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お世話になります
5年前に新車で買った前期型オデッセイ2300CCの車検です。
現在快調に約4万キロ走行し、今までに交換したことのあるものはエンジンオイル・タイヤ・バッテリー・ワイパーゴムだけです。
これからディーラー(買ったところ)に2回目の車検をお願いしようと思っていますが
この車は長く乗りたい(最低でもあと5.6年)と思っているため、次のように油脂類などの交換をこちらから先に依頼しようと思っておりますが、どんなもんでしょうか?

現車を見て判断すべき部分が多いとは思うのですが、これは交換の必要がないとか、これ以外にも交換しておいた方がいい物があるなどなど・・・
ちなみに点検はいつも車検時のみです。変に料金が高くつくのはいやなので皆様のご意見を先にお聞かせ願えればと思いました。そしてこれらを交換すると料金は全部で大体どの位かかるのでしょうか?(自分としては17万円以内で収めたいと思っています。)

交換を依頼しようと思っているもの(自分でネットで調べたものです)
○エンジンオイル・エレメント
○クーラント(LLC)
○エアーエレメント
○ベルト類
○オートマオイル(ATF)
○ブレーキオイル
○ブレーキパット
○パワステオイル
○エアコンのクリーンフィルター


あと追加質問で申し訳ありませんがこちらもアドバイスを頂けたらお願いします。
最近運転席シートベルトの戻りが悪いんです(出たまま全然戻らないことも有り)
これってどうやって治すのですか?部品交換になるのでしょうか?もし自分で治せるようでしたらやり方を教えて頂きたいです。

以上です お答えただける部分だけで結構です。よろしくお願いいたします

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A 回答 (4件)

5年 2回目車検で 車のコンディションKEEPには 良いお考えです!



油脂・部品交換は 点検・車検整備と一緒に行うのが工賃が安く出来お得 
また 一番のポイントは 個々に交換しにディーラーなどへなかなか行かない点です
面倒でつい後でと先送りし手遅れになりがちでは?
周期・サイクルでの交換でよいのですが
車検のサイクルでやっちゃった方が 手っ取り早いです!!

交換依頼する物
○エンジンオイル・エレメント
○クーラント(LLC)
○エアーエレメント
○オートマオイル(ATF)
○ブレーキオイル
○パワステオイル
○エアコンのクリーンフィルター

状況判断してもらい 頻度により交換するもの
○ベルト類(痛みの激しいもののみ交換)
○ブレーキパット(タイヤ交換されてるなら パットの磨耗も進んでいそうですね)

素人判断より 整備師に あとどれくら耐えるかを判断してもらいましょう あと1年はもつなら 来年の12ヶ月点検に交換を ずらすのも手段です。

他に タペットカバーシール(シリンダーヘッド部ガスケット)からの油漏れや ドライブシャフトブーツ切れによるグリス噴出しが有れば 交換が必要になります。 下回り潜り 油漏れを確認してみて下さい

17万の予算でギリギリオーバー位かな?
ディーラーは高い(ふっかける)ので トータル工賃で 値切り可能 値切らないと黙って 数万損します。
腕の良い民間整備工場へ出せば3万位安くなります
職場や交友関係で 車好きや車に詳しい人が居れば
知り合いの民間整備工場を紹介してもらいましょう

交換品削除してもたいして浮きません
エンジンオイルは 大体サービスで交換してくれるものなので サービス品を断る様なもの
他エレメント交換をやめても 2~3千円程度です
クーラントは汚れるので この先の詰まりや詰まりによるポンプ故障防止に交換が良い
ブレーキオイルもATですので 交換すべき
ATFも5年4万kmなら早くない交換です
使いすぎると交換作業自体断られますから 汚れ過ぎない前に交換が 快調維持の秘訣でしょう

※注意:安さを売りにしているユーザー車検や 大型カー用品量販店、GSなどは 
交換油脂・部品が増えると 整備ミスの要因が増え (素人整備師がまぎれてる)また金額もディーラー以上に割高に取られるので お薦めしません
車検は ディーラーか 腕の良い民間整備工場で!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>車のコンディションKEEPには 良いお考えです!
そうですか!そう言っていただけると嬉しいです。

>面倒でつい後でと先送りし手遅れになりがちでは?
そうなんです。正直面倒くさがりなもので、それほど費用がかからなければここで気持的にもすっきりしたいっていうのが本音です。

>17万の予算でギリギリオーバー位かな?
本当ですか!パットやベルトの交換が必要なら20万近くなるでしょうね?でもその程度で収まればOKです。向こうの気を悪くしない程度に軽く値切ってみようと思います!

>車検は ディーラーか 腕の良い民間整備工場で!
はい。それは肝に銘じるようにします。大事な車ですので。

参考になるアドバイスありがとうございました。
最初の私の考えもそれほど外れたものでもないような気になりました。それにしても色々と勉強になります。
皆様に教えていただいたことを参考にもう一度良く考えてみます。

お礼日時:2005/09/08 16:22

○エンジンオイル・エレメント


  →必要に応じて。前に換えた時期、そこからの走行距離によります。
   なお基本的に取説の周期で問題なし。取説より短い周期で交換しても
   金がかかるだけでメリットはない。(少ない)
○クーラント(LLC)
  →たぶん不要。ラジエターはオールアルミでしょ?さびないから不要。
   これも取説見てください。
○エアーエレメント
  →必要に応じて。12ヶ月点検で掃除を行っておれば不要。
○ベルト類
  →不要。
○オートマオイル(ATF)
  →これも取説の周期に従えばOK。不要。
○ブレーキオイル
  →必要。換えなくても大丈夫な事が多いが、ブレーキは一番重要なので。
   換える方が良い。
○ブレーキパット
  →必要に応じて。距離や期間では判断できない。
○パワステオイル
  →油圧なんすか?電動じゃない?電動なら不要。
○エアコンのクリーンフィルター
  →必要に応じて。

ってとこかな。普通に乗る限り、5~6年は持つかと思いますよ。
とりあえず交換部品をおごるより、法定12ヶ月点検を行ってください。
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この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます!
皆様のご意見を伺っていると車検場などがとネットに出している消耗品のお勧め交換時期の一覧
(たとえば→http://www.zaou.jp/adovice.htmなど)
はあまり真に受けなくてもよさそうですね。現車で判断すべきものが多いってことですね。

とりあえず取説見て再検討してみることにします。

>交換部品をおごるより、法定12ヶ月点検を行ってください。
おっしゃるとおりですね。5年経ったしこれからはそうします。アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 12:39

>ちなみに点検はいつも車検時のみです



エンジンオイルもそうなの?だとすると2年間交換してない事になりますが。

長く乗りたかったら走行距離に関係なく半年位で交換した方が良いと思いますよ。

それでは今回の車検整備の時に交換した方がいい物は。

エンジンオイル及びエレメント。
LLC。

汚れ具合で交換する物は
エアーエレメント。

5年4万キロでは大丈夫だと思える物。
ATF。パワステオイル。クリーンフィルター。

不具合がなければ使える物。 
ベルト類。

ブレーキパットは残量で判断する、
ブレーキオイルは取り合えずタンクの中を入れ替える。

もし長く乗りたかったらATFの交換も考慮にいれる。

シートベルトは内部の巻き取り装置の不具合でしょう。質問の内容から自分では直せません。ディーラーに依頼して下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エンジンオイルは年1回しか交換してませんでした。
これからはアドバイスを頂いたとおり半年に1回やるようにします。長く乗りたいですから・・・。
油脂類等の交換は全部はやらなくても良さそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:54

○エンジンオイル・エレメント やりましょう。


○クーラント(LLC)    見てから判断。
○エアーエレメント      やりましょう。
○ベルト類          見てから判断。
○オートマオイル(ATF)  やったのが良いです 
○ブレーキオイル       やったのが良いです
○ブレーキパット       見てから判断。
○パワステオイル       交換必要なし
○エアコンのクリーンフィルター やりましょう。

>シートベルトの戻りが悪いんです

 非分解なので、止めましょう。交換です。

全部交換したら、17万では、上がりません。
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この回答へのお礼

簡潔・明確・迅速な回答をありがとうございます。
大いに参考にさせていただきます。
全部交換では17万では上がりませんか・・・。
聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:48

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Q2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

2回目の車検です。
走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。

1.オートバックスで車検と整備
2.ディーラーで車検と整備
3.オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備
で悩んでいます。

初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。
今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。

ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、
ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで

・無料4回のオイル交換(工賃含む)
・無料で車検後6か月点検
・無料で車検後12か月点検
がついて来るとの事で、迷ってしまいました。
それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか?
メカに詳しくないもので・・・。


あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか?
ディーラーで各4725円、5250円します。
北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。
(私は暖かい土地の出身)

1)オートバックス
法定料金:   56,050円

保安確認検査料:3,200円
点検技術料:  10,050円
代行料:    5,500円
(小計:18,750円)

エンジンオイル:1,580円
オイルフィルタ:1,134円
ブレーキフルード:3,000円
エアコンフィルタ:3,990円
エンジンエアエレメント:3,150円
(小計:12,854円)

合計:31,604円+法定料金

2)ディーラー
法定料金:   56,050円

保安確認検査料:9,450円
点検技術料:  15,015円
代行料:    4,200円
(小計:28,665円)

エンジンオイル:4,460円
オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円
ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!)
エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円
エンジンエアエレメント:2940円
(小計:21,941円)

合計:50,606円+法定料金

3)オートバックスで車検、ディーラーで整備。
合計:40,691円+法定料金


ATFなどの交換も勧められましたが、
取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。
ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、
エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。
ので交換した方がいいかなぁ、と。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

2回目の車検です。
走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。

1.オートバックスで車検と整備
2.ディーラーで車検と整備
3.オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備
で悩んでいます。

初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。
今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。

ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、
ディーラーで車検を受けると「任せチ...続きを読む

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>>エンジンエアエレメントは、どのぐらいの汚れまでOKなのか自分ではよくわからないのですが・・・。

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 普通車しか乗らないリフトに噛ませ物をして無理やり軽四を載せ(この時点で、無茶な事してるとは思いました)、作業中に車が外れて斜めになりメカが総出で車体を持ち上げるという、デイラーや町工場では絶対に目にすることのできない光景を見たことが有ります。

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Aベストアンサー

本当のところは、乗り方によって違うというのが本当のところかな。
取扱説明書に書いてあれば、その距離で。
書いてなければ無交換でかまわない。
ただし、チョイノリが多かったり、急発進などを繰り返したり、渋滞が多いところだったりすると、シビアコンディション 製品にとっては厳しい環境 なので、早めの交換で故障を未然に防ぐことが出来ます。

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ただし、その交換サイクルは、メーカーが保証している期間または距離の間は壊れません。というサイクルです。
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永久保証ではありませんので。

もうそろそろ保証期間も切れると思います。
期間内なら交換しちゃったらどうですか?
期間内なら壊れても保証で修理してもらえます。
期間切れなら壊れるまで無交換か、自己責任で交換することとなります。
オートマミッションを修理することは難しいので、交換することになりますが、安くても20万は超えます。
よく考えましょう。

私の場合は、2万キロごと交換しています。コレは自分で決めたサイクルです。
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出来ることならディーラーで作業した方が良いですよ。
純正以外を使用した場合は、クレーム修理がききませんから。
保証期間内で壊れた部品はメーカーで点検します。
そのときにばれちゃいます。
いきなり有償修理って言われたら大変でしょ。
ディーラーでやってれば何とかなるんですよ。

本当のところは、乗り方によって違うというのが本当のところかな。
取扱説明書に書いてあれば、その距離で。
書いてなければ無交換でかまわない。
ただし、チョイノリが多かったり、急発進などを繰り返したり、渋滞が多いところだったりすると、シビアコンディション 製品にとっては厳しい環境 なので、早めの交換で故障を未然に防ぐことが出来ます。

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ただし、その交換サイクルは、メーカーが保証している期間または距離の間は壊れ...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Qユーザー車検受けるにあたり、24ヶ月点検だけ出します。相場は?

ホンダ ライフ4WD
7年目 45000km走行です。

24ヶ月点検とブレーキオイルだけ交換で20000円
ブレーキは前後両輪かならず見て欲しいと頼みました。
洗車と掃除無し。
田舎のちっぽけな何でも修理やです。
車から農機具まで。

ユーザー車検を受けるので、受検できる状態で心配なので見て欲しい旨伝えましたところ、この金額が出てきました。
他に交換部品が出れば、交換費用は別料金です。
どうなんでしょう?

簡単な整備は好きなのと興味があるので、自分でもかなりやってきました。ですので、整備士にしか出来ない(専用工具や高度な知識が必要な)ところをお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

 ブレーキオイルにしても、エンジンオイルとは違って注ぎ足しが効くオイルですから、交換は勿体ないと思います。私はそう頻繁にはありませんでしたが、車検のためではなく、たまたまエンジンルームを見たりして、エンジンオイルが減っているときは、いつも注ぎ足しで済ませており、いままでに何の不都合もありませんでした。ブレーキにしても、車の知識はかなりあるような方ですので、ご自分でパッドの減り具合も確認できるはずでしょうし、交換にしてもそれほど難しいものではありません。

 私は車検そのものが普通に乗っている車を、翌日そのまま車検場に持っていくという感じで済ませていましたので、いつも最低限の費用で済ませられました。点検簿も車検場に用意されている用紙にチェックを事務的に入れるだけでOKでした。

 あなたの手に負えない故障や異変が車にあるのなら、当然修理をすべきですが、そうではないようなので、正直2万円の料金は内容から見ても高いと思いますし、ちょっと勿体ないのではないかと考えたりもします。車検証の裏に書いてあるとおり、車は車検を受けたからといって今までより調子がよくなるわけではないのですから、不具合が出始めてから対処しても今の車は十分持ちこたえてくれるはずです。

 ただ光軸はユーザー車検を受ける人の多くがはねられていましたので、7年目の車でしたら車検を受ける前に、陸運局の近くにあるはずのテスター屋で先に対応しておいたほうが時間の無駄が省けると思います。これは私が住んでいるところの話ですが、これも通常のショップで頼めば5千円前後取られますが、テスター屋なら1200円で済みました。それと、もし点検を省かれるならですが、ブーツの劣化状況とエンジンのオイル漏れだけは確認しておいた方がいいかと思います。7年目くらいでしたら、まず心配はないかと思いますが。

 う~ん、あまり参考にならない回答になってしまいました。お許しください。

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

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QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Q新品タイヤの慣らしはどのくらい?

タイヤはポテンザの16インチF/205とR/225ですが、初めから100Km/hとかは出さない、カーブでアクセルを踏まないとか、聞きます。

ゆっくり運転で、何キロくらい走ったら、タイヤの慣らしが終わりますか?

何か、慣らし運転はタイヤの表面が削れるんだそうですね。

Aベストアンサー

ちゃんとメーカーさんのHPに出ていましたので、見てやってください。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_05.html

夏タイヤの場合は、約100km程度走行が必要だそうです。


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