プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるウェブサイトの文章で

「認知療法はこのようなゆがんだ悲観的な「ものの見方や考え方」が気分の沈みこみと関係していて、これがぐるぐると悪循環のようになっているとして、フォーカスします。」

とあるのですが、ここの「フォーカス」という部分の訳が解りません。
解る人がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

恐らく「焦点を当てる」ないしは、「中心的に取り扱う」


という意味で、特に専門用語では無いかと思います。

「…(前略)…いるとして、<それに(を)>フォーカスします」
というように、<>を補うと、意味が取りやすいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに<>の中の言葉を付け加えると、解りやすくなりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 19:44

単に「焦点を当てる」という意味ではないだろうか。



「認知療法はこのようなゆがんだ悲観的な「ものの見方や考え方」が気分の沈みこみと関係していて、これがぐるぐると悪循環のようになっているとして・・・」

だから、"そこに着目する"。という意味でフォーカスすると言っているのでは?

で、そしてそれを自覚に導くというような話の流れかと推測してもみるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、治療の焦点をそこに絞って自覚に導く、でキレイな話の流れになります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!