プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人はTVを見ながら人の話を聞くことができません。
例えば、私が何気ない話(「今日、何々で~」など)をしてはじめは「へ~。そうなんだ。」と聞いていてもTVでプロ野球ニュースのコーナーなど自分の気にしてるものが流れると私が話していたのに相づちがなくなり「・・・・」となり
私「ねえ、聞いてる?」
旦那「・・・・ん?なんだっけ?」
と必ずなります。
プロ野球ニュースが流れてるときに話しかけたのではなく私が先に話しているのにそうなると正直イラっと来ますが、こちらで拝見してるとそういう男性は多いようだし、前から言っても直らないので最近は諦めていますが・・・その後、みなさんはどのような対応をしますか?
私は大した話ではないし、旦那が聞いてないときに小さなオチがあって笑いを誘う場面もあったのに「ごめん!もう一回言ってもらえる?」と言われても何回も話したくないので「もういいよ」と言い、数分時間を置き、怒りを抑えてから普通に話しています。
なんかいい対応あったらいいな~と思っていますのでみなさんの対応の仕方を教えてください。

A 回答 (10件)

なかなか難しいですね。


客観的には脳梁の太さの違いで男女間には同時にできる行動の数に大きな違いがあります(生理的なもの)。

最大の原因は、妻とのコミュニケーションよりプロ野球ニュースの方が気になるという認識でしょう(精神的・社会的なもの)。

以上の要因をとらえた上で、段階的に、
(1) TVと相手の間に割り込んで、話し始める。
(2) TVのボリュームを絞ってから、話し始める。(ニュース映像だけは見せる)
(3) 「ねえねえ、こっち向いて」と相手が向いてから、話し始める。
(4) 相手が話しを聞くときに話してみる。CM中とか、(たとえば好みによる集中度の違いから)特定のコメンテーター解説中など。

番外編
(5) 相手が聞いてないと分かったら、「今度○○のバッグを買っちゃうよ。良い?」と言ってみる。たぶん「うん(良いよ)」と返事をするはずだ。そして買う。

などあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:58

妻の話を聞かない夫(40代)です・・。



まったく同じことを何度も何度もいわれます。が! 私は世間のすべての夫の代わりに声を大にしていいたい。

なぜ、妻というのは、夫が何かしているときに限って話しかけてくるんだ!

なんで、一度にいくつものことができるのがさも当たり前のように考えるのです? なぜ、娘の相手をしているときに話しかけてきて「話を聞いてない!」と怒るの? 娘の相手をして遊んであげているの、見ればわかるでしょう? こっちがなにかしているときに話しかけたって聞けないことぐらいわかるじゃないの。一度に2つのことを同時になんてできないんだから!

・・が。そういうと妻はさも軽蔑したような顔で「いいわけするなら、もっとうまいいいわけを考えなさいよ」といわんばかりの表情でこちらを見ます。妻にとっては、何かをしながら片手間に人の話を聞くぐらい誰だってできることで、それを「できない」というのは、単に話を聞きたくないためのいいわけだ・・と考えているようです。
 何度も何度も「そういうことはできないんだ!」といっているのに・・。自分が当たり前のようにできるから、誰だってできると思い込んでいるのでしょうか??

・・とまぁ、思っていたのですが、これを読むとうちの妻だけの問題ではないようですね。女性はみんな、男性のことをこんなふうに見ているんでしょうか。「人の話を聞かないやつだ・・」と。そうじゃないのに。ただ単に、できないから聞けないだけなのに・・。

・・で。我が家では、去年ぐらいから「テレビはすべてハードディスクに録画して、おっかけ再生しながら見る」ということにしています。そして、何かいいたいことがあったら、すぐに一時停止して話す、ということにしています。こうすると、妻と話をしながらテレビも見られます。もし、追っかけ再生できる録画機器をお持ちなら試してみてはいかがでしょう。
 それから、寝る前に30分ほど、何もしないで「妻と話をするだけの時間」をとるようにしています。夫にきちんと話を聞いて欲しいなら、話をする「だけ」の時間をとるようにしましょう。何かをしながらのときに話しかけて「聞いてない」といっても、それは夫からすれば「そんなときに話しかけてくるほうが悪い」のです。だって、聞けないのはわかりきったことなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:00

私も以前は「なんで人の話聞けないの?」と思ってたこともありますが、男の人は脳の構造上同時に二つのことをこなすのが難しいらしいということが判ってからは、そんなに気にならなくなりました。


という訳で今は旦那がテレビを見てる時は、聞き流されてもいい程度の話しかしません。そしてちゃんと聞いて欲しい時は「ねえ、○○のことについて話したいんだけど」と前置きというか『タイトル』を入れます。そうするとスイッチが切り替わるらしく、ちゃんと聞いてくれます。
とはいえ、質問者さんがお聞きになりたいのは「その後の対応」であって予防策ではないんですよね。的外れな回答だったらすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:58

どこのおうちも同じだなあ・・・と思って、光景が目に浮かびます。



我が家は、大事な話はテレビを見ている時にはせず、まあどうでもいいような話にとどめてます。
娘にしっかり突っ込まれながらも改善の余地はなさそうです。

テレビを見ているときは、話しかけないということに決め ご主人が自分の世界なので、自分もやりたいことなどをやるというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVを見ていたわけではなくTVがついていたときに話をしていてなるんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:57

 人の話を聞かない旦那をもって10年以上になります(笑)


 
 No.1の方のおっしゃるように、男性は一度にいくつものことをこなせない脳になっているようです。
 かならずしも全員がこれに当てはまるわけではないですが、そういう傾向があるそうです。
 逆に女性はできる・・・ってことですが、これは結婚生活を見ていて納得ですね。
 完璧でなくても、家事と育児と仕事をこなしてるんですよ。
 旦那は、外では部長・課長・社長などと言われて仕事をこなしているようですが、家に帰れば子どもと同じです。(こう言われて反発する男性も数多くいるでしょうが)
 へたすると子どもより家事をせず、大げさなことをいえば、家の中に何がどこにあるかわかりません。

 私は、どうしても伝えたい大事なことはメモに書いて財布やリモコン等、旦那が毎日使うところにはさんでおいておきます。
 最近はメールも使えますね。
 旦那のほうも自分が覚えていられないから・・・という理由で、最近は「もう一回後で言ってくれる? 忘れちゃうといけないから」と言います。
 なので、期日の決まった約束事は、決まった時点(もしくはそんな話があった時)と、期日近くにもう一度・・・としています。
 自分も確認の面でいいかな・・・と。
 大した話でないときは、こちらが別にいいや・・・とあきらめてますし、自分も旦那が適当な話のときは右から左になってる事がよくあります。
 それでいいかな・・・と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/09/08 14:56

私も同じように妻に叱られます。



そこで私の妻は・・・、
私が寝入ったところで耳元でボソボソボソと呪文のように
言いたかったことを繰り返します。
私はとても苦しいですのでやっとのことで起きあがり、
何十分か妻の話を聞く羽目になります。

この方法がお勧めではありませんが、一つの実施例
と言うことで示しました。

これを実施することによって旦那さんに怒られても私は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:54

うちも似たようなもんですよ(笑)


うちの場合、相槌はしているけど、聞いていない、というより頭に入っていないことが多々。
「そうなんだ」「へ~」「そうだよね」と答えているのに、後でその話をすると「そんなことあったんだ」と言う始末。

先日は
私「お風呂入ってくるね」
夫「うん、いってらっしゃい」
~数分後~
私「あ~、いい湯だった~♪」
夫「あれ?お風呂入ってたんだ」
私「・・・・」
ということがありましたよ(^_^;)
さすがにこのときは、この人大丈夫?と思いましたが、まあ大した話じゃないので流しましたけどね。
うちの父も同じで、返事はするけど、頭に入ってないんですよね。
父曰く、仕事のときとかはこんなことは無いんだけど、集中力の問題だろうな、だそうです。
関心がないからとも少し違うみたいなんですよね。

こういう日常の何気ないことならいいんですけど、困るのが、例えば夫の実家から電話があって「じゃあ伝えておきますね」と、その後夫に伝言したにもかかわらず、夫はすっかり忘れてしまって、後日夫の両親に平気な顔で「そんなことあったんだ~」とか言うときです。
それじゃ私が伝言しなかったみたいじゃないかーっ!!・・・ですよ全く(苦笑)

対処法は、日頃の小さいことはまた始まったと諦めて、腹を立てないことと、大事な用事の場合は紙に書いて渡し、目を耳の両方から情報を入れるようにするです。
まあ、相手を変えることは容易ではないですから、自分の許容量を大きくするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも同じなんですね。
もちろん大事な話のときは相手にわかるように伝えればいいんでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 14:53

そうです、そうです。

まったく。
時にはバカにしているの?なんて、怒ったり…
でももう諦めました。
こんな奴なんです、彼は。

大事な話は、出掛けに言います。
「何でこんな時?」って聞かれたときは、がツンと言ってやります。
「昨日も言ったけど、きいてなかったでしょ!」って

後、夜遊びに行く時とかは、好都合です。
「この間言ったでしょ」って。
反論しませんよ、行ってらっしゃいとも言わないけれど。

こちら側に良いように使いましょう。
フフフ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどこも同じでなんですね。
私も大事な話のときはあとでまた言いますが・・・。

>後、夜遊びに行く時とかは、好都合です。
「この間言ったでしょ」って。
反論しませんよ、行ってらっしゃいとも言わないけれど。

笑わせてもらいました。
ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2005/09/08 14:52

こんにちは、男です。



男は子供
カレー・ハンバーグ・プロ野球・・・
好きなものに取り掛かっているときは子供。
たとえ作業が途中でも、興味があるところに集中してしまいます。

>怒りを抑えてから普通に話しています。

○何度言っても治らないと思います。
悪気はありません、許してやってください。
そのタイミングで話しかけたら、100%伝わってないと思ってください。

旦那さんに代わって私が謝罪します。
「本当に申し訳ありません。今後も治せませんので、違う時間帯に話してください。」
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直らないのはわかっていますので同じ立場の奥様にその対処方法をお聞きしたいのです。

お礼日時:2005/09/08 09:38

こんにちは。


ひとの話を聞かない旦那です。

ある説によると、男性の脳は同時に2つのことを行うのが苦手であると聞いた(読んだ?)ことがあります。

よく女性は、雑誌を見ながら電話をしたり家事をしたりしていますが、男性はそういったことができないということです。
ですから、テレビに気を取られると、話しかけてもほとんど聞くことができません。

私自身は、この説に納得しており、実際、私の経験でも、音楽をかけながら本を読んだりしたときに、音楽を聞いていなかったり、逆に音楽に気を取られ同じところを何べんも読み返していたりしています。

まぁ、こんなもんだと、怒らずに過ごすのが、精神衛生上一番良いかもしれません。

眉唾な話ですけど、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっているつもりですがやはり人の話を聞いていないとムカっとくるものです。それが男性には理解できないと思ったため、同姓の女性に質問したのです。

お礼日時:2005/09/08 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!