ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になっております。
JavaでDBからデータを取得するプログラムを作成中です。
単純なものは問題無いのですが、
複数のテーブルからデータを取得し、そのデータを連結させるプログラムを作りたいのですがわからず困っています。
テーブル1 コードA(Key)
      名称A

テーブル2 コードB(Key)
      名称B

テーブル3 コードA(Key)
      コードB(Key)
      コードC(Key)
      名称C
となっており、取得したデータを
名称A+名称B+名称C
と表示したいのですが、どのような処理を行えばよいのでしょうか?
ちなみに複数のレコードを操作するプログラムも作ったことが無いレベルです。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>どのような処理を行えばよいのでしょうか?

どのようなって Javaの質問?
それともSQL?

SQLならこんな感じ。

select A.名称A || B.名称B || C.名称C as name
from テーブル1 A, テーブル2 B, テーブル3 C
where
C.コードA = A.コードA and
C.コードB = B.コードB
    • 0

要約すると「SQL文の質問」でしょうか?

DBMS名が無いのでOracle8i位の書き方です。

select 名称A||名称B||名称C
from テーブル1, テーブル2, テーブル3
where テーブル1.コードA = テーブル3.コードA
and テーブル2.コードB = テーブル3.コードB
;

ただしすべてのテーブルに共通したKeyが無いと検索されません。
調整のやりようはありますが、詳細条件不明なので省略。
    • 0