アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りおすすめのスクーター(100~150CC)教えてください。
今、アドレスV100、グランドアクシス、シグナスXに魅かれているのですが、この長所、短所があったら教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

自分は2ストの心地よさに惹かれているので…といった前提でご覧下さい。



まず、アシとしてお探しであることを前提として述べてみます。
シグナスXは、まずもって没です。4ストだからってのが最大の原因です。いや、もち4ストのいい点もいろいろあるんですが、どうもスクーターの、あの駆動系で4ストってのは、ふぬけた感じがして許せません。もち、実際の加速データなんか見るとそうばかりとは言えないようですが、しかし体感としてどうにも温い感じがしてなりません。んで、そのせいでしょうか、シグナスはスタイルもどうにももっさりしてみえてしまいます、それが、あの限定カラーだと言えども…。

ということで、残り二種。
このうちでは、たぶんデザインを気にしなければ、アドレスの方が優位かと思います。
心象ですが、ヤマハの2ストエンジンはとても気持ちよい吹け上がりと言うか、ま、スクーターですので現実的には鋭さ程度でしょうか、レスポンスのよさと言うか、エンジンが情熱的とでもいうのでしょうか、そういった印象を受けます。一方、スズキの2ストエンジンは、なんともモチモチっとして、とても頼もしい感じがします。
ここで、RGVとTZRをお迷いなら、ヤマハがいいのかもしれません(好みはあるでしょうが)。しかし、実用のアシ、スクーターですから(もしか、スクーターで山を攻めたいなんて、誰かさんみたいな奇特なご趣味はお持ちでないですよね)、素直に力強さ=扱いやすさをもつアドレスの方が、無難な選択だと思います。
しかし、アドレスはいくらなんでもデザインが…古いんですよねぇ。逆にグラアクは所さんが一生懸命宣伝したからではありませんが、近代的なスタイルで、乗っている分にはやはりグラアクの方が多少うれしいでしょうか。
ま、それも所詮は実用優先のスクーターの中での話しになりますので、我慢できる範囲かとは思いますが。
ちなみに、きっちり躾されたアドレスは、真冬の早朝でもアクセル煽る必要もなく一発でエンジン始動で、しかも(ほんとはこれはだめだけれども)いざと言う時にはいきなり全開~でも文句言わずに元気に走り出してました。グラアクではありませんが、ヤマハのアクシス90では、やはりきちんとならししても、なかなかそうはいきませぬ。また、ホンダの90も新車中古車数台乗りましたが、同様に真冬は一発ってクルマはなかったですな。それだけアドレスって、実用向けだなぁ~って印象をもってます。また、2ストモデルできちんと躾されてるか否かの一つの判断基準として、すぐエンジンかかるかどうかって、私の中では大きいです。セルだろうとキックだろうと、一発で掛かるクルマは大体きちんとならされていて、その後も比較的堅調な付き合いができています。
また、新車で購入後、きちんと慣らしを追えたクルマはやはりいつまでたっても一発でエンジンは始動します。
中古車をお探しの際には、ご参考下さい。

さてさて、そんなケース、稀だとは思いますが…
もし、スクーターでガンガン攻めたいとおっしゃるのなら…

150ccでイタリアはアプリリアのSR150ってスクーター、これすっげー楽しそうです。乾燥重量100kg少々しかなくって、んで2スト150ccの強力な心臓を持っています。
私はこいつには乗ったことないのですが、スペックからするに非常に近いモデルを所有しています。
イタリア製ということで、マイナートラブルやメンテの面倒など、デメリットはそれなりにありますが、それを補って余りあるだけの楽しさ、うれしさ、喜びがあります。
もし、趣味性を持ってお考えなら、ご一考下さい。
    • good
    • 0

 こんにちは☆


 
 4月からアドレスv100に乗っています。
かなり程度の良い中古で12万円だったと思います。

アクシス系はトラブル
も多いようですね・・加速、最高速的にはアドレスも
アクシスも同じだと思います。

 メットインが大きいリード等は実用的ですが、ルックス
が気に入らずアドレスにしました。

 アドレスは遊びにしても通学にしても足にしても最適です。
ギア操作がないのがやや不満ですが、質問者様はスクーター
を好んでらっしゃるので問題はないはずです。
    • good
    • 0

参考程度に


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1544890

2種 オススメ

などで検索すれば、いろいろ出てきます。

そんな自分は、
カブC90やアドレスV100がいいと思います。
カブは燃費の点や、MTなので楽しいです。荷物はリアBOXつければ十分でしょう。
アドレスV100は中古しかないですが、なんといっても原付1種並の小ささで小回りが利いていいですよ。
どちらも車体が小さいので、運転もしやすいと思います。

150ccはオススメできません。買うなら250ccがいいですよ!維持費も変わりませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!