アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日友達の紹介で四柱推命の占いに行ったのですが
今までで一番わかりやすくてとても充実した答えが返ってきてとても満足しました。それで自分でも「勉強してみたい」という気が出てきたので勉強したいのですがその場合独学で学ぶより教室などに行ったほうがいいのでしょうか?今日行った先の先生が教室を開いているようで「おもしろそうだったら来てみたら?体験してみてよければ通えばいいし」といってくれています。
あと、占い師になるには(別になると決めたわけではないのですが…)難しいものなのでしょうか?
変な質問でスイマセンが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>独学で学ぶより教室などに行ったほうがいいのでしょうか?

独学にしろ、教室などに通うにしろ、正しい知識を少しでも多くの人が得ることは良いことだと思います。

toro39さんもおっしゃっておられるように、知識だけを得るのであれば、独学でも可能ですが、その場合には実占の場をどこかで得ないと、知識は有っても実際にどうやって使うのか、具体的な命式を目の前にして、どのように判断すれば良いのか分からず、本当の意味での習得は難しいと思います。

ただ、幸いなことに、現在ではインターネットなどの利用によって、やり方によってはいくらでも実占の場はあります。
 ここgooの掲示板では、具体的な占い行為は禁止されていますが、yahooの掲示板などでは自由に占ったり占われたりしているようです。独学の場合には、そういう場を利用されると良いのではないかと思います。

その先生が教室を開いておられるというのであれば、一度覗いてご覧になれば良いのではないかと思います。

同じ日に生まれても、生時が異なれば性格も運命も全て変わります。『四柱推命』を商売にしている人でも、人によっては生時を軽視する方がおられます。そういう方はお止めになられた方が良いと思います。

>占い師になるには(別になると決めたわけではないのですが…)難しいものなのでしょうか?

非常に簡単です。占いの知識など何もなくても、看板を出せばその日から占い師です。そのために、入門書程度の知識しか持たない者や、占いのソフトを購入して、その結果だけを伝えるだけの、ほとんど金儲けだけを考えたロクでもない人達が多いのも事実です。

商売になさるのであれば、しっかりと知識と経験を積んで、いかにすれば正確かつ詳細に見ることが出来るのか、常々研究し、精進を重ねるようになさって下さい。
 くれぐれも、自分の重要なことについては他の占い師に聞かなければ決められないというようなレベルで看板を掲げるようなことだけはお止め頂きたいと思います。皆にとって迷惑ですから。

いずれにしろ、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

占いをやっている方でもいろいろな方がおられるんですね…なんかちょっと残念です。
ネットで占いをするとかもちょっと気がひけます。
やはり面と向かってお仕事できたらいいなぁと思います。

ご丁寧にお返事いただいてありがとうございました。

独学だと覚えるだけのことは良いのだけれど、そこからどう読み解くか、という実践の部分で行き詰ってしまうように思います。

同じ結果が出ても、占的によって解釈はまったく違ってくるでしょうし、そこが占いを学ぶ上で難しいところだとおもいます。

気に入った先生に師事するのもよいし、どこか学校に通われるのもよいと思います。
ネットで「占い 学校」などと検索するとたくさん出てきます。
私が行った学校のURLを貼っておきます。
値段が一番良心的だったので行きましたが、良かったですよ。

参考URL:http://www.tokyoekisen.com/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ネットで色々学校などを調べたのですが料金やかよう日数もまちまちですね。
昨日行った占いの先生のところは入会金二万・授業料月三回一万五千円・教材一万四千円ということでちょっと高いかなぁ~と思っています。
でも先生にみてもらえてこのような気持ちになったので先生のところに行きたいという気持ちもあります。
どうしたらいいですかね?
あるところに電話して聞くと3年は続けないとだめといわれもしも先生のところに行くとして三年も月・一万五千円は正直きついですけどね(汗)