プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間ユニットバスのある部屋でひとり暮らししてますが、ちょっと気になる疑問を抱きはじめました。
私はシャワーカーテンを内側にたらして使っているのですが、普通は外側にたらすのでしょうか?
もちろん冬場などお湯をためるときは外側にたらしますが、体を洗ってシャワーをする段階になると内側に戻します。
なぜかというと、シャワーをする際に外側のトイレのほうがベチャベチャになってしまうからです。
皆さんは、どうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この前、泊まったホテルがユニットバスで「シャワーカーテンは、湯を張る時は外側に、シャワーを使用する時は内側に


垂らしてください」と説明書きがありました。

ですので、質問者さんの方法で良いかと思います。
私は、体を洗ってからゆっくり湯船に浸かりたいなぁという時にどうしたらいいか悩むんですけどね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆さん、回答ほんとうにありがとうございました。まとめたお礼になってしまい、スミマセン(><)
私と同じような使い方をしている方が多いみたいですね☆
疑問が解決して、スッキリしました♪

お礼日時:2005/09/09 01:07

(1)外へたらし湯をはる



(2)湯船につかる

(3)湯を抜く

(4)カーテンを内側へ入れ込みシャワーを使用し身体等を洗う

(5)おわり

シャワーだけの入浴なら(4)→(5)だけです。
    • good
    • 6

内側です。

そうしないと、外が水浸しになりますからね。

ウチでは、カーテンを二重にして、一枚(無地のビニール製)を内側に、もう一枚(見た目は可愛いけど防水ではないもの)を外側にたらしています。
    • good
    • 1

その方法で良いと思います。



簡単な回答ですいません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーカーテン、どっちが内側?

シャワーカーテン(バスカーテン)には、
無地なものから、柄物、スケルトンといろいろありますが、
特に片面印刷の柄物の場合、どっちが内側(バスタブ側)でしょう?
柄の入っている面?無地の面?

例えば、青空の柄のシャワーカーテンを
何種類か売り場で見たことがありますが、
自分がシャワーを使っている時こそ、青空模様が見えないと意味ないような‥‥?
今まで表面(柄)がトイレ側で、
裏面がバスタブ側だと何となく勝手にそう思っていたのですが、
みなさん、ズバリどう使われてますか?!

---------------------------------------------
ちなみに、最近こんな質問してました(締切済)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533866

Aベストアンサー

柄のある方が内側(バスタブ側)です。
なぜなら、シャワーカーテンの裾はバスタブ側に垂らすからです。反対にすると、モノによってはカビが生えやすいのでご注意を。

Qシャワーカーテンの裏表、どっち向きに掛ける?

シャワーカーテン(バスカーテン)を、オーソドックスなアイボリー無地から、半透明タイプに買い替えました。
これもシンプルなものなのですが、パッケージに書いてある下のような商品特徴を読んで、カーテンの“表面”をどちら側に向けて掛けたらよいのか、わからなくなってしまいました。

 『 生地表面の縦ラインの形状により
   水滴が流れやすくなっています。 』

確かに“表面”には、縦方向に細かい溝がストライプ状(約1mm幅)に入っています。
“裏面”は触った感じ、ほぼツルツルです。
(※表裏の判断は、品質表示タグの有無で明確です)

今までシャワーカーテンは、裏面をバスタブ側に向け、表面(柄物だったら柄のある面)をトイレ側に向けて使うものだと勝手に思っていたのですが、実際のところどうなのでしょう?逆?!
海外や友人宅では、無地しか見たことがないので、あまり真剣に考えたことがなかったのですが;

今回購入したカーテンの商品特徴を読んだ感じだと、表面をバスタブ(水を使う)側に向けるのが正しいような‥‥。
ご存知の方、よろしくお願いいたします!

シャワーカーテン(バスカーテン)を、オーソドックスなアイボリー無地から、半透明タイプに買い替えました。
これもシンプルなものなのですが、パッケージに書いてある下のような商品特徴を読んで、カーテンの“表面”をどちら側に向けて掛けたらよいのか、わからなくなってしまいました。

 『 生地表面の縦ラインの形状により
   水滴が流れやすくなっています。 』

確かに“表面”には、縦方向に細かい溝がストライプ状(約1mm幅)に入っています。
“裏面”は触った感じ、ほぼツルツルです。
(※表...続きを読む

Aベストアンサー

お困りですね(って私も流暢にしてられない
立場ですが)
表と裏は生地の感じが(乾き方とか)違いそう
ですか?
あまり違いがなければ柄優先で。
でも質問を読んでいますと、たくさん水が
かかる方に せっかくの特徴を生かして作って
ある側(縦筋入り)を お使いになった方が
カーテンの水切れ(=乾き)が良く
ありませんか?水に濡れる側はどうしても
くっついて カビとか出やすいですよ。

Qユニットバスの使い方・入り方 <詳細6点>

一人暮らし1k
ユニットバス初心者です。
まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を
教えてください!


●トイレカバーや、足ふきマットは外して
 そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?)

●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、
 泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか?

●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても
 床が濡れませんか?

●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り
 トイレ蓋に積んでおくのですか?

●トイレットペーパーも湿りませんか?

●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?
 (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので)


以上6点です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も友達の家でうわ!ビチャビチャ・・・でタオルで慌てて拭いてごまかした事が有ります・・・笑・・・

頭と体兼用のシャンプーが最近は結構出ているはずですので
気にならないかなぁと

足ふきマットはドアの外に置いて置くしか無いかな
でも、UBですってん!!と転びそうになりトイレにガツン!痛い思いをしました・・・涙
湯船で体を拭いて、次にそのタオルをUBの外にひいてそれで足の裏の水を取り、そこで着替えました
気をつけて下さいね

なかなか難しいものですね

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m210240h.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q冷蔵庫と洗濯機を自分で設置するのは可能ですか?

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。

Q風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)の利点と欠点

一人暮らしの方に質問です。

風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)って
不便でしょうか?
利点と欠点を教えて下さい!

Aベストアンサー

私はユニットバスに耐えられず、一年で引っ越してそれ以来トイレ・バスは別々が絶対条件で部屋を探しました。

まず、狭いです。
洗い場もないのでバスタブ内で体を洗うこととなり、ためてからはいるのも時間がかかり、汚れやすくもなります。

乾燥機能がついていればいいのですが、換気扇のみだとどうしても湿気がちです。シャワーカーテンなどがぬれたままになるのでカビっぽい感じがします。
私が最初に住んでいたときはシャワーカーテンもふいていました。(めんどくさかったです)

我慢できないこともないでしょうけど、快適さは断然別々になったタイプだと思います。

ちなみにホテル滞在など短期間なら私も全然構わないタイプです。(むしろいつもと変わった雰囲気を味わえるので好きです☆)

利点は、、、家賃が安いということでしょうか。それ以外に思い当たりません、、、。


人気Q&Aランキング