ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私立中学受験の家庭教師をしています。
受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。
そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?
その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。

みなさまの経験などをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
(補足があれば、直ぐに付け足しさせていただきます。)

A 回答 (3件)

>家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか?

受験勉強の方向性としては・・・
(1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
(2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
の2点が大切だと思います

つまり、家庭教師の時間では生徒の不得意な科目や部分について重点的に教えて理解させ、その理解させた部分や理解できている部分を、親御さんに協力してもらって、反復的に問題集を解かせたりするなど学習の理解の定着を図ることです。

家庭教師=「勉強を教えて理解させること」
親御さん=「子どもが先生に教えてもらった学習内容を勉強するように促すこと」
と解釈して、家庭教師と親御さんの連携をとっていってほしいと思います。

<親が受験勉強に協力してもらえること>
注意することは、なるべく親御さんに負担をかけさせないこと、そして生徒が自主的に勉強できるようになることですね。

(1)生徒がしなければならない宿題を、生徒だけでなく親御さんも把握してもらえるように、宿題の学習内容が分かりやすく詳細に書かれた紙を作成し、その紙を毎回2枚(生徒用と親御さん用)渡す。口頭で説明するよりも文章化した紙を渡すことで、やってもらえる効果は高くなりますし、親御さんの負担も軽減できます。

その用紙についてですが、表のような形式のもので、やってほしい宿題や問題集のページ数などを書いて、別の枠に「宿題が終わったことチェックできるようなもの」をつけておいて下さい。

(2)家庭教師で教える時や宿題を出す際は、必ず目標を示すことが重要です。「何を理解することがねらいなのか?」「何ができるようになればいいのか?」ということを生徒に示し、生徒が把握することで、それに向かって勉強をしていきます。

例えば、「割り算の応用問題を解けるというのが、今日の授業の目標だから頑張りましょう!」と言うだけで、生徒はやる気が増します。何も言わずに問題を解かせるだけだと生徒は不安になってしまいますからね。そして、授業が終わったら評価をして下さい。「今日はすばらしい。難しい学習だったけど、よく理解できたね」と褒めたり、「ここの問題の部分がひっかかってしまったから、しっかり復習して次回は必ずできるように頑張りましょう」とかアドバイスしたり、そういった学習評価も行って下さい。

上記で説明した紙に、今日の授業でどんなところが良く理解できたのか、どんなところに学習のつまずきがあるのか、生徒にも親御さんにも把握できるように記述し、それを見ることで生徒も親御さんも勉強の仕方を工夫して考えると思います。

用紙を作成するなど、めんどうかもしれませんが…効果は期待できると思います。それに、質問者様の熱意が伝わるので、親御さんも快く協力してもらえるはずですよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスくださりありがとうございました。

(1)家庭教師では、理解できていない学習を理解できるようにさせる
(2)家庭では、理解できている学習を確実に問題を解けるようにする
を念頭に置き指導することにしました。時間が無いのに効率よく行うことが可能になりました。
そして、アドバイス通り宿題等を書いた用紙を作成することにしました。

詳しくご指導くださり本当にありがとうございました。

補足の要求です。

親が受験勉強に協力してもらえる事を知りたい、という質問で良いでしょうか?違っていたらすみません無視してください。

その他知りたいのが
●親は共働き、あるいは病人や小さいお子さんがいるか。つまり受験生に時間をかけられそうか。
●塾との併用か。
●受験生の仕上り具合はどの程度か。例80%

この回答への補足

ありがとうございます。
補足いたします。

親が受験勉強に協力してもらえることを知りたい、という質問です。言葉が足らなくてすみません…

まず、父親は会社勤務、母親は週に何日かパートに出ているようです。小さいお子さんもいます。しかし、家庭でも勉強を見てくれると仰ってくださったので、その点は大丈夫かと思います。
そして、塾との併用ではありません。
受験生の仕上がり具合は、半分程度です。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

中学受験させた親です。

その当時の塾からの指令。

1.計算スピードを付け正確に計算できるように毎日20問の計算練習。
2.解くのに一教科毎日小1時間は掛かるくらいの宿題(幾何・代数)の宿題を出し、答えあわせを親にしてもらう。宿題をやったかどうかの確認も出来る。間違いなおしも点検し、判らない事は次回の授業で必ず質問してもらう。
3.授業で解いた問題の復習。同じ問題を再度解かせる。
4.小テストを毎回実施し、テスト勉強。

懐かしさのあまり、書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

宿題はだいたい1日1時間程度かかるくらいの量を日数分出しているのですが、いくら言っても毎日こつこつ勉強をしないのです。(1日で全て終わらせているようです。) この点もどうしたものか悩んでいます。

そして、小テストは何回かに一回行っていたのですが、毎回するように心がけようと思います。

ありがとうございました。