『最後通告』という映画を観みました。
正直、よく分かりませんでした。
途中までは、「いったいどうなるの?」っていう感じで、すごく引き込まれていったのですが、全部見終わってみると、「なに、これで終わり?」って感じでした。

“問題提起だけして、後は自分で考えろ”的な映画なのかな、とも思うのでうが、ビデオのストーリー解説等には、「最後意外な結末が!」みたいなことが書いてあったりして、自分が理解できていないだけなのか?、とも思ったりして… なにか釈然としません。

あの映画の解釈がわかる方、どなたか、解説してください。

もしくは確信の無い方でもかまいません。“私はこう考えた”的なものでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この質問を見て、僕も前から気になってたタイトルなので見てみたのですが、


意味がわかりませんでした。

強引に解釈を考えてみると「純粋な子供から見ると大人はバカなことを
しているので、そのうち子供からも見放されちゃうよ」みたいな、
ことなんじゃあないでしょうか。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/db/2000d/0728backup_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「純粋な子供から見ると大人はバカなことを
しているので、そのうち子供からも見放されちゃうよ」みたいな、
ことなんじゃあないでしょうか。

私も、だいたい↑こんな感じに理解しました。(というか、無理やりこんな感じで解釈するしかありませんでした^^)
なんか、少し安心しました。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 00:35

たしかに、カッチリとした結末がない映画でしたね。

私にもよくわからない作品でした。
しかし、なかなか面白い作品でしたね。独、伊、仏語が入り乱れたり、いかにもスイスらしいところがあったりして・・・。
ま、あの作品では、ああいう終わり方があってる気もしますね。色々想像をかきたてて、いいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「マトリクス」の最後の最後

 1ヶ月くらい前にテレビで「マトリクス」が放送されていました。でも、k1のため、5分延長して、見れなかったんですよ。主人公と、女の人はどうやら助かったらしいのですが、残り5分を見れなかったんです。その5分間の詳しい内容を教えて欲しいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5分て微妙ですね(笑)
ちょうど一度死んだネオ(主人公)が生き返ったところくらいでしょうか?
トリニティ(女の人)のキスで蘇ったネオは、同時にメシアとして目覚めており、エージェント(敵であるサングラスの人)の撃った弾を止めて見せ、カンフーの攻撃を片手でいなします。
その後モーフィアス(ハゲ)が自分にしたように、マトリックスの中の人間に真実を知らせるような活動をしているらしいシチュエイションがあり、最後に空も自在に飛べるようになったことを示して終わりです。
って書くとばかみたいです(^^;
見せ場といえば見せ場なので、できたらご覧になってください

Q最後の最後に1シーンある映画

本編が終わってスタッフロールが流れた後に、1シーン入っている映画を教えて下さい。
友達と見に行くと、いつもスタッフロール中に席を立つので、
気づかないことが多いのです。

最近では「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか
「マトリックス2」(これは予告編でしたけど)とかがそうでした。
あとは「ハリーポッターと秘密の部屋」も3度目の鑑賞でやっと気がつきました(汗)。

他にもいろいろあると思いますので、教えて頂けないでしょうか。
リストアップされているサイトがあれば、ぜひご紹介下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●『プリシラ』
ドラッグクイーン3人のロードムービーです。
テロップが全部終わったあとのあのワンシーン!!
あれは絶対に見なくてはいけないですね(笑)
何気に伏線がはってあったりします。おすすめ!

●『光の旅人 K-PAX』
これは何か意味があるかといえば、あまりないと思います。
でも、主人公が夜空を見上げるあのすがすがしい顔で、作品をくくってくれたのは、なんだかうれしいです。

●『オースティン・パワーズデラックス』
まあ何でもないシーンではありますが。
最後まで一応笑いをとっておこうとしたシーンなのでしょう。わたしは笑いませんでしたが。

●『トレインスポッティング』
これ…たしかテロップ出終わったあとに、ワンシーン入ってたと思います。
「ニヤリ」とさせられました。
話の流れで、個人的にこのシーンが入ったことがとてもうれしかったですね~。
そのシーン自体はよく覚えているけど、全部終わったあとだったかどうか、ちょっと自信なしです。

こんなところでしょうか。わたしも最近は最後まで見ずに後悔することが多いので、できるだけ席を立たないようにしないとな~^^;

●『プリシラ』
ドラッグクイーン3人のロードムービーです。
テロップが全部終わったあとのあのワンシーン!!
あれは絶対に見なくてはいけないですね(笑)
何気に伏線がはってあったりします。おすすめ!

●『光の旅人 K-PAX』
これは何か意味があるかといえば、あまりないと思います。
でも、主人公が夜空を見上げるあのすがすがしい顔で、作品をくくってくれたのは、なんだかうれしいです。

●『オースティン・パワーズデラックス』
まあ何でもないシーンではありますが。
最後まで一応笑いを...続きを読む

Q完全犯罪を描写した映画、または最後の最後に完全犯罪

完全犯罪を描写した映画、または最後の最後に完全犯罪が崩れた様を描写した映画を教えてください。

私が知っているのは、キャッチミーイフユーキャンと、太陽がいっぱい、だけです。

Aベストアンサー

実録犯罪映画がないんで こいつを

グッド フェローズ
マフィアの回顧録なので血なまぐさい話なんですが
高額の現金強奪に成功してます
しゃべりそうな関係者を片っ端から殺してますしね


ニュートン ボーイズ
強盗団の兄弟の実録です
大きなヤマは成功してますがつまらないことで捕まってます

完全犯罪クラブ
時代設定が違いますが実録犯罪ものです
注目すべきは殺人の動機です
完全犯罪を成し遂げる為だけに被害者は殺されているんですね
それだけに捜査も難航してます

Q“最強のふたり”か“最強の二人”か日本語タイトルのフランス映画で流れていた曲です。アース ウインド 

“最強のふたり”か“最強の二人”か日本語タイトルのフランス映画で流れていた曲です。アース ウインド ファイアーでしたでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

Earth wind and fireで2曲使われています。
過去のQ&Aを参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497633034

Q“ブルース・ブラザーズ”みたいな映画

 こんにちは。
 “ブルース・ブラザーズ”みたいに、音楽シーンがいっぱいあって、歌って踊ってノリノリな映画ってないでしょうか。
 ファンキーな感じで楽しい気持になる映画、もしあったら教えてください。

Aベストアンサー

必見! この2本は絶対はずせません。★5つです。
『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』
『我輩はカモである』他、マルクス・ブラザーズもの


人気Q&Aランキング

おすすめ情報