいと思えるように頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

#1さんの仰るとおりだと思います。
私もあくまで私見ですが、失礼ながら調理師免許と料理の腕はあまり関係ないと思います。
意外にも調理師免許って技術系の試験にもかかわらず、実技試験ってないんですよね。ただし実務経験が2年以上(だったと思います)あれば、
筆記試験だけで取得できてしまいます。
ご存知かとは思いますが内容は、栄養学や衛生学、法律などがあり、一番「料理の腕」に関係しそうな「調理理論」は最後の項目(6科目中)で少しだけ。。。

ご質問を読ませていただいた限りでは、免許と腕では、料理の腕の方が
優先順位が高いようにお見受けしますが・・・?

少しでも早く免許を取得されたいのであれば、調理師学校に通うというのも
一つの方法だと思います。早いところで一年で卒業できると思います。
費用はかかりますが・・・。
費用のことを考えると、親戚のお店でお手伝いをしながら学科を勉強し、
ある程度自信が付いたら試験を受ける、という方法がベストだと思います。
ちなみに「実務経験」の証明方法は、お店の経営者に指定の用紙に
サインをもらうだけ・・・この説明でお分かりですね?(笑)
すぐにでも免許を取りたい、自信はある!というのであれば
今すぐでも試験を受けられる…ということです。

失礼ながら、私の経験上の結論を言わせていただくと、
「調理師学校を卒業して免許を取っても料理の腕が良いわけではない」
ということです。
もちろん、学校を否定しているわけではありません。
時間と経済的余裕、そしてやる気がおありならそれがベストです。
学校では基本から学べますからね。
ジャンルに関係なく、前菜からデザートまで一通りできますしね。

ただ、料理というのは確かに基本は大切ですが、最終的に料理の味
(料理の腕)とは「センス」だと思います。
例えば冷蔵庫にあるものでさっと作る、スーパーの特売品を買って
さっと作る、などといったことは材料の相性、味付けの組み立て、
などを頭の中でイメージできないと作れませんものね。

そしてこのセンスというものは、必ずしも学校でないと学べない、
というものではないと思います。

それに、レストランでお手伝いをしながら勉強、という方法の良いところは、
実際にお店でお客様からお金を頂いてお出ししている料理を勉強することができる、という点です。
季節のもの、たまたま業者さんから安く仕入れたもの、
ご予約を頂いての特別メニュー・・・など、その時その時の
メニューなども考えますから、シェフの方の知識、技術なども
目の当たりにできますよ。
これはこの業界に携わっていないと経験できない貴重な経験だと思います。

ただ、唯一の難点(?)を挙げるとすれば、それはやはり「商売」なので
「厳しい世界」ということです。実力勝負の真剣勝負!
そういう料理人の皆さんの中に混じって厨房で働くということは
肉体的にもキツイ、ということでしょうか。。。
hukutuuさんの場合、幸い親戚の方が経営されているとの事ですので、
そこまで大げさに考えなくてもいいとは思いますが・・・。
洗い物や下ごしらえを手伝いながらまかないを作ったり、
メニューの味見をしたり、料理人の方にちょっとしたコツを
教えてもらったり、ということの積み重ねはすごくべんきょうになると思いますよ。

長々とまとまりの無い文章で大変申し訳ございません。。。
久しぶりに料理について熱くなってしまいました(笑)
hukutuuさんのように情熱があれば大丈夫ですよ!
料理の腕を挙げるコツは、「料理が好き!覚えたい!」という情熱第一!

ちなみに私は元料理人で、サラリーマンからの転職だったので免許を
取る暇もなく、ひたすら現場で勉強勉強の毎日でした。
でも免許を持ってないということで困ったことはありませんでしたよ。
(ご参考にならない??笑)

また何かあればご返信ください。
それでは、頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

免許よりも料理の腕を重視しています。
もともと資格を取るのは好きなので資格を持つことによって少しは自信につながるような気がするから金銭的に考えて、親戚の店で実務経験の証明をうけて受験して合格した後に、腕をあげるというのも金銭的にはいいかなぁとも考えています。

4月の入学までもう少し時間がありますので節約してある程度のお金をためてからもう一度真剣に考えてみようかと思っています。
丸一年間通うわけだし、今の仕事はパートですがそれなりに頑張ってきたものをすべてやめてしまってまでするのだからゆっくり考えてみようと思います。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

あくまで私見ですが、どうしてても試験に合格したい、その免許を生かした仕事をしたいということなら、学校へ通ったほうが早いでしょう。

ただし、相当学費と時間がかかります。(それも楽しめるのでいいという考えもあるでしょう)

親戚がレストランやられているなら、そこでバイトしながら少しずつ調理を覚えたほうがいいのでは。ペーパー免許でよければ、問題集参考書の勉強だけで合格できる可能性が高い試験です。試験には、仕事経験が必要ですので、しばらくバイトをしてから受けてもいいのでは。
バイトでもそのような環境にいると自然とこつが分かるようになると思います。

私は昔趣味で受験し、ペーパー免許持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらも悩むところです。もう少し考えてみようと思います。どうもありがとうございました。