先月初めの頃から焦ったり驚いたりドキドキすると体のいたるところがチクチクとします。
いったい何なんでしょうか。チクチクした後は何か発疹が出るというわけではないのですがヒト月ほど症状があるので気になります。どんなことが原因だと思われますか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

発疹 とは」に関するQ&A: 突発性発疹とは?

A 回答 (3件)

同じ症状に悩まされたことがある者です。



「自律神経系のパニック」みたいなもののようです。

子供のころだったので、お医者さんは子供向けに説明してくれました。

緊張すると一瞬すべての毛穴がしまる→毛穴はしまるつもりがなかったので反射的に開く→通常以上に毛穴が開いてしまう→いろんな刺激を敏感に感じ取ってしまう→ちくちくする感じがする
(毛穴が開いたらいいんだか閉まったらいいんだかわからなくなっちゃう)

というような説明でした。

いまでも、時々この症状が出ることがありますが、そういうときは「あっ何かに対して緊張してるんだな」っていう、バロメーター代わりに利用してます。

ちくちくしちゃったときは、さすったりして、「だいじょーぶよ」って考えてると少し落ち着きます(ヘンですか?)

とりあえず、経験談。
    • good
    • 1

こんにちは。



ちくちくとするのは、血管が拡張して血管周囲の神経を圧迫する時に起こる症状です。

寒いところから温かい部屋に帰ってきたり、冷えた身体でお風呂に飛び込んで手足がちくちくするのが有名ですが、自律神経の調子が変になるとそういう事が起こりやすくなります。

ストレスが貯まっているなんてことはないでしょうか?

あと、寒くなりかけで身体の調子が狂ってるとか?
    • good
    • 1

お話からすると、驚いた時に目を見開く、毛が逆立つなどに共通する、交感神経反射のひとつだと思うのですが…


毛穴が開く刺激かなあ。自信がありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫に刺され、チクチク・・

1ヵ月前に、父が寝ている時に、わき腹辺りを、虫に刺されたようなんです。一センチくらいの赤い点が八個程まとまってあり、おへそ辺りまで、触るとチクチクすると言っていたんです。
病院に行けと言っていたのですが、暇が無いと言い、今に至っています。最近ではようやく痛みはひいたと、言っています。刺された跡はまだあります。
一体、何に刺されたんでしょうか?

Aベストアンサー

私も今年の夏(7月初め)に、刺されました。
多分、あなたのお父さんと同じような症状だと思います。
すぐに皮膚科に行きましたが、先生は「毛虫でしょう」と言い張るのです…。
毛虫に刺されるような場所へも行っていないし、心当たりといえば、旅行中で留守の友人に犬の散歩を頼まれていたのでアスファルトの車道脇を15分ほど歩いただけなのですが…。
それ以外はまったく外出していないので、先生曰く原因があるとすれば、
「風に乗って飛んできた毛虫の毛が服の中に入った」
らしいんです。納得できませんでしたけど(笑)。
赤い点は、ちょっと盛り上がっていませんか?
服にこすれるとチクチクして痛いですよね?
カラダのやわらかい部分を集中的に刺されていますか?

最初、「ダニかなぁ?」と思っていたのですが、私は何度もダニに刺された経験があるので、いつもとちょっと違うなぁ…と思ったのですが。
一度、皮膚科に行ってみては?
ただ、私自身の意見ですが、皮膚科に行っても同じだったなぁ、と思っています。
かゆみ止めの飲み薬を一週間分と塗り薬を処方されましたが、刺された跡はいまだに薄っすら残っていますし…。
ダニだったら一ヶ月くらいで跡もなく消えるのですが。

「虫刺され 毛虫」などで検索してみてください。
写真で症状が見られるかもしれませんので「あ!これこれ!」と思われるかもしれません。
早く完治するといいですね~、お互いに(涙)。

私も今年の夏(7月初め)に、刺されました。
多分、あなたのお父さんと同じような症状だと思います。
すぐに皮膚科に行きましたが、先生は「毛虫でしょう」と言い張るのです…。
毛虫に刺されるような場所へも行っていないし、心当たりといえば、旅行中で留守の友人に犬の散歩を頼まれていたのでアスファルトの車道脇を15分ほど歩いただけなのですが…。
それ以外はまったく外出していないので、先生曰く原因があるとすれば、
「風に乗って飛んできた毛虫の毛が服の中に入った」
らしいんです。納得できませ...続きを読む

Qたまーに。太陽にあたると肌がチクチクします・・・。

季節は問わずにきます。

あれは一体なんなんでしょう・・・・!?!?


休日に多いです。
普段 学校以外の時はインドア!でずーっとPCをやってます。

年に何回かあります。

一応、毛は超毛深く太いです。

とってもチクチクいたいです。
ふぎょ~ってなる。

Aベストアンサー

光を浴びると皮膚に炎症が起きるなら、光線過敏症の可能性があります。

Q心臓あたりがチクチクする

22歳女性です。
2,3日前くらいから胸のあたりがチクチクすることがあります。
心臓なのかよくわからないのですが、以前はそんなことはなかったので少し気になります。
胸の真ん中から少し左寄りのあたりです。
ものすごく痛むわけでもずっと痛いわけでもないので、病院に行くほどじゃないと思っているのですが・・。
何かの病気の初期症状でしょうか。
それとも気にすることでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

22才の女性ですので、狭心症などの病気の心配はまずないかと思います。
一番考えられやすいのは肋間神経痛ですね。チクチクする痛みや呼吸をするときに痛いという人が多いです。
また、筋肉痛などの可能性もなきにしもあらずです。
胸の真ん中の骨(胸骨)のあたりがチクチク痛いと言っていますが、ストレス性胃炎、胃潰瘍などの痛みはみぞおちのあたりがチクチク痛いような痛み(空腹時に多い)ですので、胃の痛みの可能性もあるように思えます。
今のところ大きな病気ではなさそうですが、続いたり痛みが増すようなら循環器科を受診されると良いかと思います。

Q胃の上がチクチクする

最近の事ですが、常にではないのですが
胃の上がちくちくするときがあります。

寝込むほど痛くはないのですが
何かの病気でしょうか?

常に痛いわけではないので、病院に行くタイミングがつかめません。

ただの食あたりでしょうか?
食べすぎなどではないです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年齢や性別が分からないので、参考になるかどうか・・もしかしたら、胆石ではないでしょうか?と、言うのも私がまさに同じだったからです。「なんか最近胃(というかみぞおちでした)←でも、みぞおちではなくて胆のうだったのですが。がチクチクするなぁ・・」と思いつつ放っておいたら、胆道閉鎖というのを起こして七転八倒しました。小さな胆石のかけらがスッポリ胆管に挟まってしまったそうです。小一時間で急に痛みが引いたので病院にとんで行って、エコーやらレントゲンやら血液検査やらして点滴をしました。結局、もうかけらが十二指腸に落ちたらしく今はウルソという肝臓の薬を飲んで様子を見ています。あの時の痛みを思い出すと恐ろしくなります。早めに病院で診てもらう事をおすすめします。

Qお腹がチクチクして痛いです。

最近、(4日前くらいから)お腹、とくに右脇腹あたりがチクチク痛みだしてきました。
今ではお腹全体と背中にまで及んできました。
寝て覚めてもまったく変わりません。
余計ひどくなるような気がします。
今日、試しに水を触った手を痛いお腹につけたところ、もの凄くしみて痛かったです。
何だか知覚過敏がお腹に移ったような気分です。

最近、プライベートでストレスがあり、これが原因なのでしょうか?
それともこれは何かの病気のサインで、病院に行かないと治らないものなのでしょうか?

この痛みは気力を削ぐ痛みなので、何とかしたいです。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

発疹が出ていなくても
帯状疱疹とかだといけないので
早めに病院で見てもらう方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報