クルマの区分だと思うのですが、
Aセグメント、Bセグメント、Cセグメントというのは
どういう区分けなのでしょうか。

実はクルマのことは詳しくないので、専門的な
ことは理解できないと思いますが
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

セダンを横から見るようにイメージするとわかりやすいと思いますが、普通の車は、エンジンルーム、人が乗る部分、トランクの3つに分かれていますよね?


エンジンルームをAセクション、居住空間をBセクション、トランクをCセクション、と言うのではないでしょうか。
「車の区分」とおっしゃっているのはこういった「車の部分」の事ですよね?
その「セクション」という用語はどこに書いてありましたか?
ちなみに、ボディから屋根に縦に伸びている柱のような部分を「ピラー」と言うのですが、フロントガラス側を「Aピラー」、前席と後部座席の中間にあるものを「Bピラー」、後ろ側にあるものを「Cピラー」と言いますので、おそらく、セクションの意味は前述の通りでいいかと思います。
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多分、タイヤを乗り心地重視の物に交換すると、激変すると思います、出来れば、今よりハイトの高い物に。昔、金欠で、セリカに、スポーツ系ではなく、安い普通のタイヤを履かせたら、それまでとは、まるで違うセダンみたいな、柔らかサスになりました。

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Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
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アウトバーンを(上り坂やカーブでも)150km/hで巡航出来、国内で買える国産のCセグメントクラスの車(新車)って何がありますか?
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少々誤解されているようですので補足します。

日本仕様では無理、というのは「最適化されていない」という意味でしか無く、出来ないという事ではありません。自動車がその速度で巡航可能ということは、その速度で延々と走り続けてシステムに大きな負荷が掛らないという事を意味します。日本仕様の場合、巡航速度のターゲットは精々40-80km/hでして、この速度域に燃料噴射量やブレーキ能力、サスペンションの安定性を特化しているんです。逆に言えば、この速度域を超えると急激に燃費が悪化したり、操縦安定性が悪くなったりするんです。

先にも書いたように、特に欧州では平均速度が日本より高く、巡航速度のターゲットは80-120km/hだと聞いています(ですので、欧州仕様の外車を日本に持ってくると、平均速度が低すぎてプラグかぶりをしたりオーバーヒートしたり燃費が悪化したりするんです)。日本車であっても欧州ではそれだけの速度を要求される以上、エンジンやサスペンションはそう言う調整をやっている筈で、同じ車体でも日本仕様と欧州仕様では全く別物の車になっている筈です。

実際、国内専用車の先代日産キューブは、100km/h以上で巡航しようとすると操安性が不安定になるだけでなく、極端に燃費が悪化するんですよね。これが輸出もするようになった今のキューブだと、操安性も燃費も余り悪化しないんです。同じ車体で海外輸出があると、そう言う点でも余裕があるわけです。

ということで、例えばヴィッツなら「日本仕様をそのまま欧州に持って行った場合、150km/hは出せるけど燃費や操安性に問題が出るので良くない」「欧州仕様なら問題無く150km/h巡航は出来る筈」ということになり、その辺は他社の車でも同じ、ということです。フランス在住の友人によると、現地ではちっちゃな車でも普通に130km/h以上(オートルートは制限130km/h)で巡航して1000km以上一気に走り抜けるらしいですから、日本車でもそれが出来ないと現地じゃ売れない筈ですし。

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Qクルマに住むことはできますか

派遣切りされて住む場所が無い場合、とりあえず仕事が決まるまでの間だけクルマに住むことはできますか。
駐車場を借りるだけならアパート借りるより家賃安いです。
借りた駐車場を住所にします。
なるべく暖かい地方へ移住すればクルマで寝てても凍死はしないと思います。
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何か不都合なことは有りますか。

Aベストアンサー

駐車場で車に住むことが困難の場合はゲストハウスがいいです。
住民票が必要だけどとるのが難しいとか。。

保証人なし、身分証明書のみで入居可、家具付き(ふとんなど)、インターネット無料(パソコンあり)、コインシャワー、洗濯機付きなどアパート借りるよりもずっと安いし、敷金礼金なしです。
電気、水道などの料金は一緒に住んでいる人と折半です。
http://www.oakhouse.jp/
http://e-guest.jp/
北海道~沖縄までいろんな会社のゲストハウスがありますので検索してみてください。

無職でも大丈夫。審査などは一切なし。もともと日本に旅行してる外国人のために作られた貸し部屋なので安心して使えます。

部屋が空いてれば次の日、即入居可です。
私も無職で入居、1年ほど住みました。
退去のさいも、部屋のクリーニングでお金を払う必要はありません。

Qハッチバック

輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。

ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです)

ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間違いという万能モデル。グレードによって乗り味がかわるので、本命視するならひと通り試乗すべき。個人的には面白味に欠けると思いました。

フォードフォーカスはバタ臭い外観ですが居住性とハンドリングのバランスがとれていて乗りやすいと思います。NAエンジンや右ウィンカーも国産からの乗り換えなら違和感が少ない。価格が高めですが買う気があると見ればドーンと値引きしてくれるはずです。アルファロメオジュリエッタはキャラクターがツボなら他が見えなくなるようなオーラがありますが、居住性という点では普通。

仏車はどれもルーミーな感じです。特にプジョー308は広い。シトロエンDS4はハイトワゴンのような独特なスタイルが目を引く。メガーヌは数少ないCVTモデルで、ハッチよりはワゴンのほうがまとまり感があります。いずれも乗り味はなめらかで雰囲気で希少性と乗る感じですが先進性には欠け、仏車ならこの下のBセグメントのほうが元気で個性的です。少し待てるならプジョー308の新型はゴルフを相当に意識したスタイリングで居住性も高そうです。

少し毛色が違いますが、BMWミニのクロスオーバーというモデルがあります。これもハマる要素満載、しかし価格が…。

国産ではハイブリッドを除外するとしてもインプレッサ/XVとアクセラは比較に値するグローバルモデルです。

その目的でお勧めするとしたら鉄板ゴルフ以外ではフォーカスかジュリエッタ、V40(ただしフォーカスとV40はある意味兄弟車)、同乗者のサプライズ狙いならDS4(後席の窓が開きません)。ただし多くのモデルがATでなくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を積んでいるので、特に低速での特性を理解して購入すべきだと思います。

私自身は居住性は二の次でBMW1を選んでいます。唯一のFRの乗り味は他のどれとも違う、というのを乗り比べて初めて理解しました。

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

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Q初めてクルマを買おうと思うんですが

かっこよさからインテグラにしようと思ったのですが,新型インテグラのiSか旧型のSIRにしようか迷っています.(TYPE-Rは乗りこなせそうにないのでパスです(汗))
「性能(加速力,運転のしやすさなど)」,「乗り心地(振動,車内スペースなど)」,「収納の使いやすさ」といった点から考えればどちらがお勧めなんでしょうか?違いなどを比較して教えていただければかなりうれしいです!よろしくお願いします.

Aベストアンサー

インテグラ(DC2、SiR)に乗っていました。
ミッションはMTでした。
新車で購入し、6年間所有しました。
1800ccで平均の燃費は10~11kmです。
評価としてはすごく良かったです。車体が軽いので加速も良いしエンジンも軽く楽しかったですよ。
途中でブレーキを初期制動の高いものに換えて更に良くなりました。
気になるところはバックでの駐車がやり辛いと言う所でしょうか?後ろが上がってるようなデザインなので後退は苦手でした。でも、慣れれば問題なし!
あとトヨタ車と比較した場合、クラッチ操作が難しいです。友達に貸してエンストせずに帰ってきた人は居なかったです^_^;
これも慣れの部分なんでオーナーになる人には関係なし!
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良く街乗りには向かないと言われるようですが、家族を乗せたりする機会が少ないのであれば問題無しと考えます。

新しいTypeRには乗った事があります。
私の車(マフラー、足回りも交換してました)に比べるとすごく乗用車的で面白さには欠けました。
静かで乗り心地も良かったです。
isと考えられているようなので、もっと静かなんだと思います。

で、1番言いたい事なんですが、TypeRを買う事をお勧めします。中古車の場合、程度の良いTypeRを見つけるのが大変だとは思いますが、それでも買って欲しいです。
だってみんなインテグラに乗っていると「R?」と聞いてきます。そう言われるとRってどんななのか気になってしょうがないのです。
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人によってこだわる部分は違うと思いますが、Rにこだわらないのであれば違う車をお勧めしますね。
もし次回車を買う事があればその時の下取り低さは想像を超えると思いますよ。
お勧め順番として
1、新型TypeR(静かで走るから)
2、’98TypeR(走りがいい)
3、’96TypeR(上に同じ)
4、SiR(お勧めだけどRがきっと欲しくなる)
5、上記以外は・・・他の車が良いのでは?
と言う結果になります。
ちょっと気を悪くされたらごめんなさい。私は軽くてカーンと回る車が好きなのです・・・m(__)m

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Q最高のハッチバック

最高のハッチバック

現在売られているハッチバックで、最高値の車ってどれでしょうか?
自分の分かる限りでは、シロッコRです。

これ以上に高いハッチバック車ってありますか?

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現在発売されている車でしたら、アウディS3だと思われます。
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参考URL:http://ocn.autos.goo.ne.jp/catalog/result.html?body_code=2&sort_kind=2&sort_order=2&search_kind=search&page_no=1

Qあなたがクルマの室内に求めることとは何ですか?

あなたがクルマの室内に求めることとは何ですか?
私の周囲はクルマ好きは「凝ったメーター類」「ウォークスルー」「堅めのシート」「アームレスト」「シンプルな内装」「革張りのシート」etc・・・です。

お教え下さいませ。

Aベストアンサー

スポーツカーに乗ってます。

なので操作性の良さですね。
機能的な性能を求めています。

具体的にはアルミペダルやターボ水温メーターなどです。

機能的なものはたとえば質問文にあげられたメーターやシートなど、
本来機能以外にスポーティー、スパルタンなルックス雰囲気も演出してます。

あとは清潔でしょうかね。
どんなにこだわったかっこいいおしゃれな車内でも、
ホコリや土がたかって薄汚れていたらがっかりですよねw

特に窓は目で見て運転する車ではとっても重要な部分なので、
中も外も常にきれいにしておきたいところです。

そして最後に余計な物を置かないです。
万一の事故や急ブレーキ時に飛んできて危険でもありますし、
なにか物があるとそれ目当てで車上荒らしにある確立も上がるからです。
なにも高価なものでなくても買い物バッグや段ボール箱でもですよ。

最近車内掃除してないですけど(´;ω;`)


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