私はアレルギー体質で長いことアレルギーとは付き合ってるんですが、アレルギーを克服、改善するには、体質を改善すればいいんだよ。なんてよく言われたりします。
でも、体質改善をする方法がわかりません。
いったい何をすれば体質改善ができるんでしょうか。
私の症状としては
ぜん息
アトピー
抗生剤に過敏に反応する。
花粉症
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自然食品療法です。

ご参考になれば。

第一線の医師12人の代替医療研究機構が自然食品(大山アガリクス)の治療効果の公開調査
三井記念病院の佐々木医師を中心に5病院の専門医12人が1600人を対象にアガリクスの公開調査

詳しくは下記のURLをご参考に。

(内容一部抜粋)
◆現場の医師の調査で使用される大山アガリクスの期待される効果を専門家の立場からコメント
◆期待される効果
6.アレルギー・自己免疫疾患に対する効果

【作用機序】
アレルギーの原因となる免疫の過剰反応を抑制(サプレッサーT細胞の活性化)する。

【現代医療との接点】
花粉症・アトピー性皮膚炎・気管支喘息などのアレルギー性疾患に効果が期待できます。また、慢性関節リウマチなどの膠原病に対しても同様の作用機序で効果が発現する可能性が期待できると考えます。

参考URL:http://www.shinbashi-web.com/web-agaricus/agaric …
    • good
    • 0

アレルギー疾患の体質改善は、食事です。


異種蛋白、乳製品、カルシウムの取りすぎがいけません。日本人は、元来、農耕民族ですので、肉、乳製品中心の食事がいけません。野菜、魚中心の日本人に適した
食事に戻しましょう。
なお、アレルギー疾患は、アトピー、アレルギー性鼻炎、喘息みな同じ疾患です。
発症する場所が、違うだけです。(アレルギーマーチ)アレルギーを得意とする内科で見てもらってください。ただし、病院で保険診療では、抗アレルギー剤を含めて対処療法です。原因療法で有効なものに不飽和脂肪酸による治療があります。免疫を高めます。
    • good
    • 2

はじめまして。

私も以前はアトピーでした。重度ではなかったけれど顔に出来たのが一番イヤでした。その当時同じく子供のアトピーで完治した友人がいたので民間療法で治そうと思いました。
アトピーは人間が作り出した化学合成させた毒に敏感に反応して、その毒を外に出してくれる自然治癒力なんです。それを病気だと思い込んで病院へ駆け込みステロイドという副作用の強い薬を塗って表面だけど消そうとするんです。・・・現に私もそうでしたが・・・。
それは傷ついた壁にセメントを塗ってごまかしているのと同じなんです。傷は傷としてセメントの下にいつまでも残ってて、いつか突き破ってくるんです。
私が試したのは、根こそぎアトピーを断つことをしなければ治らないと思い食事療法にしました。化学合成されたものを次から次へと体に送り込むと分解する酵素がないために体に溜め込んでしまうんです。それで結果として、かゆみ、アトピー、湿疹などの症状がでてしまいます。
アトピーになった人間の体は「これ以上悪いものは入れないで!!」とSOSを出しているんです。
一番気をつけたのはバランスのとれた食事とミネラルです。ミネラルは体内の有害物質を取り除いてくれる役目をします。でもミネラルのどれを欠けても役目は果たさないので難しいですよね。でもミネラルは私にキレイな肌を取り戻してくれました。今ではアトピーだった欠片もありません。アトピーは病気ではないんです。必ず取り除けます!!今もミネラルは摂取してますが体も調子がいいですよぉ。
    • good
    • 2

私も以前、体質改善をしました


ちなみに私の病気は”結節性湿疹 ”という病気で、湿疹が小豆大にふくれ、
ひどくなると皮膚が破れて湿疹がぐちゅぐちゅにただれていました
治療内容は、病院で半年ほど減感作療法として週に1回注射を受け、
それと同時に漢方薬を処方してもらい、それを飲んでいました
飲み薬は4年間続け、現在は漢方薬からも離れ、症状はかなり治まりました
かゆみがでたときは、塗り薬とビタミン剤で対処しています
漢方薬は副作用がないと言われていますが、合う・合わないがあります
私は最初に処方された漢方薬が体質に合わず、試行期間の3ヶ月間服用しても
効果が表れなかったので、別の薬に変えました。体質に合わないと肝炎を引き起こしたりすることもあるそうです
また、民間療法もかえって症状を悪化させかねませんので、かかりつけの医師と
相談の上、治療を開始してみてください
あと、アレルギー体質は寝不足がテキメンに症状を悪化させます
睡眠は大切に!
    • good
    • 1

アレルギー体質は、菊茶で改善が出来ます。


又、スギナでも良いです。試してください。
良い結果がでます。
 日々草でも良い効果があります。
    • good
    • 5

こんにちは。

すでに述べられているように、減感作は専門医の処置がないと不可能です。
日常生活で可能な体質改善法で有名なものとして、乾布摩擦、腹式呼吸、食生活改善があります。

乾布摩擦は早い話が乾いたタオルで毎朝、もしくは毎晩、皮膚をこする事で、皮膚に刺激を与えて新陳代謝を促すものです。
喘息、アトピーなどの改善が知られてます。

腹式呼吸は、横隔膜を上下させる呼吸をすることで、腹部臓器を心臓みたいな感じで押したり戻したりして、血液循環、代謝、消化管運動の改善、またそれらによって便秘を防いだりする作用もあります。
ちょっとテーマが違いますが、↓ご参照ください。ヨガなどの基本でもあります。また、喘息では発作防止、あるいは発作時の呼吸確保の為に必ず学ばれる事ですね。

食生活は、昔の和食がそのまま手本です。特に食物繊維は便秘を防ぎ、便の中のアレルギーを起こしやすくする物質が身体に対流するのを減らす効果があります。
もちろん他にも成人病予防にいい事は知られてます。

いずれにせよ、お医者さんにかかっているでしょうから、今度行かれた時に、先生にそういう方法をお尋ねになるのがいいと思います。
特に、何か始めようと思うときは、必ずかかりつけの先生に一言相談しましょう。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • good
    • 0

私は漢方を処方して貰うようになって、アレルギー症状が治まりました。



色んな病院に行き、様々な抗生物質を飲んでも止まらなかった咳も、漢方を称して貰って数日で止まり、その後も順調に回復しています。

中国からの先生で、脈を取り、症状を見るという方法でしたので、信じられない方もいたようですが、以前に中国で処方して貰ったときも同じような診断をされたので、定着している診断方法なのでしょうね。

もちろん、西洋医学が病気を改善、回復させる事に役立つことも多々あると思います。先生も言っていましたが、私も同じく、どちらの良いところも取り入れて、体調を整えると良いのでは?と思っているので、これからも続けるつもりです。

保険の利く漢方医もあるようなので、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

わたしも、そうでした。

あなたがどこに住んでいるかわかりませんが。専門の医療機関に相談するのが一番だと思います。
何年か前のことなので、参考にならないかもしれませんが。減感作療法といって。週に1度の注射を私は10年近く続けました。
今は、全く治って普通の人以上に健康になりました。多分ご自宅の近くに専門の医療機関があると思いますのでそこでご相談なさってください。
    • good
    • 1

一般にいわれている『体質改善』には、大きく分けて二つあります。


一つは、食生活・環境・運動(循環器・呼吸器の改善)について手を加えるもの、いわゆる健康増進に入るものと、アレルギーの元(アレルゲン)に対する反応を免疫学的に減らすこと…これを減感作療法といいます…を行うことです。減感作療法は専門医による施術(アレルゲンを特定し、メニューを決めて注射に通う。)が必要ですので、お近くの耳鼻科医か皮膚科医に相談してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化管アレルギー<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    消化管アレルギーとはどんな病気か  特定の食物を摂取することによって、皮膚、呼吸器、腎臓、眼など全身の臓器にアレルギー反応に由来する種々の症状を起こすことがあり、これを食物アレルギーといいます。そのなかで、腹痛、嘔吐、下痢、血便などの消化器に関連した症状が前面に出てくる場合は消化管アレルギーと診断します。  消化管アレルギーには、異なったアレルギー反応(即時型と遅延型)の機序(仕組み)で起こる複...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Qアレルギー体質改善と蕁麻疹の完治方法について

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症していました。
この3年以上の間に蕁麻疹が出たり治ったりの繰り返しで、薬を飲んだり塗ったりしている時は一時的に蕁麻疹は治っておりますが、薬を飲まなかったり塗らなかったりすると再度、蕁麻疹が一気に吹き出るような感じで大量に出始めます。
自分自身、蕁麻疹が発症する特定な原因が判明できずに困っております。
そして、この蕁麻疹が広範囲に発症して以来に、目の異変が感じられました。
目のほうの異変では、右目と左目の、
以前【顔】と【身体全身】に発症していた広範囲の蕁麻疹について、今現在の所、地元の皮膚科医院で処方された飲み薬と塗り薬を服用により、ある程度快復に至っております。

しかし、右目と左目の白目【球結膜】のゼリー状で水ぶくれになったゴロゴロとした違和感については、9月14日(月)に初診外来で当眼科へ診察後に処方された【フルメトロン点眼液0.1%】と【クラビット点眼液0.5%】を一日4回ずつ点眼しながら暫く様子を見ておりましたが生憎快復傾向に至っていない状態です。

【現在の両目の状態】

(1)毎朝起床後、両目にゼリー状の水ぶくれとシワが出来る。

(2)両目に時々、酷い痒みと薄黄色い目やにが出る事が多い。

(3)【上眼瞼(上まぶた)と瞼結膜の(上側)】と【下眼瞼(下まぶた)と瞼結膜の(下側)】が赤く充血したようになっている。

今の体質とアレルギー症状を根本的に体質から改善したいのですが、私自身で色々と情報を集めたりしてアレルギー体質の改善方法が無いかと思って探しておりますが、なかなか見つからない状態です。
また、アレルギーや蕁麻疹を無くすような何か即効性の強いような飲み薬や塗り薬が有りましたら是非教えて下さい。
お手数ですが何か良い改善方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。
尚、下記に掲載している私の血液検査の一部を掲載しておきますので、この数値を下げる方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。

【アレルギー疾患を持っている家族構成】
【父親】が皮膚炎と肝臓病と心筋梗塞などが有る。
【母親】がアレルギー性鼻炎と気管支喘息などのアレルギー系がある。

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症し...続きを読む

Aベストアンサー

拝見させていただきました。

恐れ入りますが、すでに個人の皮膚科医院で対応できるものではないと考えます。大学病院でもどちらかの総合病院でもけっこうですから、内科のアレルギー専門医をさがして受診されたほうがよろしいかと存じます。かなり長い間苦しまれているようなので、何に感作しているのか原因を総合的に探っていったほうがいいでしょう。蕁麻疹は内臓疾患からくることもありますので、ぜひ全身の検査とアレルギー検査を行っていただける病院をお探しください。

アレルギー症状にたいする即効性のあるステロイドなどの薬剤は市販されておりません。しかも基本は一時的に症状を押さえ込むだけであり、完治させるものではありません。それだけ強い薬効があるものは処方箋が必要になります。アレルギー専門医に相談の上、要望を言ってみてください。

Q熱いお茶で便秘体質が改善されるメカニズムは?

昔から極度の便秘体質で牛乳やサラダ、もずく等色々試しましたが全く効果無くこの数年はコーラックを飲んでいました。ところがふとしたことから熱いお茶を飲むようになり(子供の時から熱いお茶が大嫌いで冬でも冷たいお茶や水を飲んでいました)便秘体質が少し改善されました。
熱いお茶が便秘に良いというのは聴いたことがないのでレアケースだと思いますが、どういったメカニズムで改善されたのでしょうか?
-質問理由-
便秘のような現象は人により原因が異なると思います。私の便秘体質は完全には解消されていないのでもっと効果的な方法を見つけたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

熱いお茶で出る様になってビックリされたかも知れませんが お腹の冷えから来る便秘でよくあることです。
冷たい物でもお腹の刺激になって出る人は出るんですが 後々の腸には良くないそうです。
便秘を改善されたいそうですが 玄米やご飯に麦を混ぜてみたり プレーンも良いです。
他に漢方薬も大変効果がありますが 漢方医や漢方薬局で体質を診てもらってから飲んだ方が良いです。
合わない場合 漢方薬は体調不良の原因になりますのでご注意ください。

Q大阪で体質改善等も含めて相談できるアトピーの病院について

お世話になっています。


最近会社の上司に、
『大学病院に通院して、医師の指導どうりの体質改善を
実施し、アトピーを完全に治せ』と指導されました。

私は、昔からアトピーで皮膚科の専門医のいる病院に
通院して、定期的に薬をもらってました。

しかし、薬だけでは治らないので、寝る前の筋トレや
油っこい食べ物をできるだけ控えることで体質改善を
実施してきました。

また、ハウスダストが原因のため、布団や肌着は全て
綿100%を使用し、週1回は布団を乾し、掃除も
マメにしています。

通院する病院ですが、現時点では下記2つで悩んでいます。


1、関西医科大学附属滝井病院

2、川井筋系帯療法大阪治療センター

上記ではどちらがよいのでしょうか?

また、大阪周辺で他にどこか良い病院があったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田でしたらここはどうでしょう
http://www.suita.saiseikai.or.jp/suitahp/bumon_shokai/shinryouka/11hifuka/index.php#syoukai0

Qエアコンが頭寒足熱ならず頭熱足寒なのですか

運転歴50年にならんとする老ドライバーです。大昔若かりし頃の車は暖房だけだったのですが、足元には熱風、ダッシュボードからはなま暖かい温風が出ていました。その後車種はもちろんメーカーも異なる車を買いましたが、新しくなるにつれて温度が逆転し頭熱足寒です。

 特定の車だけならばエアコンの不調と推測できますがカミさんの軽自動車はさらに頭熱足寒で私に不満をぶつけてきます(車種選定に口をだしたので)。頭熱足寒に変わったのは何故でしょう。寒冷地に住まいしているので冬場は困ります。

Aベストアンサー

前に同様な質問があったような。暖機中のみの症状で温暖地では気がつきません。

>頭熱足寒・・・・

 エンジンが完全に暖機する前のぬるま湯程度の冷却水だと"頭熱足寒"になります。これは寒冷地でヒーターダクトが冷たい時は顕著です。暖機してサーモスタットが開くころになると足元へのヒーターダクトも温まり"熱風"が出ているはずです。(お年のわりには五感が鋭いようですが質問文いや車の運転にはご注意ください)

Qアレルギー体質を改善したい

私はダニとハウスダストアレルギーの数値が、
6段階中4.8とかなり高いほうでした。
そのため部屋の掃除をしただけでも、手にぶつぶつが出来たり、
くしゃみが止まらなくなります。

こまめに掃除をすればいいのですが、なかなか完璧に掃除をするのも難しいですし、
出先や他人の家などは手に負えないので困っています。

行き付けの医師は「部屋を掃除するしかないね」と言って、
薬を処方してくれるだけです。
医師から処方された薬を飲んでいる間は、
多少アレルギー反応は和らぐもの、
本質的な解決にはなってないような気がします。

やはり、このアレルギー体質というものは、
一生直らないものなのでしょうか?
改善できるとすれば、どのような方法があるでしょうか?
ぜひお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>改善できるとすれば、どのような方法があるでしょうか?

西洋医学では「治らない」「薬で反応を抑える」。
本質を変えようなんて最初からやっていませんから。


東洋医学・民間療法でも「必ず治る方法はない」のです。
なんとか茶とか なんとか療法とか
質問者さんが「おっ これ効きそう」と思ったものをやってみて
治ったらラッキー♪ 程度のものです。

体質改善て 生活そのものを変えないと ダメなんですよ
白米を玄米にする程度では治りません。

冷暖房もやめる、野菜も自分で作る、スーパーのお惣菜やハンバーガーや
ファミレスとは縁を切る
…そういうことを家族全員でやるくらいじゃないと なにも変わりません。

なんとか茶の類は30年位で20種類以上やってみたけど
1つも効かなかったです。
もっとも私のアレルギーは数字はほとんど出ないくせに
過剰にブツブツ出てくるタイプなので お茶なら
毎日何リットルも飲まないとダメでしょうけど…

Q高い山の寒い分け。地中マントルからの熱の影響は?

昔高い山は輻射熱が少ないので寒いと誰かに聞きました。
地中からの熱は、山の部分では水平面積(熱が逃げる)に比べて山は斜面だから面積が広くてより寒くなるのかと思っていました。また(逆接でも順接はない)マントルと近くのアイソスタシーの関係で高い山の部分には地下からの熱が伝わりにくいのかなーとも思っていました。仮に1万平方メートルくらいの高い大地があったらそこも寒いですか。過去の回答を見ると空気のことが多く書かれていましたが、地中からの熱はほとんど影響しないのでしょうか。質問文がややこしいので、とりあえず地中からの熱の影響が空気の気圧や対流などに比べて無視できるかどうかの観点でお願いします。」

Aベストアンサー

マグマが地表付近まで上がっている地域(温泉地など)で昼と夜の温度差を考えるとやはり影響は小さいのではないかと思います。

温泉地ではマグマが地表近くに沸いていて地熱が一般的な土地よりも高いと思います。
もし地熱の方が気温に対する影響が大きいなら一般的な土地での夜と昼での気温差に大きな違いが出ると思います。
しかし、あんまりそういう話は聞かないような気がします。

Qアレルギー体質が根本的に改善する薬について

猫アレルギーとダニアレルギーを持っていて、目・鼻・気管支炎・アトピーを患っています。

猫がいる実家から引越しをしてから症状は軽くなりましたが、
実家に帰省して2~3時間いるだけで、
目が痒くなり、鼻がむずむずしたり、喉が痛くなったり、呼吸が苦しくなったり、
実家に住んでいた頃より酷い症状が現われます。

今後実家に住む可能性もあるので、
症状が出ない今の内にアレルギー体質の抜本的改善をしたいと思い
先日アレルギー科を受診しました。

処方された薬として、

・シングレア錠10mg
・ロラタジンOD錠10mg
・ナゾックス点鼻液
・アドエア500

を処方されましたが、診察の際に医師に「抜本的に治したい」と相談したところ、
「完全には治らない」といわれました。


上記の薬は抜本的にアレルギー体質を治す薬なのでしょうか?

ただ症状が出た際の対処薬であるなら、
費用も高いし(一ヶ月8000円)使用しても意味がないのかなと思っています。


医学的な質問になってしまうのですが、どなたかお分かりの方がいらしたら教えていただきたいです。

またアレルギー体質を改善する薬を処方されている方がいましたら、
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。


上記の薬まとめて一か月分で約8000円近くかかり費用もかかり、

猫アレルギーとダニアレルギーを持っていて、目・鼻・気管支炎・アトピーを患っています。

猫がいる実家から引越しをしてから症状は軽くなりましたが、
実家に帰省して2~3時間いるだけで、
目が痒くなり、鼻がむずむずしたり、喉が痛くなったり、呼吸が苦しくなったり、
実家に住んでいた頃より酷い症状が現われます。

今後実家に住む可能性もあるので、
症状が出ない今の内にアレルギー体質の抜本的改善をしたいと思い
先日アレルギー科を受診しました。

処方された薬として、

・シングレア錠10mg
・ロラタ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーを根治する薬はありません。症状を抑える薬です。症状が抑えれれば楽になるのではないでしょうか。
また、あなたのアレルゲンを身の回りから遠ざけるか、接触しないようにすることです。自然になおることもたまにはあります。
アレルギー体質を治す治療法として減感作療法がありますが、必ず治るというものではありません。減感作療法は、あなたのアレルゲンを微量づつ投与してアレルギー体質をアレルゲンに慣れさせて体質を改善していく方法です。ただ、微量のアレルゲンの投与でもアナフィラキシーショックが出る場合がありますので、減感作療法を行っている専門医しかしません。
一般的には対処療法ですが、不満足なら減感作療法をしている専門医に行って実施してもらって下さい。必ず、治るというものではなく、治療期間が非常に長いことを覚悟してください。

Q夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくな

夜が、だいぶ寒くなりました。私は体質から電気毛布や暖房器具を使いたくないのですが、寒い日、暖かく寝られる方法ってありますか?

皆さんは冬、どんな方法で暖かく寝ていますか?^O^

Aベストアンサー

・湯たんぽ
・ムートン(ボア)のシーツ
・敷布団の下には、エマージェンシーブランケットを敷いておく。掛け布団の上にもかけると、更に温かいが、ガサゴソ音がしてしまうし風で飛ぶ・・・。
 (エマージェンシーブランケットとは、アルミ蒸着をしたポリフィルム。体温を反射するので温かく感じる)
・温かいパジャマを着る
 (ヒートテックや、起毛素材など。ハラマキも効果的)
・お風呂でよく温まり、すぐに布団に入る
・ホットミルクを飲んで体の中から温めておく
・一緒に寝てくれる猫や犬や恋人をつくる。

Q花粉症(アレルギー体質)を漢方で改善したいのですが・・・

20代後半女性です。
アレルギー体質で、毎年、春と秋の花粉症に悩まされています。今までは、抗ヒスタミン剤などを耳鼻咽喉科で処方してもらっていました。漢方が花粉やアレルギー体質改善にいいと聞き、今年初めて漢方に挑戦しようと思っています。
漢方で花粉症が改善された方、かかった費用や漢方のメリットデメリットなど実際に飲用してみての体験談、和漢診療科と普通の耳鼻咽喉科で漢方を処方してくれるところとの違いなどを教えていただけないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「玉屏風散」を、まずは予防のために、今の時期から飲まれることをお勧めします。
http://www.yokohama-kampo.com/contents/kampo_004.html
費用に関しては医者の保険がきかないと思いますので、やや高いですね。
1日一袋で100円くらいです。
http://www.chuiyaku.or.jp/index.html
漢方に詳しい薬局のリンクです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報