海外旅行傷害保険で例えば病気などでドクターストップが
かかってしまい旅行をキャンセルするときにキャンセル料などが保証されるものてあるときいたのですが・・
またそれはどのようなびょうきに適応されるのでしょうか?
妊娠が急にわかったときなどはダメですか?
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 三井住友海上の海外旅行傷害保険のガイドブックを見て答えます。


1、旅行取消費用特約では、「契約日翌日以降、旅行出発前に次の理由により出国を中止した場合」
 (1)被保険者、配偶者または3親等以内の親族の死亡もしくは「危篤」
 (2)被保険者の3日以上、配偶者または2親等以内の親族の14日以上の入院の開始
2、渡航中も、同様の「緊急一時帰国費用特約」があります。
3、上記の1の特約は、約款によれば、「海外旅行の目的をもって住居を出発してから」とあり、家から国内の移動便(電車、バス、飛行機など)に乗るために、自宅を出てから。事前に病院で検査して、前日にドクターストップがかかった、ということではない。
4、海外旅行中の疾病には「妊娠」は除外されますが、上記の1、2などに、妊娠は除外されていません。但し、それで3日以上、入院する必要があります(本人なら。配偶者なら14日以上)。
5、病気は、「危篤」レベルのもの。但し、自殺や犯罪行為、けんか、飲酒運転などの原因は含まれません。
    • good
    • 0

 先の5は一部訂正。


病気は危篤までいかなくても、所定の入院が必要。
    • good
    • 0

 No1の追加です。

海外旅行傷害保険の対象期間ですが、海外旅行出発のために居宅を出発してから、帰国して居宅に到着するまでの期間が、保険の対象です。訂正します。
    • good
    • 0

 海外旅行傷害保険は、旅行の出発日から帰国日までの期間を対象とした、傷害と賠償の保険です。



 従って、旅行前は保険が適用になりませんので、ご質問のような事例には保険が適用されないと思います。

参考URL:http://www.aiu.co.jp/ota/outline.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Q正月のハワイ旅行キャンセル待ちです。キャンセル待ちについて教えて下さい。

旅行社に今年の年末から正月にかけてのハワイ旅行を予約しましたが飛行機の席が取れずキャンセル待ちと言われました。(200人ほど待っているそうです。)
初めてなので予約時期が遅かったという失敗に気づきましたが時すでに遅し…
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」
「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
もし予約が取れた場合オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?

質問が長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時はキャンセル待ちもコンピューター上で受付られない場合もあるのです。
なので、キャンセル待ちになられただけ良かったですし、
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」と言って貰えてるのはラッキーかも…。
コンピューター上のキャンセル待ち番号の操作は困難ですが、AIRのみとかのパーツのプッシュはお客様と担当者の信頼関係だってりもしますから。

>「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
キャンセル待ちを待ち続けるか止めるかはお客様判断になります。
確約は出来ないからです。
11月頃というのは、あちこち掛持ちでブッキング依頼されてる方が、取消料は必要になる時期までにキャンセルされるからですね。
大体は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって40日目から必要になります。
なので、その時期がプッシュとかとは関係なく、普通にして1番キャンセル待ちが動いて来る時期なのです。

>オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?
その頃のOPツアーの予約状況に因ってなので、コレも断言出来ません。
ど~しても参加希望のOPなら、その旅行会社に一応相談だけしてみて、
無理って事ならネット等でダメ元で予約される方とかおられますよ。
それも万が一のキャンセル料に注意しないといけませんけどね。

こんな回答でお役に立てればイイのですが・・・。

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時は...続きを読む

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q海外旅行傷害保険について

お伺いします?

1、交通事故も傷害保険金降りますか?
2、強盗に切り付けられたものも、保険降りますか?

Aベストアンサー

どちらも一般的には保険金が支払われます。
が、いずれにせよ、病院で治療を受けた場合の治療費ですし、一旦は自分で立て替えることになると思います(病院によっては、保険会社に直接請求することもある)。また、事故があったという警察の証明も必要になるでしょう。
当然、強盗に取られたものも携行品損害保険を申請するでしょうから、被害届を受理したという証明をもらう必要があります。

傷害保険がおりるのは、「偶然の事故による怪我」、ということです。
強盗は出ても、喧嘩は駄目、ということもあります。

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Q海外旅行の傷害保険について

インターネットで入ろうと思ったのですが、
どこの損保会社も薬の服用をしているとだめだというのですが、薬の服用している方は、海外保険は入れないのですか?

ちなみにリウマチの薬を服用しています。

Aベストアンサー

 インターネットで保険にはいれなかったのですね。
 薬を服用している方はインターネットからの申込は難しいです。各保険会社とも「現在治療中の病気があるか」という質問(告知)があります。このとき、はい(治療中です)と答えるとインターネットでの申し込みはできないようになっています。この理由は、インターネットでは、どのような病気で治療中なのかという病気の詳細を申告することができないためです。
 しかし、窓口や郵送で申込む場合、病気の種類や薬の詳細を記入する欄があります。そのため、病気の内容にもよりますが、病気の詳細を記載して 海外旅行保険に申込むことができます。
 もし出発にまだ10日以上の時間的な余裕があるのでしたら、郵送による申込が便利でしょう。
 AIUの海外旅行傷害保険の資料請求サイトは下記アドレスにあります。31日以内の短期の海外旅行であれば、リュウマチの薬を服用している方でもお申込いただけます。長期留学などの場合は保険代理店にご相談ください。

参考URL:http://www.86919.com/overseas/a_seikyu.html

 インターネットで保険にはいれなかったのですね。
 薬を服用している方はインターネットからの申込は難しいです。各保険会社とも「現在治療中の病気があるか」という質問(告知)があります。このとき、はい(治療中です)と答えるとインターネットでの申し込みはできないようになっています。この理由は、インターネットでは、どのような病気で治療中なのかという病気の詳細を申告することができないためです。
 しかし、窓口や郵送で申込む場合、病気の種類や薬の詳細を記入する欄があります。そのため、病...続きを読む

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Q海外旅行傷害保険について

11月にグアムへ4日間行きます。大人4名、子供4名(小学2年と4歳と1才10ヶ月が2名)
その時に保険に入らないといけないのですがやっぱりAIUになるんですか?パスポートセンターの近くにAIUがあったし、HISでもAIUのパンフを貰いました。おすすめは他にありますか?
*カード会社や加入している生命保険会社では海外保険が付帯してませんでした。

Aベストアンサー

海外旅行保険は、旅行中(家を出てから家に戻るまで)にこうむった事故による怪我、病気による入院、通院、死亡保障が基本になっています。
加入されている生命保険でも死亡保障は世界中どこでも有効なはずです。

海外旅行保険は、これに追加する特約として、持ち物の盗難、破損を補償する「携行品損害保険」。他人の財物を傷つけた場合の賠償をする「損害賠償責任保険」。天候その他の理由による航空機の欠航などで旅程を変更する場合の「旅程変更特約」。レンタカーを運転中の事故への保障。万一の事故の際に日本から迎えに行く人の諸費用。「スカイダイビングなどの危険なスポーツ中の事故に対する特約」。そしてそれらの補償が、一般の事故ではなくテロや戦争行為によって起きた場合でも補償される特約、などなど、さまざまなものを組み合わせることができるようになっています。
損害保険各社が取り扱っており、保険料は大差ありません。

補償がいくら必要か? を考えて申し込んでください。保険料は旅行する地域、日数に応じ、保険金額あたり何円、という比率の計算になります。

また、ANAのマイレージ会員なら、ANAのサイトから三井住友海上の保険に申し込めて、マイルが貯まります。
実際に、いくらの補償が必要か? をよく考えてみてください。

海外旅行保険は、旅行中(家を出てから家に戻るまで)にこうむった事故による怪我、病気による入院、通院、死亡保障が基本になっています。
加入されている生命保険でも死亡保障は世界中どこでも有効なはずです。

海外旅行保険は、これに追加する特約として、持ち物の盗難、破損を補償する「携行品損害保険」。他人の財物を傷つけた場合の賠償をする「損害賠償責任保険」。天候その他の理由による航空機の欠航などで旅程を変更する場合の「旅程変更特約」。レンタカーを運転中の事故への保障。万一の事故の際...続きを読む

Qインプラント治療で医療費控除は受けられますか?

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認められると思います。
当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。

Q海外旅行傷害保険について

教えて下さい。
海外で入院したり、死亡したりした場合に、
日本で入っている保険はおりるのでしょうか?
おりる場合、海外旅行傷害保険はいらない気がします。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。


 海外旅行保険は、その名前のとおり海外旅行中の傷害に備える傷害保険の一種です。しかし、普通傷害保険とは違い海外旅行保険には様々な海外旅行中のリスクに備える特約をセットすることができます。
 つまり、傷害保険を海外旅行中に限定した物ではなく、海外旅行中に起こりうるケガや病気、物品の盗難、賠償責任、救援費用等に備える事ができる海外旅行に特化した保険です。

 特に、海外で事故にあったり、病気になると日本語、健康保険の使える日本とは違い、思わぬ出費になることがあります。そんなとき海外旅行保険に加入していれば、安心感ということで加入するわけですね。
 例えば入院して、親族が現地に行く旅費も出る保険があります。普通の保険とは保障内容が全然違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報