スーパーにある花のコーナーを覗いたとき,なにやらニョロニョロと怪しげな植物が居ました.その横には,ほうきみたいなヤツ,その他,うねうね,もしゃもしゃ・・・.ダンボールにごろん.

何日か後,覗いてみるとまだありました.店のおばさんに聞いてみました.「おばさん,このゴミはいつ捨てるん?」おばさん曰く,「何をいっとんじゃい.売り物やで!」私は絶句しました.棚卸しの際に出てきたゴミかと思っていました.

次の瞬間,「ああ,なんとかわいそうなヤツらだ.このまま枯れていってしまうのかーー.」と,せつなくなり,思わずおばさんに「これ,全部下さい.」と言うと,「あんたも物好きやなあ.こんな気持ち悪いもん,よう買うは.はっはっはー.」

試しに,他の店を見てびっくりしたのですが,なんと待遇の悪いことか!ランやサボテンや有名な観葉植物はとても立派にしてもらっているのに,エアープランツはダンボール箱や板の上でごろん.

いよいよ,あつめたヤツらを看病し,復活させようとして,殆どのホームページを調べ,ソーキングで応急処置は終わりました.さて,末永くこいつらとつきあっていくためにはどうしたものか?同じヤツでも,ホームページによっては水やりのタイミングなど,管理の仕方が異なります.

本当のところ,このエアープランツとは,どういう風にして育てればよいのでしょうか.ご存じの方,種類別にお教え下されば幸いです.

ちなみに,私が持っているものは,「ブルボーサ,ベイレイ,カプトメンドゥサ,ブッチー,シルシナータ,セレリアーナ,アルゲンティア,イオナンタスカポーサ,ブラキカウルス,ハリシー」その他名前の分からないヤツもいます.

宜しくお願いいたします.

A 回答 (4件)

こんばんは。


エアープランツでしたら、日本の風土の湿度があれば、また、室内であれば、エアコンの熱風を当てなければ、十分育ちます。
あの、ウネウネした感じや、クネクネした感じ、半分死んでしまった感じは、もともとああ言う格好の植物だからじゃないですか。
私の家では、熱帯魚の水槽に入れる流木を、鍋で煮こんで灰汁抜きしたものに、麻紐で軽く縛り付けてあります。適度に湿度が上がりますし、いつのまにか成長しています。
1週間に一度、軽く霧吹きしてますが、それだけで、いつのまにか育ってます。
物によっては、何十年も生きているそうです。

でも、置いておくと、あのシュールな感じがなんともいいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました.

実家の母親が,「枯れたヤツをいつまでおいとんのや.はよ捨てんかい.」と言っていました.
すると,私の嫁さんが,カゴの中のヤツをザーっと,生ごみ入れに流し込んでしまいました.
あわてて,私はかわいそうなヤツらを回収して治療してやりました.

私の家では,見張り番が必要なようです.

お礼日時:2001/11/06 08:47

私のは所謂「葉から芽」というのを一種類だけ育てています。

 
外国の暖かい国から持ってきたので、遺伝的に日本育ちより寒さに弱いのかも知れませんが、年毎に慣れてきたらしいです。

花も咲かないし面白みが無いですが(本当は咲くらしいですが・・蓄積温度・日射量が足りないのか?)、プランターの土の上において置けば、緑の葉を作ってくれるので、あっちこっちにおいています。
冬はビニールの簡易温室に入れていますが、次の春も元気に育っています(こちらは東京です)。

この回答への補足

いろいろと情報下さりましたみなさん,有り難うございまいした.

サボテンを枯らし,ランを腐らせ,盆栽の松を松食い虫の餌食にし・・・,今までさんざんかわいそうなことをしました.

今回のエアープランツだけは,死なせてなるものか!

今まで以上の「気合い」と,今後は,少しばかりの「愛情」を注いでやりたいと思います.

補足日時:2001/11/12 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました.

「葉から芽」とは,また奇妙な名前ですね.

でも,簡易温室くらいは作らないといけないということが分かりました.

お礼日時:2001/11/12 11:56

エアープランツをガラスのお皿の上に置いて飾っていたところ、先輩に注意されてしまいました。


エアープランツは極力通気性の良い状態で育ててあげなければいけないらしく、お皿の上などに置くと、通気の悪い接触面から傷んできてしまうそうです。
その先輩は、針金で器を作り、その上に飾っていました!
こうすれば、器との接触面も通気性が良くなるため、長持ちするそうです。

よろしければ参考にして下さい。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有り難うございました.

私は,3段の金属ワイヤー製の網カゴに無造作に入れて,軒下に吊しています.

セレリアーナは,まるで,今晩の鍋に入れる野菜のようです.

お礼日時:2001/11/06 08:42

UKIKUSA2さん、こんにちは。



大丈夫ですよ。
湿度が60%あれば枯れたりしません。
あまりにも空気が乾燥している場合にのみ霧吹きをすればいいです。
下記URLで色々詳しく説明されていますので参考にどうぞ。
http://www.airplant.co.jp/

参考URL:http://www.airplant.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有り難うございました.

私の住んでいるところは瀬戸内です.
恐怖の「瀬戸の夕なぎ,瀬戸の朝なぎ」に,こいつらが耐えられるかどうか・・・.
私の子供達は早くも順応して,肌は,カエル状態です.嫁さんはグロッキー.

お礼日時:2001/11/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアープランツ(ウスネオイデス)の再生は可能ですか?

エアープランツ初心者です。よろしくお願いします。
吊るすタイプのエアープランツが欲しくて、本日購入してきました!
家に帰ってきて気付いたのですが、結構な茶色具合です。
一応、夕方にソーキングを4時間程しました。

画像は全体の真ん中辺りです。
先っぽは茶色くありません。

こんな状態ですが、生き生きとさせることは可能ですか?
また、その方法を教えて頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

勝手に貼らせて頂きます。ごめんなさい。
http://kimaguresaibai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300141372-1
こちらの中盤くらいにもウスネオイデスに関する記事が載っていますが、後半にも一枚画像があり、「霧吹きを続けていれば新芽が出るので、それを新たに育てる」そうです。

また、エアープランツでもこのウスネオイデスはとても水を好むようですね。
「エアープランツ ウスネオイデス 育て方」で検索すると、かなり水やりをしないといけないような記述が多いです。(↑のサイト管理者さんは、「乾燥に強い」と仰っていますが、結構こまめに手入れなさっている模様です)

Q先日エアープランツを購入したのですが・・

昨日ブルボーサを一株、300円で購入しましたが、元気がありません。
別サイトさんで拝見したエアープランツはみな、どれも球根がしっかりしていて重たそうです。
一方、私が購入してきたのはとても軽くて、今現在ソーキングしている最中です。
枯れてしまっているのかとても心配です。

なにか参考になる情報を知っている方いらっしゃいましたら、些細なことでも結構ですので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 私の経験ではエアープランツは、非常に風通しの良いところを好みます。エアープランツとはいえ、水分を与えてやら無いとやっぱり干物になるので注意です。当然ですけど

 育て方が乗っていました。参考まで。
http://pineapple-net.jp/data/T_bulbosa.htm

Q花の咲くエアープランツ

エアープランツで花が咲き、手に入りやすい種類があればおしえて下さい。(だいたいの価格もわかれば幸いです)

Aベストアンサー

ストリクタ
カプトゥ・メドゥーサ
は育てやすく、成長が早く、花も付きやすいらしい…です。

ストリクタは整った姿の半銀葉系。
エアプランツとしてのおもしろみには欠けますが、
ピンク色の苞と花がとてもきれいです。
うちでは現在、元気に生育中。花はまだ。

カプトゥ・メドウゥーサもうちにありますが、
去年の五月ごろに開花済みで、現在子株が成長中です。
花はどちらかというと地味だった(薄紫・苞は鮮紅色)…ですが、
草姿がかわいいです。
その名(訳:ヘビ女の頭)のとおり、くねくねしていて…。

ちなみにエアプランツ(ティランジア属 銀葉系・半銀葉系)を含め、
パイナップル科の植物は一度開花すると二度と咲きません。
でも、花が咲いたからといってすぐに枯れたりしませんのでご安心を。
子株と稀にですが実生(種から)で新しい株を増やします。
子株からだと1~3年、実生だと4~10年で親株(開花サイズ)
になります。

それからあと花がきれいなのは…
マレモンティー(藤色・芳香あり)
ベルゲリー(淡青紫)
プルブレア(紫)
イキシオイデス(鮮黄色)
パレアセア(紫・芳香あり)
ドゥラティー(紫・芳香あり)
など。
どれもうちにはない…ですが、
本で見る限りかわいらしい花をつけています。
(※ティランジア属の植物は学名がころころ変わることが多いので、
もしかしたら、↑と名前が変わっているかもしれません。
それから、日本語読みは微妙に表記が違っている場合もあります。)

ウスネオイデス(別名スパニッシュ・モス・黄緑色)は、花は地味ですが、
芳香があります。

値段の話ですが…とりあえず私の持っているのはすべて、
近所のホームセンターで198円で買いました。
よそのお店や、通販などでは3000円~するキセログラフィカという
ワシントン条約で取引が制限されている大型種もです。
そのときはなにも知らずに買ったのですが、
今考えるとすごくお得な買い物だったような気がします。
でも、ホームセンターなどは管理が悪いので、
長く店頭に置いておかれたものは状態がよくないです。
出来るだけ入荷したての、傷・枯れた葉の少ない、
持ってみて見た目よりも重いものを選びます。
もうひとつのねらい目が、劣悪環境下でも生き残っていた株。
復活するかしないか、見極めるのが難しいですが、
復活すればかなり丈夫です。
完全に枯れていない、成長点が生きているものを選びます。

通販で買うとすると、だいたい500円から4000円ぐらい。
種類・大きさによって値段が異なります。
ほしい種類が確実に手に入るのが利点でしょうか…。
お値段は少々高めですが…。
信用できるところから買われることをお奨めします。

こちらもご覧になってみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195678
(ご存知だったらすみません。)

参考URL:http://www.airplant.co.jp/ 

ストリクタ
カプトゥ・メドゥーサ
は育てやすく、成長が早く、花も付きやすいらしい…です。

ストリクタは整った姿の半銀葉系。
エアプランツとしてのおもしろみには欠けますが、
ピンク色の苞と花がとてもきれいです。
うちでは現在、元気に生育中。花はまだ。

カプトゥ・メドウゥーサもうちにありますが、
去年の五月ごろに開花済みで、現在子株が成長中です。
花はどちらかというと地味だった(薄紫・苞は鮮紅色)…ですが、
草姿がかわいいです。
その名(訳:ヘビ女の頭)のとおり、くねくねし...続きを読む

Q腐りかけたエアープランツ(><)

復活させる方法ってありますか?

腐りかけた…というと、聞こえが悪いですが、梅雨時に水をかけすぎた上、湿気のこもった部屋においておいたら、バラバラに……

まだ葉は青々としているのですが、もうダメでしょうか。

なんでもいいので、情報ください!

Aベストアンサー

チランジアは困ったことに、腐っているにも関わらずしばらくは葉が青々としているので、どうにかなるのでは?と思ってしまうのですよね。

私もいくつか育てていますが、すでにバラバラになっているものは、あとはゆっくりと全てがバラバラに散っていくのをただ見守るだけ・・・という感じです。悲しいことに、他の植物でできる「葉挿し」のような手段を取ることはできません。

もしかすると・・・という事もあるかもしれないので、今後はお水の管理をしっかりすることと、通気は良くしておくことでしょうか。ワイヤーでスタンドやフックを作ってあげて、夜の涼しい時間は外に出してあげたりすると喜びます。

また、お水はミリオンAという園芸店で売っている石のようなものを溶かした水をあげると腐りにくいと言われています。ネットで「ミリオン水」とかで検索すると、多くヒットするんじゃないかと思います。現在お持ちの株は、水のやりすぎだと思うので、ミリオン水をあげたところで改善されるかどうかは分かりませんが・・・

私も最初はもらいものでしたし、すぐに枯らしてしまいました。エアープランツという名前に騙され、手間いらず、水いらずで放っておくだけで簡単・・・と思いこんでいたからです。プレゼントしてくれた友人も、そういう簡単な植物だからということで、良く知らずにプレゼントしてくれました。

友人には、よく実体を知らずに安易に育てたので枯らしてしまってゴメンねと伝え、また同じ品種を再度購入して育て初め、今に至ります。チランジア自体、慣れるととても楽しい植物ですので諦めずにまた育ててみてくださいね。

チランジアは困ったことに、腐っているにも関わらずしばらくは葉が青々としているので、どうにかなるのでは?と思ってしまうのですよね。

私もいくつか育てていますが、すでにバラバラになっているものは、あとはゆっくりと全てがバラバラに散っていくのをただ見守るだけ・・・という感じです。悲しいことに、他の植物でできる「葉挿し」のような手段を取ることはできません。

もしかすると・・・という事もあるかもしれないので、今後はお水の管理をしっかりすることと、通気は良くしておくことでしょうか...続きを読む

Qエアープランツ株分け

こんにちは
今日、エアープランツの株を誤ってとってしましました。
一応分かれるような感じにはなっていたのですが根元のちょっと硬いところも取れてしまったので心配です。
今後元気にやってくれるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

エアープランツは種類が沢山あるから何ともいえませんが、かなり頑丈ですから大丈夫ではないでしょうか。 

結構、人の意識を受けるのか、大事にしてあげると元気になります・・・気のせいでしょうか? (^_^;)

Qワイヤープランツが!!(><)

 今年の1月にワイヤープランツ(ミューレンベギア)を買いました。
 鉢ではなくそばちょこに入れて育てていたので、水はけはよくありません。そばちょこには「観葉植物の土」セットに入っていた鉢底材の大き目の粒を敷き、その上に土を入れていました。
 今までは土の表面が乾いたら水をやり、を繰り返して順調に大きくなっていたのです。うっかり水遣りをわすれてしまってしょうしょうしなびてしまったときでも、水をやったら回復していました。
 ところが、一昨日からとうとう枯れたまま元通りにならなくなりました。この一週間は特に水に気をつけていたので、表面が乾くほど水を切らしてはいなかったのに、3,4日前からどんどん茶色くしなびてきてしまい、現在20cmほどまで伸びていたのに全身が茶色いです。まだ枯れきってはいないようなのですが。
 水をやりすぎたのでしょうか?土の栄養を吸い上げきってしまったんでしょうか?
 先ほどそばちょこから出してみたところ、鉢の底まで根がのびていて一周していました。とりたてて異臭はしていません。
 最近伸びが悪くなっていたので、もっと大きな鉢に植え替えなくてはと思っていた矢先・・もうだめでしょうか?
 今は、残りの土を水に濡らし、その上にはそばちょこから出したワイヤープランツを鉢底材を取り除いて置きました。それを新聞紙でくるみ、紐で固定しています。

 今年の1月にワイヤープランツ(ミューレンベギア)を買いました。
 鉢ではなくそばちょこに入れて育てていたので、水はけはよくありません。そばちょこには「観葉植物の土」セットに入っていた鉢底材の大き目の粒を敷き、その上に土を入れていました。
 今までは土の表面が乾いたら水をやり、を繰り返して順調に大きくなっていたのです。うっかり水遣りをわすれてしまってしょうしょうしなびてしまったときでも、水をやったら回復していました。
 ところが、一昨日からとうとう枯れたまま元通りにならな...続きを読む

Aベストアンサー

そばちょこを鉢の代わりに使用されているとの事ですが、底に穴を開けてはないでしょうから
それが一番の問題です。
根の酸素不足や過水分で根が傷んでいると思いますので、根を見て下さい。
白いところがなく、茶褐色ばかりでしたら根が傷んでいる目安になります。
鉢には底に穴があることで、余分な水分が出ますし、空気の流通も良くなります。

見た目は悪いですが、素焼きの植木鉢に移すのが無難で、その場合でも同じ意味から底には
大粒の土などを入れて下さい。

Qエアープランツでピンクの縁取りの名前を知りたいです。

お花屋さんでエアープランツとお店の方が言っていたものを購入しました。
濃い目のピンクが縁取りで、中は緑色のストライプのようになっています。
そしてフリルのようなウェーブみたいな縁取りで先っぽに行くほど
細長い葉です。
エアープランツは初めて知りましたが、すごく可愛くて一目ぼれをしてしまったほどです。価格も150円で安かったです。

この子の名前と育て方を教えてください。
今は、カラーサンドに挿しています。
光不足になるとピンク色じゃなくなっちゃうのかな・・・

Aベストアンサー

続きを
クリプタンサス も数種類有るので、下記で確かめてください。
www.engeinavi.jp/db/html/04_08_26.html
花名クリックで、詳細、管理方法・・・

Qワイヤープランツの育てかたが載っているサイト

 ワイヤープランツ(ミューレンベッキア)5鉢を育てています。今まで2鉢枯らした経験から、いくつかのことがわかってきました。とても乾燥を嫌うということ、落葉するということ、毎日何回かたっぷり霧吹きでふいたほうが調子がよいということ。
 でもわからないこともあります。
 だから、ワイヤープランツの育てかたが「詳しく」載っているサイトを知りたいのですが・・・。
 でももし、よくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。今までグーグルで見たサイトは、たいていアドバイス的なところでした。

 お店で見るワイヤープランツは、わたしが育てているものよりずっと葉が大きくてみっちりつまっています。思えばうちに到着した当時はそんな感じでした。(3店から買いましたので、育てた人はみんな別々です。)
http://gardening.nifty.com/monthly/index.jsp?MON=0203&NO=6
 ↑こんな感じでした。
 それが冬の間に一度葉を全部落としてしまったものをそのまま育てている3鉢は、葉がみょうに間延びして育ってきています。それに屋外で育てると葉のふちが茶色くなる・・・と聞きましたが、これはこれでいいんでしょうか?近所のめちゃめちゃ大きな鉢はそんなふうになっていないのですが・・・。
 鉢に植えてからほぼ半年たつのでもうそろそろ肥料を施したいと思うのですが、これから夏です。液肥をどのぐらいの間隔でやればよいでしょうか。また葉を大きめにしたい場合、窒素が多めの観葉植物用のものを選んでもいいですか?おすすめの肥料を教えて下さい。たくさんは室内におけません。

 ワイヤープランツ(ミューレンベッキア)5鉢を育てています。今まで2鉢枯らした経験から、いくつかのことがわかってきました。とても乾燥を嫌うということ、落葉するということ、毎日何回かたっぷり霧吹きでふいたほうが調子がよいということ。
 でもわからないこともあります。
 だから、ワイヤープランツの育てかたが「詳しく」載っているサイトを知りたいのですが・・・。
 でももし、よくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。今までグーグルで見たサイトは、たいていアドバイス的なところで...続きを読む

Aベストアンサー

JA直売店で、生産者の方に教わった育て方です。

1.用土 保水性、通気性の良いもの。 赤玉土・鹿沼土などを主体にする。

2.水遣り 春・秋は乾いたらタップリと。
      真夏は絶対に乾燥させない。朝と午後にシャワーで、ざぶざぶかける。
(受け皿を置き、腰水としても良い。)

3.日照 それほど気にしなくて良いが、真夏は半日陰通い。
    (遮光せず、強光にあてると葉が変色しやすい。)

4.肥料 春先に緩効性肥料を与えるか、1~2週間に1度液肥を与える。

5.冬越し 霜や寒風にあたると落葉する。春芽だし前に枝を切戻すと葉が密に茂る。

私が参考にしているサイトです。
http://www.blhp.org/sumai/garden-7.html
http://wwwi.netwave.or.jp/~siki/myusetumei.htm

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/rakujan/zukan/pb-info-det.asp?kensakumoji=357

Qエアープランツの形が変わりました。 ダイソーの長さ20cmぐらいのやつです。 どうしたら元に戻ります

エアープランツの形が変わりました。
ダイソーの長さ20cmぐらいのやつです。
どうしたら元に戻りますか?

Aベストアンサー

ソーキングをするといいかもです!

参考までに…
https://iemo.jp/14648

Qブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えをしようと考えています。

ブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えをしようと考えています。
以前、オリーブとワイヤープランツを寄せ植えしようと思って、調べていたらオリーブは寄せ植えに向かないという事が分かりました。

同様にブルーベリーについても調べてみたんですが、いまいちハッキリとしません。
ブルーベリーとワイヤープランツの寄せ植えは問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

結論から先に書きますが、双方は寄せ植えには向いていません。

一番の理由としては、ブルーベリーの植替えが3月でワイヤープランツの
植替えは4~6月と9月中旬~10月上旬だからです。
ブルーベリーは4月頃から開花時期に入り、基本的には開花直前や開花中
は植替えを控えるようにします。これは全ての植物に共通します。
植替え時期は根を動かしても大丈夫な時期を言い、この時期に行うと回復
も早くなり状態を悪くさせません。

寄せ植えしたい気持ちは分かりますが、出来れば植替え時期が同じで土壌
も同じで育つ物を寄せ植えされた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報