最近関西から関東のほうに転勤しました。
転勤前は友達も多く大好きな宴会も週一ペースでやってましたが
転勤後仕事関係での飲み会程度で知人も少ないためプライベートなものがなくちょっとストレスも溜まってきたので
経験なかったのですが思い切ってネットで呑系サークル入りました。
近々にオフ会を行うということで通知が回ってきたのですが、ふとオフ会は初めてというのに気づき
オフ会ならではのマナーというものがあるのかなと気になりました。
たとえば、xxxx(本名、職業etc)は訊いていけないとか。
通常のマナーである女性に年齢を訊かない等の一般常識はあるつもりですが関西人にありがちな
比較的思ってることズバズバ言うほうだと思いので他の方に不快な思いさせないように
オフ会ならではのマナーあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

自転車のオフ会によく参加しています。

お互いの仕事も聞いていますし、家にまで訪問するようにもなりました。
オフ会に限らず、親しくなれば普通の付き合いになると思いますが、初対面では礼節を弁えるという事でしょうね。

オフ会を主としているサークルでは、あまり「オフ会だから」という縛りは無いと思います。
一般常識で充分でしょう。
私の「自転車がメイン」のサークルは、当然自転車に乗る事を嗜好する同行の士の集まりですから、一緒に走る事がメインでネットは連絡ツールやそれぞれのツーリングやレースレポートの場となっています。
「呑系」と銘うっているならば、同じような感じかと想像しています。

一度、ネットがメインのサークルで「一度オフ会をしましょう」とネットの趣旨とは関係無い、ただの「呑み会」に参加した事がありますが、それは一種異様な雰囲気でした。同行の士といえど、質問にあるように「本名、住まい、職業」などプライベートな事は聞いてはいけないという事になっていて、すごく気持ち悪かった事を覚えています。脱会したので二度と行ってませんけどね。

ネットと現実を完全に切り分けた世界は私には理解できませんでしたが、そういう方を好む人たちもいるようです。
(なぜオフ会をしたがったのかは今でも疑問ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>「本名、住まい、職業」などプライベートな事は聞いてはいけないという事になっていて

やっぱりそんな会もあるんですね。
けどどこもバーチャルのみってオフ会ばかりならついていけないなとビビッテてましたが
そんなことないみたいで安心しました。
ありがとうございました。

私の場合、「ネットはネット、現実は現実」という

スタンスで来ていますから、自己紹介をするとき
本名を名乗ってからHNを名乗ることにしています。
10年くらい前からオフ会って出てますが、特にトラブル
はありません。むしろ、好印象を抱いてもらったようで、
オフ会のたびにお呼びを頂いています。

まあ、根掘り葉掘り訊くのはオフ会に限らずタブー
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本名ぐらい訊くのは全然OKなんですね、安心しました(笑)
とはいっても初対面には違いないので初回は自重して行ってきます。
ありがとうございました。