プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストリア(ウィーン・ザルツブルク・インスブルク等の観光地を個人でまわります)に1週間程度旅行に行く予定です。初海外旅行で不安も多いので、安全面を第一に考えT/Cを利用しようと思います。

そこで、ユーロ建てのT/Cを持って行き、1,2日に一度必要な分(100~150ユーロ程度)を現金化しようかと思っているのですが

(1)中級のホテルで現金化はできますか?

(2)またホテルや両替商、銀行で現金化する場合手数料はどれくらいかかりますか?だいたいの相場でも良いので教えてください。

(3)盗難の時再発行がしやすいと聞いたのでアメックスのT/Cにしようかと思いますが、上記都市には手数料無料となる提携の銀行やオフィス等はどの程度ありますか?

(4)もしくは他の会社(トーマス・クック等)のほうが無料でできるところは多いでしょうか?

(5)パスポートが必要と聞きましたがコピーは不可ですか?

(6)最後に、T/Cを利用する際のアドバイスや経験談失敗談等あれば参考にさせてください。

たくさんありますが、どれかひとつでも良いので回答お願いしますm(_ _)m

幾らかの現金ユーロは用意していくつもりです。
そんなに大きな額は必要ではないのでレートによる損得はあまり気にしていません。
他の質問を見てもクレジットカードが便利で良いとの回答が多いですが、
私はカード事態不慣れで、不安なことも多いので
身分証明やもしもの時用に持っていくだけにしようと思います。

A 回答 (2件)

両替についてガイドブックはあまり詳しく書いてないんですよね。

一般論は載っているのですが、結局どの方法がお得なのか細かく比較している本はまず見かけません。
私はオーストリアに行ったことは3回ほどで、ウィーンのSchwaechat空港の両替商を覗いた程度ですが、ヨーロッパの一般的な両替事情も加味して補いながら回答申し上げたいと思います。

(1)ホテルの場合中級だと手数料がかかることもあります。他の通貨からの両替なら両替レートを調整することでマージンを確保できますが、ユーロ建てのトラベラーズチェック(以下TC)ですとそのマージンが取れません。そこで別途手数料をかけたり、他通貨のTCは換金できてもユーロTCは換金できなかったりということがあるようです。
高級ホテルになると、宿泊客へのサービスの一環として無料で両替できる場合が多いようです。

(2)ヨーロッパはほとんどの両替商・銀行が両替の際に手数料を取ります。TCの換金でもです。金額はだいたい両替額の2~5%程度です。ただし最低手数料(3~5ユーロくらい)を設定していることが多いので、50ユーロや100ユーロといった小さな単位で何度も換金すると損をします。
かといって一度に現金化するとTCの利点(盗難・紛失に強い)が失われてしまいます。1週間の旅行なら前半・後半の2回くらいに分けるとか、適宜折り合いを付けるとよいでしょう。

(3)調べた限りでオーストリアのAMEXトラベルサービスオフィスは、ウィーン、ザルツブルク、リンツの3箇所にあるようです[1]。これらのオフィスがうまくホテルの近くにある、あるいは市内観光の途中に寄れるとよいですね。一方で交通費を払ってわざわざ出向くとなると両替手数料を払うのと何ら変わらなくなってしまいます。
手数料を払っても手近な場所で両替するのとどちらがよいか、個別にご検討ください。

(4)トーマスクックの手数料無料換金はヨーロッパではあまり聞かないです。AMEXで十分だと思います。

(5)私はパスポートは肌身離さず携行しているので、両替のときもパスポートの現物を提示しています。コピーを試したことはないです。窓口担当者の裁量でコピーでもOKになる可能性がないとは言えませんが、最初から当て込むのはやめた方がよいでしょう。

(6)TCに限った話ではありませんが、両替後には金額が合っているかどうか必ずその場で確認してください。国によっては平気でインチキされることがあります。
またお金を数えるスキを狙う輩もいます。お金を数えている間に荷物を取られないよう、足に挟んでおくとか、二人以上なら荷物の見張り役と両替役を分担するとか、工夫してみてください。
市内だと両替した後付け狙われる可能性もなくはないです。銀行や両替所を出るときは周囲にも注意を。
ヨーロッパでのお得な両替ですが、私は最近専らTC+シティバンク銀行[2]の組合せをを活用しています。
・ユーロ安のときにまとまった額の外貨預金をする(為替手数料 1ユーロあたり1円)
・預けた外貨を日本の支店でTCで引き出す(口座を持っていればTC発行手数料不要[3])
・現地のシティバンク支店でTCを現金化する(日本で口座を持っていれば換金手数料不要 証明に日本の支店のキャッシュカード提示)
この方法ですと最初の為替手数料1ユーロ当たり1円だけでユーロ現金を手にできることになります。ちなみにシティバンクのユーロ建てTCのブランドは現在はAMEXですので、AMEXトラベルオフィスに持ち込む方法でもよいはずです(まだ試してませんが)。
シティバンクのキャッシュカード(シティバンクでの呼称は「バンキングカード」)は海外のATMでそのまま現地通貨を引き出せますが、こちらはレートが悪いのでお勧めしません(銀行間取引レートから4%程度マージンが乗る)。

私自身も最初から上手な両替ができたわけではなく、多少の失敗もしながらだんだんとコツをつかんで有利な両替法を身につけていきました。
いろいろ不安も多いと思いますが、どうぞ気をつけて行っていらしてください。

[1] http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTSe …
[2] http://www.citibank.co.jp/
[3] http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかつ的確な回答とアドバイスありがとうございます。
おかげでTCに関する疑問・不安が解決しました。
これで初めての両替でも少しはスムーズにできるような気がします。

シティバンクはこっちで入金して向こうで引き出す程度にしか認識していませんでしたが、
そんな賢い利用法もあるんですね。
今回は時間的余裕がないので利用できませんが、今後のために覚えておこうと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 00:05

まずは、ガイドブックetc.でお調べになってみたほうがよいように思いますよ。

。。
1)~6)について多くの答えが用意されていますから。。。
そのうえで、不明点に的を絞って再質問されてはどうでしょうか?


なお、ざっとお答えできる範囲ですと、
1)中級、といっても外国人の多寡にもよるかもしれません。
ですがユーロT/Cなので大丈夫なところが比較的多いようにも思います。(地方部ですとダメなところもあるかもしれません。100% OKとは思わないように・・・)

2)手数料は数%の前半というところでしょう。欧州一般的には銀行が最も有利かと思いますが。。。

3)こちらで調べられます
http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTSe …

5)基本的に不可です。


はじめての海外旅行、お1人で回られるのでしょうか? それが一番心配です。。。
(T/Cについて、これだけいろいろとご質問されるということは、ご自分の出来る力で解決しよう、というお気持ちが若干不足されているかな・・・という気がしますので。海外での心構えの1つは、自分で解決できること/人に助けを求めること をキッチリ分けて、自立した行動ができることかと思います。。。)

出来れば慣れたご友人と一緒か、ツアーに乗るなどして、感覚をつかまれたほうがよいように思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ガイドブックを5.6冊読んだんですが、
ドル建、円建てT/C→現地通貨のことは多く載っているものの
ユーロT/C→現金化については自分では詳しいことがみつけられませんでした。
またHPや過去の質問等でもクレジットカードが主流のようで
なかなかユーロT/C→現金化の詳しい事情がわかりませんでした。
向こうで自立した行動をしたいと思ったので
事前に不明点をこの場で質問させてもらったのですが・・・
仰る通り自覚不足ですね。反省します。

友人とふたり旅行なのですが
彼女が割とお金に関して無頓着なので
私が事前にしっかり知っておかないと、という心構えです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!