子供達がやっている、環境問題エコロジーについての団体に関する
サイト、ホームページを探しています。ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下記URL、参考になれば・・・。



参考URL:http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&S …
    • good
    • 0

いかがでしょ。

ピカチュウも会員だそうです。

参考URL:http://www.env.go.jp/kids/ecoclub/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妙見山、歌垣山、野間あたりの捨て犬保護団体をご存知の方

先日妙見山で、とても可愛そうな捨て犬を見ました(日蓮宗の参拝所のような星型の施設へと上る階段途中)。
とても臆病な感じの白っぽい犬で痩せており、とても寒い中不安そうに歩いており、ずっと気になっています。
私は四月からマンション暮らしで新社会人となるため、その犬を飼える状況ではありませんが、調べてみたところ、妙見山(歌垣山?)から野間という地域あたりで捨て犬を保護して下さる団体があるという情報にたどりつきました。
その団体の連絡先やホームページをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここにその施設の名前、住所等を掲載するととたんに犬を持ち込む人、捨てにいく人が殺到し、たいへんなことになります。
基本的にこの施設も個人からのペットは受け付けていないし、そういう情報による、いわゆる徘徊犬の保護も行っていません。
動物愛護団体はみんな同じ悩みを抱えています。

ずっと同じ場所で見るなら近所の人が食事を与えているのではないでしょうか?まず飼い主、あるいはそれに相当する人がいるのかいないのかを確かめる必要があるでしょう。

Q自然保護団体と環境保護団体について

恥かしい質問なのかも知れませんがお願いします。
ネットで調べたのですがよく分かりませんでした・・
タイトルの通り「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが、あえて言うなら何が違うかや簡単に言うとでも良いのでお願いします??

Aベストアンサー

 明確に分類が定義されているわけではないですが、人間を取り巻く環境は、自然環境と生活環境に大きく分けられます。
 自然環境の保全を自然保護といい、尾瀬のダム計画など日本では大規模開発による自然環境破壊がその起源です。現在の活動としてはたとえば特定の生物の保護や地域の重要な自然環境の保全、熱帯雨林の生物多様性の調査と保護などがあります。生態学や農学・海洋学など生物系が多いのが特徴です。
 一方、生活環境問題を主な対象としているのが環境保護です。この発端は公害問題にあります。たとえば、台所や家庭のゴミ問題から、地域の公害、オゾン層・地球温暖化などがあります。工学系、化学系の分野の人が多いのが特徴です。

 ただし、両者は相互に作用しているものなので、団体によっては、この枠にとらわれない、あるいは横断的な場合も多々あります。

Q沖縄の環境問題について書かれているホームページないでしょうか?

沖縄の環境問題について書かれているサイトが見つかりません。何か参考になりそうなサイトがありましたら教えてください!!!

Aベストアンサー

以下のサイトが参考になると思いますが
より踏み込んだことをお調べしたいなら、
沖縄環境白書をご覧になるとよいと思います。
(↓の左メニューの「環境白書」です)

参考URL:http://www.pref.okinawa.jp/okinawa_kankyo/

Q環境計量士、環境分析測定士などの資格とシックハウスに関する測定分析について

たとえば、公害防止管理者という有資格者は公害防止組織整備法で選任や業務などが求められていますが、環境計量士、環境分析測定士の資格はどのような法によってどのような業務に対して求められているのでしょうか?。

最近、シックハウスに関する測定方法として、小型チャンバー法、大型チャンバー法などがJIS規格で定められていますが、こういったJIS規格に則った測定・分析を行なうには何か資格が必要なのですか?。上記のような環境計量士、環境分析測定士などの資格は関係あるのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境計量士は、計量法で定められた資格です。
計測方法が変われば出てくるデーターもことなってしまいます。
そのために、証明行為を行う場合に、一定の技術を持った資格者により、統一された規格(JIS)で計測し、データーを提示するようになっています。

>http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takeshi-kunimoto/index/sikaku/keiryo.html

環境測定分析士は、環境分析協会で行っている自主的な資格ですので、法的資格ではありません。
>http://www.jemca.or.jp/info/analysis/index.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F%E5%A3%AB

Qマイ箸って本当にエコロジー?

巷ではエコロジーを考慮した「マイ箸」運動が流行っています。
割り箸の使用を支援する訳ではありませんが、本当に割り箸(一般的な)の使用が森林伐採の助長に繋がるのでしょうか?
以前、一般的な割り箸は建設用等木材からでるクズ材を使用してを作るとの記事を見たことがあります(真偽は不明です)が、仮にそれが正しければ廃材の有効利用の観点からも、「マイ箸」に固執する必要はないと思うのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私の職場でもマイ箸運動をやっていますが、
マイ箸運動ってのは割り箸の使用量を減らして森林伐採を減らそうって事ではなく、
『使い捨てのライフスタイルを見直そう』って意味が強いです。
同じ様な運動としてはスーパーに自前のマイバッグを持って行ってビニール袋を貰わなかったり、
○曜日は車通勤を止めて自転車や公共機関の乗り物を利用しましょうってのがありますよね。

みんなでやらなければ効果も無いですが、この様な事は一人一人が意識するだけでも違うものです。
それに小さな事が出来ない人間は大きな事は出来ないですし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報