どーも色々質問させていただいて申し訳ありません。不幸な友人でみなさまからの意見を聞き少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
「飲み会・打ち上げは付き合うのが礼儀か?」という質問です。
この間学園祭がありその準備をしていた友人は学園祭が終わった後の打ち上げに行かずに帰ったら先生に「お前は仲間との輪を壊した。打ち上げという物は酒が飲めなくても付き合うのが礼儀だ」と怒られてしまったという話です。
あれから色々な人に話を聞きましたが、やはりつきあうのが礼儀のようですね。
でもお酒が飲めない人が無理にお酒を飲んで倒れたりなんかしたら楽しい物も楽しく無くなってしまうのでは?と思うのは私だけでしょうか?
サラリーマンの方はやっぱり飲み会とかに出ないと出世とかに響く物なのですか?
私はお酒とか飲めない人やその場その雰囲気が苦手な人は無理に出ない方がいいと思っています。お互い変な気を使ってしまい真に楽しめないと思うのですが、日本のおつきあいってそう言うわけにはいかないんですよね。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

「和」を保つためにある程度はつきあう方が良いかもしれませんね。


せめて一次会だけでも。私は飲める方ですが、体調の悪い時には
お酒は飲まないでウーロン茶でおつきあいします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?

武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?
通常、全席同じカテゴリ、同じ料金でしか見た事がないので不明です。今回参加するライブはS席とA席に分かれるようなので。武道館の「A席」で見た事がある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろだろうと、アリーナ席であろうと基本的にはS席です。

A席というのは所謂「見切り席」のことで、ステージが
角度的に半分近く見えない、もしくは障害物や演出上の都合などで
ステージを観る際の視界が“大幅に”遮られる席に設定されるものです。

ですから余程のことがない限り、武道館で2種類しか設定のない
公演では9割以上がS席と設定されています。

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…

Q横浜アリーナと武道館の立見席

ミスチルのコンサートで、
横浜アリーナと武道館のどちらも立見席がとれました。
どちらかを自分が行って、もう1つを友人に譲ろうと思っています。
写真付きのサイトで席の状況を確認してみて、席自体に期待はしていないのですが、
やはりちょっとでもよく見える方がいいので、どちらに行こうか迷っています。
武道館は本当に一番後ろという感じで、
アリーナの方がまだ見やすいのかなとおもっているのですが、
武道館は建物自体が狭いので、そっちの方がいいのかなとも思います。
横浜アリーナは行った事がないので、会場の感じがつかめません。
もし実際にどちらかの立見席でライブを見た事がある方がいましたら
感想等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、両方経験者です。(武道館は立ち見の前の席でした。)
まず、近いのは、開場の大きさからして武道館だと思います。
問題としては、位置が高い場所にあるというぐらいでしょうか?
天井に近い場所ですし。
こちらは、場所が決まっているということで、トイレなどにも気軽にいけると思います。

横浜アリーナの立ち見は、ブロックで区切られていますよね?
だとすれば、そのブロックごとに整理番号で並んで入場です。
そのブロック内では、どこにいてもいいのですが、あまりにも番号が遅すぎると、見えにくくなります。
席の確認はされたのことというので、わかってるかと思いますが、
基本的には、アリーナ席の後ろです。
なので、実質、スタンド席より、距離的には近いです。
ただ、武道館よりは、遠いと思います。

Q学園祭の劇

高2の女子です。
私の学校では6月に学園祭があって、毎年2年生は劇をすることになっています。去年の先輩は「走れメロス」「デスノート」「ごくせん」など、よく知られている話を旬のお笑いを取り入れたり、おもしろくアレンジされていて、とても楽しかったです。
でも自分たちがするとなるとうまくいかず、1時間話し合っても決まりませんでした。
何の劇をしたら面白くなるでしょうか?出来ればどんなシナリオにすればいいのかも教えていただけると嬉しいです。
締め切りが迫っています。本当に困っているので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「よく知られている話」とは、ドラマのパクリでも良いのなら
okuchan64さんの高校で起こった出来事などを
ドラマ「スクラップ・ティーチャー」
ドラマ「学校じゃ教えられない!」
ドラマ「正しい王子のつくり方」
これら学園ドラマのテーマに合わせて、アレンジしたらどうでしょう?
衣装は制服のままでいいし、小道具も学校の備品に頼れます。

Q武道館のスタンド席について

武道館で行われるコンサートに行ける事になったのは良かったんですが、席が2階スタンド席のX列(最後列…。)だったんです!位置的には南西の真ん中あたりです。
この付近の席でコンサートを見た事がある方いましたら、どのような感じだったか教えて下さい!
武道館に行くのは初めてなので、ステージが見えるかすごく不安です(>_<)

Aベストアンサー

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合、後ろが立ち見になる場合があります。結構熱狂的なコンサートの場合、後ろで大騒ぎされて落ち着かないことになってしまうかもしれません。添付の武道館HPのスペックから見ると、上下の角度も入れてステージからは90m位かなって感じです。ちょっと悲しい感じの話になってしまいましたが、私としては「ドームよりはマシ」とか人気の公演であれば「チケットが取れただけでもよかった」と良い方向に考えるようにしています。とにかく楽しんできてください。

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index6.html

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合...続きを読む

Qある大学の学園祭で・・・

11月にあった大学の学園祭である店に入りました。そこは心理テストで質問にチェックしていって自分の性格などを知るというところでした。そこでは問診表という紙も渡すのですが、そこに住所・電話番号なども書く所があるのです。住所などは任意なのですが、私は書くものだと思って住所を書いてしまったのです。そして帰りにある宗教団体の人が書いた本をもらいました。
 そうするとその月ぐらいからその宗教団体の小冊子が家のポストに入ってくるようになりました。初めて入っていた時はあんまり気にはしてなかったのですが、2回目からすごく気持ち悪くなりました。
 この小冊子がこれからも来て、宗教団体の人まで家に来たらどうしようかと、すごく心配です。もうどうしたらいいか分かりません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に大学にはどこでも宗教系のサークルが存在します。

その母体は有名な宗教団体であることが多いです。

実際に登録されてしまったようですから、できる対策は限られています。住所を変えるか、その団体に勧誘をやめるように要請することです。

放って置けば小冊子はこれからも来ると思います。

Q武道館のS席、A席、立見席

コンサートのチケットの一般発売で
S席、A席、立見席
の3種類があります。

武道館のアリーナ席、1階席、2階席、立見席なら
武道館のHPを見るとわかるのですが、
S席、A席というのはどの位置にあたるのでしょうか?
ひょっとしてアリーナ席は一般発売では売らないとか?

Aベストアンサー

「アリーナ席、1階席、2階席」は、会場の物理的な区分を表します。

ですが、「S席、A席」の区分は、
チケットを売る側が勝手に決めるものです。
会場の物理的な区分とは全く関係ありません。

たとえば「S席=アリーナ、A席=1階席と2階席」となるかもしれませんし、
「S席=アリーナと1階席と2階席の前の方、A席=2階席の後の方」かもしれません。
同じ会場でも毎回違います。

つまり、「S席、A席」の区分だけでは、
どこの位置になるのかは全くわからない。
そうとしか答えようがありません。

窓口でチケットを取る時、席に余裕があれば、
「アリーナと1階席が空いてますが、どちらにしますか?」
などと聞かれる場合があります。
「S席、A席」の区分とは関係なく。
ですが、席に余裕がなければ、そんな席の指定はできません。

「S席、A席」の区分は、席に余裕があろうとなかろうと聞かれます。
S席とA席とでは価格が違うが普通だから、指定しないと買えません。

Q岡山理科大学 学園祭 DEEP ライブ

11/23、今日岡山理科大にてDEEPのライブがありました!これに来てた人で、DEEPが歌ってくれた曲名が分かる人、分かるだけでいいので教えてもらえませんかーーー?(;´Д`A急いでます!お願いしますー(;´Д`A!!、

Aベストアンサー

OHHH
Echo ~優しい声~
GO
LINKS!!
アカペラ
君じゃない誰かなんて~Tejina~
青い鳥
24karats
アンコール
夜風 (初披露)です。

Q武道館のスタンド席

5/20に日本武道館にコブクロのコンサートを見に行くのですが、
1階南西のJ列と、2階南のD列だとどちらの席が見やすいでしょうか?
武道館に見に行くのは初めてのため全然わかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
1階J列は後ろから2列目なので、座っていたとしても多少は視界が遮られます。気になる人はなるでしょう。
ただ、2階の椅子は座り心地が悪いので、「座って見るなら、総合的に考えて1階J列かな」というかんじです。
「単純な見易さ」という意味では、1階の後方より2階の前方の方が見易いです。角度はありますけどね。

Q学園祭でオリジナルグッズを作りたい

私立の中高一貫校の生徒です。
9月に行われる学園祭にむけて、準備をすすめているところです。
その学園祭の本部委員でなにか企画しようということになったのですが、僕は「オリジナルグッズの配布か販売」というものを考えています。
とはいっても、何を作ればいいのかで悩んでいます。
つくる、といっても受注販売を利用します。

そして、主な条件は・・・
・単価が安い
・受験生向け「合格祈願~」みたいな物


アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

私は以前学園祭で、みんなお揃いのカンバッチを作りました。
単価はメチャ安だったと思います。
(まとまった数を、業者に頼んだ)


人気Q&Aランキング