どーも色々質問させていただいて申し訳ありません。不幸な友人でみなさまからの意見を聞き少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
「飲み会・打ち上げは付き合うのが礼儀か?」という質問です。
この間学園祭がありその準備をしていた友人は学園祭が終わった後の打ち上げに行かずに帰ったら先生に「お前は仲間との輪を壊した。打ち上げという物は酒が飲めなくても付き合うのが礼儀だ」と怒られてしまったという話です。
あれから色々な人に話を聞きましたが、やはりつきあうのが礼儀のようですね。
でもお酒が飲めない人が無理にお酒を飲んで倒れたりなんかしたら楽しい物も楽しく無くなってしまうのでは?と思うのは私だけでしょうか?
サラリーマンの方はやっぱり飲み会とかに出ないと出世とかに響く物なのですか?
私はお酒とか飲めない人やその場その雰囲気が苦手な人は無理に出ない方がいいと思っています。お互い変な気を使ってしまい真に楽しめないと思うのですが、日本のおつきあいってそう言うわけにはいかないんですよね。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

「和」を保つためにある程度はつきあう方が良いかもしれませんね。


せめて一次会だけでも。私は飲める方ですが、体調の悪い時には
お酒は飲まないでウーロン茶でおつきあいします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ