国際自転車展に行ってきました。色々な自転車があって、感動しました。予算は5~10万円で、ロードタイプ(女性)の自転車でお勧めのものありますか?ただ、骨組の横棒があまり高い位置あると、うまく乗れません。または、MTBで、タイヤを履き替えてもOKです。

A 回答 (4件)

onosukeさんの言うとおり、近くにあるロードタイプを取り扱っている自転車屋さんを捜すのが一番だと思います。

メンテナンスはある程度自分で出来るようになりますが、やはり専門の方がいるお店は必要です。また初心者の方ならなおさらでしょう。
そのとき、必要なことは自分が何をしたいかをはっきり伝えることです。
例えば、レースに出たい、近くを気ままにサイクリングしたい、ちょっと遠くまでサイクリングがしたい、ディスプレイように欲しい、などです。
それによって、フレームやパーツが変わってきますので正確に伝えた方がよいと思います。

自転車を選ぶ時に参考になる事を少し回答しておきます。
「骨組の横棒があまり高い位置あると、うまく乗れません」ということですが、
自転車をまたぐときは自転車を傾けると簡単にまたげるようになります。
それでも気になる時はスローピングフレームタイプのものを選んでください。
スローピングフレームとはMTBのように骨組の横棒(トップチューブ)が、ハンドル側が高くシート(サドル)側が低くなっているタイプのフレームのことです。
予算が5~10万円であるならば選択肢はかなり限られてきます。
GAIANTやSPECIALIZED,Schwinn製のものなんてどうでしょう? 
レースに出ないのであればGAIANTのMR-4なんてどうでしょう?なんと折りたたみタイプのロードレーサーです。これなら簡単にまたげると思います。
http://www.giant.co.jp/PRODUCTS/products200/prod …
参考URLに自転車選びに役立ちそうなHPを載せています。
そこにも書いてありましたが、レースに出るようなことがあればまた、現在出るつもりがなくても今後出ることがあるかもしれないならもう少し予算を足してパーツをアップグレードできるフレームにした方がよいと思います。

あまりお勧めできませんが、どうしても予算が足りないなどの時は中古品を捜すのも良いかもしれません。
だたし、自転車屋さん的に考えると例え中古品といえどもネットオークションや通販を使うよりも、
そのお店で買ってもらったほうが長くいいお付き合いが出来ると思います。
僕は、お店の中古品を買って使っています。(ちょっとサイズが合ってませんが)

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcycle/main.htm
    • 0

ロード完成車の場合で、

フォンドリエスト(FONDRIEST)のメガ(MEGA)をお薦めします。
スローピングタイプですし、何よりフレームカラーがとてもきれいです。
価格は2001年モデル、シマノティアグラ仕様で\109,000です。但しサイズが
合えばですが?(そろそろ2002年モデルも出る頃です。)
前の方々が書かれている通り、自転車雑誌(サイクルスポーツ)等でご近所の
プロショップを探して、適切なサイズの自転車を購入してください。

*下記は輸入総代理店です。

参考URL:http://www.mizutanibike.co.jp
    • 0

ロ-ドタイプではありませんが、

2001年モデル
GT iDRIVE 6.0  定価 \89,800 は如何でしょう?(そろそろモデルチェンジで安くなります。)
これならば、自転車競技(トライアスロン含む)に興味があれば直ぐに始められるし、街乗りでも違和感ありません。
但し、泥除け,反射板,電気はオプションでつけなければなりません。(¥2~3,000アップ)

#1さんの仰るように、フィット感が悪い,何か変な音がする,ペダルが重い,etcの疑問点を気軽に相談できる自転車屋さんが近くにある場合はそこでの購入をお勧めします。
また、そういった自転車屋さんを見つけられれば、そこでカタログを全て見させて貰いながらプロに相談も出来ますしね。
心当たりがあるようでしたら、近所で気のいい人がやっている自転車屋さんに勇気を持って入り相談しましょう。

無い様であれば、一度都会のスポ-ツショップで店員さんにカタログを見せてもらい、気に入ったモデルの評判等を聞いてみてはいかが?
    • 0

初めてだと,おかしくなったとき,自転車の調整を受けにいけるぐらいの距離にあるお店で,かつ,体格にあったサイズのものを選んでくれる自転車屋さんを探すのが重要だと思います。

自転車自体は,そのお店で自分の気に入ったものを選ぶのがやっぱり,一番です。
その方が自転車に対する愛着も沸きますしね。

骨組の横棒(トップチューブかな?)の位置は体格にあった自転車にのっているなら,後は慣れの問題だと思いますよ。最初はみんな,上手く乗れないものです。
    • 0