どこに書いたら良いか迷ったのですが・・

アナログの置き時計なんですが針の中心の下は大体「QUARTZ」と書いてありますよね。
それで中心の上の部分にはこの時計の場合、「Duocai」て書いてあるんですが、どっかブランドとかではありませんよねぇ。。?
セイコー、シチズンの時計屋サンに見せたら日本製ではなさそう。特には高そうでない言ってはいましたが…

会社のちょっと怖いおじさんの机の上のを不注意で落として壊してしまいました。ガラス部分はヒビ入って、針をささえていた裏側のねじも取れてしまいました。
まだ本人には話してません。
会社のもう一人の別のおじさんに話したら、多分100円ショップのやけん気にせんで良いよー言ってたので100円ショップのダイソー2ヶ所行ったけどありませんでした。
と言うか100円なんて見えません。

ついてないよ。どうしよう。。

取り敢えず帰り電器屋で代わりになるような置き時計は買いましたが、壊した時計の値段が気になって仕方がありません。

何かご存知の方いらしたら教えてください。。

今夜は眠れなさそう・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Duocai は中国系の人名と思いますが


ブランドもみつけました。
基本的には英語のページですが
中国語が表示できる設定になっていないブラウザでは
文字が化けるかも知れません。
人名であればブランドにしてもこれ以外にもあるかも知れませんし
Duocai Studio というところが作ったWebもあります。
http://www.nease.net/~aqiao/
中国語ページなので見えないかも知れません。
以下は Duocai のバッグを紹介している英語のページ。

参考URL:http://china-window.com/Zhongshan_w/service/yife …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前なんですねぇ。
デザイン的に私としても良い感じの時計でしたし・・

翌日、許してはくれましたが、
(代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって)
もともと苦手なおじさんでしたので
(46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり)
なんかちょっと気まずさは増えました。。

本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。

ご心配おかけ致しました。
ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

一般の人には知られていませんが、知る人ぞ知る、スイスの超高級メーカーです。


生産数が極端に少ない上にイギリスのアンドリュー王子の
愛用ブランドと言うことで、マニア垂涎の究極のレアアイテムです。
価格はプレミアにプレミアが付いて天井知らず、世界に名だたる億万長者でも手に入れることは至難の品で、どうしてそんな逸品が会社のデスクにあったのか・・・
・・・と言うのは全くの嘘ですが、とにかく大した物では無いでしょう。しかし。
しかし。貴方の誠意は?

まず、素直に謝ること。
過ちはごまかすより、誠意ある対応で修復することこそ必要です。
医療ミスの話でも、そうしてくれればこんなに問題になりはしないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の文章読んでる時、血の気がひいてドキーっとしましたよぉ。
びっくりさせないでくださいまし-(笑)

だけどi16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。

翌日、許してはくれましたが、
(代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって)
もともと苦手なおじさんでしたので
(46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり)
なんかちょっと気まずさは増えました。。

本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。

ご心配おかけ致しました。
ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _)

p.s 医療ミスの話、誠意持って謝るに越したことはないけど、現在父が入院(予定では半年間)している私としては命に関わることであれば許せませんね・・された本人に悪気なんて全くなかったことは分かっているのですが・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

回答になっていないかもしれませんが、とにかく謝るのが


一番だと思いますよ。例え全く同じ商品を用意しても、本
人にはわかるでしょう?「ちょっと怖いおじさん」ならば、
なおさら小細工は禁物ではないでしょうか。
とにかく朝一番、その方が出勤するのを待って、「申し訳
ありませんでした!」とビシッと謝罪するのが気持ち良い
んじゃないですか?

みなさんが一生懸命ご回答くださっているのですから、そ
れを参考に、後日お詫びの品を持っていくのがよろしいで
しょう。予め用意していくのも計算高く見られるかもしれ
ないし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし同じ商品を手に入れることが出来たとしても本人にはそれまでの過程はちゃんと言いますよ。
何もなかったような素振り、しらーっとなんて出来ません。友達の一人はそのまま戻してばれてもしらーっとしとけばいいちゃないとか言ってたけど、そんなこと絶対出来ません。その友達に対しかなり不信感を覚えてしまいました・・

だけどi16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。

翌日、許してはくれましたが、
(代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって)
もともと苦手なおじさんでしたので
(46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり)
なんかちょっと気まずさは増えました。。

本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。

ご心配おかけ致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

クオーツってのは電動式(正確には違うのですが、ま、ここはこんな感じで流してください。

)ってこと。
クオーツの置時計では高価なものではないと思います。100円ショップのものかもしれません。

でも、思い入れってのがありますよね。だから、謝って済むかもしれません。が、謝っても済まない場合もあります。

値段の問題じゃないと思います。もし、お金で済むのなら安いものでしょうから安心してください。そうじゃなきゃ、ひたすら謝りましょう。

ちなみに、私の高価ではない!というのはシンプルなアナログ時計のことです。し掛け時計などはほどほどに高価なのであしからず。

物足りなければ言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。

翌日、許してはくれましたが、
(代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって)
もともと苦手なおじさんでしたので
(46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり)
なんかちょっと気まずさは増えました。。

本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。

ご心配おかけ致しました。
ありがとうございます。( ^.^)( -.-)( _ _)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

自信はありませんが台湾製ではないでしょうか?


Made in Taiwanとかどこかに表示されていませんか?

因みに「QUARTZ」は水晶発振子を使用した電子時計を表すものでメーカー名ではありません。 最近のアナログ時計のほとんどは「QUARTZ」タイプです。 電子時計のムーブメント(時計を動かす電子回路と針を廻すしかけの部分)は原価70円くらいです。ぜんまい式の機械式時計のムーブメントの価格は数100円から数千円します。

100円ショップで手に入るのか否か不明ですが、数千円するとも思えません。(有名なデザイナーがデザインした物でデザインが凝っているとか、ダイヤモンドをちりばめているとであれば別ですが。)

どこかの土産で貰った物かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにも表示なかったんですね。
と言うか、もともと裏の電池のとこのカバーがはずれててなくて・・おそらくそのフタに書いていたかもしれません。

だけどi16さんの回答にありますように、時計の表に表示されていた「Duocai」って中国のデザイナーの名前らしいです。

翌日、許してはくれましたが、
(代わりとして買っていた時計も自分で使いなさいって。100円ごときでもらえないって)
もともと苦手なおじさんでしたので
(46歳、ダンディーな感じ。見た目は40歳にも見える。色つきのサングラスかけてたりする。ブティック経営してたこともあり)
なんかちょっと気まずさは増えました。。

本当に100円だったかはいまだに謎ですが、おそらく中国行った知り合いなんかのお土産だったのではないかと思っています。

ご心配おかけ致しました。
ありがとうございます!( ^.^)( -.-)( _ _)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル時計 対 針時計

どちらが便利ですか?

Aベストアンサー

 針時計です。
 私は前に液晶デジタル腕時計を持っていたのですが、取扱説明書によると液晶は製造後の寿命が約7年で、表示が薄くなったら交換が必要とのことでした。
 針時計は液晶のようなことは起こりません。

Q時計の電池交換を時計店に依頼したら壊されてしまった

時計の電池交換を依頼したら、お店の人に巻芯を折られてしまいました。

・電池は1日前に止まった
・お店の人も折ったことを認めている。
・メーカー修理は製造年数が12年経っているため不可能と言われた

結果 電池を入れれば一応動くから、電池代680円だけ請求しますと時計を返却された。
(壊れたまま)

この対応はどうなんでしょう?
・部品を探して本当に修理はできないのか?
・自分で町の時計店で修理してもらって修理費用を負担すべきなのか?
・古い時計は壊されても何も言えないのか?

突然のことでそのまま帰宅しましたが、どうも納得できません。
ご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

壊したんだから弁償してもらいましょう。

弁償してくださいと言って、嫌だって言われたら
じゃあ警察に行きましょう、それとも電話で呼びましょうか?と言ってください
(警察は民事不介入だけど相手がビビりますので(^_^;

別の店で修理ができるかもしれません、そちらで修理して金額の請求をするが、構わないかどうか確認してください。

ガラスを割ったら弁償ですよね?
それと一緒です、誠意ある対応を求めましょう。

Q時計を業者に壊された

電池交換で業者に時計を出したら、事故で文字盤が割れたみたいです。
メーカーに修理してもらおうにも、もう取り扱いをしていなくて修理はできないそうです。
それで弁償という形になったのですが、「お客様の納得する金額で」とのことです。
時計の相場が1万~1万3千円なのでそのあたりで…
と言われましたが、この場合10万とかで言うのもアリですか?
夫の時計なので夫からいうことになると思いますが、10万でも通るのかなと思い質問しました。
今までは私が電話に出ていて、かなりやんわり話していたので多分なめられているかとは思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

賠償請求には、算定根拠の提示義務があります。
相手は時計修理のプロですからね。現物の相場がわかっているから「お客様の納得する金額で」と提示しているのです。
相場規準を大きく外れると、損害保険会社に移管して、交渉代理人が保険算定規準での減価償却した中古相場を具体的に提示でしてきます。
相談者さんに、その金額を否定する根拠がない。

そうしたほうが修理業者は損害が少ないし、客と直接交渉しなくて済むわけです。
提示額が適正なら、交渉もスムーズですから、保険会社なんかを通す手間がない。
舌切雀の大きいつづらと小さいつづらで正直者を試されているのです。欲を書くと蛇が出ます。

Q腕時計 修理に出したら壊された。

エンポリオアルマーニの時計のバンドを壊してしまい、修理屋に出しました。
セラミックなので、バンドを叩き割って新しい部品を付けるとのことだったのです

が、セラミックがどうにもこうにも叩き割れなくて、結局金属をカットして直してくれました。

しかし・・・

文字盤の上(風防?)のガラスが割れて帰ってきました。(端の部分が欠け割れている感じ)

恐らく叩き割る作業の際にできた傷です。

修理屋は最初からあったと言い張っているので、有り得ないと主張し続けましたがなかなか認めません。

隙間に専用の接着剤を埋め込み修理してくれましたが明らかに目立ちます。

納得いかない旨を伝えると、ほかの処置を考えるから一週間預からせてほしいとのことで今のところ預けています。

処置をしたところで、傷隠しには限界があります。

こう言った場合、メーカーに修理に出して、ガラス交換を行い、この修理屋に負担してもらうことは出来るのでしょうか?

大切な時計なので悔しくて仕方ありません。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、ロフトで買った手巻き式の腕時計をロフトにて、オーバーホールしたら、
直っていない状態で戻ってきたことがあります。
そこで直っていないと、出し直し、かれこれ4回くらいやらせても
1ヶ月くらい様子見ると明らかにおかしな動きをするの繰り返し。

業を煮やして、本社にこれまでの有様を全て連ねてメールしました。
その際に、次もこうであれば然るべき手段を取らざるを得ない、ことを通知し、
3ヵ月に渡る長い修理の後、やっとまともに動く状態で戻ってきました。
修理に出して、2年ぶりの腕装着です。
勿論、修理代は向こう持ち。

今のあなたの状態でできること
・場合によっては然るべき手段に出る旨を伝える
 然るべき手段とは裁判のことです。
 勿論、それを前提に色々調べて置き、どういった勝因が見込まれるか、
 そこまで調査した後、言わないとただのハッタリなので、
 居直られたら返せません。
・メーカー修理は無理でしょう。そんなことまでするのは善意以外にはないでしょうし、
 赤字なのでよっぽど信用信頼が大事な会社でもなければまずしません。

また、そもそも、メーカー修理でもバンド交換はセラミックを壊さなければできないのか、
要確認です。もし、壊す必要がないのであれば、かなり話が違ってきますし、
仮にあなたが壊すことを了承し、その旨が契約書に記載されていないのであれば、
開き直れます。


今後のために
・修理前には写真を撮っておくこと
 これは、海外旅行での紛失や盗難でも役に立ちますので
 手から離れる状況にありそうな大事なものは証拠を取っておくことで
 相手の口を完全に塞ぐとともに、嘘を指摘することでより好条件を手に入れることができます
 今回のような場合で、もし写真があれば、相手が勘違いではなく、意図的に詐欺を働こうとした
 ことを突くことで、なにがしかのメリットを手に入れることができるのです。


現状では、強気に出るしかないと思います。
修理だって安くは無いでしょう、物だって安くは無いでしょう。
そんなのは相手も分かっていることですから。そんな杜撰な対応が通ると思わせないよう、
強気に出て、脅しにはならない程度に裁判をちらつかせるといいです。

以前、ロフトで買った手巻き式の腕時計をロフトにて、オーバーホールしたら、
直っていない状態で戻ってきたことがあります。
そこで直っていないと、出し直し、かれこれ4回くらいやらせても
1ヶ月くらい様子見ると明らかにおかしな動きをするの繰り返し。

業を煮やして、本社にこれまでの有様を全て連ねてメールしました。
その際に、次もこうであれば然るべき手段を取らざるを得ない、ことを通知し、
3ヵ月に渡る長い修理の後、やっとまともに動く状態で戻ってきました。
修理に出して、2年ぶりの腕装着で...続きを読む

Qりんごの中心部の透明になった部分を「蜜が入るっ」て言うけど、本当に蜜なんでしょうか?

りんごの中心部の透明になった部分を「蜜が入るっ」て言うけど、本当に蜜なんでしょうか?

Aベストアンサー

「蜜入りりんご」ですが、葉が光合成を行い、でんぷんとソルビトールという糖分を作ります。
このソルビトールが果実に運ばれ、糖に転換できずに果実の細胞に留まった状態が蜜です。
しかしこの蜜の部分はその周囲よりも甘くないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報