フランスフランを現金で持っています。日本円に両替したいのですが,近くの銀行では断られました。郵便局では扱ってるところもあるそうですが,自宅の近くではありません。他に方法はありませんか。たいした額ではないので,交通費などはかけたくないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お近くに市中銀行か市中銀行の支店があれば、両替をしてくれるはずです。

    • good
    • 0

外貨両替を全国1,425の郵便局で取り扱っています。


この中に有りませんか。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/ams00100. …

お近くの郵便局で取り次ぎはしませんか?
    • good
    • 0

わりと大きい町でないとフランは扱っていないようですね。


大した額ではないのなら、何かのついでで出かけた時に両替
しては。
    • good
    • 0

郵便局で、聞いてみたらいかがですか?時間が掛かっても両替してもらえるかどうか?


もしくは、都市銀行などがあれば、聞いてみると良いです。
交通費を掛けないでですと、近くの銀行が断られた場合、難しいかもしれないですね。
あとは、出かけた際に(ついで)両替する。
少なくとも宅配では難しいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円をスイスフランに両替したいと思っていますが、両替を行っている銀行がな

円をスイスフランに両替したいと思っていますが、両替を行っている銀行がなかなか見つかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

お住まいがどちらか判りませんが…

三菱東京UFJ銀行
外貨両替専門コーナーのある店舗一覧です
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichiran/index.html
スイスフランの欄で☆のある店舗をご覧ください

Q郵便局のATMでは振込みできない?

今日の6時ごろ郵便局のATMに行きカードや通帳を使って
他の郵便口座に振り込もうとしたのですが振り込めませんでした
引き出しは普通にできました
通帳は10年前の古いものですがカードはそこそこ新しいものです
この時間帯はATMでも振込み不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

>通帳は10年前の古いものですがカードはそこそこ新しいものです
この時間帯はATMでも振込み不可なんでしょうか?

ATMが営業されていたのならば時間帯は問題ないです。郵貯口座を持っていれば普通は問題なくできます。質問者様の通常貯金には「送金機能」が付いていますか?郵貯の通常貯金の場合、いくら通帳とカードがあっても「送金機能」機能が付いていなければ電信振替はできません。昔の開設した口座だと送金機能が付いていない通常貯金があるみたいです。現在のぱるる口座は標準の場合、見開きの「ご利用欄」のところに郵便振替口座(送金機能)というところに丸が入ります。

その場合は貯金窓口に申し出れば「送金機能」を付けてもらう事ができます。お持ちの通常貯金口座に「送金機能」が付いているかどうかご確認ください。送金機能が付いていなければATMで電信振替はできません。

Q口座を開くのに会社の近くか自宅の近くかで迷ってます。

届出の印鑑を変更したい時などは取引店もしくはその他の銀行本支店の窓口でもできるみたいですが、

逆に取引店ではできて、その他の支店ではできない手続きなどがあれば教えてください。

口座は三菱東京UFJ銀行でひらく予定です。

Aベストアンサー

「旧東京三菱」の支店で作った口座の場合
「旧東京三菱」の支店ならばどこでも手続き出来ても
「旧UFJ」の支店では手続き出来ないもの

又その逆に
「旧UFJ」の支店で作った口座の場合
「旧UFJ」の支店ならばどこでも手続き出来ても
「旧東京三菱」の支店では手続き出来ないもの


以上のようなケースもあります。
http://www.bk.mufg.jp/info_gappei/service/index.html

Q米ドル(現金)を日本円に両替したいのですが

過去ログを検索して読みましたが、まだよく分からないので、質問させていただきます。どうか宜しくお願いします。

米ドルを3000$ほど持っていて、円安のこの時期に両替しておこうと思いますが、どこで両替した方が一番お得でしょうか。自分で調べてみたところ、銀行はもちろん、郵貯でも両替してもらえるみたいですし、(ただレートや手数料のことが見つかりませんでした)金券ショップ(大黒○さんとか)でもできるみたいなので、詳しい方からお話をお聞かせいただければと思います。
また、東京三菱UFJ銀行の今日の買取レートはCASHで120.44とありますが、高いのか、低いのか・・・それともこんなものでしょうか。手数料はさらに別にかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行店頭(郵便局でも同じ)での両替では、1ドル当たり3円~3.5円程度の手数料がかかります。なので、3000ドルであれば、9千円~1万円以上の手数料がかかることになります。

今日時点の相場(店頭両替レートは前日の終値)は、1$=123.4円程度と思います。
東京三菱UFJの買取レート120.44円は、3円程度の手数料をすでに引いた値になっています。なので、3000ドルは361320円にしてもらえることになり、これ以外に手数料を取られることはありません。

手数料が安いか高いかというと、高い部類に入るとは思います。

これを圧縮する方法として、ひとつの方法を挙げておきます。
みずほ銀行の口座を持っていて、米ドル普通預金口座を持っていることが条件です。
みずほ銀行の店頭に行き、「自分の米ドル普通預金口座にこの3000ドルを入金したい」といえば、これを入金してもらうことが出来ます。
ただし、外貨現金取り扱い手数料として500円が請求されます。

その後、インターネットで米ドル普通預金口座の残高3000ドルを、円普通預金口座に振り替えます。この際の手数料は1ドル当たり1円です。ATMで操作を行うと、これが0.6円になるようです。
なので、手数料は3000x0.6=1800円です。
これに上記の500円を加えても、手数料は2300円です。
店頭両替の9000円に比べ、6700円お得という事になります。

金額が3000ドルとやや微妙な金額ですので、コストメリットは上記の程度です。
もっと金額が大きければ、ソニーバンクに外貨送金してソニーバンクの格安為替手数料(25銭)を利用するという技もあります。外貨送金手数料は高い(3000円程度)のですが、10万ドルなどであれば60銭と25銭の手数料差額はもっと大きいですので、得するわけです。

銀行店頭(郵便局でも同じ)での両替では、1ドル当たり3円~3.5円程度の手数料がかかります。なので、3000ドルであれば、9千円~1万円以上の手数料がかかることになります。

今日時点の相場(店頭両替レートは前日の終値)は、1$=123.4円程度と思います。
東京三菱UFJの買取レート120.44円は、3円程度の手数料をすでに引いた値になっています。なので、3000ドルは361320円にしてもらえることになり、これ以外に手数料を取られることはありません。

手数料が安いか...続きを読む

Q米ドル現金→ユーロ、両替はどの方法がベストですか?

米ドルが500ドルほど現金で手元にあり、
来月ミラノへ行くとき、
ここからユーロに替えようかと思っているのですが、
どうするのが最もおトクでしょうか。
・成田空港の両替所で米ドル現金→ユーロ現金に替える
・ミラノの空港で米ドル現金→ユーロ現金に替える
それとも、
・米ドルには手をつけず、日本円→ユーロ現金に替える
というほうが今はいいのでしょうか。
ベストな方法、他の方法など、教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ミラノで米ドルをそのまま使う。みやげ物などできるはずです。ユーロは日本円から両替してください。
今、ドルはユーロに対して安いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報