『最後通告』という映画を観みました。
正直、よく分かりませんでした。
途中までは、「いったいどうなるの?」っていう感じで、すごく引き込まれていったのですが、全部見終わってみると、「なに、これで終わり?」って感じでした。

“問題提起だけして、後は自分で考えろ”的な映画なのかな、とも思うのでうが、ビデオのストーリー解説等には、「最後意外な結末が!」みたいなことが書いてあったりして、自分が理解できていないだけなのか?、とも思ったりして… なにか釈然としません。

あの映画の解釈がわかる方、どなたか、解説してください。

もしくは確信の無い方でもかまいません。“私はこう考えた”的なものでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この質問を見て、僕も前から気になってたタイトルなので見てみたのですが、


意味がわかりませんでした。

強引に解釈を考えてみると「純粋な子供から見ると大人はバカなことを
しているので、そのうち子供からも見放されちゃうよ」みたいな、
ことなんじゃあないでしょうか。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/db/2000d/0728backup_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「純粋な子供から見ると大人はバカなことを
しているので、そのうち子供からも見放されちゃうよ」みたいな、
ことなんじゃあないでしょうか。

私も、だいたい↑こんな感じに理解しました。(というか、無理やりこんな感じで解釈するしかありませんでした^^)
なんか、少し安心しました。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:35

たしかに、カッチリとした結末がない映画でしたね。

私にもよくわからない作品でした。
しかし、なかなか面白い作品でしたね。独、伊、仏語が入り乱れたり、いかにもスイスらしいところがあったりして・・・。
ま、あの作品では、ああいう終わり方があってる気もしますね。色々想像をかきたてて、いいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画「マトリクス」の最後の最後

 1ヶ月くらい前にテレビで「マトリクス」が放送されていました。でも、k1のため、5分延長して、見れなかったんですよ。主人公と、女の人はどうやら助かったらしいのですが、残り5分を見れなかったんです。その5分間の詳しい内容を教えて欲しいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5分て微妙ですね(笑)
ちょうど一度死んだネオ(主人公)が生き返ったところくらいでしょうか?
トリニティ(女の人)のキスで蘇ったネオは、同時にメシアとして目覚めており、エージェント(敵であるサングラスの人)の撃った弾を止めて見せ、カンフーの攻撃を片手でいなします。
その後モーフィアス(ハゲ)が自分にしたように、マトリックスの中の人間に真実を知らせるような活動をしているらしいシチュエイションがあり、最後に空も自在に飛べるようになったことを示して終わりです。
って書くとばかみたいです(^^;
見せ場といえば見せ場なので、できたらご覧になってください

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q最後の最後に1シーンある映画

本編が終わってスタッフロールが流れた後に、1シーン入っている映画を教えて下さい。
友達と見に行くと、いつもスタッフロール中に席を立つので、
気づかないことが多いのです。

最近では「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか
「マトリックス2」(これは予告編でしたけど)とかがそうでした。
あとは「ハリーポッターと秘密の部屋」も3度目の鑑賞でやっと気がつきました(汗)。

他にもいろいろあると思いますので、教えて頂けないでしょうか。
リストアップされているサイトがあれば、ぜひご紹介下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●『プリシラ』
ドラッグクイーン3人のロードムービーです。
テロップが全部終わったあとのあのワンシーン!!
あれは絶対に見なくてはいけないですね(笑)
何気に伏線がはってあったりします。おすすめ!

●『光の旅人 K-PAX』
これは何か意味があるかといえば、あまりないと思います。
でも、主人公が夜空を見上げるあのすがすがしい顔で、作品をくくってくれたのは、なんだかうれしいです。

●『オースティン・パワーズデラックス』
まあ何でもないシーンではありますが。
最後まで一応笑いをとっておこうとしたシーンなのでしょう。わたしは笑いませんでしたが。

●『トレインスポッティング』
これ…たしかテロップ出終わったあとに、ワンシーン入ってたと思います。
「ニヤリ」とさせられました。
話の流れで、個人的にこのシーンが入ったことがとてもうれしかったですね~。
そのシーン自体はよく覚えているけど、全部終わったあとだったかどうか、ちょっと自信なしです。

こんなところでしょうか。わたしも最近は最後まで見ずに後悔することが多いので、できるだけ席を立たないようにしないとな~^^;

●『プリシラ』
ドラッグクイーン3人のロードムービーです。
テロップが全部終わったあとのあのワンシーン!!
あれは絶対に見なくてはいけないですね(笑)
何気に伏線がはってあったりします。おすすめ!

●『光の旅人 K-PAX』
これは何か意味があるかといえば、あまりないと思います。
でも、主人公が夜空を見上げるあのすがすがしい顔で、作品をくくってくれたのは、なんだかうれしいです。

●『オースティン・パワーズデラックス』
まあ何でもないシーンではありますが。
最後まで一応笑いを...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q完全犯罪を描写した映画、または最後の最後に完全犯罪

完全犯罪を描写した映画、または最後の最後に完全犯罪が崩れた様を描写した映画を教えてください。

私が知っているのは、キャッチミーイフユーキャンと、太陽がいっぱい、だけです。

Aベストアンサー

実録犯罪映画がないんで こいつを

グッド フェローズ
マフィアの回顧録なので血なまぐさい話なんですが
高額の現金強奪に成功してます
しゃべりそうな関係者を片っ端から殺してますしね


ニュートン ボーイズ
強盗団の兄弟の実録です
大きなヤマは成功してますがつまらないことで捕まってます

完全犯罪クラブ
時代設定が違いますが実録犯罪ものです
注目すべきは殺人の動機です
完全犯罪を成し遂げる為だけに被害者は殺されているんですね
それだけに捜査も難航してます

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q“最強のふたり”か“最強の二人”か日本語タイトルのフランス映画で流れていた曲です。アース ウインド 

“最強のふたり”か“最強の二人”か日本語タイトルのフランス映画で流れていた曲です。アース ウインド ファイアーでしたでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

Earth wind and fireで2曲使われています。
過去のQ&Aを参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497633034

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q“ブルース・ブラザーズ”みたいな映画

 こんにちは。
 “ブルース・ブラザーズ”みたいに、音楽シーンがいっぱいあって、歌って踊ってノリノリな映画ってないでしょうか。
 ファンキーな感じで楽しい気持になる映画、もしあったら教えてください。

Aベストアンサー

必見! この2本は絶対はずせません。★5つです。
『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』
『我輩はカモである』他、マルクス・ブラザーズもの


人気Q&Aランキング