【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めての車検を迎え、ディーラーから案内が来ました。
現行のミニクーパーに乗っています。
重量税(1~1.5t未満) 37800円
自賠責保険料(24ヶ月) 29780円
車体検査印紙代     1100円
車体検査代行手数料   12600円
自動車リサイクル料金  16270円
法廷2年定期点検    23520円
下廻りスチーム洗浄料金 5040円

計          126110円

整備が必要な場合は、
別途費用がかかるという内容でした。

初めてのことだけに唖然!!びっくりしています!
車検ってこんなに費用がかかるものなんですか?
税金はかかるとして、車体検査代行手数料と言うのは
何?普通こんなにかかるものですか?
輸入車ディーラーだから高いのでしょうか?

全体的な費用はこんなものですか?
初心者だけにわからないことだらけです。

経験者の方教えてください。
もし、ミニに乗っている方がいらっしゃれば、経験談など聞かせてください。お願いします。

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A 回答 (15件中1~10件)

>輸入車ディーラーだから高いのでしょうか?


だと思います。
安さで選ぶなら民間?などで調べるのもよいと思います。
(カー用品店・ガソリンスタンド・車検専門?店など)
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輸入車として見ると妥当な価格だと思います。


ユーザー車検や、格安車検の方が2~3万は安くなりますが、新車購入で初めて
の車検ならば、素直にディーラーに任せた方がいいと思います。
車検もディーラーに任せておけば、何かのトラブルの時も保証修理でお願いしや
すいですからね。
あ、保障期間が何年か判らずに話していますので、3年で保証が切れるとかなら
ばあまり意味の無い話ですね。
私の車は主要機関5年保証なので、それまでは車検を含めた法定点検はディーラ
ーで受けます。

あとは、点検の結果、交換の必要なパーツなどが有れば、さらにその分の費用が
嵩みますね。
どちらかというと、126110円はあまり動かせない金額です。それよりも、こちら
の整備費用の方がいくらくらい掛かるか気になるところです。
私は取り敢えずは最低限の整備で車検を通して、その後にどの程度まで整備をす
るかを調べて別にお願いしています。
もちろん、見積もりを取って、車検時に整備をするよりも費用が嵩まないように
注意をしてですが・・・。
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日本車と同じくらいです。


軽自動車だともっと安いのですが。

メルセデスなどはもっと高かった気がします。Audiなんかも15万円はかかるとか。

ディーラーによって違うのでなんともいえませんが、ミニは比較的日本車と同等の金額のようです。

見積もりですが、これ以上高くなることは法律上ありえませんので、その点に関してはご安心ください。

現状以下か現状維持費用になります。
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こんにちは。


安いもんじゃないですか。
以前、BMWの5シリーズに乗ってた時は、初回の車検で、部品交換や「サービスフリーウェイ」の更新も含めて40万円強かかりましたよ。
輸入車の場合、正規ディーラーで車検、点検を受けていないと、リセールバリュー(下取りに出す時の価格)に影響するのでご注意ください。
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国産車並の見積です。


輸入車だと点検料金もっと高いところたくさんありますよ

車検はあくまでもその時点で合格不合格の判定を
するものですので、その先2年を見越した
整備となれば、もっと掛かります。
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重量税(1~1.5t未満) 37800円


自賠責保険料(24ヶ月) 29780円
車体検査印紙代     1100円
車体検査代行手数料   12600円
自動車リサイクル料金  16270円
法廷2年定期点検    23520円
下廻りスチーム洗浄料金 5040円

このうち重量税・自賠責・印紙代・リサイクル料金・は法定費用といってディーラーには全く関係のないお金です。ディーラーの売り上げは点検料とスチーム料金と代行料金です。外車ディーラーの中ではかなり良心的なほうでしょう。外車なら車検で30~40万なんて珍しくないですよ。
これにオイル交換ブレーキパッド交換などをすれば実費が加算されます。新型ミニは重いので重量税高くなりましたね、高いと思う場合は他のディーラー(トヨタ系)などで見積もり取ってみるのもいいです。最近のトヨタさんは外車の車検でも積極的にやってくれます、おまけにサービス世界一ですから次期はトヨタに乗りたくなってしまうことがありますが。
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>重量税(1~1.5t未満) 37800円


 車検証の車輌重量を見て下さい。
1000kgまでなら、25200円です。

>車体検査代行手数料   12600円
 これは、陸運事務所行く距離が遠ければ、高くなります。近ければ、安いです。
 
>下廻りスチーム洗浄料金 5040円
 これは、やらなくてもOKなので、断りましょう。

>法廷2年定期点検    23520円
安心して2年間載る為に必要な点検をします。
車のことが解らないなら、整備してもらったのがイイです。

他の諸費用は、どこでも同じです。
法廷2年定期点検 23520円は、修理工場の方が、安いかも知れません。
 1回目の車検なら、ディーラーでなくても良いと思います。
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昔、ガソリンスタンドでユーザー車検やってたものです。


だいたい妥当な金額です。
車体検査代行手数料・・・車検を受けるための手数料と考えていただければ、いいでしょう。

重量税(1~1.5t未満) 37800円
自賠責保険料(24ヶ月) 29780円
車体検査印紙代     1100円 ユーザー車検なら1400円
車体検査代行手数料   5000円ぐらいから15000円ぐらくぃ
自動車リサイクル料金  16270円

基本料では1万円ぐらいしか変わらないと思いますよ。

しいて言うならミニが得意な整備工場に出したらどうでしょうか?
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 標準的な金額だと思います。


 自分で検査場に持ち込むような形をとったり、安価な業者を使ったりすれば、「車体検査代行手数料」「法定2年点検」の部分が安くなります。ただ、質問者様が、余り車に詳しくないのなら、ディーラーにまかせたほうが安心ですよ。輸入車の正規ディーラーは、メーカー推奨の基準を厳格に守って消耗部品など取り替えてくれます。安い業者は「とにかく車検に通せばいい」ということで必要最小限の作業しかしない場合も多く、極端な話、車検を通した数日後に不具合が出る、ということも無きにしも非ずでしょう。
 また、輸入車だから特に高いということはありません。税、保険、印紙代、リサイクル料金などは同じクラスの車なら国産も輸入車も同額です。金額に差が出るのは「定期点検」と部品代、工賃など整備費用の部分ですが、国産車よりやや高いかも……という程度です。
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車体検査代行手数料と言うのは、陸運局に車検を受けに行くのを代行してもらう手数料になります。


業者によって料金は違いますし、自分で持って行けばこれは当然無料になります。

ディーラーは車検等のサービスは高価になりがちです。
タウンページやネットで車検代行業者は簡単に探せますし、ガソリンスタンドでも車検を受け付けてもらえることもありますので、見積もりだけでもとって比較しても良いと思いますよ。

まだ車もそれほど傷んでいないと思いますので整備費はかからないかもしれませんね。

個人的にはディーラーにお願いしています。
料金は少し高くつきますが、いつも代車は無料にしてもらっているし、普段から通ってよくしてもらっているので預けて安心といったところでしょうか。
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QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Qミニクーパーのオイル交換について

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

QminiクーパーSを購入予定しています。

miniクーパーSを購入予定しています。
先日ディーラーに見に行った所、「他の中古車店での購入は薦めません。保障とか修理とか、とにかくディーラーで購入しないと、結果的に損をする!」と言われました。というのも、ネットのGooで調べたところ、色んなオプションがついて、色も含めて気に入ったものがあり、値段も手頃だったので、それを引き合いに出してしまったことからでした。

もし他の中古車店(ディーラー公認、又は付き合いのない)から購入すると、ディーラーでは何も対応してくれないのでしょうか?ネットのGooで見つけた店は、一応miniも数多く揃えているような店でした。

ディーラーの方が安心できる、というのも分かる気がするのですが、安い買い物ではないので金額にはどうしても揺さぶられてしまいます。

ディーラーで買わないと損をする、というのは本当でしょうか?そんなに中古車屋は何もできないのでしょうか?

メリットデメリットや、経験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMINIの専用ダイアグノシスリセッティングシステムを装備している工場で無いと受けられないという事になります。

地域にもよりますが、正規ディーラー以外でこのシステムを装備しているお店は、MINI専門で商売をしているショップや、MINIの改造なども手がけているショップに限られて来ると思います。

なので、ディーラーで買わなくても、その受け入れシステムがしっかりして居るところであれば、問題なくメンテナンスしてもらえますし、最悪正規ディーラーへその販売店から車両の持ち込みをして診断&修理&リセッティング、もしくはリセッティングのみを行う事で対応可能です。

まずは、お目当ての物件を扱っているお店に行って、受け入れ態勢が万全かどうかを聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います。ディーラー車は基本的に高額になりがちです。大した保証が付く訳でも無いのに…。

MINIの所有にはそれなりの根性が必要ですので、じっくりと考えて、販売店から情報を聞き出して、より真摯にユーザーとなるあなたと向き合ってくれるお店から購入する事が一番大切な事だと思います。

良い物件に巡り会えると良いですね。

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMIN...続きを読む

Qmini ミニ クーパー 車検

昨日ミニクーパー(平成15年)をディーラーで車検に出したら見積もりが23万でした。
内訳は税金などの基本費用が135000円、
残りの95000円がエンジンオイルの漏れ、パワステオイル?の漏れ、ラジエーターの漏れの修理だそうです。
また前提として以下の条件で購入しました。
1.平成20年11月MINIのディーラーで購入(5年落ち)
2.購入価格:128万円
3.認定中古ということで1年間保証
4.今年8月にオイル交換&点検済
5.走行距離63000km
6.ディーラー側は8月の時点ではオイル漏れなどはなかったという見解でした。そこでそれくらい普通は見つけれるだろうと言うと車検代を20万にしてくれるという見解に変わりました。


そこで質問が3点あります。
(1)上記3点の修理で95000円かかるのが普通でしょうか。
(2)23万→20万になるのはディーラー出したらよくあることでしょうか?
 それともなめられてますか。
(3)ディーラーで20万で出すべきか、他で出すべきか、ディーラーでさらに値引くかなど、どのように対処すればよいでしょうか。


申し訳ございませんが自分では判断できません。
詳しい方がおられましたら教えてください。

昨日ミニクーパー(平成15年)をディーラーで車検に出したら見積もりが23万でした。
内訳は税金などの基本費用が135000円、
残りの95000円がエンジンオイルの漏れ、パワステオイル?の漏れ、ラジエーターの漏れの修理だそうです。
また前提として以下の条件で購入しました。
1.平成20年11月MINIのディーラーで購入(5年落ち)
2.購入価格:128万円
3.認定中古ということで1年間保証
4.今年8月にオイル交換&点検済
5.走行距離63000km
6.ディーラー側は8月の時点ではオイル漏れなどはなかったという見...続きを読む

Aベストアンサー

うちのMINIもちょうど先週車検の見積もりがきました

7年前に新車で購入したミニです

走行距離53000km

見積もりは25万でした

明細はほとんど同じでパワステオイル漏れ、ATFオイル漏れ、ラジエターもれ

など確認できないようなものばかり。

ディーラーの対応も気に入らないので

最小限の車検代69800円だけで済ませてすぐ手放します。

MINIはクルマのデザインはいいのですが故障、修理、ディーラーの質が悪すぎますね

価格の参考になるかわかりませんがみんな同じような見積もりが出てるみたいですよ

自動車なので修理、メンテナンスを怠ると事故につながりかねないので

修理は必要ないとは言い切れませんが次の車検はおそらくもっと高くなりますよ

車検だけで20万以上払うのもばかばかしいかと思います。

主観的な考えでもうしけありません

QBMW mini の維持費はどのくらい・・・・

BMW mini を中古で購入を考えています。
雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら
BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。
2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。

そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか?
ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。
国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので
実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・

また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

BMWに限らず欧州車はね、国産車みたいに車検事に交換部品、っつーのが通用しないっすよ。

ズバリ、走行距離で変わって来るっす。

大体5万kmと8万kmとその倍数(10万km、16万km、20万km。。。って具合)のタイミングで消耗品を交換しないと早く交換しろってクルマが停まったり変な音出したり警告灯が点いちゃう。けど替えてやればシレッとしてるのも欧州車なんっすけどね。何しろヨーロッパには日本みたいなお節介な車検制度ってのがないでしょ?だからココまで強引に不快感を運転手に与えないとなんにもしないのがヨーロッパ人の特徴なんっすわ。
だからね、車検とかそういうの関係なく距離が達したら不快感が襲ってくるっすよ。これがまず国産車から乗り換えた人が最初に面食らう所なんっすわ。ボケっとさせてくれない、ってね。

で、正規ディーラーに丸投げしてたら結構いい値段を吹っかけられてきちゃう。BMWはまだマシだけど、メルセデスとか、腰抜かす額になるからね。

だけどこれがいくらでもどうにでもなるのが欧州車のいい所なんっすよ。
国産車だと民間修理工場に持ってって「中古部品を探しました」っつったらものすごく得した気になるけど、輸入車の場合本国直接取り寄せとか市場が世界で一番でかいアメリカから正規新品を取り寄せっつー裏技があるからね。チョイ気合が入って来ると服や鞄と一緒に部品も取り寄せちゃう。それができなくても最近じゃYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/) さんみたいに取り寄せてくれる整備工場さんとか増えてるからね。そこで頼むとディーラーと同じ物が何故かディーラーより安くなっちゃう。ユーロマジックっすね。為替レートがダイレクトに反映するから相場によってはすごく安く上がるっすよ。。。国産車だとこういうの無理っすね。何しろ円は円っすから。
日本仕様とかそういうの、あんまり考えなくて大丈夫。っつーのも全ての部品には品番っつーナンバーが振り当てられてて、パーツはその品番で取引するから品番を送れば自動で日本仕様が入ってくる仕組みになってるんっすよ。

っつー事で走行距離でご丁寧に不快感を与えて交換を知らせるから車検と関係なく「時期が来たら出る」から、車検時にぶつからなければ車検費用は自賠責+重量税2年分と点検費用だけっすよ。その代わり距離を乗る人はチョイチョイ交換時期にぶつかって交換しないといけない(あんまり乗らない人なら逆に3年位なんにもしないパターンもある)って事っす。オイル漏れも、なんだかんだ言って5万km毎に交換が必要なエンジンのヘッドカバーガスケットとブローバイホースの交換をサボッたのが原因だったりするんっすわ。パーツ代は日本円換算で2つで5千円程度の代物なんっすけどね。

じゃあパーツは手に入れたけど取り付けは、ってなると。。。吉祥寺界隈なら環7沿いにチョイチョイあると思うんっすけど、無難な所ではBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で検索して出てきた所ならまず行けるっすよ。たいてい部品持ち込みOKっすけど、念のため確認しとくとイイっすね。

ボケっとクルマに乗りたい、瀕死状態でも走ればいい、的な感じなら国産車でもイイっすけど。。。チョイチョイ手を入れてやる煩わしさを乗り越えれば下手な国産車より安全で頑丈に出来てる欧州車を選ぶっすけどね、俺は。ましてや子供を乗せる、となったら頭おかしいのが横からドーン!と来ても助かる率高い奴に乗るっすよ。そういうの(ボディ剛性っつーんっすけどね)に強いのがドイツ車の特徴っすから。

BMWに限らず欧州車はね、国産車みたいに車検事に交換部品、っつーのが通用しないっすよ。

ズバリ、走行距離で変わって来るっす。

大体5万kmと8万kmとその倍数(10万km、16万km、20万km。。。って具合)のタイミングで消耗品を交換しないと早く交換しろってクルマが停まったり変な音出したり警告灯が点いちゃう。けど替えてやればシレッとしてるのも欧州車なんっすけどね。何しろヨーロッパには日本みたいなお節介な車検制度ってのがないでしょ?だからココまで強引に不快感を運転手に与えないとなんにもしないの...続きを読む

QMiniクーパーのブレーキパッドについて

先日「ブレーキパッド」が摩耗しているの警告灯を表示されました。
Toto BMWに連絡し、状況を伝えたですが、後日見って貰う事に予約入れました。
そしてもしブレーキパッド交換必要の場合、大抵いくらかかるって聞きましたが、5~10万円かかるとの答えでした。ちょっと高いねと思ってました。
車の知識がないの者で、これは普通の相場でしょうか?
それともっと安くできる処ありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

かなりいい加減な返事ですね。5万と10万円では倍違います。恐らく前輪だけなのか、四輪ともなのかわからないからでしょうが、それにしても高いです。BMWの高い車種の相場であって、大衆車のミニなら車両本体価格に比例した修理代であるべきです。交換するパッドと普通の設備があれば整備士なら誰でもできる作業なので、ぼったくりのディーラーに依頼することもないでしょう。

QMINI CROSSOVERのバッテリー交換

MINI CROSSOVER COOPER S (2010年)に乗っています。
バッテリー交換をしようと思っていますが、先日カー用品量販店ででバッテリーを探しましたが、CROSSOVERに合うバッテリーはお店に置いてないといわれました。
MINIの純正のものしか扱ってないのでしょうか?
出来れば安く交換する方法を知りたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こんな記事をみつけましたよ!

交換取付の記事
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

こんなバッテリーでは?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00541OF92/nomanoshiwaza-22/#customerReviews

以上 ご参考に

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む


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