アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃デスクワークで慢性的に肩こりなのですが
今日はかなり酷く、気持ち悪いくらいです。

腕などまわしていますが、一向に効きません。
お風呂に入りマッサージしてみましたが、やはりダメです。

何か解消法がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

肩こりは、肩の疲れだけが原因しているものではありません。

何度か全身のマッサージを受ける事をお奨めします。
そうすることで、自分自身の「体の弱点」が解ります。
そこを解決しないと、コリは取れません。

また、「気持ち悪い」ということでしたら、首筋や頭も張ってしまっているでしょう。
こんな時には、下手に自分でいじるより、プロのマッサージの方に施してもらうのが、一番良い方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです・・肩もコリコリなのですが、首も思いっきり張ってます。
今日は少し肩は楽になってきたら、腰が痛くなってきました。

やっぱり全身マッサージですね・・週末行ってきます。

No2です。

鍼は、鍼といっても、やわらかい(曲がる)鍼なので、注射みたいに痛いってことはないですよ。
深く考えずに、是非やってみてほしいです。
ちくっとしますが、注射より全然マシ!なので。

さっき書き忘れましたが、整形外科でやる牽引はかなり気持ちよくてラクになります。

良くなるといいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。鍼、今度やってみます。

整形外科の牽引は、以前やったことがあるのですが、そのときは気持ちいいのですが、すぐにまた凝ってしまって・・って感じでしたね。

今日はマメに腕を大きくぐるぐる回していたので、昨日よりちょっと楽です。

こんにちわ

わたしも劇症肩こりで永年悩んでいます。
私の場合は、肩こり→頭痛→吐き気 というパターンで、ひどい時は数日あとひくので仕事に差し支えて困っていました。

tulipe さんの場合はどうですか?

私は不調に気がついてから、ずいぶんいろんな肩こり体操を手当たり次第に試してみたり、いろんな病院(内科、整形外科、眼科、歯科、耳鼻科、脳神経外科)をたらいまわしになりましたが、20年目に行きついた脳神経外科で、肩こりの原因が緊張性頭痛と偏頭痛のダブルパンチであることが判明できました。

以後、慢性ではありますので治るということはありませんが、素性がはっきりして対処方法がわかってからは、長引いて困る、ということはなくなりました。

肩こりの根本原因は、いろんな可能性があって、私のように全部の診療科を旅回りするようなことも珍しくないようですが、一日も早く本当の原因がわかるといいですね。

こんな経験談でも何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

私も慢性的に肩こりなのですが、気持ち悪くはなりますが、頭痛はないようです。

目も悪いし、歯のかみ合わせも悪いので、そのせいかもと思ってます。
でもスポーツクラブに週に2,3回行っていると、肩こりを感じないような気がするので、単なる運動不足が原因かもしれません・・(情けない・・)

頭痛はほんとに辛そうですね・・
友達にも何人かいます、偏頭痛で苦しんでいる人が・・

お大事になさってください。

商品名はわかりませんが『ファイテン』のチタンネックレスをつけるのはいかがですか?

私は肩はこらないのですが、24年くらい前にした交通事故の後遺症の偏頭痛が、毎年5月~7月ぐらいまで続いて、死ぬほどつらかったのですが、

騙されたと思って買って付けてみました。
すると、今年は1回もなかったです。

友達に勧めると、肩こりの母にも効きました。と連絡がありました。

デスクワークならブレスレットもあるらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

「ファイテン」私も持ってます。
冬だと服で隠れるのでつけていられるのですが、夏は汗かくし、見えちゃうしで使ってませんでした。
あんまり気が付きませんでしたが、かなり効き目があるのでしょうか?
ブレスレットももってたはず・・探してみます。

肩凝りにはバケツに水を入れて手でぐるぐる回すといい、と昔「伊藤家の食卓」でやっていました。

私も慢性的な肩凝りですが、湿布をはったり、肩凝りに効くビタミン剤を飲んだり、鍼にいったりして治します。

余談で申し訳ないのですが、私はひどい肩凝りなので病院に行って検査をしたら、頸椎椎間板ヘルニアでした。
こういうこともあるかもしれないので、念のためお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>バケツに水を入れて手でぐるぐる回すといい

お部屋が狭くてこの技は難しい・・(笑)
一度、鍼をやってもらいたいと思っているのですが、ちょっと怖くてまだ試してません。

過去に二度ほど、本当に首・肩が痛くて起きていられない(首がささえられなくなって)ことがあって、そのときレントゲンととったら、たしか頚椎が一本多いといわれました。

姿勢や眼精疲労に気をつけて、疲労回復のサプリメント、湿布など利用されて、肩など筋肉を鍛えると肩こりしにくくなるそうです。

勤務中に首や腕をストレッチする習慣をつけて、充分に睡眠をとることでしょうか。あまりに酷いときは鍼灸が効くようです。
    • 0
この回答へのお礼

鎮痛消炎剤をぬって、肩・腕をぐるぐる回してるんですけど、今日はあんまり効かないみたいです。

一度鍼灸を試してみたいと思ってるんですけど・・