プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳、未婚女性です。
2年前に契約社員として働いていた企業(事務職)が業績不振から契約終了となり、それからは簿記の学校へ通いながら派遣(一般事務)の仕事をしてきました。本当は年齢的なこと、母親との二人暮しのため正社員として働きたいのですが、応募してもことごとく不採用。生活のため派遣で食いつないでいる状況です。簿記の資格は持っていますが一般事務の経験しかないためこの年齢では仕事探しも難しいのは良く理解しています。しかし、困ってしまうのは面接において未婚であることがネックになる点です。何ヶ月も無職でいる訳にもいかず、契約社員やパートでもかまわないと「未経験歓迎、年齢40歳迄」のようなところに応募しても「独身でこんな不安定な状況でいいなんて信じられない」とか「母親と二人で独身なのは信用が無い」など落ち込むことを言われてばかりです。最近はかえって既婚者のほうが落ち着いて働いてくれてよいらしいのです。独身は気ままで辛抱強くないとまで言われました。
近々、面接を受ける予定です。また、結婚の予定を聞かれると思いますが、嘘でも「婚約者がいて転勤から戻ってきたら結婚する。結婚しても続けます。」等話したほうが信用されるのでしょうか?
同じような経験をされた方、もしくはアドバイスいただける方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 30後半~40代の方が物覚えが悪くなってこられていることは確かにあると思います。

但し、その分転職されてくる方は公私に渡り苦労されていたりで物事の判断の際に相手側のことを考慮する分別を持っておられる方が多いです。
 ハローワークや無料面接セミナー等で直接講師の方に相談されてはいかがでしょう?中には建前以外に本音の部分で答えてくださる方はいますので、いい答えに巡り合うまで納得するまで聞いてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
ハローワークの方には相談してみましたが最近の職員の方はアルバイトの方が多く、そのような相談には不慣れなようです。面接セミナーという方法もあるのですね。そういった場所でもお話を聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2005/09/08 20:35

こんにちは。


私も37歳で未婚で、アルバイトをしながら就職活動を続けていますが、内定いただいたりしてますよ。
私は未婚であることを言われたことはありません。aibon251さんが応募される業界とは異なるからかもしれませんが。私が行きたい業界は20代の募集が多いので、その辺で条件厳しくなってはいます。行きたい業界だけに何度も落ち込みましたが、最後の転職と考えているので、あきらめず頑張っています。
私も何社か面接を受けましたが、その人のかわし方を見るようなこともあるように思います。余裕をもってお答えされることをお勧めします。
せっかくのキャリアがあるのですから、自信を持ってください。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同じ年齢で目標に向かってがんばっている方がいると励みになります。
私も最後の転職と思っていますから、思い入れが強くなり、力が入りすぎているのかもしれません。
もう少し余裕をもっていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 20:40

 今までの職務経歴で資格を武器に再就職は考えないのでしょうか。


 簿記からスキルアップで税理士とか社会保険労務士とか昔からの継続で難易度の高い国家資格を狙って勉強して居る方を何人も知ったいます。
 もちろん、派遣とか身分も不安定ですが、この先将来を見据えるとこうしたピジョンも必要と頑張っています。
 結婚とかでは無い、本来の実力で生き抜く力こそ、この先もっとも必要な実力と思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご意見いただきありがとうございました。
税理士資格に向け、検討中の段階ですが、長期間の学習になりますのでやはり仕事の目途を立ててからと思っています。

お礼日時:2005/09/08 20:31

全く反対の立場になるのですが・・・


今年の春から、41歳の未婚、実家暮らしの契約社員の方が勤め始めた部署にいますぎりぎり20代です。

正直に言わせて頂くと、よっぽどのキャリアがない限り、未経験の職種は難しいと思います。
私の部署の方も国立大学卒の方ですが、41歳にもなると物覚えも悪くなり、今まで未婚で生活してきたプライドも手伝ってマイペースでしか仕事をしてくれません。
全ての方がそうだとはいいきれませんが、今までみてきた中で、40歳前後の方は大抵そのパターンでした。
そして、周りからは扱いにくい様に思われます。

転職も数回して色んな方と接してきましたが、やはり一番は40歳前後の未婚女性は扱いづらいと言うのが一番の感想です。

しかし、面接の時点で『婚約者がいて転勤から~』と言ってしまうと、いつとか婚約者はどこ?とか聞かれ、後々大変だと思いますし、逆に、結婚しても続けるといっても(申しわけありませんが)早く子供を産まないと年齢的に辛いのでは?結局早く辞めてしまうのでは?と思われるほうが強いと思います。
それに、そんな事を言って実際に結婚しなかった時に質問者さんが大変だと思いますよ。

未婚であろうが既婚であろうが職場の人間は仕事が出来る人材が欲しいのですから、そんな小細工などせずに自分の今までの仕事などに自信をもって面接に挑む方が採用の確率は高いと思います。

どんな会社にご縁があるかわかりません。
今が一番大変でしょうけれど、がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご意見参考になりました。
今までの職歴を含め、これからも自信を持って転職活動していきたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています