プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタにログが残ると言う話を聞いたのことがあるのですが、どのようなログが残るのかついて教えてください。
印刷した内容そのものがキャッシュとして残ってしまうのでしょうか?
それとも印刷したファイル名だけが残るだけでしょうか?

ネットを行うためのID・PasswordやショッピングのID・PASSWORDをメモしたファイルを漫画喫茶のプリンタで印刷してしまったので、印刷内容がキャッシュとして印刷内容が残ってしまうのなら、悪意のある人間に、再度印刷されて漏れてしまうのではないかと不安です。

A 回答 (3件)

再度印刷可能にするようなソフトウェアがあります。

パソコンを使う漫画喫茶に確認した方が良いでしょう。
最近の漫画喫茶は電源を切ると(再起動する)その辺の情報を全て消すようなソフトウェアを導入しているところが多いですからね。

基本的に漫画喫茶など不特定多数の人が出入りする場所でネットを行うためのID・PasswordやショッピングのID・PASSWORDを安易に使うことは絶対に避けるべきです。

その気になれば店側が予想しない仕掛けも簡単に作れてしますのですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さすがに漫画喫茶でID・Passwordの「入力」まではしてません。ただ、それをメモしたデータを印刷しただけです。
やっぱり印刷データも細工できるのですか・・・
印刷で紙媒体にしてしまい、紙の管理に気をつけていれば安心だと思っていました。

• 0

マンガ喫茶のようなところでそういう重要な情報を扱うこと自体最悪ですね・・・

セキュリティ意識が低いと言われても仕方ないです。

喫茶自体がなにもしていなくても、別の誰かがシステムに小細工をしていたりウィルスやスパイを仕込んでおくことは充分ありえます。

この回答への補足

すみません。ただ漫画喫茶で行ったのは印刷だけです。確かに漫画喫茶でIDとかを入力するのは危険だと聞いたことがあるので控えていたのですが、自宅にプリンタがないから、メモ用に印刷してみただけです。質問としては印刷が終わったあとでも、ハードウェア的にデータを保存してしまうのかなぁ?という意味でしたのですが、それもまずい・・・ですよね。

• 0

一般的に販売されているプリンター(オフィス向けレーザープリンター含む)自身に印刷した内容がログとして残ることはあり得ません。

そういう機能を搭載したプリンターの場合価格が一桁変わってきますので、漫画喫茶が何台も導入するとは考えられません。

ただし、Windows NT系のPCでしたら、PCの方に印刷した事実がログとして残ります。印刷した内容までは残りません。
印刷した内容を記録として残すアプリケーションも作ることが出来ますが、漫画喫茶で使用するPCに導入するのは費用対効果があまり望めないので、導入していないと思われます。

そういう懸念があるのなら、個人情報を含めた重要なデータを公共のPCで扱うことを避けるしか手段がありません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。回答ありがとうございました。