ここ2ヶ月くらい缶コーヒーを日に2本ほど飲む毎日が続いています。
それでも特に体型が崩れてきたということもないです。
それ以前は日に4本くらい飲んでいたのですが、怖くなり減らしました。
昔、缶コーヒーは太ると聞いたものですが、実際はどうなのでしょうか?

ちなみに当方、酒は飲まない、食も細い人間です。
私の場合はこのままのペースで飲み続けても太る可能性は低いと
考えて良いでしょうか?
事実次第では更に減らすことも辞さないつもりでいます。

よろしくお願いします。
今もファイアを飲みながらPCしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 上の回答者の方々のご意見に対し、私なりのコメントを書かせて頂きます。

と言うのも、以前、缶コーヒーの製造所でバイトをした経験がありますので…!
 まず、缶コーヒーはどうやって作られるかご存知でしょうか? 私のバイト先ではボス(サントリー)を作っていましたが、サントリー本社からのマニュアルに従って豆の量、砂糖の量、水の量、添加剤の量の配分が決められており、それにのっとって各製造所で作られています。(その為、どこで作っても同じ味覚になります。ただ、水はただの水道水を再濾過して使いますので、製造所によって多少水の成分は異なるかもしれません。)
 作り方の方法を事細かく書いても質問の内容とかけ離れてしまいますので、省略させて頂きますが、皆さん問題としている砂糖について少し書かせて頂きます。 ブラック以外の缶コーヒー(190グラム缶)には大体角砂糖に換算して、4~6個分の砂糖が入っています。それだけ入れないと大量に製造するには甘味が不足してしまうのです。所が、全て砂糖かと言えばそうではなく、甘味を補う為にパウダーシュガーのような甘味料(名前は忘れました。スミマセン!)が混合されています。それと、ミルク成分として脱脂粉乳等が添加されます。更に、酸化防止剤やpH(ペーハー)調整剤等の添加物等も加えられます。他にも添加物があったように思いますが、あまり記憶に残っていなくて申し訳ございません。何か目に入ると失明してしまう危険な添加物もあったように思います。その添加剤を計量するのに完全防備して計量したのを覚えています。
 と、このように書くと缶コーヒーにどれだけ添加物が含まれているかお分かり頂けたと思います。缶コーヒーの缶に添加物等が記載されていますので、一度見て下さい。これは何も缶コーヒーだけに限られた物ではなく、他の清涼飲料水にも言えることです。
 以上の事から缶コーヒーが人体に及ぼす悪影響が自ずとお分かり頂けると思います。先の回答者の方が言われているように、虫歯、胃腸炎、糖尿病、便秘(下痢の場合もあり)に注意が必要です。
 でも、1日に1本位であれば問題ないと思いますよ。そんなに神経質になる必要はないと思います。ただ、本数は控えめにして、どうしてもコーヒーが飲みたい時はインスタントコーヒーでも飲むようにされてはいかがでしょうか?(ブラックなら添加物はpH調整剤と酸化防止剤だけですので、ブラックに変えられては?)

この回答への補足

皆さん沢山のアドバイスどうもありがとうございました~
またよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/07 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり角砂糖4個~6個が入っているのですか。今の缶コーヒーって十分に甘いと思うんですよね。もう少し甘さが低くても良いかなと思ったりします。同じシリーズの缶コーヒーでも糖度を3段階ぐらいにして消費者が選択できるようにすれば、もう少し需要は大きくなるかもしれないです。でも、それにコストの方が大きいような気もしますが。たくさんアドバイスをもらいましたので、これからは1日1本を励行します。ここぞ、という時に飲むようにできればと思う次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 00:16

*缶コーヒーは、どのような種類なんでしょうか?


ブラックで一日2本だけならさほど気にしなくてもいいと思いますよ。ブラックだけならガンの発生率も減らせるということを耳にしました。ただ、タバコを吸いながらだと、体にはよくないそうですよ。
あとやはり他の方も書かれてるように糖分(特に白糖)は太ったり血糖値を上げるだけではなく、体を冷やしてしますんですよ。体を冷やすことによって体内循環も悪くなりますから、糖分が入ってないものを、休息時間に飲むのはいいと思います。昔はコーヒーは薬として扱われていたそうなので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seryさん、アドバイスありがとうございます。
不幸にも僕の場合はブラックではなくて、且つタバコを吸いながらの飲用です。タバコを吸いながらが体に良くないというのは初めて知りました。糖分が少ないコーヒーはどうも飲めそうもありませんので、これからはお茶をメインにしようと考えています。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 00:09

boxerfighterさん、こんにちは。


確かに、人によっては太ると思います。
以前、雑誌でジュース類缶一本にはスプーン?杯分の砂糖が入っているとかいてあったのですが、こんなに入っているの!!と驚いた記憶があります。
太る事も心配ですが、それよりも糖尿病の方が心配です。
最近はジュース類を頻繁に飲む習慣から、糖尿病になる人が増えているということも聞きます。
糖尿病は一回なってしまうと、いろいろと大変ですよ。
2本のうち1本は、お茶などに替えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん、こんばんは。
やはり人によるということでしょうか。でも、いろんなアドバイスを読んで怖くなりましたので少し控えます。糖尿病なんて昔はお年寄りしかならない病気だという認識だったのですが、確かに最近はいろんなメディアでこの活字を見かけますよね。怖い病気なので気をつけます。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/07 00:04

缶コーヒーにも砂糖が入っているものいないもの、また入っているとしたらその甘味料の種類により、体への影響は違ってくると思います。



主に糖分に関してしかわからないので、製造工程やその他において、影響する物質が含まれるかどうかは分かりませんが・・・どうしてもああいう清涼飲料水や缶コーヒーの甘いものには、感じる以上の糖分が含まれていたりすることがあるそうです。

あなたの食生活や運動量が係わってきますので一概には言えませんが、体重が増えなくても体脂肪率が増えている可能性はありますし、総合的な栄養環境を整えることに気を配られた方がより安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れました。すみませんでした。
缶コーヒーは感じる以上の糖分、というのは僕もそんな気がします。しかも、飲み残して再度飲む時には何故か甘さが2割増しに感じるのは僕だけ?体脂肪率は間違いなく増えていると思います。太もも周りがね、ちょっとプルプルしだしたかなって・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 23:59

あなたが太るかどうか分かりませんが、缶コーヒーの糖分について。


以下のサイトによると缶コーヒー(250ml)には角砂糖が6.5個使われ
ているそうです。一日二本だと角砂糖13個。月に390個。かなりの量
になりますよね。カロリー取りすぎな気はします。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000564.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
う~ん、そういう換算をされてしまうと本当に不安になってしまうので、ありがたいです。390個の角砂糖の山を想像するだけでも太りそう。アドバイスありがとうございました。URLもありがとう。

お礼日時:2001/11/06 23:54

初めまして★


缶コーヒーがお好きなんですね。
実は私も超コーヒー好きです。
この件ですが、太る太らない以前に缶コーヒーほど体に悪いものはない
と言っても過言ではないのです。
私は昔歯科医院に勤めていましたが、缶コーヒーを飲んでる人の口腔内は
本人から聞かずとも分かりました。
なぜなら、虫歯の数も多いけど、唾液の分泌が半端ではないのです。
ダクダク出ます。
これは、缶コーヒーに含まれる砂糖の料によるものです。
缶コーヒーにはものすごい糖分が含まれており体には良くないです。
私も人の2倍コーヒーが好きですが、このような事を知り缶は飲んでいません。
また、扁桃腺が普段から弱い私はコーヒーの中に含まれる成分が刺激物になるため
限界まで飲まないよう心かけています。

糖分も多いので太ることもあるかと思いますが
それ以前に体のこと(内臓等)を考慮し控えめ。出来ればしばらく飲まない
ようにされたがいいかと思います。
どうぞ御自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
コーヒーを飲むと唾液がすごくなるんですか、それは知りませんでした。そう言えば、ここ数ヶ月は朝起きると口の中が変な味がするんですよね。寝起きはタンも少々出やすいような感じです。書かれているように扁桃腺が関係しているんでしょうか。まぁ、コーヒーは胃(内臓等)にも悪いと僕も聞きますし。親身なアドバイスありがとう。

お礼日時:2001/11/06 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶コーヒーの砂糖の量

 家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。
 1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい
?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。
 ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか?
缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

Aベストアンサー

以前、缶コーヒーの製造工場でバイトをした経験があります。(サントリーの製品)

缶コーヒーには250g缶と190g缶があります(最近は他の種類も増えているようです)が、ざっと平均すると角砂糖(通常サイズ)4~6個分が入っていると思って下さい。但し、これは純砂糖として換算した量です。缶コーヒーの甘味成分は砂糖だけではなく、他の甘味料も使われています。また、糖分以外にも、ph(ペーハー)調整剤や、酸化防止剤(ビタミンCを使ってる所が多いようです)なども入っています。

微糖の物で2個程度、カフェオレタイプの甘味の強い物は6個程度と思って間違いないでしょう。

こう考えるとやはり缶コーヒーは糖分が多い飲料と言えると思いますので、あまり飲みすぎるのは体に良くないかもしれませんね。

蛇足ながら、「ブラック」には甘味成分は入っていませんが、先に書いたような添加物は含まれています。

Q缶コーヒーを飲むと頭が痛くなるのですがなぜでしょうか?

普通のインスタントコーヒーでは大丈夫なのですが
缶コーヒーを飲むとどうしても頭が痛くなります。
他の食べ物でそういう風になったことはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

缶コーヒーですが、ミルク・砂糖入りのものですか?
また、中身をコップに移して飲んでも同じでしょうか?

他の方も仰られてますが、何かしらのアレルギー反応のように
思えます。

ミルク・砂糖入りですと、なにか食品添加物による反応の可能性、
中身のみでは頭痛しないようであれば、やはり缶に原因と判断できると
思います。

Qたかが缶コーヒーされど缶コーヒー

健康のためほぼ毎日ウォーキングをしています
ですが外に出るとまだまだ外は寒いので自販機でついつい缶コーヒーを買ってしまいます
そんなにたいした額じゃありませんが借金をしていまして、正直、節約したいとも思っています
ですがやはり外に出るとどうしても缶コーヒーを買ってしまいます
酒もタバコもギャンブルもやらず毎日の楽しみが缶コーヒーくらいしかありません
缶コーヒーぐらいしか楽しみがないので缶コーヒーぐらい買うのもいいのかもしれませんが、節約もしたいです
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

缶コーヒーくらいならいいと思いますが・・・
それほどの節約をしたいって気持ちを持っておられるので他でじゅうぶん出来ているのでは?
毎日の楽しみの缶コーヒーまで奪ってしまえばストレスが溜まってしまいませんか?
ウォーキングをしてるのならその際に安い自動販売機などを探しながら歩くのもいいかもですよね!!!

本当に感心しますよっ☆

頑張って下さいね(^u^)

Qコーヒーを飲んでも効き目を感じられない

コーヒーを飲むと眠くなくなるといいますが
一杯飲んでも効果を感じられません。
これは効果が出るのに個人差があるのでしょうか?
もし僕が効きにくい体質なら
飲む量を多くすれば効いてくるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。

コーヒーの効き目を感じる方法があります。
No.5で書いたように、飲んでもすぐには効かず、時間差で効き目が来るので、30分程度の仮眠を取る際にはかなり有効です。

コーヒーを飲んですぐに30分後にアラームを仕掛け仮眠を取ります。
コーヒーを飲んだ時とそうでない時の目覚めが全く違うと実感できると思います。
もちろん、これにも個人差はあります。

Q缶コーヒー

人気のある缶コーヒーに興味が沸きましたのでアンケートさせてください。

1.あなたが美味しいと思う缶コーヒーを教えてください。
2.その缶コーヒーについて一言でいいので語ってください。

Aベストアンサー

(1) 伊藤園 シナモンカプチーノ

(2) シナモンがしっかり効いていて、缶コーヒーとは思えない美味しさです。

   (元々伊藤園の自販機置いている所少ないのに、更に滅多に自販機に入って無いのが物凄~く残念です。)

Q水を飲んでも太る?

@ただ今肥満中@少しダイエットをしようと考えていますが大食かで、おなかがすいてすいてどうにもなりません。水をがぶ飲みするとおなかが1杯になるみたいですが、以前人に聞いた話では太るときには水を飲んでも太ると聞きました。本当でしょうか?またあまり食べないようにする工夫はありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ☆私も最近体重が気になり始め、ダイエット実行中です!私は無理はしたくないので、「おいしく食べてダイエット」をしています☆お腹が空いてしまうなら、食事前に豆乳をコップ1杯飲むだけで、お腹が少し満たされ自然と食べる量も減りますよ(’▽^d)それと、脂肪分を吸収しずらくしてくれる効果もあるそうなので、一石二鳥!それと食事には必ず、にがりを入れて作っています。にがりも脂肪を吸収しずらくしてくれる効果があるので、食事による脂肪吸収が少なくなれば、自然と体の脂肪を燃焼する様になるので、とてもいいです。
その時に必要なのは、お水です。私はお水を飲む時にプルーンを食べています。ドライフルーツなので、お腹でお水で膨らんで、満腹感もあるし、お水もダイエット中には欠かせないものなので…。プルーンもダイエット中にはオススメです☆お通じも良くなりますし、ミネラルもたっぷりだし☆お肌の調子もよくなります♪
いろいろな方法がありますが、お水を沢山飲んで、お小水を沢山出すことはやっぱり大事ですよ☆沢山飲むと体重は増えたように見えますが、体の老廃物と一緒に出てしまうので安心してくださいm(__)m
ストレスを溜めないようにしてダイエットが一番です☆お互いに頑張りましょう!v(^▽^)v

こんばんわ☆私も最近体重が気になり始め、ダイエット実行中です!私は無理はしたくないので、「おいしく食べてダイエット」をしています☆お腹が空いてしまうなら、食事前に豆乳をコップ1杯飲むだけで、お腹が少し満たされ自然と食べる量も減りますよ(’▽^d)それと、脂肪分を吸収しずらくしてくれる効果もあるそうなので、一石二鳥!それと食事には必ず、にがりを入れて作っています。にがりも脂肪を吸収しずらくしてくれる効果があるので、食事による脂肪吸収が少なくなれば、自然と体の脂肪を燃焼する様になる...続きを読む

Q一番美味しい缶コーヒーを教えてください

私はコーヒーが好きで、毎日缶コーヒーばかり飲んでいます。

夏でも冬でも冷たい缶コーヒーを好んで飲みます。基本的にブラックは飲めません。

私としては「サントリー BOSS」の[ LEGEND BLEND ~伝説の香り~ ]が、今までに出会った一番美味しい缶コーヒーでした。

美味しいとかは個人差ありますが、缶コーヒーマニアとして、あえて挙げるとしたら、どれが一番美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

これからの季節は、新しい豆が入ってくる事と夏用に向けて新製品が
出てきますね。
自宅では自家焙煎して飲んでいるのに、会社ではもっぱら缶コーヒーです。
淹れる器具の問題や豆の保存が十分ではないからなんですけどね。

缶コーヒーのメーカーが配信しているメールマガジンは、結構ためになりますよ。
まず、飲みやすさではサントリーBOSSの「木陰」でしょうか。
エスプレッソ系の濃い珈琲に飽きた時には、新鮮に感じます。
ちょっと、あっさりし過ぎと感じるかもしれませんが、ちょっと一息と言うときには、適当かな? って感があります。

それ以外では、キリンのFIRE系でしょう。
スペシャルが、ま~ま~の出来だと思います。

コカコーラのジョージアが出ていないですね。
ジョージアで、美味しいと思えるのは「VINTAGE」と「EUROPE」ですね。
新しい製品で「エメラルドマウンテン カフェオレ」がありますが、感覚的には「EUROPE」にミルクを追加した感じです(甘くはないです)。

缶コーヒーの3大メーカーと言えるのかな? ではこんなところですね。

ジョージア
http://www.georgia.jp/info/product/

FIRE
http://www.beverage.co.jp/fire/

BOSS
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/lineup/index2.html

以上 ご参考にして下さい

これからの季節は、新しい豆が入ってくる事と夏用に向けて新製品が
出てきますね。
自宅では自家焙煎して飲んでいるのに、会社ではもっぱら缶コーヒーです。
淹れる器具の問題や豆の保存が十分ではないからなんですけどね。

缶コーヒーのメーカーが配信しているメールマガジンは、結構ためになりますよ。
まず、飲みやすさではサントリーBOSSの「木陰」でしょうか。
エスプレッソ系の濃い珈琲に飽きた時には、新鮮に感じます。
ちょっと、あっさりし過ぎと感じるかもしれませんが、ちょっと一息と言...続きを読む

Q毎日お酒を飲んでても太らない人は何故?

私も酒が好きでよく飲むのですが、すぐにお腹がでます。

よく、おじさんとかで毎日たくさん飲んでるけど太らないと人とか
いますよね?

何故ですか?

Aベストアンサー

お酒はエンプティーカロリーなので太らないといわれていますが、これは大きな間違い。
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/hp_news/vol_29/9.html

エンプティーカロリーとは「ビタミンやカルシウムなどの栄養素を一切含まない無駄なカロリー」という意味です。ジャンクフードと同じです。水を飲んでいるわけではないので、太らないということはありません。体温が高くなるなどして、燃焼するから太らないという説もありますが、やはりお酒を飲む人は太っている人が多いです。運動してもなかなか痩せないことを考えると、赤くなったり、体温が上がるぐらいでは、カロリーはすぐには燃焼しないでしょう。最近、同じような質問がなされていたので、参考URLに書いておきます。

おじさんとかが太らない原因は、長年の飲酒習慣により、内蔵がやられて、病気持ちの可能性があります。糖尿病などは、ひどくなると体から糖が尿で抜けていくので痩せていきます。また、胃炎や胃・十二指腸潰瘍をもっていることがあり食が進まないことも理由にあげられます。手足だけ痩せていて、おなかだけ出ているヒキガエルみたいな体型の人もいます。

最近は糖質ゼロとうたうビールがありますが、微量でも糖質が含まれている上、アルコールそのものが高カロリーがあり、飲酒する自体、ダイエットの敵です。アルコールは血管をボロボロにするとも言われています。

やはり、お酒を飲んで若さを保つということは不可能で、飲酒を控え、普段は食事制限をしたり、間食をせず、運動をしたり、と努力する以外にはなさそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968950.html

お酒はエンプティーカロリーなので太らないといわれていますが、これは大きな間違い。
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/hp_news/vol_29/9.html

エンプティーカロリーとは「ビタミンやカルシウムなどの栄養素を一切含まない無駄なカロリー」という意味です。ジャンクフードと同じです。水を飲んでいるわけではないので、太らないということはありません。体温が高くなるなどして、燃焼するから太らないという説もありますが、やはりお酒を飲む人は太っている人が多いです。運動してもなかなか痩せないこ...続きを読む

Q缶コーヒーはなぜ小さい缶ばかりなのか

お世話になります

疑問なのですが、缶コーヒーってなぜか小さい缶ばかりですよね
まれに350ml缶とかもありますがたいてい190ml前後だと思います

これって何か理由があるのでしょうか?

UCCの缶コーヒーは細長い缶と太くて短い缶がありました

ほかの缶コーヒーとちがうのでしょうか?

カテがよくわからなかったので、ここにしてしまいました
違っていたらすみません

Aベストアンサー

缶コーヒーに使われるコーヒー豆の原料価格が他の清涼飲料の原料価格より割高であることが増量出来ない最大の理由でしょう。

その根拠として、良質のコーヒー豆(ブルマンなど)を使った缶コーヒーは普通の缶コーヒーよりも価格設定が高い(150円程度)、或いは190mLより更に量が少ない160mL程度であることです。

しかし、良質のコーヒー豆を使う必要のないミルクコーヒー&カフェオレ系やアイス専用コーヒーは250mL缶や350mL缶でも採算が合うからです。

従って、缶コーヒーに使われるコーヒー豆の価格が内容量に影響してるとしか考えられないです。

Q皆さんは眠れない時、何をしていますか?睡眠薬を飲んでも寝れません。沢山余ってるのも飲んだんだけど、眠

皆さんは眠れない時、何をしていますか?睡眠薬を飲んでも寝れません。沢山余ってるのも飲んだんだけど、眠くならない。横になったがいいのかなあ?

Aベストアンサー

ずっとこれ(教えて!goo)で回答しています。
眠くなるまで。
時間はあっという間に過ぎていきますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報