最新閲覧日:

私はパソコンの知識が何もない初心者です。以前にウィルスに感染したことがあって、それようのソフトが必要なんだろうと思ってるのですが、私が使ってるパソコンには[McAfee]と言うウィルス用のソフトが入っています。画面の一番右下の時計などがある場所にそのMcAfeeのマークが出ています。これで、ウィルスチェックができるんでしょうか?退治もできるんでしょうか?使い方もわかりません。どなたかご存知の方お教えいただけないでしょうか?ちなみにパソコンは、FUJITSUのFMV
DESKPOWER ME4/535Rです。

A 回答 (5件)

 ANo.#1のshinkishuです。

補足ありがとうございます。

 新しく購入なさったパソコンだと思い込んで、当分関係ないなどと言ってしまい、申しわけありません。

> 期限が切れてると仮定すると、今のまま(画面の右下にMcAfeeのマークが出ている状態)にしておいたらだめなのですか?なにかトラブルになるのでしょうか?

 ANo.#3のsekiya-hさんがサポート期限が切れている場合の対処の仕方について説明していらっしゃるように、新種のウイルスに対応できないようです。
 また、たとえば、今までと同じように、ウイルスデータ(DATファイル)をアップデートすると、それが期限切れのウイルススキャンの本体(エンジン)とトラブルを起こすこともあるようです。ほかの新しいソフトをインストールしたり、バージョンアップしたりしたときに相性が悪くて、色々なエラーが起きやすくなることもあります。詳しくは、sekiya-hさんが書いていらっしゃるMcAfeeのHPをご覧ください。

 それに、これはMcAfeeのHPには書いてないでしょうが、昨年のバンドル版(パソコンに付属のもの)のMcAfee(僕もついこの間まで使っていました)は、システムリソースの消費が多く、すぐにパソコンの動作が鈍くなったり、相性の悪いソフトが結構多く、よく原因不明のエラーが出ました。有料のものに変えた途端に一挙にエラーが少なくなりました。

 サポート期限が切れているのであれば、できるだけ早く、McAfeeの有料のものにバージョンアップなさるか、他社の有料ウイルスチェックソフトに変更なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。「昨年のバンドル版(パソコンに付属のもの)のMcAfee(僕もついこの間まで使っていました)は、システムリソースの消費が多く、すぐにパソコンの動作が鈍くなったり、相性の悪いソフトが結構多く、よく原因不明のエラーが出ました。有料のものに変えた途端に一挙にエラーが少なくなりました」この部分には、ドキッとしたのですが、最近インターネットにアクセスしているとよくエラーになるのです。「ランタイムエラー」「デバッカを停止します」・・・とか。これって何回も出てくるとよくないと聞いたことがあるのですが、McAfeeのソフトの件と関係あるのでしょうか?エラーが出たら本当にどうしていいかわからなくなり途方にくれてしまいます。アドバイスをいただいて早く変更しようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 11:39

一つ追加ですが、昨年のモデルなら、まだサポートは終了してませんよ。

ただし、DATの更新ができるだけですけど・・・
Mcafeeのサポートは新製品登場後1年となります。
昨年の物であれば、
VirusScan for Windows 9X 4.03a 2001/12/31
までのサポートとなります。(私のPC、昨年モデルがこのDAT<春モデル>でしたからね・・・ただWinMeではサポート外でしたけど)
http://www.nai.com/japan/mcafee/productsupport.a …

焦らずに、使い勝手の良いソフトウェアを探してください。

ちなみに、これからウィルススキャンをバージョンアップする場合は、エンジンバージョン4,5を利用します。
来年辺り買い換えを検討する場合であれば、ウィルススキャンが最適です。(これは、DATサポートを検討すると新バージョンの登場に合わせると長期でサポートを受けられるためです)

今すぐの場合は、トレンドマイクロのウィルスバスターがお奨めですね。ウィルススキャン機能とファイアウォールを両方搭載しており、不正侵入にもある程度の効果を発揮します。(11月5日新製品発売済み)

さらに高度なスキャンや対策を目指すならノートンインターネットセキュリティがお奨めです。最上位のセキュリティを提供します。(10月に新製品発売済み)

一番DATの有効期間が長いのはあなたがお使いのウィルススキャンです。
次のバージョン発売後1年となるため、Mcafeeは新エンジン投入の間隔が1年より多少長いためサポートも長い傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいて本当にありがとうございます。いくつかお薦めのソフトを書いていただいているので、その中から選ぼうと思います。(自分では何を選んでいいのか、わからないので・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 11:27

ME4/535R は2000年夏モデルのはずですから、PCにプリインストールしていた McAfee はサポート期限が切れているはずです。

製品版では期間延長のライセンスを購入できる場合もありますが、プリインストールの場合は対応出来ない?と思います。

古いタイプのウィルスに対しては有効に使用できるかもしれませんが、ニムダなど最近のウィルスには対応しないはずです。また、PCのトラブルの原因になる可能性もあるそうです。

  下記、McAfee のHPで確認して下さい。
   ↓
  http://www.nai.com/japan/oem/oem2.asp


●サポート期限が終了していた場合、早急に対策を検討して下さい。

 ・新規に McAfee の製品を購入する。
   ↓
  http://www.sourcenext.com/mcafee/shop.html
  http://www.sourcenext.com/products/vscan/

 ・これを機会に、他社のアンチウィルスソフトを導入する。

  Norton Internet Security 2002
   ↓
  http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …
 
  Norton AntiVirus
   ↓
  http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/i …

  TREND MICRO ウィルスバスター2002
   ↓
  http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
  
 ファイアウォール機能が統合されているソフトがお勧め。

 ・とりあえず、無料で使用できる体験版

  symantec (Norton)
   ↓
  http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
  http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html

  ウイルスバスター2002 体験版ダウンロード
   ↓
  http://www.trendmicro.co.jp/trial/


 ・オンライン・スキャン

  Symantec Security Check
   ↓Symantec Security Checkをクリック
  http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

  クライアント用ウイルスバスターOn-Line Scan(IE用)
   ↓
  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm


▲ 簡単な「インターネット時代のセキュリティ入門」
   ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

個人的には、Norton Internet Security 2002 をお勧めしたいのですが、各社製品を比較して検討して下さい。
自分も、FMV-5353を利用していますが、期限に関係なくNorton に乗り換えました。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごくたくさんのURLを書いていただいてびっくりしましたが、とてもありがたいです。参考にさせていただきました。これだけあると悩んでしまいますが、やはり必要ですよね?期限が切れてるという事なので、早急に何とかしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 10:08

ウィルススキャンですね。


簡単です、ウィルススキャンセントラルを起動して
セントラルウィンドウに記載されているとおりの措置をしてください。

あとは、画面右下の時計付近のアイコン群にウィルススキャンが常駐するはずです。
それを右クリックして、使用可能?だったかなメールフィルターなどのフィルターにチェック入れれば全てのインターネット環境で外部からデータが入った瞬間にウィルス検出が可能になります。(ちなみに、デフォルトではシステムスキャンのみ有効のはずです)

ちょっと、分かり難いですが、何せもう1年近くウィルススキャン(Mcafee)は使ってませんからね。

もう一つ、週に1度、スタート→プログラム→Mcafee→ウィルススキャンセントラルを起動しDATのアップデートをすることと、セントラルウィンドウに他に指令が出ていないかチェックしましょう。
他に、命令が出ていればその通りの行為を行ってください。

これぐらいですね。これで、定期的にDATを更新していれば、99%以上のウィルスは検出・駆除できます。
(ちなみに1%以下は新種のウィルスによる物ですから検出できないことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンにもともと入っていたソフトですが、説明書などは入っていなくて、どうしていいのやらわかりませんでした。わかりやすく解説していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 10:01

 詳しい説明や設定については、専門家の方にお任せして、僕は同じくMcAfeeのウイルスチェッカー(ただし、有料のものなのですが)を使っている者として、最低限必要だと思われることについてお話しします。



 画面の右下にマークが出ていれば、働いています。ご安心なさってください。このマークは、ウイルスチェックソフトがメモリーの中に常駐して、新しくファイルを開いたり、インターネットでページを見たり、メールを受け取ったりしたとき、それが、ウイルスに感染していないかを見張っている証拠なのです。

 ただ、注意していただきたいのは、ほとんど毎日のように新しいウイルスが誕生していますから、ほうっておくと、そういう新種のウイルスに対応できません。ですから、月一、二回(場合によってはそれ以上)、データの更新をする必要があります。「スタート」ボタン(画面の一番左下のボタン)をクリックし、「プログラム」というところから、「McAfee」のアイコンを探し、起動させてみてください。最初に出てきた画面の中に、「アップデート」というボタンがあると思います。それを、月一回なり、二回なりクリックし、データの更新をすることを忘れないでください。指示に従って操作すれば、McAfeeのコンピュータから最新のデータがダウンロードされてくるはずです。

 それから、kaminariarasiさんのウイルスチェッカーは、たぶん最初からパソコンに付いていたものだと思います。これは、ある一定期間(普通は一年ぐらい)を過ぎると、サポート期限が切れて、色々と不都合が出てきますので、これも注意が必要ですが、当分は関係ありませんね。

 おわかりにならない点などがありましたら、補足してください。

この回答への補足

早速ご回答をいただいてありがとうございます。ご説明いただいたことでほぼ分かりました。ただ気になったのは、「ある一定期間(普通は一年ぐらい)を過ぎると、サポート期限が切れて、色々と不都合が出てきますので、これも注意が必要です」の部分なのですが、期限が切れてると仮定すると、今のまま(画面の右下にMcAfeeのマークが出ている状態)にしておいたらだめなのですか?なにかトラブルになるのでしょうか?パソコンの事は全くわからないので、トラブルが起きたら本当にどうしていいのやら・・・困ってしまいます。放っておいていいのでしたら問題ないのですが、いかがなものでしょう?

補足日時:2001/11/06 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ