私立中学受験の家庭教師をしています。
受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。
そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?
その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。

みなさまの経験などをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
(補足があれば、直ぐに付け足しさせていただきます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?



受験勉強の方向性としては・・・
(1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
(2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
の2点が大切だと思います

つまり、家庭教師の時間では生徒の不得意な科目や部分について重点的に教えて理解させ、その理解させた部分や理解できている部分を、親御さんに協力してもらって、反復的に問題集を解かせたりするなど学習の理解の定着を図ることです。

家庭教師=「勉強を教えて理解させること」
親御さん=「子どもが先生に教えてもらった学習内容を勉強するように促すこと」
と解釈して、家庭教師と親御さんの連携をとっていってほしいと思います。


<親が受験勉強に協力してもらえること>
注意することは、なるべく親御さんに負担をかけさせないこと、そして生徒が自主的に勉強できるようになることですね。

(1)生徒がしなければならない宿題を、生徒だけでなく親御さんも把握してもらえるように、宿題の学習内容が分かりやすく詳細に書かれた紙を作成し、その紙を毎回2枚(生徒用と親御さん用)渡す。口頭で説明するよりも文章化した紙を渡すことで、やってもらえる効果は高くなりますし、親御さんの負担も軽減できます。

その用紙についてですが、表のような形式のもので、やってほしい宿題や問題集のページ数などを書いて、別の枠に「宿題が終わったことチェックできるようなもの」をつけておいて下さい。


(2)家庭教師で教える時や宿題を出す際は、必ず目標を示すことが重要です。「何を理解することがねらいなのか?」「何ができるようになればいいのか?」ということを生徒に示し、生徒が把握することで、それに向かって勉強をしていきます。

例えば、「割り算の応用問題を解けるというのが、今日の授業の目標だから頑張りましょう!」と言うだけで、生徒はやる気が増します。何も言わずに問題を解かせるだけだと生徒は不安になってしまいますからね。そして、授業が終わったら評価をして下さい。「今日はすばらしい。難しい学習だったけど、よく理解できたね」と褒めたり、「ここの問題の部分がひっかかってしまったから、しっかり復習して次回は必ずできるように頑張りましょう」とかアドバイスしたり、そういった学習評価も行って下さい。

上記で説明した紙に、今日の授業でどんなところが良く理解できたのか、どんなところに学習のつまずきがあるのか、生徒にも親御さんにも把握できるように記述し、それを見ることで生徒も親御さんも勉強の仕方を工夫して考えると思います。


用紙を作成するなど、めんどうかもしれませんが…効果は期待できると思います。それに、質問者様の熱意が伝わるので、親御さんも快く協力してもらえるはずですよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスくださりありがとうございました。

(1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
(2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
を念頭に置き指導することにしました。時間が無いのに効率よく行うことが可能になりました。
そして、アドバイス通り宿題等を書いた用紙を作成することにしました。

詳しくご指導くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:49

補足の要求です。


親が受験勉強に協力してもらえる事を知りたい、という質問で良いでしょうか?違っていたらすみません無視してください。

その他知りたいのが
●親は共働き、あるいは病人や小さいお子さんがいるか。つまり受験生に時間をかけられそうか。
●塾との併用か。
●受験生の仕上り具合はどの程度か。例80%

この回答への補足

ありがとうございます。
補足いたします。

親が受験勉強に協力してもらえることを知りたい、という質問です。言葉が足らなくてすみません…

まず、父親は会社勤務、母親は週に何日かパートに出ているようです。小さいお子さんもいます。しかし、家庭でも勉強を見てくれると仰ってくださったので、その点は大丈夫かと思います。
そして、塾との併用ではありません。
受験生の仕上がり具合は、半分程度です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/09/08 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 02:40

中学受験させた親です。

その当時の塾からの指令。

1.計算スピードを付け正確に計算できるように毎日20問の計算練習。
2.解くのに一教科毎日小1時間は掛かるくらいの宿題(幾何・代数)の宿題を出し、答えあわせを親にしてもらう。宿題をやったかどうかの確認も出来る。間違いなおしも点検し、判らない事は次回の授業で必ず質問してもらう。
3.授業で解いた問題の復習。同じ問題を再度解かせる。
4.小テストを毎回実施し、テスト勉強。

懐かしさのあまり、書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

宿題はだいたい1日1時間程度かかるくらいの量を日数分出しているのですが、いくら言っても毎日こつこつ勉強をしないのです。(1日で全て終わらせているようです。) この点もどうしたものか悩んでいます。

そして、小テストは何回かに一回行っていたのですが、毎回するように心がけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q家庭教師が使う有名中学受験のための準備教材について

1.今から直前期に向けての教材
2.新6年生向けの教材
でおすすめのものはありますでしょうか。

御三家レベルの中学受験経験者やプロ講師の方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

プロの家庭教師と、中学受験を経験した立場からいうと、中学受験の名著は『自由自在』シリーズです。書店で売ってますから、それを使いつつ、『最高水準問題集』を使うのがよろしかろうと思います。

ただ、六年から御三家を狙うのはかなり厳しかろうと思いますので、並々ならぬ努力が必要ですから、それだけは覚悟してくださいね。うちの子も狙っていますが、うちの子ですら、三年生から基礎として市進に行かせて、五年生から応用として四谷に変えてます。ビハインドがあるのでよっぽど頑張らないと本当にきついですよ。

ただ、四谷なり日能研なりにいってれば、そこの教材で十分ですよ。自由自在もやれば完璧でしょうけどね。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q新小5。受験しない子の家庭学習の時間は?

公立小に通う新小5の子供がいます。中学受験はしませんが、公立上位校を目標とした進学塾に週一回通っています。学校のテストは概ね90~100点ですが、最近塾のテストは苦戦しているようです。
日によってバラつきはありますが、5時に帰宅してから学校や塾の宿題、自主勉強その他ドリルなどを1時間~1時間半、ピアノレッスンに食事、入浴等を済ませると9時を回ることもしばしば。
平日はテレビやゲーム、漫画の時間はほとんどありません。(たまには息抜きもさせていますけれど。)
低学年からの習慣で、9時を過ぎると「寝なさい」と声をかけてしまうのですが、そろそろ5年生ともなればもう少し学習時間を増やすべきなのではと思っています。

中学受験はしないが、公立上位高校に合格できることを目標に学校で習うこと以上の勉強はさせている、というお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、5年生あたりですとどのくらいの学習時間を目安にすればよいでしょうか?

個人によって理解力に差があるとは思いますが、我が子は教科書を一度さらっと読んだだけですべて頭に入り、1を読んで10を理解するといったような優秀な子供ではありません。
よろしくお願いいたします。

公立小に通う新小5の子供がいます。中学受験はしませんが、公立上位校を目標とした進学塾に週一回通っています。学校のテストは概ね90~100点ですが、最近塾のテストは苦戦しているようです。
日によってバラつきはありますが、5時に帰宅してから学校や塾の宿題、自主勉強その他ドリルなどを1時間~1時間半、ピアノレッスンに食事、入浴等を済ませると9時を回ることもしばしば。
平日はテレビやゲーム、漫画の時間はほとんどありません。(たまには息抜きもさせていますけれど。)
低学年からの習慣で、9時を...続きを読む

Aベストアンサー

塾講です。
私は主に小学生~高校生を見ているのですが、やはり小学生のうちにしっかり学習習慣が身についている生徒と、そうでない生徒との差は歴然です。
学習習慣の身についている生徒は、学習意欲、理解度、持続力などあらゆる面で自立しています。
中学生、高校生で勉強に苦戦している子を目の当たりにすると、やはり今のうち(小学生のうち)に家庭学習の習慣を身に付つけておいた方が、今後の為かと思われます。

習い事等で遊ぶ時間がない子もいますが、中学生になっても部活が始まり、いっそう時間が減るわけですから、今から家での勉強時間は確保しておきたいところです。「移行措置」も実施され、ますます勉強量は必要になってきます。

学習時間については、小学5年生であれば、45分~90分くらいでしょうか。
1教科に45分以上充てられるのが理想です。
算数でみると、計算は必ず含めたいので、少なくとも20分は計算問題を解きます。
(「分数の加減」20問なら早い子で15分遅い子でも30分あれば終わると思います。)
残りの時間を文章題などに充てられると良いと思います。
ただ、それでも1日に1~2教科(90分)が限界です。
体力的な問題もありますし、いくら学習時間が長くても集中していなくては意味がないからです。
学習量と成績は必ずしも比例するとは限りません。

質問者様のお子様は既に90分をクリアしているでの学習時間はそれ以上増やさない方がよろしいかもしれません。
ただ減らさないように、最低1時間はキープし、学年が上がってもその習慣を無くさないように、または少しずつ増やしていけるようにすることを心がけた方が良さそうです。
私立中学受験を考えていないということであれば、今は中学生に上がる為の準備期間として、確実に家庭学習の習慣を身に付け、小学生の学習内容の取りこぼしがないようにすることの方が優先だと思います。

公立高校上位校を目指したい、塾の成績をあげたいということならば、学習内容(中身)を充実させる方向で考えてみてください。
問題集のレベルを上げるということではなく、同じテキストの中でレベルをあげるということです。
例えば、前にやった問題を口頭で説明させてみたり、お子さんを先生役にして逆にこちらが教えてもらったり、答えから問題を作らせてみるなど、同じテキストでも工夫すればいくらでもレベルを上げることはできます。
それができるまでは、その問題集一冊丸ごと自分のものにできるまで反復してみてください。
前回解いた問題(間違った問題)が本当に解けるようになっているのか、が一番重要だからです。

就寝時間についても、9時なら9時で変える必要はないと思います。
夜更かしされるよりはるかに良いです。

小学生のうちは、こちらが「少し厳しいかな」、と思ってもそれが普通のこととして捉えているものです。
当然甘くすれば、それも普通になります。
今せっかく良い状態ができつつあるので、それを緩める必要ありません。
小学生なのに遊ぶ時間もなくてかわいそう、と言われそうですが、高校・大学受験で苦戦する方がよほどかわいそうです。

ただ、今後は学習時間(量)だけでなく、「質を高める」ことも念頭に置いて様子を見てみてください。
そうすれば学習効率もあがり、ゆとりも生まれてくると思います。

「学習量の現状キープ」+「質の向上」を目標にされてはいかがでしょうか。


>中学受験はしないが、公立上位高校に合格できることを目標に学校で習うこと以上の勉強はさせている、というお子さんをお持ちの方

ということでしたが、高校受験で苦戦している生徒を目の当たりにし、少しでもお役に立てればと思い回答させていただきました。

塾講です。
私は主に小学生~高校生を見ているのですが、やはり小学生のうちにしっかり学習習慣が身についている生徒と、そうでない生徒との差は歴然です。
学習習慣の身についている生徒は、学習意欲、理解度、持続力などあらゆる面で自立しています。
中学生、高校生で勉強に苦戦している子を目の当たりにすると、やはり今のうち(小学生のうち)に家庭学習の習慣を身に付つけておいた方が、今後の為かと思われます。

習い事等で遊ぶ時間がない子もいますが、中学生になっても部活が始まり、いっそう時間...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q家庭教師

小学校5年生の男の子ですが、
勉強の取り組み方に心配があるので、
塾に行かせたいのですが、田舎で学校帰りに自分で行ける距離に
塾などはなく、仕事で送り迎えもできない時があるので、
家庭教師はどうかと思いますが、
実際家庭教師ってどうなんでしょうか?
子供は勉強が嫌いと言うか、理解できない事を先生に聞けないままに
授業が進んでいて、気が付いたら理解できないと言えないで、
どんどん分からない事が増えて行っている気がします。
夏休みになり、ダラダラとやる気もなく、
声をかけるとやっと少し宿題をする程度です。
特に国語や漢字などが苦手です。
算数はそれなりに理解できるようです。
本が好きではなく、漫画などもほとんど読みませんが、
歴史が好きなようで、そういったのは読んでいます。
家庭教師をもし探すとたらどういった方法がありますか?
トライとかどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 家庭教師の探し方について私の学生時代の経験をもとに回答いたします。(学生時代,家庭教師のアルバイトを数件やっていました。)

 結論から先に書きますが,質問者様のお近くの気に入った大学に電話をかけ,「お宅の大学の学生さんに家庭教師を頼みたいんだけど」と言えば,関係の部署につないでくれると思います。

 学生時代の私にとっては家庭教師を希望している御家庭(要するにバイト先)の見つけ方が問題だったわけです。質問者様があげているような家庭教師業者に家庭教師として登録するという方法もありましたが,次のような問題がありました。

1 家庭教師先が支払った額の全額が,アルバイトに支払われない。家庭教師業者が仲介料のような形で抜いてしまう。

2 アルバイトは家庭教師業者に定期的に通い,経過を報告する義務がある。業者によっては教材や指導方法の指定がある。

 そこで,私はいつも大学のアルバイト斡旋窓口(私の卒業した大学では厚生課と言っていました。)にある張り紙を見て,良さそうなものを紹介してもらっていました。張り紙には小中高の校種と学年 男女地域(○○町とか○○市○○区) 先方の希望(おとなしい先生 元気な先生 夏休みの工作などを一緒にやってくれる先生 子どもの話し相手になってくれる先生 ○○高校出身の先生)などが書かれていました。

 大学紹介のメリットは,
1 中間マージンを抜かれない。大学へは1銭も払わないでよい。(これは家庭教師を依頼した御家庭も大学へは1銭も支払わなくてよい。つまり,安価で済む。)

2 大学から紹介を受けた後は先方の御家庭と相談して自由に契約でよい。大学への報告義務もなければ,指導方法の指定もない。先方の御家庭と相談して決めればよい。(つまり,家庭教師を依頼した御家庭の希望が尊重される。)

 大学の紹介で家庭教師を依頼する御家庭と学生個人の契約になりますので,気に入らなかったときにクビにしにくいのではないかという不安があるかもしれませんが,あっさりと「今月いっぱいで結構です。」と伝えるだけです。(私も,御家庭の方針に合わせきれなくて,クビになったことがあります。)

 私の卒業した大学では週何回で○○円という目安の金額がありましたが,そこは学生と御家庭の話合いですので,テスト前は毎日行くかわりにテストあけ1週間はお休みなどと事前に相談しておき,依頼する御家庭と学生である私の都合を調整していました。(テスト前は延長して指導しましたが,追加料金などを請求したことはありません。)

 小学校5年生のお子さんとのことですが,お母様が面接をして気に入った学生を雇えばよいのです。一度試されてもよいのではないでしょうか。

 家庭教師の探し方について私の学生時代の経験をもとに回答いたします。(学生時代,家庭教師のアルバイトを数件やっていました。)

 結論から先に書きますが,質問者様のお近くの気に入った大学に電話をかけ,「お宅の大学の学生さんに家庭教師を頼みたいんだけど」と言えば,関係の部署につないでくれると思います。

 学生時代の私にとっては家庭教師を希望している御家庭(要するにバイト先)の見つけ方が問題だったわけです。質問者様があげているような家庭教師業者に家庭教師として登録するという方法...続きを読む

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q外国人の小学生向けの日本語家庭教師

海外在住者なのですが、急遽日本に帰国することになりました。小学生低学年の娘は日本語が全く話せず、うちは家庭内での言語も英語なので、娘のために日本語の家庭教師でもつけようかと考えています。
日本では、こういう家庭教師を探すのはどういう手段が有効ですか?
家庭教師派遣センターのようなところでしょうか?
地域によっては外国人の子供向けの日本語教室のようなものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の4人の子供達は、6年前に主人の故郷アメリカに移住しました。
一番上が中学2年、一番下が小学1年生でした。

日本語を一切話せない主人の両親と一ヶ月子供達だけ同居させ、皆ほぼ問題なくアメリカに馴染んでくれました。

特に一番下の子は一ヶ月でもう日本語より英語が口を突いて出てくる程目覚ましく変化し、子供の順能力の凄さを見せつけられた思いでした。

恐らく他の方々が仰るように、小学校低学年の年齢なら、学校生活や友達に馴染めさえすれば、日本語の習得は余り心配しなくてもスムーズに行くと思います。ただ、ご自宅では一切英語を使わないようにする等の努力は要るかもしれませんね。

それと、他の人と違う環境で育って来た事で、変なイジメを受けたりするような事の無いように、よく学校の様子を聞いてあげて下さい。

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q家庭教師で小学校の社会を教える必要はあるのか?

今、小6を持っています。その子は社会ができません。しかし、小学校はあと3ヶ月。中学校になると、地理・歴史・公民とフルで詳しくしますし、小学校で社会ができている子も、中学校では「小学校のころの知識」で少し楽できるだけだと思います。今から6年生の社会を1からしても最後までは終わりません。その子は中学受験もしませんし。

しかし、数学で分数の計算やら、いろいろなことをもっとしっかり教えたほうが、中学校のためになると思いまして(つまり反復演習)。中学生の子を教えるとき、分数さえできない(つまり小学校の分野をおろそかにしてきた)子は成績が伸びません。

ここはやはり、できる限り、社会を教えるべきなのか、それとも、社会は捨てて(というか中学校にまわして)、数学やら国語などの分野を重点的にするべきなのか、どちらでしょうか。

小学校の社会を知らずに苦労したというご意見や、アドバイスなどお願いします。
(ちなみに小学校の算数を知らずに苦労した人はかなりいますが・・・)

Aベストアンサー

危惧されている通り今からでは社会はたいしたことはできませんよね。
その子の保護者から「社会も教えて」と頼まれているのでしょうか。

先日、公立中学の先生と話す機会がありました。
やっぱり算数の基礎ができていない子には本当に困っているとのことでした。100%できている子と60%しかできていない子が同じクラスで同じ数学の授業をするのは無理だと。60%しかできていない子のために1月期は小学校の見直しみたいなことになってしまうと。
どんどん難しくなり、追いつくのが大変になるのは算数(数学)ですよね。そこを完璧にしておいたほうがいいように思いますがどうでしょう。限られた時間の中で社会も算数もということになると、二兎を追うことになり一兎をも得ずという結果になるのでは?
その点を保護者の方に確認した上「社会も」と言われるのであれば、日本の歴史をおおまかにやり、世界の中での日本の位置といった基本中の基本だけやればいいのではないでしょうか。
日本のおおまかな歴史だけなら漫画でたくさん出ていますからね。それを読ませるだけでも流れくらいはわかると思います。

危惧されている通り今からでは社会はたいしたことはできませんよね。
その子の保護者から「社会も教えて」と頼まれているのでしょうか。

先日、公立中学の先生と話す機会がありました。
やっぱり算数の基礎ができていない子には本当に困っているとのことでした。100%できている子と60%しかできていない子が同じクラスで同じ数学の授業をするのは無理だと。60%しかできていない子のために1月期は小学校の見直しみたいなことになってしまうと。
どんどん難しくなり、追いつくのが大変になるのは算数(数学...続きを読む


人気Q&Aランキング