アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式があと2週間ちょい、とせまっているのに席次表作成で悩んでいます。
社内結婚で両方に共通している上司、同僚を呼ぶ場合、肩書きはどのようにしたらいいのでしょうか?
「新郎新婦同僚」はおかしすぎますよね?
新郎を優先させて「新郎同僚」でいいのでしょうか?
それともどちらもつけずに「会社同僚」「会社上司」にすればいいのでしょうか?
うちの会社の役職は部長、副部長、リーダーぐらいしか役職名が無く、役職名を並べることも難しいです。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もうすぐ結婚式なんですね。


おめでとうございます。
今は準備で忙しいと思いますが、体調には十分注意してくださいね。

私も社内結婚でしたので、席次表を作るときはいろいろと大変でした。
他にも乾杯の音頭や挨拶を頼むときも、いろいろと気を使った思い出があります。

ところで、結婚式場の担当の方に相談をされましたか?
結婚式場の人はプロですから、このような例はたくさん扱っているはずです。
まず相談をしてみてはどうでしょうか?
きっといいアドバイスをしてくれると思いますよ。

ところで席ですが、新郎側・新婦側に分かれますよね。
新郎新婦共通の同僚だったとしても、どっちにウエイトがあるかで座る場所も変わると思うんです。
どうしても同じウエイトだったとしても、例えば男の人は新郎側・女性側は新婦側と分けてはどうでしょうか?

あと上司の肩書きについてですが、「○○株式会社・××部部長」などとしてあげたほうが良いと思います。
部長・副部長・リーダー含めて「上司」って表現されるのもいかがなものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
アドバイス通り、今日式場の担当の方に相談して、結局「新郎新婦上司」「新郎新婦同僚」にすることにしました。
来賓にあたる上司の肩書き部分については、そのまま参照させていただきました。
あれこれ気を使う部分が多いですね、結婚式ってのは。
がんばります!!!

お礼日時:2005/09/09 02:35

私も3ヶ月前に結婚しましたが、社内結婚です。



男性は新郎側、女性は新婦側の招待としました。
私は銀行に勤めていたので、支店等転勤になった方も多かったので、分かりやすいよう以下のようにしました。

■新郎上司
○○銀行○○支店 課長 ○○さん

■新郎同僚
○○銀行○○支店 ○○さん

席は、新郎側・新婦側にわかれていますか?
また男性でも、新婦の直属の上司なら、私のようにせず、男性でも新婦上司でいいと思います。
どちらか、主にお世話になっているほうの招待としてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
異動があるような会社ですと肩書きが色々並んで大変なのですね。
新郎側新婦側はなんとなく分かれているのですが、会社関係が多いのでごっちゃです。しかも男女比が9:1くらいなので難しいところです。

お礼日時:2005/09/09 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!