国際自転車展に行ってきました。色々な自転車があって、感動しました。予算は5~10万円で、ロードタイプ(女性)の自転車でお勧めのものありますか?ただ、骨組の横棒があまり高い位置あると、うまく乗れません。または、MTBで、タイヤを履き替えてもOKです。

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A 回答 (4件)

onosukeさんの言うとおり、近くにあるロードタイプを取り扱っている自転車屋さんを捜すのが一番だと思います。


メンテナンスはある程度自分で出来るようになりますが、やはり専門の方がいるお店は必要です。また初心者の方ならなおさらでしょう。
そのとき、必要なことは自分が何をしたいかをはっきり伝えることです。
例えば、レースに出たい、近くを気ままにサイクリングしたい、ちょっと遠くまでサイクリングがしたい、ディスプレイように欲しい、などです。
それによって、フレームやパーツが変わってきますので正確に伝えた方がよいと思います。

自転車を選ぶ時に参考になる事を少し回答しておきます。
「骨組の横棒があまり高い位置あると、うまく乗れません」ということですが、
自転車をまたぐときは自転車を傾けると簡単にまたげるようになります。
それでも気になる時はスローピングフレームタイプのものを選んでください。
スローピングフレームとはMTBのように骨組の横棒(トップチューブ)が、ハンドル側が高くシート(サドル)側が低くなっているタイプのフレームのことです。
予算が5~10万円であるならば選択肢はかなり限られてきます。
GAIANTやSPECIALIZED,Schwinn製のものなんてどうでしょう? 
レースに出ないのであればGAIANTのMR-4なんてどうでしょう?なんと折りたたみタイプのロードレーサーです。これなら簡単にまたげると思います。
http://www.giant.co.jp/PRODUCTS/products200/prod …
参考URLに自転車選びに役立ちそうなHPを載せています。
そこにも書いてありましたが、レースに出るようなことがあればまた、現在出るつもりがなくても今後出ることがあるかもしれないならもう少し予算を足してパーツをアップグレードできるフレームにした方がよいと思います。

あまりお勧めできませんが、どうしても予算が足りないなどの時は中古品を捜すのも良いかもしれません。
だたし、自転車屋さん的に考えると例え中古品といえどもネットオークションや通販を使うよりも、
そのお店で買ってもらったほうが長くいいお付き合いが出来ると思います。
僕は、お店の中古品を買って使っています。(ちょっとサイズが合ってませんが)

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fcycle/main.htm
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ロード完成車の場合で、


フォンドリエスト(FONDRIEST)のメガ(MEGA)をお薦めします。
スローピングタイプですし、何よりフレームカラーがとてもきれいです。
価格は2001年モデル、シマノティアグラ仕様で\109,000です。但しサイズが
合えばですが?(そろそろ2002年モデルも出る頃です。)
前の方々が書かれている通り、自転車雑誌(サイクルスポーツ)等でご近所の
プロショップを探して、適切なサイズの自転車を購入してください。


*下記は輸入総代理店です。

参考URL:http://www.mizutanibike.co.jp
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ロ-ドタイプではありませんが、



2001年モデル
GT iDRIVE 6.0  定価 \89,800 は如何でしょう?(そろそろモデルチェンジで安くなります。)
これならば、自転車競技(トライアスロン含む)に興味があれば直ぐに始められるし、街乗りでも違和感ありません。
但し、泥除け,反射板,電気はオプションでつけなければなりません。(¥2~3,000アップ)

#1さんの仰るように、フィット感が悪い,何か変な音がする,ペダルが重い,etcの疑問点を気軽に相談できる自転車屋さんが近くにある場合はそこでの購入をお勧めします。
また、そういった自転車屋さんを見つけられれば、そこでカタログを全て見させて貰いながらプロに相談も出来ますしね。
心当たりがあるようでしたら、近所で気のいい人がやっている自転車屋さんに勇気を持って入り相談しましょう。

無い様であれば、一度都会のスポ-ツショップで店員さんにカタログを見せてもらい、気に入ったモデルの評判等を聞いてみてはいかが?
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初めてだと,おかしくなったとき,自転車の調整を受けにいけるぐらいの距離にあるお店で,かつ,体格にあったサイズのものを選んでくれる自転車屋さんを探すのが重要だと思います。



自転車自体は,そのお店で自分の気に入ったものを選ぶのがやっぱり,一番です。
その方が自転車に対する愛着も沸きますしね。

骨組の横棒(トップチューブかな?)の位置は体格にあった自転車にのっているなら,後は慣れの問題だと思いますよ。最初はみんな,上手く乗れないものです。
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Q【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。
これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。
が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。
心配なのはパンクです。

MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。
ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。
急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。

そういわけで、購入候補として、

・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」)
・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」)

のいずれかを考えています。
シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。
でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・?
・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。
パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか?
上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。
ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。
デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。

ぜひ、アドバイスください!

長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。
これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。
が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。
心配なのはパンクです。

MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。
ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パ...続きを読む

Aベストアンサー

この3点から選ぶとすると、スペック面で、Lupoでしょうか。

だいたいのパーツがGIOSよりワンランク上(例:ディレイラーがsoraでなくtiagra)で組んでありますし、後々パーツをランクアップさせやすいです。
あとビアンキは本来がMTBでなく、ロードバイクのメーカーですから、そちらのノウハウがフレームなどに活かされているのも有利な点でしょう。

なお、スピード面ではいずれも似たり寄ったりですが、MTBとシクロクロスではタイヤが細身な分、若干シクロクロスが速いです。
また、Lupoはタイヤが32Cなので安定性がある分、30CのPUREよりも若干スピードは落ちると思われます。

このほか通勤用の自転車としては、スペシャライズドのSIRRUSシリーズが、タイヤやサスペンションに工夫を凝らしておりお勧めです。
性能的には、同じようでもアメリカンブランドは、ヨーロピアンブランドに比べてコストパフォーマンスに優れているので検討する価値はあるでしょう。

お金をもう少し出せるなら、ルイガノのLGS-DWシリーズや、あるいはキャノンデールのROAD WARRIORシリーズのように、MTBに700Cタイヤを履かせたタイプのクロスバイクもあります。
これだと通勤からサイクリング、街乗りまでほぼオールラウンドに使えて、タイヤを変えればMTBにもなります。

ちなみに、どの車種であろうと、週1回程度のペースで、きちんと適正空気圧までタイヤに空気を入れていればパンクすることはまずありません。

また、最近はミシュランのカーボンタイヤのように対パンク性能を向上させたものが数多く売られていますから、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

この3点から選ぶとすると、スペック面で、Lupoでしょうか。

だいたいのパーツがGIOSよりワンランク上(例:ディレイラーがsoraでなくtiagra)で組んでありますし、後々パーツをランクアップさせやすいです。
あとビアンキは本来がMTBでなく、ロードバイクのメーカーですから、そちらのノウハウがフレームなどに活かされているのも有利な点でしょう。

なお、スピード面ではいずれも似たり寄ったりですが、MTBとシクロクロスではタイヤが細身な分、若干シクロクロスが速いです。
また、Lupoはタイヤが32Cな...続きを読む

Q初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

自転車の購入を検討中です。
周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。
目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。
当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、
ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。
理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、
タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。
話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。

そこで、質問です。
1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか?
2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、過去にMTBでレースをしていたものです。自分としては、レースということもありオフロードばかり走っていたのでMTBに乗っていましたが街乗りメインですとやはりクロスバイクに分があると思います。
マッドコンディションやガレ場などではMTBが最強ですがそのような場所まで行くのが大変ですし、正直なところレース以外で自分から泥だらけになる方はあまりいないと思います。あと、MTBにスリックタイヤを履かせても所詮は26インチ、ロードやクロスバイクの700Cには走りやすさでは到底及びません。ディスク化してMTBにも700Cの車輪を組むことも可能ですが、出費が多くなってしまいます。
一方クロスバイクは、本格的なオフロードは無理ですが、河川敷のモトクロスサーキットや林道などでは問題なく走れますし、何より街乗りがMTBよりも楽です。
自分の行きつけのショップにも、MTBを買いに来た方が、MTBとクロスバイクに試乗して結果的にクロスバイクを買っていくパターンがほとんどです。
あとは実際に試乗するとか、ショップの常連客の意見も参考になると思います。
最後に自分からのアドバイスとしては、「見た目の派手さに左右されないほうが良い」ということです。たとえば同じ値段の完成車でサスペンション付きのと無しのものですと、当然サスペンション付きのものに目がいきますよね?。仮に完成車をメインフレーム、コンポ、車輪、装備品、に分けたとしたら、自分はメインフレームを一番重視します。自転車にしばらく乗るようになると、あれこれパーツを換えることが楽しみになってきますが、メインのフレームがしっかりしていないとカスタマイズする価値はあるのか?という壁にぶつかってしまいます。ですからメインフレームがしっかりしていれば、コンポなどをグレードアップする楽しみが増えると思います。
まとまりの無い文章になってしまいましたが参考にしてください。

はじめまして、過去にMTBでレースをしていたものです。自分としては、レースということもありオフロードばかり走っていたのでMTBに乗っていましたが街乗りメインですとやはりクロスバイクに分があると思います。
マッドコンディションやガレ場などではMTBが最強ですがそのような場所まで行くのが大変ですし、正直なところレース以外で自分から泥だらけになる方はあまりいないと思います。あと、MTBにスリックタイヤを履かせても所詮は26インチ、ロードやクロスバイクの700Cには走りやすさでは到底及びません...続きを読む

Q棒高跳びの棒について

まったくの興味本位の質問ですみません。
棒高跳びの棒は個人で所有していることを最近知りました。
あの長さの棒を試合などにどうやって持って行くのでしょう?
有名選手などは何かしら方法があるのでしょうけれど
学生さんや一般選手の方などはあまりお金もかけられないでしょうし・・・。釣竿のように小さくなるとか?まさかですよね。

Aベストアンサー

業者が運搬するそうです。

http://www.1101.com/athens2004/040818.html
https://www.so-net.ne.jp/mondo/halldic/view_question.jsp?mid=9162
http://www.kisoind.co.jp/ontake/ontake_72.html

Q自転車で淡路島自転車1周!

夏休みに小4の長男と淡路島自転車1周を計画しようと思います。
実際可能かどうか、持ち物、注意点等ありましたら教えてください。
計画として・・
・1日約50キロとしてテント2泊
・明石までは嫁に自転車共送ってもらう
・食事は自炊ではない
・ゆっくり走る
・長男マウンテンバイク、父は懐かしのBSロードマン
などです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

春や秋でしたらともかく、夏休みの実施予定では、お勧めはちょっと?

7月に入ってから晴れた日に単独で昼間(出来れば12:00~15:00)2、3時間アスファルト道を走ってみてはいかがですか?(1時間程度では分かりません。)
同じ気温でも晴れた日と曇った日では大違いです。バテ具合が違います。体感することが一番です。それと熱中症対策です。水分補給とこまめにスーパー、コンビニなど冷房の効いたところで体温を芯から下げましょう。自販機で水分補給を。

1日50キロとのことですので(2.5~3時間程度)、早朝+夕方または、午前中のみの移動だったら、大丈夫なような気がしますが、・・・・。

あと、気づいた点を
テント泊のようですが、慣れていますか?身体が重要です。寝不足や明け方風邪など引きませんように。出来れば民宿、旅館等でしっかりその日の疲れを取る選択肢もあるのでは。
パンク修理は必須。
雨対策も重要。
極力荷物は軽くしましょう。現地調達できるものは持っていかない。
(天気にも左右されます。)途中で撤退する勇気も。

しつこいようですが、熱中症だけにはご用心を。

春や秋でしたらともかく、夏休みの実施予定では、お勧めはちょっと?

7月に入ってから晴れた日に単独で昼間(出来れば12:00~15:00)2、3時間アスファルト道を走ってみてはいかがですか?(1時間程度では分かりません。)
同じ気温でも晴れた日と曇った日では大違いです。バテ具合が違います。体感することが一番です。それと熱中症対策です。水分補給とこまめにスーパー、コンビニなど冷房の効いたところで体温を芯から下げましょう。自販機で水分補給を。

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Q自転車を、駅に置いたまま鍵をなくしてしまいましたー゚゚(´O`)°゜゚   自転車を買ったお店はわか

自転車を、駅に置いたまま鍵をなくしてしまいましたー゚゚(´O`)°゜゚
  自転車を買ったお店はわかっているます。たぶんブリジストンですが、
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   自転車を買ったのは数年前なので、書類なんかは捨てたのか、なくしたかさえ忘れてしまいました。(:_;)
  



iPhoneから送信

Aベストアンサー

うまく行けば鍵の番号が残っていてスペアキーを発行できる場合もあります。
それの場合でも、鍵メーカーに番号を伝えて送ってもらう形になるので、
かなりの時間がかかります。
それよりも、現行の鍵を破壊して新しい鍵を付けた方が早いと思います。


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