プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに質問させて頂きます。
(過去ログは検索でjyunnを入力してご覧下さい)

失恋して、半年経ちました。
何かを始めなきゃ、と思い、カルチャースクールに通い出しました。
そこで、一人の女性に出会いました。

とてもいい方です。意気投合して、会って一週間しか経ってないのに
もう2度も飲みに行きました。
その方は、私より1つ年上の28歳です。
自分でも、まだ前の人の事を引きずっているのは分かるのですが、
「付き合ってもいい」と言われています。

前の人の事が少しでも頭に残っているうちは、それはいけない事でしょうか?

僕の中では、その人はまだ「いい人」でしかないんです。
よく、前の人を吹っ切るには次の人、と言いますが、
とても悩んでいます。
どうか、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

全く悩む必要なんてありませんよ。

まず恋人というより、お友達として付き合ってください。すべてはそれからだと思います。
ご検討をお祈りしています。
    • 0

過去の人への思いが少し残っていることはともかく、今更どうにかなろうとは考えていないのですよね?

であれば、他の人とつき合いを深めてみることは悪いこととは思いません。

ただ、出来れば純粋にその人に興味があり、その人のことを知りたいと思うことがきっかけであってほしいとは思いますが・・・。

確かに誰かと付き合うことや、誰かを好きになることで過去を忘れるという事例はあると思います。が、そのためだけに誰かと付き合うというのなら、相手の方に失礼かな、と。別に悪いことではないと思いますが、意識の上で失礼かなぁと私なら思います。

この先その新しい方と付き合ったからといてうまく行くかどうかは五分五分、おして過去を忘れる存在に、彼女がなりうるかどうかも半々ですよね?友達としてもう少し知り合っていきたい、とか、あなたにその気があるならゆっくりとしたお付き合いで・・・というスタンスはきちんと示した後で、新しい関係に踏み込むのは悪いことではないと思いますよ。

ただ「いい人」というだけで恋心がないのなら、やはりお友達として付き合ってもう少し分かり合って自分の心の変化を見た方が良いかも知れませんね。誤解や下手な期待は持たせないように。そしてあなたが欲するものが分からない内は、しばらく待った方が良いと思います。

焦らずに、ゆっくり進まれて下さいね。
    • 0

こんにちは。

turumaruといいます。
質問を拝見しましたが、私自身は付き合っても問題は無いような気がします。
好きになってから付き合うのも良いのですが、付き合ってから時間をかけて相手を知っていき、好きになっていくのも良いのではないでしょうか?
その方が日々、新しい発見があり、良いと思うのですが......
ただし、あなたが過去を引きずっているとしても、会っている時は前の人の話しは、極力出さないのがマナーであり、エチケットではないでしょうか。
私はあなたや彼女たちの人柄の事はわかりませんから、的外れだったらごめんなさい。
    • 0

こんにちは、jyunnさん。

>前の人の事が少しでも頭に残っているうちは、それはいけない事でしょうか?

前の人のことが、いまだ記憶の中に新鮮に残っているというのは、きっとjyunnさんがその方との恋愛がとてもよかったからに他ならないと私は思います。きっと素敵な恋愛だったんでしょうね。

私が思うにjyunnさんが引きずっているのは、前の方というより失恋にいたった経緯なのでは? 生意気なことを言うかもしれませんが、前の方とお付き合いしていた時のように、もしもまた自分や相手が傷付くことを恐れて臆病になっているんじゃないでしょうか?

怒らせちゃったらすみません。
でも一番いいアドバイスをくれるのは、もしかしたらここでの回答などではなく、そのスクールで出会った方かもしれませんよ。
素直な今の気持ちを話してみてはどうでしょうか?
    • 0

jyunn様。

●>前の人の事が少しでも頭に残っているうちは、それはいけない事でしょうか?
「いけない事」という意味が、世間的にとか、倫理的にいけない事なのかという意味なら、気にすることはないとお答えしたいです。人間、前の人もまだ少し好きだけど、今目の前にいる人も好き、そういうことはあると思います。それは二股でもなんでもないと思います。jyunn様が、その女性と付き合いたいと思っているのなら、付き合ってみてはいかがでしょうか。
●しかし、
>僕の中では、その人はまだ「いい人」でしかないんです。
ということであれば、もう少し付き合うための「助走期間」をおいてもよいと思います。誰にでも、付き合うための確認期間、助走期間が必要です。それがjyunn様にはまだ、足りないのではないでしょうか? 
●たとえば就職活動にたとえます。自分はどんな企業に入りたいのかは、その企業をきちんと知らなくては決めることができません。興味はあるけど、本当にこの企業でいいのか迷う場合は、その企業をもう少し知る必要があります。男女関係も同じ。「いいな」とは思うけど、「付き合いたいか」は決められない。それは、まだjyunn様にとって付き合う決め手となるような情報が足りないのかもしれません。
●男と女が出会い、お互いの距離を縮めていく時、それにどのくらい時間をかけるかは人それぞれです。一週間で付き合ってもよいと結論を出す人もいれば、一年かけてやっと結論を出す人もいます。jyunn様も、jyunn様の機が熟した時に(自然と、その彼女と付き合いたいなと思った時に)、付き合えばよいと思います。
●老婆心かもしれませんが、jyunn様は、「自分はまだいい人としか思えていないのに、彼女は付き合ってもいいと言っている。自分が早く答えを出さないと、彼女は自分に対して興味を失ってしまうのではないか」と恐れている、ということはないでしょうか? 先にも書いたように、人の恋愛速度は様々です。彼女が本当にjyunn様のことを好きなら、待ってくれると思いますし、待たせてもよいと思います。どのくらい待ってくれるかは、彼女の性格にもよりますが、会ってまだ一週間しかたってないのであれば、少しくらい待ってくれると思います。
●長くなってごめんなさい。
    • 0

jyunnさん、こんにちは。

>前の人の事が少しでも頭に残っているうちは、それはいけない事でしょうか?
私はいけない事だとは思いません。少なからず、誰でもあるのではないでしょうか? 既婚者の私でもありますよ・・もう10年くらい前の事ですが・・。

>よく、前の人を吹っ切るには次の人、と言いますが、
自分の中で区切りをつけられるのだったら、お付き合いしても良いと思います。 
ただ、前の人の事は自分の心の中だけのものにして、表には出さない事が相手への配慮だと思います。

まだ、出会ってから1週間との事ですが、
jyunnさんの中でまだ「いい人」ならば、もう少し時間をかけてもよいのではないでしょうか?
会っているうちに、100%じゃなくても「この人とだったら楽しく過ごせそうだ」
という感覚があってからでも良いと思います。
    • 0

こんにちは。

お久しぶりです。
カルチャースクールいってるんだ~!
頑張ってるんですね。
安心しました。(^^)
思うんだけど、jyunnさんが前向きに頑張って、それで知り合った彼女でしょ?
それならば、何かの縁だと思いますよ。
辛い事もたくさんあったけど、その経験があるから今度はもっと、いい恋愛できると思います。まだいい人としか思えないんだったら、今のままで友達付き合い続けていいんじゃないかな?無理して付き合う必要も、拒む必要もないと思いますよ。
jyunnさんが付き合ってもいいかなぁと思ったら、その時にお付き合いすればいいと思います。
好きになってくれる人がいるって、幸せな事だよ!
jyunnさんにはまだまだ、たくさんの魅力があるって証明なんだから。
自信持って頑張ってください。
応援してますよ。
    • 0

そんな事言ってたら一生吹っ切れない上に今回出会った彼女と付き合わなかった後悔も上積みされるぜ。

• 0