アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近の20代、30代の男女について、みなさんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きます。
私は現在22歳、男、彼女無し、です。

●質問は最後にあります。

題名の通りなのですが、最近は出会いの無い人が多く、
独り身で過ごしている男女が増えていると感じています。
(この時点で私の思い込みかも??)
実際、晩婚化などのデータがそれを表しているのか?と勝手に解釈していますが(^^;

でも実際は、ずっと独り身な訳ではなく、
当分は結婚しない+特定の相手と長い間付き合わず、
割と短い時間付き合って別れてしまうカップルが増えているような気もします。

なぜこんな事を言い出したかと言うと、私がいつも気になって仲良くなる
女性は、たいてい彼氏がいて付き合うことを諦める結果になってしまうのです。
その人達の中には今でも普通に友達として薄く続いてる人もいます。
学生時代からの異性の友人とも飲みに行ったり、
家に遊びに来たり(友達として)しています。
男友達に話すと、単に理想が高いと言われた事はあります。

●私が気になったのは、やっぱり同年代の人達は”とりあえず”でも
恋人がいる人が断然多いのかな?という事です。
実際どうなのでしょうか?
皆さんの考えで良いので回答して頂けるととても参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

30代男性です。



#1の方と同じ見解です。
女性がおつきあいを断る場合、一番多い理由だと思います。
単純に「あなたが気に入りません」でいいんじゃないかと思いますが。(汗)
女性はそう答えることに、危険を感じるのかもしれませんね。
女性に限らず、いわでもがなの理由付けをする人は結構いますが、
そういう人たちの言葉に、正直に反応する必要はないと思います。

恋人がいる率については、どうなんでしょうね。
居る人はいる、って感じではないでしょうか。
ただはっきり言いますと、恋人がいようといまいと関係ないでしょう。

仮に恋人がいても、他の男性が魅力的であれば、
女性は『私は恋人がいない』と言うだけの事です。

仮に恋人がいなくても、男性が気に入らなければ
女性は『私は恋人がいるから』と言うだけのことです。

女性だけじゃなく、ある程度大人になれば、男性もそんなもんですよね。
私は醒めてるかもしれませんが、そんなもんだと割り切って考えた方が
人生は前向きで楽になると思います。

少しでも気が楽になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。
>仮に恋人がいても、他の男性が魅力的であれば、
>女性は『私は恋人がいない』と言うだけの事です。

なかなか面白いコメントありがとうございます。
そういってもらえるように頑張らないといけませんね。
考えていく上で、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 00:54

今の時代、女もバリバリ働くじゃないですか?


仕事に充実しているから、別に恋にうつつを抜かさなくってもみたいな。
あとは親とかも家の場合あんまり言わないみたいで、このまま一生結婚しないかも・・・って言ったら、別に結婚なんてしなくたっていいんだよと言われてしまいました(笑)
将来のことを考えてそれなりの職業の男性は選んでしまっているような。年を重ねるごとにどんどん理想が高くなっているように、私も感じます。
あとは年を重ねるごとに男は顔じゃないって思いました。
あと私は男友達が非常に多いので、普通にご飯食べに出かけたりくらいですが、やっぱり制限されたくないって気持ちがありますね。
昔付き合ってた人で男の人と話すのも嫌だって感じの束縛男がいたんですよ。
とにかく人それぞれだと思いますよ。
質問者さまと同じ22才女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ご意見、ありがとうございます。
やっぱりバリバリ仕事してる人の中には恋なんて頭に無い人もいるのでしょうね。

お礼日時:2005/09/13 01:24

私自身は結婚し子供もいますが・・・


独身で一人身の時の事を思うと一人って「自由」なんですよね・・・
相手がいるとちょっと面倒な時もあったりして。
(相手が束縛のキツイ人だと・・・)

他の方もおっしゃるように「嘘も方便?」で
彼氏(彼女)がいても人数あわせで行って「彼氏(彼女)」がいるって言う時はその中に「いいな」という人がいないときに言ったり、「いない」という時は「いいな」と思う人がいるとついつい「いないよー」っと言ったり。
ある意味一緒に行った友達への合図だったり・・・
「いる」と言えばもうこの会までね。
「いない」と言えば2件目もいいよという合図。

私たちは結構使っていましたね。
他には「タバコ」を吸う、吸わないとか?
タバコを吸ってる子なのに「吸わない」といえば「あ、この中に気に入った人がいるんだな」
最初から吸ったら「あ~この会はあきらめたな」
っという具合に・・・

彼女(彼氏)がいるいないって実際にはデータ通りではないと思いますよ。

結婚に関しても合えば長く続くだろうし合わなければすぐに別れる。普通では?
長く続いたからといって相手が「結婚」となれば別と「恋愛」と「結婚」は別と思います。
質問者さんはまだ22歳ですし、現実的にまだ結婚とかを考えていらっしゃらないのでは?

いずれ自分に合った方が現れると思いますし、「恋愛」と「結婚」は別に考えた方がいいと思います。
あくまでも私の考えですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。
確かに、結婚は正直まだ先の事だと考えていますね。
早く結婚してる友人などを見ても羨ましいと言うより
遊べなくなってつまらなさそう~と感じてしまいます。

恋愛と結婚は別。年を増すごとに区別が明確になってきますね。

お礼日時:2005/09/09 00:57

都内に住んでます。


20代前半は、遊び遊ばれが多かったですね。
まじめな男性も当然いるんでしょうが、手あたりしだい、、やころころ相手を変えてる人が多かったと思います。

当然、女性も、なんども相手が変わってる。。なんて珍しくありません。女性の場合、本人は「好き」でつき合ってるつもりでも、「さびしくて」つき合ってる人が多いと、田舎出身の私は思います。
あなたのいう「とりあえず」は「さびしい」に該当する人が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。
「とりあえず」→「さびしい」
まさにその通りです。
修正していただきありがとうございます。
これでまたひとつ頭の中が整理できました(^-^)

お礼日時:2005/09/09 00:55

こんばんは。



地方と都心部と分けて考えるのは面白いかもしれないですね。

自分は地方に住んでいますが、既婚者が多いです。
合コンにいって、都心部からUターンして帰ってきた人なんかのお話を聞くと興味深いこともありました。
都心部のシングル志向にのまれていたらあっという間に40歳で、地方に帰ってきたら浦島太郎みたい(結婚とに対する感覚において)だといっていました。
また、他のUターンの人は、都心では結婚する習慣があまりないので、「結婚相手」という形での出会いが地方より難しかったとも言っていました。

ちなみに自分はシングルですが、どうしてみんな結婚するんだろうと不思議に思っていますが、あまりいえません~~。皆してることだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。
地方と都心部を分ける。確かにおもしろいですね(^-^)

一瞬地方が羨ましい!と思ってしまいましたが、
私も結婚はみんなしてるからする。って感覚になってきてしまっています。
あとは老後一人だと寂しいですしね。

お礼日時:2005/09/09 00:51

私は既婚者ですが、周囲には独身の同期も多いですね。


私自身、結婚は30代に入ってからでしたし…。

恋人に関しては、半々くらいでしょうか?
「とりあえず」で作っている人はあまりいません。
恋以外に目が向いている人はたくさんいますし、また恋人が欲しいと思っても出会いがない人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。

とりあえず、は少し語弊のある言い方でしたね。失礼しました。

お礼日時:2005/09/09 00:49

現在は結婚して子供も居ますが、20代半~数年間は質問者様のように考えていました。


そして最近、友人(年齢はバラバラ)と久々に飲んだ時に同じ様な話題が出ました。
4人で飲んでいましたが、私を含め2人は既婚、もう1人は彼氏がいます。
そしてもう1人は、少し前に別れてしまいました。

状況は違えども、考え方は同じ様な感じの4人でした。
『現状で彼氏が必要でなければ、無理して作らない』
私が同じ様に考えていた時期は、仕事が忙しく、そして楽しくなっていた時期でした。
彼がいない友人も『今は仕事が楽しいし、必要だとは思わない』と言っていましたし、他の2人も『今の相手が見つかってなかったら、1人だったと思う』との事。

要は、自分が充実している日々を送っていれば、別に結婚してなくても平気と言う事のようです。

ちなみに私と同じ年の友人でも、結婚していない人の方が多いです。
理由は『1人の方が楽』『相手が見つからないし・・・』『自分の好きな事が出来る』との事。
逆に相手がいると『拘束される時間が増える』と言う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。
沢山のご意見ありがとうございました(^-^)
同じような考えを持っていた人に出会えて嬉しいです。

確かに、充実していればいいのですが、
気になる人が出来てしまうとやっぱり付き合いたいと思い、
ダメだとなるとショックで、、(笑

お礼日時:2005/09/09 00:48

30代男です。

私はちなみにいませんが(^^;)
まわりでは、地方のせいか、既婚率高いですね。
ついこの前まで埼玉在住でしたが、既婚率はまったく違うと思いました。
首都圏では同い年で独身はごろごろいましたから。
恋人に限って言えば、半々ですかね。
いるやつはいる、いないやつはいないみたいな。
私も、ちょっと前までいたんですが…
あっ、涙が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。
確かに地方と首都圏によって違いそうですね!
新たな発見です!
首都圏出身、在住なのですが今のところ残念ながら
最近は独り身です(^o^;

お礼日時:2005/09/09 00:45

そうじゃなくて断りの方便でつきあっていることにしているだけだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてすみません。
そうですね~、中にはそういうケースもありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!