私は、管理栄養士の資格を持っていますが、
もう一度大学に入り勉強しなおそうと思っています。
短大卒業後2年の実務経験を積み資格をとりました。
夜学で、栄養学などを学べる4年生大学がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

お住まいの地域はどこなんでしょうか?
通えないところではしょうがないので・・・

>夜学で、栄養学などを学べる4年生大学

東京都豊島区駒込に女子栄養大学 栄養学部二部 栄養学科があります。
1年次入学と3年次編入学があります。
始業時間は17時45分だったと思います。学費はそれなりにお高いです。

通信でも良いなら、日本女子大学の家政学部で通信課程があります。
こちらは通わない(スクーリングありですが)ので全国どこでも大丈夫ですね。

女子栄養のホームページです。

参考URL:http://www.eiyo.ac.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職の取れる夜学は?

現在、大学を卒業し7年が過ぎました。社会人として働いていますが、どうしても、教員資格をとり、教育に関わっていく仕事をしたいと思っています。
夜学の学士編入や、社会人枠を目指していますが、関東圏内で、小学・中高(英語)の資格が取れる、大学を教えていただきたいです。私の知っている限りでは青学なのですが・・・また、夜学に入るための準備なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

小学校の免許と、中学(英語)を取得するのは
至難の業かと思いますが…
(基本的には小学校の免許と中学校の免許が必要です)
中高付属などで教えられるよう、中高でとることをオススメします。

夜学で英文学科などがあるところなら
たいてい教職もとれると思うのですが
教職科目が夜開講されているかを
しっかりチェックしたほうがいいと思います。
(大学によっては、昼の授業をとって
 取得できるというスタイルもあるので
 夜開講していない場合もあるんです)

あとは、関東圏内だったら
日本大学通信教育部か、聖徳大学通信教育部など
通信制大学で、英語の免許がとれたかと思います。
都心なら、日大の方がとりやすいですね。
夜間の授業もあるので、通いやすいと思います。
こっちの方が仕事にはあわせやすく、お金もかからないかもしれません。

夜学の文学部は減っていますね。
早稲田の二文は英文学が学べたと思うのですが
教職があったかは微妙です。


BETWEEN WEB
http://www.between.ne.jp/a-univ/index.html

参考URL:http://www.cd.nihon-u.ac.jp/

小学校の免許と、中学(英語)を取得するのは
至難の業かと思いますが…
(基本的には小学校の免許と中学校の免許が必要です)
中高付属などで教えられるよう、中高でとることをオススメします。

夜学で英文学科などがあるところなら
たいてい教職もとれると思うのですが
教職科目が夜開講されているかを
しっかりチェックしたほうがいいと思います。
(大学によっては、昼の授業をとって
 取得できるというスタイルもあるので
 夜開講していない場合もあるんです)

あとは、関東圏内だったら
日...続きを読む

Q栄養系の学校(短大か専門)→栄養系の大学へ編入した時の資格について質問があります。

食品衛生管理者の資格をとりたいのですがその資格が取れる大学の3年次に編入しても取ることは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

3年次編入後に、食品衛生管理者や食品衛生監視員の資格を取得することは可能です。

ただし、食品衛生管理者や食品衛生監視員の資格を認定している厚生労働省が、
「食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目については、編入前の大学や短大、専門学校の学科が、食品衛生管理者や食品衛生監視員の養成学校の認可を受けている場合のみしか、単位認定を認めない。」
という規定を設けています。

そのため、栄養士必修科目と共通している食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目については、一切単位認定されませんので、3年次編入後に、全ての指定科目を、再履修しなければなりません。

「食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目」
A群<化学系科目>・・・有機化学、基礎化学、基礎化学実験、分析化学実験など
B群<生物化学系科目>・・・生化学、生化学実験、食品化学など
C群<微生物学系科目>・・・微生物学、応用微生物学、食品加工学、食品加工実習など
D群<公衆衛生学系科目>・・・公衆衛生学、食品衛生学、食品衛生学実験、保健所実習など
E群<その他関連科目>・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、解剖生理学、解剖生理学実験、医学一般、応用栄養学、応用栄養学実習、臨床栄養学総論、臨床栄養学実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、給食経営管理実習、給食センター実習、病院実習など

「履修指定条件」
1)A群~D群までの各群において、それぞれ1科目以上の単位を修得すること。
2)A群~D群までの科目のなかから、合計22単位以上を修得すること。
3)上の(1)と(2)の22単位を含め、A群~E群までの各科目の中から、さらに18単位以上を修得し、合計40単位以上を修得すること。

3年次編入後に、食品衛生管理者や食品衛生監視員の資格を取得することは可能です。

ただし、食品衛生管理者や食品衛生監視員の資格を認定している厚生労働省が、
「食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目については、編入前の大学や短大、専門学校の学科が、食品衛生管理者や食品衛生監視員の養成学校の認可を受けている場合のみしか、単位認定を認めない。」
という規定を設けています。

そのため、栄養士必修科目と共通している食品衛生管理者や食品衛生監視員の必修科目については、一切単位認定...続きを読む

Q有名大学の夜学

有名大学の夜学(第二部)で今から出願して入れそうなところはどの位ありますか?大学名を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今から出願して受験可能な大学は 例えば 河合塾の Kei-Netにメンバー登録すれば簡単に検索できます。 偏差値も出る学校もあります。
しかし、「入れそう」かどうかは、貴君の実力がわからないので予想のたてようもありません。 
ちなみに、文系なら日大・専修・駒澤・東洋が東京では有名どころです。 河合の偏差値で35~40程度は必要です。
理系では 工学院・東京電機大・東京理科大 いずれも有名です。やはり偏差値35~40必要です。

Q栄養士の資格がとれる短大に進学予定なのですが

栄養士の資格がとれる短大に進学予定なのですが
もし大学に編入したい時のことも考えて4年制大学への編入が強い短大は何処でしょうか。(東京・千葉あたり)

どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

基本的に編入がある大学には、どこの短大からでも編入できます。この際短大名はあまり考慮されません。短大での成績と編入試験の結果で決まるので短大に入学後勉強を頑張りましょう。

Q1年後に喫茶店を開業する予定で夜学で勉強している45歳男性です。

1年後に喫茶店を開業する予定で夜学で勉強している45歳男性です。
勉強も兼ね生活費の足しにしようと思い喫茶店のアルバイトを探してますが、実際この年齢で元サラリーマンだと難しいでしょうか。

Aベストアンサー

30歳 男性です。
実際にアルバイトするのは難しいと思いますが
喫茶店で開業するにはスターバックスなどでのアルバイト経験が必ず役に立つはずです。
面接時に勉強も兼ねてやりたいといえば、熱意を買ってくれるところもあるのではないでしょうか。
生活費の足しというのがなければ無給でもいいから働かせてくれというのが一番いいのですが。
1つ気になったのが、喫茶店を開業しようとしているのに今から勉強もかねて
喫茶店で働くのですか。
もしそこで喫茶店は自分には合わないなどと感じたらどうするのでしょうか。
1年弱で大手の教育をマスターするのは考えが甘いのではとも思いました。

Q栄養の短大に受かったのですが管理栄養士になりたいです。

先日栄養の短大に受かりました。
けれど本命は管理栄養科のある大学です。(現在受験中です)
正直あまり勉強をしていなかったせいか受かる自信がありません。

もし短大に入学したら予備校に通い編入を考えているつもりなのですがもし編入出来なかったらと思うと不安で・・・・
それに2年で終わるとも限らないと聞きましたのでそんなんだったら最初から4年制の大学に行った方がいいんじゃないかと思います。
(でもそれは私が今まで勉強不足だったのが原因なわけなんですが・・・)
もしもう一年頑張れるかと言いましたら頑張れます!
けれど22歳と結構いい年ですのでどうしようかと・・・・

入学手続きをしなければいけないのは4日後までなのでそれまでにご回答を頂ければと思います。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、短大の食物栄養学科を卒業後、別の大学の食物健康学科に編入した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>2年で終わるとも限らない

私は、短大の時、栄養士のほか、フードスペシャリストの資格も取得しようとして、選択科目を多く履修していたので、結局、2年間で107単位を修得して卒業しました。

しかし、編入した大学では、
「3年次編入生は、以前の学校で修得した単位のうち、最高80単位まで、本学で修得したものとして単位認定する。」
という規定がありました。

栄養士の必修科目は、どこの学校でも、だいたい同じ内容を扱っているので、ほぼ単位認定されます。
しかし、選択科目は、学校によって内容がまちまちなので、短大で修得済の選択科目の単位のうち、大学の選択科目に、似た内容の科目がない場合は、単位認定されず、はじかれてしまいます。

ですが、あまり似ていない内容の科目も単位認定されました。
例を挙げてみましょう。
短大科目名(単位数)→大学科目名(単位数)
統計学(2)→自然科学I(2)
基礎化学I(2)→自然科学II(2)
基礎化学II(2)→自然環境論I(2)
基礎生物学概論(2)→自然環境論II(2)
フードスペシャリスト論(2)+フードコーディネート論(2)→生活学概論(4)
社会福祉論(1)+健康管理論(1)→社会福祉概論(2)
調理学II(2)→食文化論(2)
応用調理実習(1)→調理学実験(1)
食品流通論(2)→食料経済学(2)
食品微生物学(2)→生活と自然環境学(2)
・・・といった感じで、最終的に82単位が換算され、一般教養科目の中から、オーバーした2単位分を取り消さなくてはいけませんでした。

ですから、編入を考えるなら、短大でとれるだけの単位をとっておいた方が良いでしょうね。
別の短大から編入した人で、62単位しかとっていなかったので、最終的に50単位しか認められず、大学で選択科目をたくさんとらなければならなかった人もいましたので・・・。

私は編入後2年で卒業出来ましたが、大学で、中学と高校の家庭免許や、社会福祉主事任用資格も取得しようとしたので、3年次で60単位、4年次で49単位を履修しました。(大学の1年間の履修上限60単位ぎりぎりでした。)

私は、たまたま2年間で必要な科目を全て履修出来たのですが、
3・4年の必修科目と、1・2年の家庭免許や栄養教諭免許の科目が、同じ時間に複数重なってしまって、とれない科目が残った・・・ということになると、
・管理栄養士国家試験受験資格だけとって、2年で卒業する。
・教員免許もとって、3年かけて卒業する。
のどちらか選ぶということになります。

なので、編入して時間割をみてみないことには、必ず○年で卒業出来ますと判断することは出来ません。

私は、短大の食物栄養学科を卒業後、別の大学の食物健康学科に編入した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>2年で終わるとも限らない

私は、短大の時、栄養士のほか、フードスペシャリストの資格も取得しようとして、選択科目を多く履修していたので、結局、2年間で107単位を修得して卒業しました。

しかし、編入した大学では、
「3年次編入生は、以前の学校で修得した単位のうち、最高80単位まで、本学で修得したものとして単位認定する。」
という規定がありました。
...続きを読む

QMindで考えていることをEnglishにするにはどうしたらいいですか? I'm senior in

Mindで考えていることをEnglishにするにはどうしたらいいですか?
I'm senior in high school now なんですがI'm weak subject is Englishです。
なのでnowはEnglishを集中的にstudyしているのですがなかなかresultが出ません。
そこでthinkしたのですがusuallyはJapanesemindですよね。これをEnglish mindにtranslateすれば上達するのもfastになると思いさっそくbeginingしているのですがthisがなかなかdifficultです。そこでWould you give me some tips on English mind?

Aベストアンサー

Basically what people are saying is don't mix English and Japanese. When you do that you're actually making it more difficult to think in English. If you can think of a phrase or a complete sentence in English, do so, but don't mix English words into Japanese sentences nor vice versa. Always think just in Japanese or just in English.

日本語に英語を混ぜると日本語も英語もできなくなるのでしないほうが良いですよ。英語脳にしたいのであればご自身が理解している範囲でフレーズやセンテンスの全てを英語で考えてみてください。

また日記を英語でつけるのも良いかと思います。考えていることを書き出すので英語で考える練習にもなるかと。


I'm senior in high school now → a senior (a が抜けています)

I'm weak subject is English → My weak subject is English
 "I'm weak subject" だと「私は弱い科目」と言う意味になってしまいます

Japanese mind や English mind と言う言い回し自体が既に英語脳になっていません。日本語を直訳しているだけなので。英語でそれを表現するならば "to think in Japanese" や "to think in English" になります。

なので

Would you please give me some tips on how to think in English?

のような感じになります。

また、アドバイスをお願いしているので "please" をつけたほうが好感が持てます。英語でも礼儀正しくあることは好ましいです。

ハイスクールを卒業する目前ですね。頑張ってください!

Basically what people are saying is don't mix English and Japanese. When you do that you're actually making it more difficult to think in English. If you can think of a phrase or a complete sentence in English, do so, but don't mix English words into Japanese sentences nor vice versa. Always think just in Japanese or just in English.

日本語に英語を混ぜると日本語も英語もできなくなるのでしないほうが良いですよ。英語脳にしたいのであればご自身が理解している範囲でフレーズやセン...続きを読む

Q高卒です、資金ありません。美術の大学・短大・専門学校の夜学・通信とは?

こんにちわ。長文すいません。
最近、美術の学校(通信制・もしくは夜間)へ行きたいと思っております。
高卒で、人に会う度に自信が無く情けなく思います。
贅沢な話ですが、大学・短大・専門学校に通いたいと思っています。
私は絵が描くのが下手だけど好きなので、絵を学びたいとも思っています…。
美術系の学校へ行った後、どのような仕事に就職しているのか、資格等は取れるのか…気になります。

私は看護の高専を中退して3年以上経ちます。22ですが、今年23です。
学歴も高卒ですし、今までまともに就職もしてなかったので、職歴も無しで、資格も無しです。
精神疾患でずっと寝込んでいました。
つい最近、精神状態がハッキリ鮮明になってきたというか、目的を思い出して焦っています。

美術系統の学校へ行きたかったのですが、先生や両親に反対されました。
就職しながら夜間学校へ行くという手もあるという事で納得してしまいました。


私は非常に人付き合いが下手だったので、性格を変えるためのトレーニングだと切り替え、
学費も高校の学費よりも安い、学校へ通いながら働ける(就職扱い)、という理由で看護学校に入学しました。
『一石二鳥だぜ』とか思い、最初はノリノリでした。

働いた後は、美術の夜間にでも行こうかとワクワクさせ、働い半分は貯金をしていました。
1年くらい経った時に体調を崩し、鬱にかかってしまい、
薬が体に合わず、2年間寝込んでしまい、退学になってしまいました。

自分の考え・夢だったものさえ浮かばず、
必死で溜めた貯金も、外出する際に目に飛び込んだものは全て買い込み、全部捨ててました。
最近、自分がした事を実感し始め、何でそんな事をしてしまったんだと…凄く後悔してます。
同時に、自分が美術の学校へ行こうとしていたのを思い出してしまい、
こんな年齢になって今更…と、自分に対しての怒りと悲しみが込みあがってきます。

小さい頃は画家になりたかったし、小学校から中学校にかけては漫画家なんて夢を見ていました。
高校になっても、落書きばかりしていて、絵は切り捨てられないものかもしれない…と思っていました。

同年代の人達を見るたびに、自分が情けなく、とても悔しい気持ちで一杯でした。
自分だけ、一人取り残されているみたいで、若い人は目に入れるのが辛かったです。
その事から、大学・短大・専門学校へ行ってみたいという気持ちに駆られてしまい、
情報を探っています。

上記にある様に、私がアホみたいに意味もなく溜めた貯金を使い果たしたという事で
全くお金が無いし、私の兄弟も現在専門学校へ行っているので、お金がありません。
自分が働きながらで勉強できるなら…と、夜間か通信かを考えています。
考えているのは自分だけで、一度相談したけど、無視されてしまったので、まだ両親にもハッキリと相談したとはいえません。

私が寝込んでた時に、色々と絵とは全然関係の無い講座(?)勧められて、申し込んでは何もできなかったのです。
体調が元に戻ったけれど、私が何かやりたいなんて言ったとしても、二の舞になると言われました。
どうせ行っても又中退するって。

美術系の学校へ行ったとしても、どういう資格が取れるものかわかりません。
イラストとか漫画を昔描いていた時に、とても精神的に良いものを与えてくれて
私をささえてくれていた。
この3年間は、文字も絵も描けなかったので、一から…って感じです。
パソコンが打てるのも、自分の絵を元に色々と利用していて、使えるようになっていました。

もし、絵を学んで、絵に関する就職ができなくても、学んだんだと満足できれば、諦めて趣味止まりでも良いと思っています。
病院で、私の様な人は印刷業の職が合うんじゃないかと勧められており、美術系を学べば役立つともって思っています。
小さい頃に思い描いていた、イラストレーターや漫画家は諦め切れていません。
叶わなくても、絵関係の職に就いてみたいというのも夢だったりします。


すいません、意味不明な文章ですいませんけど
通信でも、どういう学校が良いのかっていうのも分かりません。
大学は4年制だし、短大だと2年くらいで、専門学校も3年くらいで、
どれを進めばいいのかもよくわかりません。
色々な、分野選択もあるので、美術の中の何科へ進むべきかも調べています。
美術の学校を出た人はどういう職に就けて、資格等はどんなものが取れるんでしょうか。
資格が取れるとしても、夜学とか通信でも取れるんでしょうか。
というか、今更高卒の人が専門学校へ行きたいと思う人なんて贅沢な事だと思いますが、そんな人が居るんだろうか…。
就職できるんでしょうか…。
私の場合、精神疾患を漏らすと就職できないので、履歴書でいつも困ります。

こんにちわ。長文すいません。
最近、美術の学校(通信制・もしくは夜間)へ行きたいと思っております。
高卒で、人に会う度に自信が無く情けなく思います。
贅沢な話ですが、大学・短大・専門学校に通いたいと思っています。
私は絵が描くのが下手だけど好きなので、絵を学びたいとも思っています…。
美術系の学校へ行った後、どのような仕事に就職しているのか、資格等は取れるのか…気になります。

私は看護の高専を中退して3年以上経ちます。22ですが、今年23です。
学歴も高卒ですし、今までま...続きを読む

Aベストアンサー

もともと良い意味で感受性が繊細だったんでしょうね。
人付き合いはできるに越したことはないんですが、
だからと言って自分に無理をかけるほどの強度で訓練をしなくても
いいと思うんですよね。好きな絵を通して自分を表現できるなら、
それもいいことだと思いますよ。

ただ、実際のところ病気のほうはもう大丈夫ですか? 
先のことや周囲の人たちのことを考えて焦ってしまうのは、
まだ病気の症状である不安感や自己評価の低さが完全に
治りきってないからじゃありませんか?
何かトライするなら、それが何であれ病状をもう少し回復させ、
体力も自信ももう少しつけることが優先だと思いますよ。
でも、やりたいことが見つかっているだけでも、まずは回復の
兆しがちゃんと見えてますね。体力だけでも少しずつつけていきませんか。

通信制や夜間の美大はいくつかあります。主に4年制が多いです。
また、#3の方の紹介するような専門学校もあります。
資金の心配があるようですから、当面の間は興味がある学校を
とにかくピックアップして情報収集だけでもしてはいかがでしょう?
その間にバイトや派遣でもいいので無理のない仕事をして、
お金を貯めていくことですね。学校が主催している公開講座もありますし、
美大では科目等履修生といって、好きな科目のみを選択して
とりあえず無理なく「お試し」敵に学ぶという学び方も可能です。
そうやって肩慣らしから始めるのもいいことです。
肩慣らしすることで、自分のペースや学ぶ感覚がつかめたら
そこから少しずつ足を進めてみてはいかがでしょう? 
また、将来の就職や資格については、学校からOB・OGの
進路を引き合いに出しながらきちんと教えてもらえます。
資格は、就職に役立つようなものだと教員免許くらいのようですが。

病院は印刷業を勧めているようですが、これはお勧めしません。
深夜残業・徹夜当たり前で時間にも追われるハードな職業なので、
体を壊したり、精神疾患になる人も実は多いです。
就職については、精神疾患のことは伏せておいてもいいんですよ。
その代わり、空白の期間はそれこそ勉強の期間にあてたり、
家庭の事情(介護など)と言っておけばいいんです。
未経験でも30歳くらいまではどうにかなります。
世の中にはあなたよりもっと年上の人で、諸事情で大学進学を
断念した経験がある人が、40代~60代になって大学進学をめざしたり、
実際に入学して働きながら学んでいる人もたくさんいます。
あなたの希望はまったくおかしなものではありません。
むしろ高校から流されるように大学・専門学校へ入ってしまった
人よりも熱心に学んでいる人が多いですよ。
私自身社会人大学生をやってます。
まずはとにかく、無理のない働き方・学び方を考えてはいかがですか?

http://dessin.art-map.net/community/links/index.htm
http://www.keikotomanabu.net/college/d41-235_01.html

もともと良い意味で感受性が繊細だったんでしょうね。
人付き合いはできるに越したことはないんですが、
だからと言って自分に無理をかけるほどの強度で訓練をしなくても
いいと思うんですよね。好きな絵を通して自分を表現できるなら、
それもいいことだと思いますよ。

ただ、実際のところ病気のほうはもう大丈夫ですか? 
先のことや周囲の人たちのことを考えて焦ってしまうのは、
まだ病気の症状である不安感や自己評価の低さが完全に
治りきってないからじゃありませんか?
何かトライするなら、...続きを読む

Q数学教師になるための学士・夜学入学方法

息子は今年医療系の大学を卒業予定です。国家試験に向けて勉強中です。しかし突然教師(数学)に成りたいと言いだしました。親としてはもうこれ以上学費は出せません。夜学または学士入学の方法と可能な大学名全く解りません。どんな事でもお知らせください。 

Aベストアンサー

以下の夜間の大学で数学の免許が取得可能です。
昼間にバイトをすることで学費の支払いが出来ます。
・工学院大学
・東京電機大学
・東京理科大学

もし、今年4月から通いたいようでしたら、東京理科大学理学部第二部数学科はまだ出願を受け付けていますので、編入学試験の受験が可能です(急いだ方が良いです)。他はお調べください。

東京理科大入学案内
http://www.tus.ac.jp/admis/hennyu/ippan.html

Q栄養科の四年生大学はいつ栄養士資格がもらえますか?

栄養科の四年生大学って、いつ栄養士の資格をもらえるんですか?
卒業の時?それとも2年次終了あたり?必要単位を取り終わったらですか?

お答えよろしくお願いします‼︎

Aベストアンサー

卒業時

※必修単位50科目取得か、卒業見込みあれば、
栄養士見込みということで、要栄養士の求人に応募できます\(^^;).
万一 卒業できない時は採用も、取り消しですが( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング

おすすめ情報