くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

3歳2ヶ月の娘がおり、トイレトレーニング中なのですが、トイレは1度も成功した事が無く、おまるで2回おしっこができましたが、その後は何度おしっこをさせようとしても10時間とか我慢してるようで挙句に風呂場で3回ほど出来たのですが
その後風呂場でもおまるでもしなくなり、今日3回も部屋にジャ~~っともらして私が叱るとのホホ~~ンとしてたので本気で頭に来て「何で出る前にオシッコっていわないの!!!!!!!」と強く叱りつけ、その後も私の気持が納まらなくて娘を無視しつづけてしまいました。。「次漏らしたらママ怒るよ!」と脅したら立て続けに2回漏らし強く叱ってしまいました。
もう私は自分が叱ったら可愛そう、後で後悔するとかわかってても自分を押さえれずに爆発してしまいました。。
その日の夜中(さっき)娘は目を覚まし、シクシク泣いてました。。とても可愛そうで
大丈夫よと優しくナデナデすると寝ましたが、普段夜中に泣かないので
きっと自分を愛してくれるはずのママに嫌われたと淋しくなったんだと思うと
可愛そうでたまらなくなりました。・・・・が、明日からトレーニングを
イライラせずにどうすれば良いのかわからなくなり、私自身明日のなるのが
怖いくらいです。。いっそのことトレーニングは中断。。とも思ったのですが
今までの親子の葛藤が・・出来ればこのまま続けたいのですが。
悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

叱ってしまうの、よく分ります。


叱ってはいけないと頭では分っているのに、続けて失敗されると我慢できなくなりますよね。
私も何度もベッドやラグの上でおもらしされて、1日中洗濯ばかりして疲れてしんどくて、ついつい怒り口調になってしまい、子供に悲しそうに泣かれたことがあります。

うちはウンチがなかなかトイレでできず、悩んでこのサイトに質問した経験もあります。
トイレトレーニングの真最中は先が見えてこないし、実際洗濯とか大変だし、精神的にもかなりイライラするものです。
「いつになったら…」と思うことでしょう。
でも、振り返ってみると、本当によく言われるように、ある日突然できるようになるものです。

ある育児書で読んだのですが、否定的な言葉を使わず、肯定的で前向きな言葉でしゃべる、考える方が、脳にとっても良く、自律神経にもいい影響を及ぼし、体にも良いそうです。(←大体の内容ですが…)
だから「できない、できない」と思うより、「もうすぐできる、できるようになる」とポジティブに思う方がいいですよ。

私はその本を読んでから、なるべく子供に「なぜできないの!」みたいなことを言わずに、「そのうちできるようになるよ」とか「もうすぐできるようになるね」と言い方を変えたら、子供もやる気を出して不思議なことにその後、すぐできるようになりました。

大人でも子供でも「できない」と言われるより、「できるようになる」と言われたほうが気分的に楽ですよね。

子供にとってもトイレトレーニングはストレスが溜まるものです。
失敗したことは小さな子供にもよく分っているのに、さらに親に叱られたのでは、やりきれません。
心穏やかにというのは、なかなか難しいですが、ちょっと言い方ひとつ変えてみるだけでも、だいぶん違ってくると思います。
トイレトレーニングはとにかく焦らず、子供ができるようになるのを待つしかありません。
気長にがんばってくださいね。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

皆様、御回答、アドバイス、本当にご丁寧に頂きありがとうございました。
あれから、パンツをはかせた娘に付きっきりだったので、
なかなかお返事できずすみませんでした!!
少し経ってみて現在は、私の気持に少し余裕が持てるようになりました。
「相手は子供・・」判ってるはずなのに、
「次はしないでね」と言って「うん!」と言う子供の言葉を信じてる愚かな母でした。。
その後すぐ漏らした子供に、つい裏切られたような気持になってしまって、
漏らした瞬「ハァ~~!?何でぇ~~!?」みたいな・・
娘もすぐに「ごめん!ママごめん!!」と誤ってたのに、
つい怒り続けてしまいました(大反省です。。。)
大した家でもないので部屋を汚されるとかは良いのですが、
「もうしない」と自信マンマンに言う言葉を信じたバカなママでした。

良くみなさんおっしゃられる様に、ある日突然出来るようになるとか、
小学生までオムツの子はいないとか、聞きますが、
私もその事を信じて、気長に優しく接してあげたいと思います。。
親バカかもしれませんが、娘はとても明るく、いつも天真爛漫で、私にとって
宝そのものです。
トイレが出来ないからと言って、私が怒りすぎて、
娘の可愛い笑顔が消える事の方がとても恐ろしい事だと気づきました。
皆さんのおかげです!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 01:17

あああ。

わかります。
私も長男のトイレトレは本当に辛かった。
2歳半、下の子が生まれて1ヶ月にもならないのに、いきなり「オムツいや、パンツ!」で、以来半年以上垂れ流し…。

「うんち、べたべたいやぁぁ!」とパンツからポトポトこぼしながら部屋中を走り回られたときにはさすがに叱りました。
でも叱る前にひとつ深呼吸。
「おかーさんはねっ。xxがいいウンチ出てほんとーによかったと思うよっ。でも走り回るのはダメだよっ!その場にしっかり立っててねっ!」
  <しっかり声が怒鳴り声になってるし…トホホ。
で、少し気持ちが落ち着いて片付けながら
「で?ウンチパンツにするのが気持ちよかった?それともトイレの方が気持ちいい?」
と訊くと恥ずかしそうに
「…トイレ」
というので、じゃ、今度はトイレに行ってからしようね、と。

我が家の場合、長男は特に泌尿器が弱くて1歳前に何度も腎盂腎炎になっているのでひとつだけ固い決意がありました。
「トイレトレのとき、お漏らし自体を叱ることは絶対にすまい」
つまり、どんなに怒鳴りたくなってもどんなに叱りたくなっても、その言葉の前に
「いいおしっこ出てよかったね」「いいウンチ出てよかったね」
の一言だけは付け加えようと。

汚されることや洗濯物。ちゃんと自己申告できなかったこと。いろいろ叱る要素はいっぱいありますけど。
その長男も3歳半くらいでようやく自分で自信もつき、幼稚園に行くようになったらますます増長?して今は本人も自身を持ってトイレに行くようになりました。

ですから次男の時はもっといらいらしないで済むように、朝起きてまずトイレに連れて行ってパンツに履き替えさせたら
「トイレに行ってちゃんとおしっこが出来ればパンツ。1回お漏らししたらそのあとはオムツにしようね」
という約束を作りました。部屋を汚されるのは1日一回でいいやと。1回は我慢してやろうと。そんな感じですね。

本人に自覚があって、身体の準備が出来れば自然に取れるもの、と気長に構えてもいいかなと思います。中断、まで行かない方法で、少し一休みしてもよいのでは?お互い育児頑張りましょう。
    • good
    • 25

うちの2歳9ヶ月の息子もトイレトレーニングの真っ最中です。



うちは普通のブリーフに市販のおむつトレーニング用のパッドをつけて30分置きくらいにオマルに座らせています。これが一番いいみたいです。もちろんうまくオシッコ出来た時には褒めちぎる!すると子供もニコニコで次にうまく出た時も得意気に報告してくれます。

失敗も多いですが皆さんおっしゃってるみたいに小学校に入っておむつしている子なんていませんよ。焦らずお互い頑張りましょう!

ちなみに現在小5の息子は3歳9ヶ月でとれました(^^;人は人、うちの子はうちの子って気にしませんでした。
    • good
    • 29

 うちの長男が非常におむつはずれが遅くて幼稚園年中、尚かつおねしょもしなくなったのが小学4年になってからですから、全く気持ちは分かりますよ。

下の長女はびっくりするくらい早くとれたのですけどね。二歳で完璧!外面が良いので^^;羞恥心をあおると良かったようです。

 さて長男には説得作戦でした。おとうさんもおかあさんもおじいちゃんもおばあちゃんも犬の○○チャンも猫の○○くんもみんなトイレでするんだよ。したくなったら早く行こうねえ・・・。と言ってお気に入りのキャラクターのパンツを濡らさないために頑張った時期がありました。それからしばらくは時間を見計らってトイレに連れて行く事をしていましたが、幼稚園に上がってからは全然駄目で、トレーニングパンツをはいていました。でもそれだと尿検査が出来ない!ので朝一からトイレで二人・・・。まだ?出ない!まだ?出ない!を繰り返し・・・。「あ!」と言うのであわててカップを充てたらじゃーーーーと出てきて、本人もあーこれがおしっこなんだーと分かったらしく、それからトイレに行っては一人で「まだ?でない!」を繰り返していました。今でもトイレが好きでこもってます。落ち着くんだとか。やめて欲しいのに!

 さて、トイレトレーニング中によく言われていたのは、二十歳過ぎてもおむつの人はいないから~と言うことです。そうだよね、もう好きにしてよ。と思ってからは結構気が楽になりましたが、おねしょの方は全然駄目。で、一緒に寝ていたので夜寝る前と夜明け3:30~4:00の間に起こすようにしておねしょを無くしていきました。しょっちゅう子どものパンツに手をやってまだ濡れてない!今だ!と起こしましたね。
 旅行先でおねしょパンツを忘れたと言っては緊張させて頑張らせたり、出先で「今日はお着替え無いからね!」と脅かしては緊張させたりしました。

 大丈夫ですよ。
 怒って出来る物なら幾らでも怒ったらいいし、でもその子にあったやり方が在るはずだから・・・。叱っても「○○ちゃんの事が嫌いじゃないのよ。トイレに行ってくれないからそこだけ困ったなあって思ったんだよ。お家が臭くて住めなくなったらどうしよう・・」と本当に困って見せるのも良いかもしれません。女の子さんならママを悲しませたくなくて頑張るかも。

 あせらない!でね?
    • good
    • 12

大変な時期ですねぇ~私も自分との戦いでしたよ♪


でも怒ってしまうと逆効果のようなぁ~
その時の刺激が、お子様の夢にまで影響もたらして、
今度はお布団が大変な事になってしまいますよ♪

私の場合ですが、ひたすら爆発をこらえました(笑)
「今怒ったら1ヶ月トイレトレーニングが伸びる・・・」って心の中で呟いて、
顔を引きつらせながらも、黙って掃除をしてましたね!
やってしまった時の子供への掛け声は「ありゃまぁ~しちゃったの!?」と
ちょっと大げさに…びっくりした表情で子供に語ります。
子供はその表情だけでも「あっ(^_^;)」って一応感じますよ。
あくまでも一応…(笑)

もらさないようにするには…ですが、
30分に1回、1時間に1回…とにかく定期的にトイレにいかせて座らせます。
これは親にとったらかなり面倒と手間です(笑)
その中できちんとトイレの中でようがたせた時のみ
「ほら出た!すごいねぇ!偉いね!やったね!」とこれでもかってぐらいべた褒めします。
それをしばらくしていると、子供の尿が出る時間帯やタイミングを親自身が知ることが出来ます。
お子様によってタイミングも違いますのであせらずひたすら頑張ってください。
それにあわせて水分調節もすると成功率もあがってきます。
それさえ分かるようになれば、時間帯に感覚をあけて、トイレに行く回数を減らすだけです。
その頃は数回に数度「おしっこは?」って声をかけるだけでいいです。
でも遊びに夢中になっている時は「しない!」って返事が返ってくるだけなので、そういう時ほど一緒にトイレに行ったほうが良いんですけどね。
食事の前後もそうですね。なんだかんだと食べるのに1時間ぐらかかちゃったりするので、手洗いを兼ねて前後に行かせます。
あと、ある程度成功するまでは、もしもの時の事も考えてオムツを利用しながらでいいと思いますよ。
いきなりはずしてトイレトレーニングはちょっと無理があるかと…
親も子供も両方ストレスに感じてしまったら長期戦になってしまいますから(笑)
最後の仕上げの時トイレトレーニング用のパンツ(ちょっと厚めの)を使用しました。
けど、ここまできたらもう後は楽勝。
オムツをはくのも嫌がるようになりますよ。(オムツをはかない!って意思が子供に出来ます)
その意思を芽生えさせるのが一番大事では?とも思います。
あくまでもご家庭にあった方法で見守るのが一番なので、絶対してみて!とはいいませんが、参考にはなるかと・・・思います。

私と異なる方法で、4歳中頃までず~とオムツをさせていたお母様が友達にいます。
その方はトイレトレーニングにかかる自分へのストレスが嫌だからという理由で
子供に一切トイレトレーニングをさせませんでした。
なのでず~っとその子はオムツをしていました。
経済的にはすごく悪く高くついたそうですが、子供自身が他の子とパンツが違う事に疑問を持って、やっとはずれたようです。
なのであせらず、いつかは必ずはずせますし、はずれます♪
お子様の泣き顔より笑顔を増やしてあげましょ♪
    • good
    • 17

現在6歳の娘、4歳の息子がいますが、同様の経験があります。


娘の時は、失敗すると叱ってしまい、おしっこがトイレでできるようになったのが、3歳4ヶ月、うんちが3歳半でした。今から思うと悪夢のような毎日で、これから息子もあるのか…と思うと憂鬱でした。
が、息子の時にはちょっと考えかたを変えて、方法も変えると、ウンチ&おしっこも3歳前に取れたんです。なので、私なりの方法を答えますね。

まず、娘さんが失敗した時、何に腹が立ちますか?
1、失敗したことですか?
2、おしっこと言わなかったことですか?
3、汚されることですか?
4、トイレが怖い
まず、自分にとって正直何が嫌なのか、だから怒ってしまうのかを考えます。私は3が一番嫌でした。で、2、1の順でした。
なので、汚されたら嫌→汚されてもいい場所で遊ばせる。私は道路や庭、ガレージ、風呂場などこの時期はすべてノーパンで過ごさせました。今も夏なので平気ですよ。靴も100均のサンダルなど履かせて、気楽に構えます。
で、しばらく遊んでいるとジャーとします。その時は風呂場などで洗って、再び外へ。この時、時間を覚えます。また、しばらくするとジャー。で、また時間を覚えます。すると、おしっこの感覚(個人差があります)が大体把握できます。で、次に漏らしそうな時間の少し前あたりでトイレに連れて行って(トイレに座らせたまま)、絵本を読みます。(ここから忍耐です)。ジュースもあげます。おもちゃで遊びます。
で、運よくトイレでおしっこできたら…、思いっきり褒めます。褒めちぎります。「すごいねぇ、えらいねぇ」などと。ご褒美もあげましょう。
で、その日はそれでおしまい。あとはトレーニングパンツを履かせて、時間を気にしながらトイレに連れて行きましょう。その日は失敗しても怒らずに。1回成功して褒められると、あとは子供が頑張ろうという気になります。1、もこれで解決します。
2は言わないより、言えないのかもしれないです。
ママがトイレに行くたび、自分でも「トイレ行く。おしっこしよう」と子供に言ってみてください。できれば、子供と一緒にトイレに行った方がいいです。自分がトイレしている時に子供が失敗したら、「ごめんね。○ちゃんもしたかったんだね。ママが先にしてごめんね。今度からは私もって言ってね」などと声をかけて、怒らないように…。
4は、トイレを飾るのもいいですが、3で言ったように一緒にトイレで過ごす時を多くしたり、ママがトイレする時に付いて来てもらえば、怖がらなくなりますよ。
おまるより、トイレに子供便座をかけた方がいいです。最後にはジャーと流させる役もさせてあげてください。おしっこばいばい~みたいに。
あと、しまじろう(子供チャレンジ・ベネッセ)にもトイレトレーニングの便利グッズ&ビデオなんかがあるので、それも併用されるとなおいいです。
    • good
    • 19

なぜトイレでオシッコさせたいのかを改めて考えてみてはどうでしょう?



部屋にオシッコされると臭うし床がダメになるし負担が増すから余計に腹が立つ。
私もそうです。ですがこれは親の都合。
オムツ代もかかる。やっぱり親の都合。
本人のやる気が全く見られない。
これも腹が立ちますよね。
このくらいは理解できてもいいのに!
ってね。

ですが幼稚園の入園前にオムツが外れなくても先生はイヤな顔しませんよね。
うちの長男は見事にトレーニングに失敗・・・
オムツで幼稚園に入園しました。
先生に
「オムツは持たせないでください。どんどんおもらしさせますから、着替えのパンツを3枚くらい用意して。」
と言われて逆にびっくり。本人がイヤだと思うまでおもらしさせないとダメだと言うんです。

なので次男の時はファブリーズを買って、雑巾を何枚も用意して3歳になってから始めました。
「パンツぱんくろう君とおんなじパンツだねえ」とおだてながら・・・・
床をぬらしたら、
「あーあ、くっさーい、ほら、一緒にふいて!」
と一緒に拭かせて臭いもかがせて。
3歳過ぎてると、ママが大変なのも理解してくれるでしょ?言葉もわかるから色々話すし。
それで今、ようやくトイレでするとこまでこぎつけました。

絶対にオムツは外れるんだからって気を楽に持って、3歳が3ヶ月だろうが6ヶ月だろうが、ウチの子はウチの子。
早い遅いってもうここまできたら関係ないですって。
言葉が話せてもトイレを教えるのとはまた別。
反抗期も始まってるので実はできるんですよね。
ただ、素直にママの言うことがきけない。ウチもそうです。失敗すると「だって、仕方ないじゃん」
と言いますからね。なまいき~
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 22

トイレができるようにならない子供はいない、と信じて大らかに接してあげたいですね。

母親としては、後始末が大変なのでつい叱ってしまうのも気持ちとしてはわかるのですが、相手は子供、親として忍耐の時です。
私の一人娘もトイレトレーニング中ですが、おしっこはある日突然教えられるようになりました。ありきたりですが、子供の目の高さにカレンダーをはり、おしっこを教えられたらご褒美に好きなシールを貼るという方法です。ちょうどシールを貼る楽しさを覚えた頃と前後していたのでうまくいったようです。
ただ、まだウンチは教えられません。遊んでいる間にいつの間にかお尻のところがポコンと膨らんでいる...。「ウンチ出た人、教えてくださーい」と言うと「ウンチ出ましたー」なんて事後申告するので、ウンチが出たことはわかっているようなのですがね。妻は叱らずに「ちゃんと教えてくれたね、今度は出る前に教えてね」とお尻を拭いてあげながら繰り返し言っています。
こんな状態なので、適切なアドバイスができるわけではありませんが、トイレに行くのは怖いことじゃないんだよ、すっきりして気持ちのいいことなんだよ、ということを繰り返し伝えて、教えてくれるようになるまで気長に待つしかないのではないでしょうか。
また、ご自分が用を足される時、子供さんも一緒にトイレに入れてあげたりしてませんか。お父さんもお母さんもおしっこやウンチはトイレでするんだよ、と教えるいい機会です。毎回とはいいませんが、用を足すところを見せてあげるのも刺激になると思います。
幼稚園に行きだすと友達がトイレに行く様を目の辺りにして自覚するようになるかもしれません。
とにかく「トイレに失敗する→怒られる」という恐怖感を植え付けてしまうのは、情緒的に安定を失ってしまう原因になってしまうかもしれません。専門家ではないので断言はできませんが。
でも寛容さが必要なのは間違いないと思います。
    • good
    • 5

そんなに御自分もお子様も責めないで下さい。



今はトレーニング(おむつ)パンツが有るので、気長にお子様に接して下さい。

脅すわけで無いですが、おねしょ癖に成らない様に優しく、穏やかに接して下さい。

おしっこで濡れたパンツの気持ち悪さを覚えさせましょう。
直ぐに取り替えないように!(罰では無いのだから、適当な時間で変えて下さいね!)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おしっこで濡れたパンツの気持ち悪さを覚えさせるのは試してませんでした!!今日、朝10時にパンツにさせて、オシッコしたのがさっき、20時50分お風呂場でした。。

お礼日時:2005/09/08 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 床ずれ(褥瘡)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    床ずれ(褥瘡)とはどんな病気か  持続的な圧迫によって、組織の血流が減少・消失し、虚血(きょけつ)状態、低酸素状態になって、組織の壊死(えし)が起こった状態です。  寝たきりや麻痺などで体位を変えられない人にできます。腰の仙骨部(せんこつぶ)や足の踵(かかと)の部分、骨が突出している部分など、圧迫を受ける部分に現れます。栄養不良状態があると創(そう)(傷)が治りにくくなり、慢性化しやすくなります。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Qトイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが
半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。
「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。
おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。

そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!!
すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせ...続きを読む

Aベストアンサー

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃない!!と思いましたね・・
3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに
「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。
おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。

でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」
ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、
ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・
ということを繰り返しました。
それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので
ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と
イライラはつのるばかりでした・・・

>「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。

かなり、大変そうですね・・・
うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。
これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして
上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。
うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで
やってたこともあります。
(それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・)

色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!!
もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です)
子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。
でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と
励ますと、うれしそうにしていました。
そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と
上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。

結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。
親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。

Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。
「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって
ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして
「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。
大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。
それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃ...続きを読む

Qトイレトレーニング中の外出について

2歳8ヶ月トイトレ中です。

現在の状況は・・

「家にいるとき」

オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。

パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。
(そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる)

「外出先では」

補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。

なので、オムツをはかせて外出。

そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・

これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。

「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。

1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。)

2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です)


3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・)

上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。

2歳8ヶ月トイトレ中です。

現在の状況は・・

「家にいるとき」

オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。

パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。
(そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる)

「外出先では」

補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。

...続きを読む

Aベストアンサー

うちも2歳8ヶ月トイトレ中です。
同じ状況です。

おむつだと一切教えてくれません。
ぱんつならうんちもトイレでしてくれますが、オムツだと出た後に教えます。
おしっこはオムツだと出ても教えてくれません。

私も同じように悩んでいますが、なるべくなら1を選びたいです。
人の家にお呼ばれなど、汚してはいけないところならオムツをはかせますが
迷惑がかかるところでなければ、なるべくパンツを心がけています。

もう、オムツはずれはまもなく、というところまで来ているので、後は
本人の自覚を待つしかないのかなと思うので、ひたすらパンツを替えています(^_^;)

でも、出来るところだけでいいと思います。いらいらしない程度に。

先日胃腸炎で下痢が続き、ついつい怠け心が出てきて
親子でオムツ癖がついてしまい、トイトレも振り出しに戻って大変だったので
なるべく今はパンツです。

本当は夜もパンツにしたいのですが、(毎晩悩みます)結局洗濯を面倒くさがって
オムツにしてしまう自分がいます・・・

アドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう~

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qトイレトレーニングに行き詰っています

トイレトレーニング、みんな苦労して越えて行くハードルだと思うのですが
いったん中断するべきか、続行するべきか迷っているので経験者の方の
アドバイスをお伺いしたいです。

子供はまもなく3歳、トレーニングを始めて2週目です。
外国で暮らしており生活スタイルやトイレ事情が日本とは大きく異なること、
子供の成長が遅めなことから日本人としては遅めのスタートとなりました。

「ある程度年齢が上がってからトレーニングを始めた方がすんなり取れるよ」との
アドバイスもあり、実際3歳前後でスタートして1週間以内に完了したお友達が
大多数なので、そこに期待した私の気持ちもあります。

初日は普通の布一枚仕立てのパンツをはかせて、濡れると言う感覚を
分かってもらい、それ以降は厚手のトレーニングパンツ、お昼寝と夜はオムツ。
トイレでは補助便座を使っています。

最初の1日半くらいはまずまずだったのですが、どうしても「うんちやおしっこが出る前に言う」
ことができないまま。
それで親のイライラが募ってきて、子供はそれを察しているようでトイレに誘うと
とりあえず腰掛けるものの出ない、じゃあまた後で戻ってこようかとトイレからでた数分後に
もらすことが続いています。
もらすのは午前中と午後1回づつなので、たぶん我慢しているのだと思います。

シールやおやつ等のごほうび作戦も効果なしでした。こどもチャレンジのトイレトレグッズも
借りましたがもう見るのもいやになっているようです。
トイレに長く座ってもらおうと絵本やyou tubeを持ちこみましたが、するとそっちの方に
気を取られてしまう様子。

家族中ストレスがたまってかなり険悪なムードになっているので、いったん中断するべきか、
おしっこをがまんできている=おしっこをある程度貯められることに気づいている?から
このまま続行するべきか決断に迷っています。
9月から新しい学校へ通う事になり、入学時におむつが外れていることが条件なので
時間の猶予もないのですが。

補助便座だけだと足がぷらぷらして踏ん張れないのでオマルの方がいいでしょうか。


どんなことでも結構です、役に立った絵本やトイレグッズ、エピソードや心構えをお聞かせ
いただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

トイレトレーニング、みんな苦労して越えて行くハードルだと思うのですが
いったん中断するべきか、続行するべきか迷っているので経験者の方の
アドバイスをお伺いしたいです。

子供はまもなく3歳、トレーニングを始めて2週目です。
外国で暮らしており生活スタイルやトイレ事情が日本とは大きく異なること、
子供の成長が遅めなことから日本人としては遅めのスタートとなりました。

「ある程度年齢が上がってからトレーニングを始めた方がすんなり取れるよ」との
アドバイスもあり、実際3歳前後でスタートして1...続きを読む

Aベストアンサー

トイレトレーニングは親の我慢ですよね。三歳になる長男がいますが、二歳の誕生日頃に一気にとりました。間隔があいている様子もありませんでしたが、夏でしたので洗濯が乾くからという気楽な気持ちでやりました。気難しい性格でプライドが高いのを利用しました。とにかくもらさせました。その間こちらは、子供からの言葉を待ちました。ズボンだけはかしてプールで水遊びをさせ出そうになったり出たらプールが汚れるから外でてしてね~とだけ言いました。そうすると子供がプールで遊びたいがために外にでてするようになりました。一時間ほどで。その後は家の中の時はトイレいってねー。ママってどこでしてる?パパは会社でどこでしてるかな~?とかトイレでするのが当たり前と思わせる質問で誘導しました。トイレでしないのは恥ずかしいと感じ始め、その後は遊びに集中すると出てしまうのが二週間ほど続きましたが、そのときも遊ぶこといっぱい考えれたからトイレ忘れちゃったんだね(笑)と笑って着替えさせておしまい。そのうち、そーいえばもらさないなと思う日がきます。自分がイライラしてしまったりしたら、育児に疲れているサインだと思うのでリフレッシュしてイライラがおさまったらまた子供に向き合えばいいと思います。優しく楽しく向き合えそうなときにランダムでいいと思います☆

トイレトレーニングは親の我慢ですよね。三歳になる長男がいますが、二歳の誕生日頃に一気にとりました。間隔があいている様子もありませんでしたが、夏でしたので洗濯が乾くからという気楽な気持ちでやりました。気難しい性格でプライドが高いのを利用しました。とにかくもらさせました。その間こちらは、子供からの言葉を待ちました。ズボンだけはかしてプールで水遊びをさせ出そうになったり出たらプールが汚れるから外でてしてね~とだけ言いました。そうすると子供がプールで遊びたいがために外にでてするよ...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q3歳近くにもなってオシッコ・ウンチが言えない子

もう少しで3歳になるというのに、トイレトレーニングはおろか、ほっとくと何時間でもオムツがぐしょぐしょの状態でも平気で遊んでいます。オムツが悪いのかとトレーニングパンツにしてみても変わらずです。保育園では保育士さんが定期的にトイレに連れていってくれて、たまーにトイレでするそうです。ただ自分でおしっこやウンチが出たという意識は全く無いのです。何度も出たら言ってねっと声を掛けていますが、その時はうんと言うものの、それで終わり。おまるに座るのも1分位が限界ですし、ウンチふんばってるなーという時に声を掛けたり無理におまるに座らせるとかえって止まってしまい、本人もすごく怒ります。かといってウンチが終わるのを待ってもいつまでたってもウンチ出たよ~がなく、そこで言い聞かせてもちっとも聞きやしません。私もかなりストレスになって毎日怒ってしまって、自分でも嫌になります。
何かウンチやおしっこが出た時の喜びとかをわからせる方法やビデオやDVDなどいい方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

うちの子も、いないないばあのおトイレの歌やしまじろうのDVDを見せたりしましたが、効果あったのか・・・は??です。

わが子な皮膚が弱いため、よくかぶれたりするので、ウンチおしっこが言えるようになる前に、トイレトレーニングを始めたのですが、おしっこがでるのが分かるよう、パンツをはかさずに過ごさせたこともありましたが・・・出たのが嫌なようでおお泣き・・・。

うまく成功したとき、ほめたら、ビックリしたのか、おお泣きで、
結果、それが失敗で、おまる・トイレには泣いて抵抗・パンツはくのも嫌がり、自分でおむつを出してきたりしていました。
で、あきらめ、かなりの期間やめていました。

それが、急に、自分で興味を示し(わが子のきっかけは、お友達と同じパンツだったこと)、パンツをはくようになり、1日でとれました。
あんなにがんばってた日々は??
という感じでした。

3歳近いということや、周りははずれてるのに・・・などで、おかあさんもあせってるのかもしれませんが、子供それぞれ、時期があるようです。

夏のほうがとれやすいとかいうけど、それもないようです。
実際、わが子は冬でしたし。

また、歳がおおきいほど、言葉を理解するようになります。
そうしたほうが、かかる日にちはぐっと短くなります。
母も楽です。

おかあさんもストレスになってしまっているようなので、
1度お休みしてみてもいいかもですね。

「ずーっとオムツの子はいないし、いつかとれるわ」と思って気楽にいきましょう。
周りがなんといおうが、4歳5歳ではずれてもいいじゃない!
うちの子のリズムがあるのよ!!
って気持ちでいきましょう^^

うちの子も、いないないばあのおトイレの歌やしまじろうのDVDを見せたりしましたが、効果あったのか・・・は??です。

わが子な皮膚が弱いため、よくかぶれたりするので、ウンチおしっこが言えるようになる前に、トイレトレーニングを始めたのですが、おしっこがでるのが分かるよう、パンツをはかさずに過ごさせたこともありましたが・・・出たのが嫌なようでおお泣き・・・。

うまく成功したとき、ほめたら、ビックリしたのか、おお泣きで、
結果、それが失敗で、おまる・トイレには泣いて抵抗・パン...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング