最近関西から関東のほうに転勤しました。
転勤前は友達も多く大好きな宴会も週一ペースでやってましたが
転勤後仕事関係での飲み会程度で知人も少ないためプライベートなものがなくちょっとストレスも溜まってきたので
経験なかったのですが思い切ってネットで呑系サークル入りました。
近々にオフ会を行うということで通知が回ってきたのですが、ふとオフ会は初めてというのに気づき
オフ会ならではのマナーというものがあるのかなと気になりました。
たとえば、xxxx(本名、職業etc)は訊いていけないとか。
通常のマナーである女性に年齢を訊かない等の一般常識はあるつもりですが関西人にありがちな
比較的思ってることズバズバ言うほうだと思いので他の方に不快な思いさせないように
オフ会ならではのマナーあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自転車のオフ会によく参加しています。


お互いの仕事も聞いていますし、家にまで訪問するようにもなりました。
オフ会に限らず、親しくなれば普通の付き合いになると思いますが、初対面では礼節を弁えるという事でしょうね。

オフ会を主としているサークルでは、あまり「オフ会だから」という縛りは無いと思います。
一般常識で充分でしょう。
私の「自転車がメイン」のサークルは、当然自転車に乗る事を嗜好する同行の士の集まりですから、一緒に走る事がメインでネットは連絡ツールやそれぞれのツーリングやレースレポートの場となっています。
「呑系」と銘うっているならば、同じような感じかと想像しています。

一度、ネットがメインのサークルで「一度オフ会をしましょう」とネットの趣旨とは関係無い、ただの「呑み会」に参加した事がありますが、それは一種異様な雰囲気でした。同行の士といえど、質問にあるように「本名、住まい、職業」などプライベートな事は聞いてはいけないという事になっていて、すごく気持ち悪かった事を覚えています。脱会したので二度と行ってませんけどね。

ネットと現実を完全に切り分けた世界は私には理解できませんでしたが、そういう方を好む人たちもいるようです。
(なぜオフ会をしたがったのかは今でも疑問ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「本名、住まい、職業」などプライベートな事は聞いてはいけないという事になっていて

やっぱりそんな会もあるんですね。
けどどこもバーチャルのみってオフ会ばかりならついていけないなとビビッテてましたが
そんなことないみたいで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:39

私の場合、「ネットはネット、現実は現実」という


スタンスで来ていますから、自己紹介をするとき
本名を名乗ってからHNを名乗ることにしています。
10年くらい前からオフ会って出てますが、特にトラブル
はありません。むしろ、好印象を抱いてもらったようで、
オフ会のたびにお呼びを頂いています。

まあ、根掘り葉掘り訊くのはオフ会に限らずタブー
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名ぐらい訊くのは全然OKなんですね、安心しました(笑)
とはいっても初対面には違いないので初回は自重して行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixiのオフ会で彼女を作る方法

mixiのオフ会で彼女を作る方法ってあるのでしょうか?

またmixiのオフ会で彼女を作るんだったらどのオフ会に参加すればよろしいのでしょうか?

オフ会について右も左も分からない初心者ですので、教えて頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

週に一回は都内のオフ会に参加しているものです。

mixiのオフ会に来ているような女の子は軽い子が多いです。

彼氏を作り来ている子だけでなく遊び目的で来ているような女の子も多い印象があります。

オフ会にも色々あります。

カラオケオフ会、料理オフ会、お茶オフ会、AKBオフなどの趣味の集まりオフや出会い目的のオフ会などなど

自分はなんだかんだmixiのオフ会には片っ端から参加しています。
そんな自分の独断と偏見で言わせてもらうと…

(1)カラオケオフ会…結構、毎回、盛り上がってますが、男女比が微妙なのと何よりカラオケって歌の上手いやつに注目がいってしまうのと、結局、歌うのにみんな夢中になってしまって、女の子と仲良くなるのは難しい気がします。自分はあまりお勧めしません。

(2)料理オフ…年齢層高めな人とかバツ一の人とかちょっと重い感じの人が集まるイメージがあります。自分的にはかなりおススメ出来ませんが、料理を上達したい人にはお勧め(笑)

(3)お茶オフ…まったりオフ。集まりがあまりよくないイメージがあります。人が集まれば悪くないんだと思うのですが…

(4)趣味のオフ会…これはAKB好きな人同士なら問題ないと思いますが、彼女作りとは違う気が…

(5)出会い目的のバーなどでのオフ会…これは大部、おススメ。フリースタイルで楽しめますし。女の子も出会い目的で来ている子が多いので、二次会からお持ち帰りする事も出来ちゃったりしますw

たまに人数が来すぎて会場いっぱいになっちゃう事もありますが、それでも問題なく女の子と仲良くなれるので、自分はおススメします。

ちなみに自分は下記URLにのってるオフに参加します。

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=127518

週に3回くらいやってるので、仕事帰りに寄れたりもするので…

まあ焦らず定期的に通ってれば、その内彼女も出来ると思います。

あと自分はフリーだって事を相手にはちゃんと伝えた方が良いと思います。その方が女の子が積極的になる予感…まああくまで自分の主観ですけど。

焦らず頑張って下さい。

参考URL:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=127518

週に一回は都内のオフ会に参加しているものです。

mixiのオフ会に来ているような女の子は軽い子が多いです。

彼氏を作り来ている子だけでなく遊び目的で来ているような女の子も多い印象があります。

オフ会にも色々あります。

カラオケオフ会、料理オフ会、お茶オフ会、AKBオフなどの趣味の集まりオフや出会い目的のオフ会などなど

自分はなんだかんだmixiのオフ会には片っ端から参加しています。
そんな自分の独断と偏見で言わせてもらうと…

(1)カラオケオフ会…結構、毎回、盛り上がってますが、男女比が微...続きを読む

Q関西のラジオ放送は関西弁です。関西以外局は標準語ですか

兵庫県在住です。
ラジオが好きでよく聞いているのですが、
関西の民放ラジオ局はニュース以外ほとんど関西弁を使ってます。放送でも関西以外の放送局では方言を使わず標準語を使っていると言ってました。ネットラジオを聴いても標準語でした。でもそれ以外の地方局はネットラジオやってないので解かりません。
知りたいです。本当に関西以外の放送局は方言使わずに標準語を使ってるのか。下らない質問ですみませんが、教えて下さい。情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で有名なみやじゆきおは超名古屋弁でしゃべっています。
AMとか名古屋のある民放局では、ものすごい名古屋弁がよく聞こえてきます。
(あんまり聞かないから確かなことは分かりませんが、いつつけても名古屋弁のような気がします。でもやっぱり番組によりますかね)
それに関西出身(なのか?)と言っているマルコというジョッキーはすごくエセっぽい関西弁を使って話しています。
それ以外は知っている限りはほとんど標準語です。
テレビも同様、わざとでない限り、あんまり名古屋弁での放送はないですから、きっと関西弁のように本当に根っから自然に出ているものではない(と思う)ので、基本は標準語です。
だから方言を使っているのを聞くと、嫌ではないですが、内容よりその方言が気になってしまうことが私はあります。

Qオフ会を出禁になったのに、管理者についてこられた。

過去にオフ会に参加して、トラブルを起こした冤罪をかけられて、
「冤罪である」ことを主張したのですが、管理者の方に聞き入れてもらえず、
そのオフ会を出禁になり、参加できなくなりました。

その後、
似たような冤罪をかけられないように配慮しつつ、
別のオフ会に数年間常連と呼ばれるほど参加していたのですが、
最近になって、以前のオフ会の参加者が激減し壊滅状態になったそうで、
私を出禁にした管理者の人が、私が今常連と呼ばれるオフ会に参加してきました。

私は出禁にされ、それを忘れて別のオフ会に参加していたのですが、
出禁にしてきたほうの過去のオフ会の管理人が、
現在私が参加するオフ会に参加することに、どうも腹立たしい思いがするのです。


この腹立たしさを、どのように解決したらいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

とりあえず、何もせずに距離をおいた方がいいと思うのですが、

そのまま相手を野放しっていうのもちょっと悔しいので、
私だったら仲のいいオフ会仲間にだけ
相手の素性を話しておきます。

それ以外の人にまで言っちゃうと、
こちらの人格まで疑われそうになりますので(^^;

Q「故人を偲ぶ会」に参列する際のマナーをお教えください。

「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことをお教えください。
最近の新聞の訃報欄をみると「葬儀、告別式は近親者のみで行い、後日故人を偲ぶ会を行う。」という方法が目に付くようになりました。そこで質問ですが、「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことは何か、通常の葬儀告別式とどこが違うのかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらを参考にどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112410901

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112989251?fr=rcmd_chie_detail

Qオフ会について質問です。

オフ会について質問です。


今度、初めてオフ会をやるんですが、中・高校生ならどこでオフ会をやるべきですかね?


ちなみに人数は10~15人です


回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ファミレスとかは如何ですか?
私たちがオフ会をやったときは駅集合→ファミレスでした。

Qはじめてオフ会に参加します。幹事さんに心づけをする必要がありますか?

今週末にインターネット歴10年にしてはじめてオフ会に参加します。

某SNS(mixiではない)で話が合って1年~3年やりとりをしている方達がほとんどで他に同じSNSのユーザーだけど面識がない人たちが数名の計10名ほどの集まりです。
全員初対面です。
実家にいた時は両親が厳しくてインターネットで知り合った人たちとの集まりに参加することを禁止されていました。
結婚で実家を出たのを契機にはじめてオフ会に参加します。
今回のオフ会参加者のうちの2人(男性1名、女性1名)は夫と同じSNSのユーザーで気が合って夫は一緒に何度も飲んだことがあり、「あの人たちだったらいい人たちだから行っておいで。」と夫からも承諾を得ています。
今から緊張しています。

相談したいことなのですが、今回のオフ会の幹事さん(20代前半の女性)に何か心づけをした方がいいのかわからなくて困っています。
普通の宴会(会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会)の時は「お手数をかけて申し訳ない」みたいなかたちで心づけ(ささやかなプレゼント)を個人的にもしくは皆でお金を出し合って渡すということがよくありました。

でも今回は一度も会ったことがない人なのでいきなりそういうことをするのは逆に非常識ではないのかなと考えて、結婚前は1ヵ月に1回は各種オフ会に参加していた夫に相談したら「そんな心づけの話は聞いたことがない。手ぶらでいいよ。」と言われました。
でも、その幹事さんが今回のオフ会のために一生懸命動いて下さっている様子がSNSの文章からよくわかるので、「本当に手ぶらでいいのかな。どうもありがとうという言葉だけでいいのかな。」と悩んでしまっています。
幹事さんはSNSの文章を読んだ限りでは社交的なタイプではないようです。「内向的な性格を克服するため。」と何度もオフ会の幹事を自らつとめていて、彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。
そういうタイプの子なので心づけをすることによって逆に気をつかわせてしまうのではと考えてしまっています。
私はどうすればいいでしょうか?

ご助言よろしくお願いします。

今週末にインターネット歴10年にしてはじめてオフ会に参加します。

某SNS(mixiではない)で話が合って1年~3年やりとりをしている方達がほとんどで他に同じSNSのユーザーだけど面識がない人たちが数名の計10名ほどの集まりです。
全員初対面です。
実家にいた時は両親が厳しくてインターネットで知り合った人たちとの集まりに参加することを禁止されていました。
結婚で実家を出たのを契機にはじめてオフ会に参加します。
今回のオフ会参加者のうちの2人(男性1名、女性1名)は夫と同じSNSのユー...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

>>会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会

会社の飲み会~なら経験ありますが、大学行ってないので、大学関係のゼミだとか、サークル?だとかの事は一切分かりません。

ただ。。。会社の飲み会の幹事さんとかにも心づけは。。。とくにやったことないなぁ(汗
逆に、「んな事あんの!?」ぐらいですかね(汗

「会社の」飲み会だったら、入社数年目の先輩がやる。とかって風習があるので、「幹事の迷惑にならない程度に」という意識ぐらいでしたけどねぇ^^;


>>そんな心づけの話は聞いたことがない

同じく。ですね。
特に、必要は無いと思いますよ。
向こうも、好きで幹事を名乗り出てるのですから。(幹事がもういやだ!ってなら、やりません。そういう場合。。。


あえて言うとするなら。。。
「友達とのみに行く際に、毎回プレゼントなんて必要ですか?」かな。

必要ないですよね~?(汗

あんま、深く悩みすぎないほうがいいですよ。

>>彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。

案外、「そういう声」が好きで、幹事をやるって人多いです。多分。(おい。

幹事さんの迷惑にならないよう。。。
「じゃ、2次会移動だよ~」とか言われたら、ちゃんと従ったり、一般的に迷惑と思われる行動は慎んだり。。。

でもって、会が終わった後、「お疲れさまでした~!幹事さんありがとう!」と一言があれば、それだけで報われるのでいいと思いますよ。


人数が多くなればなるほど「ある」話ですが、
「その会に参加してやってる」的な横暴な態度とかでなく、「幹事さんが管理してる会に参加させてもらってる」のような意識さえちゃんとしてればいいと思いますよ。

こんちは。

>>会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会

会社の飲み会~なら経験ありますが、大学行ってないので、大学関係のゼミだとか、サークル?だとかの事は一切分かりません。

ただ。。。会社の飲み会の幹事さんとかにも心づけは。。。とくにやったことないなぁ(汗
逆に、「んな事あんの!?」ぐらいですかね(汗

「会社の」飲み会だったら、入社数年目の先輩がやる。とかって風習があるので、「幹事の迷惑にならない程度に」という意識ぐらいでしたけどねぇ^^;


>>そんな心づけの話...続きを読む

Qmixiマイミクからのオフ会の誘いについて

mixiのあるコミュニティに参加しておりまして、
先日、当該コミュニティの方からオフ会の誘いのメッセージがありました。

オフ会には参加するつもりはないのですが、
3点ほど疑問がわきましたので、
少しでも事情を知っていらっしゃるのなら、お教えください。

1 
mixiのオフ会とは単なる金儲けイベントなのでしょうか?
また、mixiにおいて、その手の趣旨のオフ会は往々して存在するのでしょうか?


この度のオフ会は暇なもの同士、集まって飲むといったオフ会なのですが、
このようなオフ会に行ったことのある方、
行ってみた感想を何でもいいのでお聞かせください。


一人参加の方っていらっしゃるんですかね?

Aベストアンサー

2、すごく楽しかったですよ。

mixiではなく、他のコミュニティーサイトですが、

「友達」(マイミクと同じ)になって、日々コメントを交わしていると…
だいたい、その方のイメージって沸いて来るじゃないですか…

で、実際お会いしてみると、「そのまんま」の人がほとんどなので、会話が弾みます。

そして、「コメントだけのお付き合い」よりも、さらに仲良くなれて楽しいです。

3、「ひとり参加」の方ばかりでした。

コミュニティーに参加していない「自分の友達や親を同伴させる」方は、いませんでした。

未成年なら、同伴者が必要ですが…
「マイミクを信じてみる」ことも、必要かもしれません。

Qオフ会って。

いままでまるっきり会ったことの無い人たちと会う、オフ会。
期待と不安の入り混じる出会いですね。
全くの初対面で、まっさらな状態での対面と違い、お互いにイメージを持って会いますよね。
こういうとき、イメージとかけ離れてびっくりしたりして、それが楽しくもありちょっと苦痛でもあり・・・。
たとえば、会ってみたら生理的にどうしても受け付けないお顔だったりしたら、その後、ネットで会ってもその顔が浮かんで、楽しくなくなってしまったりしません?
また、相手にとっての自分も、「思いっきりハズレ」だったりするかもしれません。
ほんのわずかであっても、そういう可能性を考えると、オフ会って怖くないですか。
そんな危険を犯すよりは、オフ会不参加を選んでしまいたいことってありませんか。

Aベストアンサー

その気持ちわかりますよ~
実際に会うと、「?!」ってことありますしね。
まぁ、向こうもそう思ってるのかも(笑)

わたしの経験では、
今までオフ会に出て「行かなければ良かった・・・」ってことは、無かったですね。
良くも悪くも、もっと良く知り合えたって思いました。

Qオフ会について

オフ会といえばmixiが多いとは思いますが、普段オフ会に頻繁に参加されている方はどこの掲示板からのオフが多いですか?

勝手な偏見ですが・・・
mixi→若い子(中高生)が多い
2ch→非リアが多い。釣りが多くオフ会成立しなさそう
フェイスブック→幅広い年齢層、オフ会も大規模

なイメージがありますがどうなんでしょうか。

変な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前までは質問者様の認識で良かったかと思われますが、
特にmixiの停滞ぶりは酷く、長年の既存のユーザーが多い印象を受けます。
2chなどはまとめブログ等から中高生などが大勢流れ込んできており、若い人たちのオフもそれなりにされているようです。(もちろん釣りも多いですが。)
facebookについては私は実際の友人や家族のみとの交流ですので回答できません。

最近はtwitterオフも盛んらしいですよ。

Qなぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

関東圏の会社に勤務しています。

職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。
会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん
ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり
イラッとします。

プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、
仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが
関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして)

関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ
はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ
けないでしょうか?

Aベストアンサー

だって関西人は自分が中心に世の中回ってると思ってますから。
どこへ行っても方言で話してるのは確かに関西人だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報