ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私立中学受験の家庭教師をしています。
受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。
そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?
その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。

みなさまの経験などをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
(補足があれば、直ぐに付け足しさせていただきます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?



受験勉強の方向性としては・・・
(1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
(2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
の2点が大切だと思います

つまり、家庭教師の時間では生徒の不得意な科目や部分について重点的に教えて理解させ、その理解させた部分や理解できている部分を、親御さんに協力してもらって、反復的に問題集を解かせたりするなど学習の理解の定着を図ることです。

家庭教師=「勉強を教えて理解させること」
親御さん=「子どもが先生に教えてもらった学習内容を勉強するように促すこと」
と解釈して、家庭教師と親御さんの連携をとっていってほしいと思います。


<親が受験勉強に協力してもらえること>
注意することは、なるべく親御さんに負担をかけさせないこと、そして生徒が自主的に勉強できるようになることですね。

(1)生徒がしなければならない宿題を、生徒だけでなく親御さんも把握してもらえるように、宿題の学習内容が分かりやすく詳細に書かれた紙を作成し、その紙を毎回2枚(生徒用と親御さん用)渡す。口頭で説明するよりも文章化した紙を渡すことで、やってもらえる効果は高くなりますし、親御さんの負担も軽減できます。

その用紙についてですが、表のような形式のもので、やってほしい宿題や問題集のページ数などを書いて、別の枠に「宿題が終わったことチェックできるようなもの」をつけておいて下さい。


(2)家庭教師で教える時や宿題を出す際は、必ず目標を示すことが重要です。「何を理解することがねらいなのか?」「何ができるようになればいいのか?」ということを生徒に示し、生徒が把握することで、それに向かって勉強をしていきます。

例えば、「割り算の応用問題を解けるというのが、今日の授業の目標だから頑張りましょう!」と言うだけで、生徒はやる気が増します。何も言わずに問題を解かせるだけだと生徒は不安になってしまいますからね。そして、授業が終わったら評価をして下さい。「今日はすばらしい。難しい学習だったけど、よく理解できたね」と褒めたり、「ここの問題の部分がひっかかってしまったから、しっかり復習して次回は必ずできるように頑張りましょう」とかアドバイスしたり、そういった学習評価も行って下さい。

上記で説明した紙に、今日の授業でどんなところが良く理解できたのか、どんなところに学習のつまずきがあるのか、生徒にも親御さんにも把握できるように記述し、それを見ることで生徒も親御さんも勉強の仕方を工夫して考えると思います。


用紙を作成するなど、めんどうかもしれませんが…効果は期待できると思います。それに、質問者様の熱意が伝わるので、親御さんも快く協力してもらえるはずですよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスくださりありがとうございました。

(1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
(2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
を念頭に置き指導することにしました。時間が無いのに効率よく行うことが可能になりました。
そして、アドバイス通り宿題等を書いた用紙を作成することにしました。

詳しくご指導くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 19:49

補足の要求です。


親が受験勉強に協力してもらえる事を知りたい、という質問で良いでしょうか?違っていたらすみません無視してください。

その他知りたいのが
●親は共働き、あるいは病人や小さいお子さんがいるか。つまり受験生に時間をかけられそうか。
●塾との併用か。
●受験生の仕上り具合はどの程度か。例80%

この回答への補足

ありがとうございます。
補足いたします。

親が受験勉強に協力してもらえることを知りたい、という質問です。言葉が足らなくてすみません…

まず、父親は会社勤務、母親は週に何日かパートに出ているようです。小さいお子さんもいます。しかし、家庭でも勉強を見てくれると仰ってくださったので、その点は大丈夫かと思います。
そして、塾との併用ではありません。
受験生の仕上がり具合は、半分程度です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/09/08 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 02:40

中学受験させた親です。

その当時の塾からの指令。

1.計算スピードを付け正確に計算できるように毎日20問の計算練習。
2.解くのに一教科毎日小1時間は掛かるくらいの宿題(幾何・代数)の宿題を出し、答えあわせを親にしてもらう。宿題をやったかどうかの確認も出来る。間違いなおしも点検し、判らない事は次回の授業で必ず質問してもらう。
3.授業で解いた問題の復習。同じ問題を再度解かせる。
4.小テストを毎回実施し、テスト勉強。

懐かしさのあまり、書き込みしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

宿題はだいたい1日1時間程度かかるくらいの量を日数分出しているのですが、いくら言っても毎日こつこつ勉強をしないのです。(1日で全て終わらせているようです。) この点もどうしたものか悩んでいます。

そして、小テストは何回かに一回行っていたのですが、毎回するように心がけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q家庭教師用に問題集?

家庭教師をしている人に質問です。
宿題や前回の内容などの確認テストを作成するために
自分専用に問題集なんかを持っていたりしますか?
今、教えている子は家にあった問題集を使っているのですが
手元に無いので自宅に帰ってからは類題などを作る事ができません。

あと、その子は5教科を75分×週2ペースで教えているのですが
はっきり言って時間が足りません。
時間の上手な組み立て方を教えてください。

Aベストアンサー

 家庭教師ではありませんが、個別指導塾の講師を2年間やっていました。


 私は社会の担当をしていたのですが、問題集は特に必要とはしなかったですね。生徒が学校で習っている範囲から問題を作っていました。もちろん、学習内容を把握するために、教科書やノートのコピーは必須です。


 授業のペース・・週150分ですから、1教科30分ですね。♯1さんのおっしゃるように、教科を絞るべきです。
 絞るというと、捨て去るように思われるかもしれませんが・・生徒に「自習」をさせるんですよ。例えば数学・英語に絞った場合、他の教科は宿題をさせる→それの解説にします。その場合、問題集はある程度解説が載っているものにしてください。「これだと解説を読むとある程度分かるな」と、よく吟味してください。

 
 また、75分はとても微妙な時間なので・・せめて1回の指導時間を90分に延長するよう、ご家庭と相談してください。その分負担を強いることになるかもしれませんが、教科の復習のためにその時間が必要です。趣旨を説明の上、ご理解をいただいてください。


 家庭教師、責任が重く大変な仕事だと思います。がんばってくださいね♪

 家庭教師ではありませんが、個別指導塾の講師を2年間やっていました。


 私は社会の担当をしていたのですが、問題集は特に必要とはしなかったですね。生徒が学校で習っている範囲から問題を作っていました。もちろん、学習内容を把握するために、教科書やノートのコピーは必須です。


 授業のペース・・週150分ですから、1教科30分ですね。♯1さんのおっしゃるように、教科を絞るべきです。
 絞るというと、捨て去るように思われるかもしれませんが・・生徒に「自習」をさせるんですよ。例え...続きを読む

Q家庭教師が使う有名中学受験のための準備教材について

1.今から直前期に向けての教材
2.新6年生向けの教材
でおすすめのものはありますでしょうか。

御三家レベルの中学受験経験者やプロ講師の方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

プロの家庭教師と、中学受験を経験した立場からいうと、中学受験の名著は『自由自在』シリーズです。書店で売ってますから、それを使いつつ、『最高水準問題集』を使うのがよろしかろうと思います。

ただ、六年から御三家を狙うのはかなり厳しかろうと思いますので、並々ならぬ努力が必要ですから、それだけは覚悟してくださいね。うちの子も狙っていますが、うちの子ですら、三年生から基礎として市進に行かせて、五年生から応用として四谷に変えてます。ビハインドがあるのでよっぽど頑張らないと本当にきついですよ。

ただ、四谷なり日能研なりにいってれば、そこの教材で十分ですよ。自由自在もやれば完璧でしょうけどね。

Q株式会社日本フロンティア、全国家庭教師普及協会について。電話で子供に家庭教師のお試し体験を勧められ迷

株式会社日本フロンティア、全国家庭教師普及協会について。電話で子供に家庭教師のお試し体験を勧められ迷っています。今どき電話勧誘の家庭教師ってどうかなと思いますが、体験後トラブルとか無いのでしょうか?
ご意見や注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

電話勧誘はどれほどの費用が掛かると思いますか??。電話かかり・勧誘員の人件費も馬鹿になりません。1000件に電話して一軒でも釣れればよい世界ですからね。
 それでしたら、地域で口コミで探せばよい。もっともよいのは大学などが近くにあって、そこの学生課とか・・
 今までも電話勧誘でなにか買ったことがあるのでは??。いわゆるカモリストに載ってしまっているかもね。

Q塾、家庭教師以外で学習する・・・・

子供は小学校5年生の女の子です。
勉強したいと言っています。
友達は塾に行っているようです、残念ながら我が家は塾にいかしてあげれる余裕が有りません。子供のために何か家庭で学習できて指導して下されるような、良い内容のものはないでしょうか。
子供自身から勉強したいと言ってますので出来るだけ協力してあげたいと思っています。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

それなら、安く済むものの代表格と言ったら、「進研ゼミ」か「はつらつ」がいいと思います。多分、はつらつが一番安いと思います。

進研ゼミ
http://www.benesse.co.jp/s/
はつらつ
http://www.haturatu.jp/

Q春から熊本大学に行きます。 それで、家庭教師の、バイトを探しているんですけど 熊大サークルとかどうな

春から熊本大学に行きます。
それで、家庭教師の、バイトを探しているんですけど
熊大サークルとかどうなんですか???

それと、他にいいところやアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
家庭教師ならば。ネットで「家庭教師、登録、地域」で検索をすると出てきます。また、学生課で登録も出来ます。他に大学内や門の外で業者が登録集めをしていることもあります。
時給で高めの無名の会社を選ぶか、フォローありで時給の安い大手(トライなど)を選ぶか、自己責任で大学の紹介で行くかもしっかりリスクと儲けを考えて決めてください。
登録は早くしてもいいですが、実際に働くのは時間割が確定してからの方が、特に下宿生はいいと思います。
責任ある仕事ですので、急な日時変更など余裕のある形で働いてくださいね。
良い学生生活を送ってくださいね。

Q東京都内私立中学・公立中高一貫校の受験対策

東京在住、小2の息子がいます。
中学受験を考えています。
始めにいっておきますが、トップレベルを受験させようは考えてはおりません。
希望は私立中学は明大附属系列の中学、あと何年後かにできるある公立高中一貫校に受験をと思っています。
日能研・四谷大塚の通信教育を今からでも始めてみようかと考え中です。

どちらを受けるにしても、日能研などの有名塾の通信教育だけでは合格は難しいですか?
もちろん、模試とかは受けさせてレベルを確かめていくつもりです。
なぜ通信教育だけと考えているのかといえば、本人が好きでやっているサッカーを続けさせてあげたい、運動神経がとてもいいので(学年で徒競走のタイムが一番速いなど)運動の面でも伸ばしてあげたいという親の気持ちからです。

しかし、私も主人も三流大卒、頭がいいわけではありませんので、通信教育だと、親がある程度教えてあげなきゃダメだけど教えられるかという不安もあります。

資料は請求中ですが、通信教育を経験されたかた、また中学受験についての専門家の方からの意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

東京で自分も中学受験して、塾教師も経験者です。

受験業界側は色々と煽ってくるでしょうが、
基本的にはお子さんが自分で独学できる習慣を身に付けられるか?
が大切です。
それがないと、塾に頼っても上手くいきませんし、
ホントに自分でできる子どもなら、通信教育だけでも
ある程度のレベルまで、対応できると思います。

ご両親が先生代わりに教えてあげる、ということも
必要でしょうが、むしろ
勉強する習慣を身に付けさせる・勉強のやり方を教える、
という立場が重要だと思います。
それができるなら構わないのですが、
できないようだと、塾に頼った方が、ということだと思います。

ただ失礼ながら#2の方の回答ですが、
中学受験問題は「解法」が非常に特殊です。
大卒なら「答えを出す」ことはできるでしょうが、
中学受験で要求される解き方をする、には
親にも多少の練習が必要とされる、とお考えください。

Q文系の大学生でも家庭教師で数学を教えられますか?

文系の大学生でも家庭教師で数学を教えられますか?
高校時代は文系としては数学が得意なほうでした(受験にも使いました)

指導可能科目に書こうかどうか迷います。

Aベストアンサー

文系や理系という括りではないと思います。

例えば、経済ですとマクロ・ミクロ・統計学とありますので、
数学が重視されますので、基本が出来ていないと授業に
ついていけないと思っています。
※経済学では数学をばりばり使うのに、受験科目に入っていない
大学が多いので、大学でついていけない人が沢山いるようです。

あなたが文系でこういった学部であれば、問題ないかと思います。

Q私立中学受験目的でなく低学年で進学塾に入るのは良くないのでしょうか?

大阪府北部在住で、小学1年生の男の子を持つ母です。

現在息子は公文(算数)と書き方教室に通っていて、公文は3.5学年先の学習をしています。
公文のおかげで学校の算数はかなり得意で、もっと難しいことを勉強したいと言うようになりました。
最レべなど市販のドリルも時々やってはいるのですが、間違えるとめげてしまって親の解説をあまり熱心に聞いてくれません。

競争心や向上心はかなり強い方なので、一度進学塾で勉強してみるのもいいのかなぁと思い、軽い気持ちで浜学園の入塾テストを受け、来週から体験授業を申し込みました。
子供は「テスト」に受かったことで体験前から既に行く気満々になって、今さら引けない状態になってしまいました。

私自身はずっと公立の中学・高校で育ち、特に塾にも通わずに関関同立に合格したので、最終的に私立大学(文系)に入るくらいなら私立中学に入る必要性は無いのではと考えています。
自分の経験上、大阪の公立高校のレベルは本当に高く信頼しています。(同じ公立高校から京大阪大に進学した友人も複数います。)

ですので、できれば子供にも公立高校へ進学して欲しいと思っていて、費用の問題もあるため、中学についても大教大附属池田中学以外への進学はしてほしくないと考えています。
自宅校区の公立中学は私の母校で、特段荒れているわけでもないので、附属池田に落ちた場合は公立中学に通って欲しいです。

入塾説明を受けたところ、3年生までは通塾は週1回だけでそれほど負担はないですが、4~5年生以降は本格的な受験モードになるようなので、3年生の終わり頃に改めて受験の方向性について子供と確認することを前提に、2年3年はひとまず本人の希望通りに通わせてみようかと考えています。


前置きが大変長くなりましたが、以下ご相談です。

① 受験目的ではなく、子供の知的好奇心を刺激して勉強する楽しさをもっと感じて欲しいということが目的なのですが、実際に通われていたお子様の反応を教えて頂きたいです。

② 4年生からはクラブなどやりたいことが出てくるかもしれないので、3年生で塾も受験もやめるという選択肢を前提にしての入塾は問題でしょうか。

③ 仮に6年生まで塾に通い続け、附属池田に落ちた後に公立中学に進学するというのは、本人にとって大きな傷になるものでしょうか。


色々と書き込み等を見ていると、小さいうちはもっと体を使って遊んだりさまざまな体験をするべきだ、という声を見ます。息子の場合、体育が得意で平日の放課後は毎日友達と外で遊び、休みの日にはキャンプやスキーなど、できる限り多くの体験ができるようにしているつもりです。

これまで中学受験なんて考えたこともなかったので支離滅裂な質問で恐縮ですが、ご意見を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

大阪府北部在住で、小学1年生の男の子を持つ母です。

現在息子は公文(算数)と書き方教室に通っていて、公文は3.5学年先の学習をしています。
公文のおかげで学校の算数はかなり得意で、もっと難しいことを勉強したいと言うようになりました。
最レべなど市販のドリルも時々やってはいるのですが、間違えるとめげてしまって親の解説をあまり熱心に聞いてくれません。

競争心や向上心はかなり強い方なので、一度進学塾で勉強してみるのもいいのかなぁと思い、軽い気持ちで浜学園の入塾テストを受け、来...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、大阪教育大学附属天王寺中高の卒業生です。
私は受験のため小学2年生から浜学園に通っておりました。はっきり言って浜学園での5年生6年生はハードです。私は小学生のころ、特に小学4年生から中学受験が終わるまで、小学校の友達と遊んだ記憶がほとんどありません。

これから書くことは私の個人的な意見として捉えていただけたら嬉しいです。
①単刀直入に言いますと、知的好奇心を刺激したいと言うのなら浜学園には入塾しないほうがいいと私は思います。通っていた身からすると、浜学園での授業は難関私立中学の受験問題に特化しています。問題の本質を教えてもらうというよりは、受験で小学校の知識で解答できるための解法を教えて貰っているような感じでした。(特に算数)
先生はとても熱心で授業も面白いので楽しかったですが、浜学園で習ったことが中学で活かされたかというと微妙な感じでした。
質問者さまのお子さんは、算数数学をやりたいように私は思ったのですが、もしそうなのであれば浜学園はおすすめしません。算数以外の科目であれば、浜学園に通えば、他の同年代の子たちより知識量は増えると思いますが、算数は中学などで習うことをさせてくれるわけではありません。公文に通い続ければ、この先中学の内容、高校の内容と進んで行けると思います。私はそちらのほうがいいと思います。

②途中でやめることは問題ないと思いますが、浜学園はすごくお金がかかるので勿体ないと思いますし、浜学園の方にもやめるのを止められるとは思います。浜学園側としても浜学園から有名中学への合格者をひとりでも増やしたいでしょうし。

また、国立中学の受験を考えているのでしたら、浜学園はあまり向いていないと思います。小学6年生(だったと思います)になったら志望校別の授業もありますが、国立中学のコースはなかったと思います。また、大阪教育大学附属は体育や図工、音楽、家庭科の副教科も受験科目ですが、浜学園ではカバーできません。
しかし、大阪教育大学附属に進むことは良いと思いますよ。通っていた私自身、この学校で良かったと思えました(特に高校では)。

以上です。長々と失礼致しました。
質問者さまの参考になれば幸いです。

はじめまして、大阪教育大学附属天王寺中高の卒業生です。
私は受験のため小学2年生から浜学園に通っておりました。はっきり言って浜学園での5年生6年生はハードです。私は小学生のころ、特に小学4年生から中学受験が終わるまで、小学校の友達と遊んだ記憶がほとんどありません。

これから書くことは私の個人的な意見として捉えていただけたら嬉しいです。
①単刀直入に言いますと、知的好奇心を刺激したいと言うのなら浜学園には入塾しないほうがいいと私は思います。通っていた身からすると、浜学園での授業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報