マツダのRX-8って、RX-7の後継ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

RX-1は初代コスモスポーツ RX-2はファミリアプレストロータリー RX-3はサバンナロータリ RX-4はカペラーロータリー RX-5はルーチェロータリー RX-6はサバンナロータリーワゴン RX-7はサバンナRX-7(SA22C)


多少の間違いはあるかも知れませんが、上記の考え方からすればRX-7の後継者では有りません。
唯よほどRX-8が成功するかMAZDAの景気がよくならなければ、当分RX-7のフルモデルチェンジは無いでしょうし、消滅する事すら考えられます。
その時はRX-7の後継車的言い方をされるかもしれません。
RX-8の発売自体も随分時間が懸かっている様に思いますし、セブンフアンには気のもめるところです。
    • good
    • 0

RX-7の後継車ではないと思っていました。


新聞には、RX-8が発売されてからもRX-7は
販売するように書いてありました。
後継車なら同時販売はしないでしょう。
また、これからもRX-7の内装などを変えていくようです。
僕もあまりRX-8のデザインは好きではありません。
もう少しカッコよくして販売してもらいたいです。
    • good
    • 0

マツダRX-8ですが、これはRX-7の後継車だとマツダではいっています。



現在、東京モーターショーにて展示されていますが、現状のRX-7に比べて、少し異なる車種のように思いますが、あくまでもスポーツクーペに後ろの座席を乗りやすくしたものです。

RX-7の発売以後、かなり時間が経過している為、環境問題や乗りやすさにも配慮して、スポーツ性能を高めた車です。

後ろの扉に付いては、好き嫌いがあるにしても、このままの形で発売されると思いますよ。

但し、車両合成などの耐久試験を重ねる為、発売までには少し時間がかかる様です。
    • good
    • 0

「後継車」では無いでしょう。

「8」だし。
でも、レネシスは気になります。
アレFDに載らないでしょうか?

脱線すみません。
    • good
    • 0

どこかのサイトでRX‐8の開発者が言っていたのは、


いつか絶対、RX‐7の後継車は出しますとのことでした。

RX‐8はコンセプトもセダンで違いますし大きな意味でマツダのフラッグシップとしての、後継車だとは思いますが、純粋なRX-7の後継車ではないと思います。
    • good
    • 0

後継は確か「RX-0」だったと思いますが・・・



ちなみに、私はR-34好きです
    • good
    • 0

見た限りでは、かなりのフルモデルチェンジがなされていて、後継機だったとしても、あんなのを後継機とは言いたくありません。

スカイライ○R-33→R-34並みにひどい。いや、それ以上だ。

個人的な愚痴を言ってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRX-7か・・・RX-8か・・・

車を買い換えようと思っているのですが
優柔不断な私は、とっても迷っています。
みなさんなら、どちらを購入されますか?
(意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。
 とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。)

迷っているのは、以下のような点です。
納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。
内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで
前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。
さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど
自分の思い通りにオプションをつけられる。
燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが
7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。

金銭的な問題もあって、悩んでいます。
RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが
みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

Aベストアンサー

私も、昨日RX-8についてここで質問したばかりです。

私は、MR-2(6年)→スープラ(5年)と使えない系に乗ってきましたが、もう少し一般的な車にしようかなと探しているところです。(今の車より維持費がかからないやつ)
でもスポーツ系からは外れたく無いという気持ちもあるので、次はアルテッツァ辺りかなと思っていたんですが、先日RX-8を見かけてちょっと心が揺さぶられています。

維持費、居住性、機能性を気にしないのであれば、RX-7で良いと思います。(多分この辺はスープラと同じかな?→ちなみに維持費はなんだかんだで年100万ぐらいかかっている。3リッター車だからね。)

逆に、維持費、居住性、機能性も考慮するとなるとRX-8の方が絶対良いと思います。
見た感じも思ったほど悪くないと思いましたし。

初めの金額だけでなく、2,3年先まで考えて選んで見ても良いかと思いますよ。(年30万ぐらい違ってくるかも。)

QRX-8?RX-9じゃないの?

マツダのスポーツクーペって
オートメッセのカタログを見た所RX-1=コスモ
RX-3=サバンナと全部奇数なのに・・・
何故急に8??
教えて~~??
個人的には9の方がカッコよくて好き!!??

Aベストアンサー

RXのコードネームは偶数もありますよ。

RX-1 ファミリア
RX-87 ルーチェロータリークーペ
RX-2 カペラ
RX-3 サバンナ
RX-4 ルーチェ
RX-5 コスモAP
RX-6 欠番

開発当初はRX-0(コスモスポーツ)もあったけど、欠番になってますね。
ちなみに、途中にRX-87が入ってるので、6を欠番として7番目と言う意味でRX-7になったみたいです。

QマツダRX-7のメーターの意味

実際、自分はマツダのRX-7を持っていないんですが・・
この車にとても興味があるので、絶対に知っておきたいと思いまして(^_^;)

RX-7のメーターが写っている写真に標準の乗用車にはないようなメーターが
ついているのに気づきました。

「×10mmHg」とあるのでどうやら圧力メータのようですが、不思議なことに
-200mmHgという数字が下限です。そして+700mmHgまであります。
また-200のところには「BOOST」という文字と、プロペラと管のようなマーク
があります。

これは何を表しているんですか?
ロータリーエンジンに関係があるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字通りブースト計です。過給メーターなんて呼んだりもします。
RX-7のエンジンは、ターボチャージャーが装備されたターボエンジンですが、このターボが働いてターボのコンプレッサーの出口からエンジンに供給している空気の圧力を示しています。
この圧力を過給圧、ブースト圧 などと呼んでいます。
ブースト圧はアイドリング時には、スロットルバルブが閉止して空気の流れが制限されていますので、エンジンで発生する負圧のほうが勝って、大気圧よりも低い負圧になります。
一方、加速時などは、スロットルバルブが開いて空気が自由に流れやすくなるとともに、ターボも効き始めるため大気圧よりも高い圧力になります。
過給圧は一定限度を超えるとエンジンがこわれてしまいますが、自動制御されて一定以下に抑えられているため常時監視する必要はありません。
標準装備のブースト計は飾り的な意味合いの方が強いとおもいます。
レシプロのターボエンジンを積んだ車でもまれにブースト計を装備している車があり、ロータリー特有のものではありません。

QRX-8って良いですか?

昨日、RX-8を見かけて、「お!意外とかっこえー」と持ったんですが、RX-8の広さ(居住性)って80スープラと比べてどうなんでしょう?
→スープラは一応4人乗りなんですが、後ろは足の置き場所がほとんどありません。(つまり靴を脱いで体育座りするしかない。)

また、昨日見たRX-8にはリアウイングは付いていませんでしたが、オプションではあるのでしょうか?

それと聞くところによるとエンジンは「NAロータリー」ということですが、これって燃費、馬力、トルクの方はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

追加報告です。
まづ燃費。初めてマンタン後の給油を行いました。主に街乗りだったのですが8.92km/Lでした。優秀ですネ~。遠乗り時は間違えなく10km/Lは超えるでしょうネ。
トランクですが私はタルガトップ(エアロトップっていうのかな?)に乗っていたのですが、容量的にはセダンに比べると少ないと思いますがスープラに比べたら格段に物は積めますヨ。スープラも後方視界を気にしないでリアシートも犠牲にすれば大容量ですが現実的では無いですよネ。
私個人は以前乗っていたRX-7(FD)と比べてもスープラと比べてもその点は満足です(コスモは別格にトランクが大きかったので今回の比較対照外です)。

QRX-8の6MTをロードスター(NB8)へ乗せ替え可能?

RX-8の特集雑誌でRX-8の6MTはロードスターの6MTと同じものを使用していると読みました。但し、250Psに対応する為に各パーツは強化してあるとも書いてありました。そこで思ったのですが、ミッションケースの長さの確認は必要かもしれないですがその部分さえクリアされればロードスター側にはなんら手を加えることなく乗せ替えができるのかな?なんて思いましたが、如何でしょうか?(但し、ロードスター側は6MT搭載車に限るかと思いますが)
ついでに、RX-8のクラッチ、フライホイール等も一緒に流用できる可能性はあると思います?

Aベストアンサー

多分、無理だと思います・・・

ミッションハウジングケース(エンジンとの接合部)の
形状が異なると思います。
エンジンがレシプロとロータリーでは、取り付け部の
固定位置も違っていることでしょう。

当然ながらフライホイールの外径も、それに取り付く
クラッチカバーやクラッチディスクも、異なるでしょう。
特にロータリーのフライホイールは、レシプロよりも
重くなっているはずです。
(ロータリーの構造的な問題のため)
移植してもあまり意味が無いと思います。

しかし、ミッションの内部ギヤは同じものだと思います。
あるいは金属そのものに、耐圧処理がされているかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報