アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の世の中に希望をもてますか??
「生きる」ってなんですか ??? 楽しいことってなんですか???
トモダチってなんですか???

僕には20年以上生きてきてわからなくなってきました…
アドバイスおねがい致します.

A 回答 (12件中1~10件)

No.3回答の者です。

あまり書きたいことではありませんが、わたし自身も「学年でも名高いいじめられっ子」「先生公認で『いじめていい』とされてる子」だった過去があります。登下校、授業中も、まして遠足なんて大嫌い!でしたね。
 世の中に希望がもてるかって? 希望なんて、なくてモトモトでしたよ。あって当たり前だと思う方がむしろ幻想だと思いました。絶望していれば失望もなくて気楽とも言えるかな、なんて開き直りつつ。

母に言われたものです。
「親より先に死ぬ以上の親不孝はない」
 逆を返せば、それ以外の親不孝はわたしの母にとってはまだ許せるってことなんだな~って思いました。
 幸いにしてわたしは我慢強い方だったので、強行手段に出なくともまぁ我慢していられる道が見つかりましたが。

見つかればラッキ-☆と思いながら、心の反対ではど~せ見つかるはずないってあきらめて。
 でも、ずっと自分の居場所を探していました。そして今は、、No.3で書いたとおりです。

例えば学年にひとりいじめられっ子がいるとして、それは学年の数だけ存在するわけで。
 そしてどの学校にもいるとしたら、学校の数だけ存在するわけで。
 ある意味びんぼーくじ引かされたような気もしますが、わたしがそれを引かなければ他の人が引いたのかもしれないって思ったこともありました。誰も感謝してくれない役回りですけどね。

お互いどうせいつかは消え逝く命です。
 panicdjさん、どうせなら活きる道を命がけで探してみるってのはいかがですか?

そうそう、隣近所のオッチャンオバチャンなんてのはたいてい<見かけるたびにどの人にも目を見てニッコリ『こんにちわ』>と根気よくやってれば、その人の評価をコロッと変えたりするもんです。笑顔で威嚇?してまわりましょう。
 隣近所の評判が上がれば、親だって単純に喜んだりするものです。この挨拶攻撃で何か損する可能性はかなり低いと思いますよ?

• 0

1>現在の世の中に希望をもてますか??

2>「生きる」ってなんですか ???
3>楽しいことってなんですか???
4>トモダチってなんですか???

こういうことを考えるときって人間関係のもつれから人間不信に陥って、本心は楽しく生きたいと心の中で訴えているのに、でも思うようにうまくいかなくて、なのに他の人はうまくいっているように感じて、結局自分って何だろう・・・と悩んでいる時だと思うのですが、、どうでしょう?

秋も深まってきましたし、散歩しながらゆっくり推敲してみてはどうでしょうか?

参考にならないかも知れませんが上の4つの疑問にそれぞれお答えすると、

(1) 希望で爛々と輝いているわけでもなく、全くもって絶望感に打ちひしがれているわけでもない。期間ごとに目標があって自分なりに努力しているが10努力しても1しか報われない。けど、苦労したけど上手くいくかもと思う瞬間が希望だと思う。
(2) 「食べる」「寝る」「メンテナンス:風呂など」が基本。健康不良気味なので健康を保つようにすること。その上でやりたいことをやること。
(3) 目標が達成されること。
(4) 自分が間違った意見を言ったらそれを正してくれる間柄の人。困っている時に助けてくれる人。逆に自分がそういう行為に及べる間柄の人。

根本的な問題はいじめですね。難しいですね。私は幼い頃いじめたこともあるし、逆にグループから疎外されたこともあるから。一ついえることは、本当に嫌いな人間のことは忘れてしまえばよいということでしょうか。無視すればよいということでしょう。コミュニケーションがとれない状態にさせるということは対人関係の中で最も強い制裁だと思います。

>死というレールを歩んでいかなければならないのでしょうか???

このレールはあなたがひいているのでしょうか?そうであると考えている場合、このレールを作ることも方向を変えることも路線を整備することも、生きている限りあなた自身の意思で可能です。ポイントを作ってレールの上を走っている列車(あなた自身)の方向を変えることもできます。決められたルートを走るなんてつまらなくありませんか?私なら突貫工事をしてでも急カーブをこしらえても自分の行きたいほうに列車を走らせたいと思います。方向を変えるために列車を止めて休憩してでも。

このレールがひかされているものだと感じている場合、そもそも人生に決められたレールなどないのです。仮にあったとしても大概は荒野の中で途中で切れていて、「この先工事中」という看板が立っています。そこから先をどう進むかを考えるのは自分次第です。コンパスを持って地図を持って自分の行きたい方向を探して歩くしかありません。荒野なので生き抜くために必要なものを手に入れましょう。水・食料・寝袋など。歩いていると荒んだ所に町があって人がいるかも知れません。色々尋ねて情報を得てみましょう。中には気さくな人がいて馬があうかもしれませんよ。そしてその町や知り合った人と別れて自分の目標とする場所を目指して進んでみましょう。

## 余談ですが、お礼や補足欄を使ってあなたが思っているさまざまな疑問や納得いかない点や不満などを尋ねてみて下さい。きっともっと自分にあったアドバイスが返ってくるとおもいますし、親切な回答者の方が新たな視点の回答を提示してくれるかもしれませんよ。 メンタルな部分で困っているのなら「メンタルへルス」のコーナーで質問してみて下さい。『専門家』も泳いでくれています。 ##
    • 0

こんにちは。

panicdjさんは、死にたいのですか?
それとも、『こんな自分は死なないといけないのかな』って思っているのですか?
 たぶん、後者のような気がします。今の状況じゃあ、自分に選べることは『死』しかないと思っているように感じます。

現在の世の中に希望が持てるか・・・・。
積極的には持てません。でも、世の中に希望がなくても生きていけます。世の中に期待したって、何も自分には返ってきません。自分は自分の毎日を過ごしていくだけです。

『生きる』っていうことは、自分の毎日を過ごしていくこと。死んだように生きていたとしてもそれは『生きる』ってことだと思います。『よりよく生きる』とかいうことになるとまた意味は違ってくると思います。

楽しいことは・・・・。いろいろあると思います。
人それぞれ。

『友達』は、はっきりいえば他人です。

小学校、中学校の経験がpanicdjさんの心に深い傷を作っていますね。
 なんでも、ネガティブにしか考えられないのがつらいのですね。 
 そんな風にしか考えられないし、自分を変えたくても変えられない、人生に希望も持てない、また、世の中にも希望が持てない、自分自身を変えようと思っても変えることが出来ない自分にも希望が持てないと思っているのですか?
 だから、こんな自分なら生きていても仕方ないと思っているのですか?
 色々な人がアドバイスしてくれても、どうしてもネガティブにしか考えられない自分がつらいのですか?
 panicdjさんの心には『死にたい』という気持しかないわけではないのだと思うのです。

『自分を変えようと試みた』という事は、決してネガティブに考えているだけではないと思うのです。
 『自分を変えてようと試みた』でも、それがうまくいかなかった。それは全然ネガティブなことではないと思います。 結果がどうあれチャレンジしようと思ったことや、それに対して接客業についたという、事実があるのだから、panicdjさんは、決してネガティブな考えだけをもっているわけではない!!

今は、心に受けた傷が大きすぎて、その大きさもきっとpanicdjさんが思うより大きく、深いのに気付いてないのだと思います。
 多分panicdjさんが自覚しているよりも深い傷を心に受けていると思います。それなのに、自分で自分を変えようと努力したなんて・・・。とてもえらいと思います。
 でも、今、panicdjさんは心の傷が大きすぎて、そしてそれをずっとそのままにしてきたことで、とても苦しい状況になってしまっているのだと思います。

panicdjさんの周りの誰かに相談できたらいいのですが、そうはできないようなので、できたら、カウンセラーに相談したほうがいいと思います。
 病気って言っているのではないのです。
心の傷が大きすぎて、panicdjさんだけではうまく調整できないかもしれないと思います。
 もし、周りにpanicdjさんの心を話せる人がいればいいけれど、やはり自分の心を他の人、特に、知人や親しい人に話すのは難しいと思うのです。

私は、panicdjさんが『死にたい』と思っているのではないと感じます。
 ただ、こんな風な世の中だし、こんな風な自分だから『死』を選ぶしかないのかな?と考えているように思います。
 今は、十分ににたちあがる力がないから、自分がよしとする自分になれなくても、心の傷が、少しでも自分の中で何らかの形で変化させることができたなら、きっと自分がなりたい自分に近づきだけの力が生まれてくると思います。
 どうか、誰かに相談をして・・・・。
 誰もいないのなら、どうか専門家に相談してください。
その場合も合う合わないがあるから、ダメだと思ったらすぐに別の信頼できる専門家を探してください。

もし、学校に行っているなら、スクールカウンセラーに相談してください。
 誰かに話しができるのと、ここで、誰かの考え方を聞いているだけなのとでは全く違うのです。
 誰かの考えを聞くより、あなたのつらいこと、考えていることなどをあなた自身が誰かに話しということが大事なのです。あなたにとってそれは難しいことですか?

私はあなたよりも長く生きているけれど、あなたの質問に対する答えはわかりません。
 小さい子どもを見れば、かわいいなと思う。
 リスが木の実を食べてたら『お!!』っと思う。
そういうことが『生きている』ってことだと思うけれど、『生きる』ってことは、どういうことなのかまだよくわかりません。
 試練だなと思うけれど、それも一側面でしかないと私は知っています。

あなたの本当に知りたいことはなんですか?

『生きていくべきか?』 『生きていく価値がこの世の中にあるのか?』 『なぜ、生きていかなくてはならないのか?』ということですか?

それとも、『今、自分には『死』しか見えない。
すべてがその方向を示しているように思う。
なら死んだほうがいいのかな?』 『死ぬべきなのかな?』
『死ななきゃならないのかな?』ということですか?

あなたは『死』に導かれてなんかいません。自分を変えようとする気持が失われたとしても、『死』にみちびかれてなんていないよ。

世の中にはわからないことがいっぱい。
でも、それでいいんだと思う。すべてに答えがあれば、それはそれでとてつもなく苦しい道のりだから。

私が私でしかありえれないように、あなたもあなたでしかありえれない。
でも、それもそれでいいと思う。
 あなたはあなたであるから苦しい。私も私であるからこそ苦しいことがあります。比較できるものではないと思います。
 たとえ私自身の人生になんの意味がなかったとしても、それはそれだと私は思っています。(ないと思ってるんだけど)

なんの助けにもならない回答で申し訳ないけど・・・。

ただ、本当に、誰かに相談して欲しいと心から思っています。 
 あなたが本当に動けなくなってしまう前に・・・。
    • 0

生きるって、いろいろな感情を感じることだと思います。

私は現在、生きることが楽しい。というか興味深いです。
小さい頃はそうではなかった。
「私は何をすれば世間に認められるんだろう」とばかり考えて、
窮屈でさびしくて恨めしくて、たいへんでした。
20才のときもそのままの心境でした。
だけど、あるとき「自分の思い通りにやってみよう」と思って、
他人のためにやっていたことをすべてやめてみたら、
なんと、他人がすごく協力して、応援してくれることがわかりました。
それからは生きてるのが面白いです。
あなたにもそういう日が来ると思います。Time is on your side.
    • 0

前の質問読んでないから、詳しく分かんないけど・・・

まず先に、私は自殺肯定者でも否定者でもないです。
でも私の友達で
「死にたい訳じゃない、でも生きていたくもない。
自殺する勇気もない、だから誰かに殺して欲しい。」
と、言ってた子がいました。
対人恐怖症気味で失語症気味で、リストカット経験者でした。
その子も、panicdjさんと同じ様な疑問をよく言ってました。
いっしょに考えたりもしたし、いろんな本も読みました。
でも明確な答えなんてなかった、見付からなかった・・・

だから、考え方を変えてみた
その疑問に答えは本当にないのか?
それとも見付けられないだけなのか?
今の私達には判断がつかないんだったら
取り敢えず、その判断が自分の中でつくまで
生きてみればイイんじゃないか、って。
死ぬのはいつでも出来るんだから・・・って。

その子も私も20数年生きてますが
まだ何も答えは出ていません。
その子と私は今では年に数回電話で話すだけです。
今でもその子は自殺志願者っぽい事を言いますが
それでもまだ答えを見付ける為に生きてます。
「このまま答えが見付からないまま歳とって寿命で死ぬのかな~?」って笑っています。
そして
「やっぱり生きるのはツライよね~。でも簡単な方にばかり逃げたくないから、もう少し生きて探してみるよ!」
と言うのが最近のその子の口癖です。

panicdjさんの疑問は大昔から様々な人が考えた普遍の疑問なのでしょう。
と言う事はpanicdjさん独りじゃないって事です。
生きるって?その答えを探すのが生きること!
としか私には言えないけど・・・
panicdjさんとその子が重なって見えちゃったんで
どうしても一言書きたくなりました。
(一言のつもりが長くなっちゃいましたがm(_ _)m)
    • 0

前回の質問に回答した者です。

ほぼ、前回お話したいことはお話しておりますので、重複は避けたいと思います。

一度、カウンセラーの方とか、あるいはご両親、親戚の方でもいいです。
直接、話を聞いてもらってはどうでしょうか?

このスペースで重ねて質問しても、限られた文面では十分納得がいかないのではありませんか。
意見のやりとりも時間がかかりますし。
こういうやりとりで満足されているなら、それでもいいのですが。

早く苦しい生活から抜け出たいのなら、思い切って、人に話してみるのが良いのではないかと思います。

おせっかいでしたら、ごめんなさい。
    • 0

聞く人によっては、宗教チックな話になってしまうのかも知れないけど、

(私は宗教とは全く関係ないです!)
今の世の中に生まれてきたのも自分、それが自分の運命というか、宿命と
いうか、その中で生きていく為に自分は生まれたと思いますよ。
辛いことがあっても、それが自分の試練なんじゃないかな。

人間ってよく死んでもまた生まれ変わると言いますよね。
(このような話をリーンカーネーション(仏教)というみたいですね。
私は全く知らなかったのですが)
その中で、今私たちが生きているこの世界が一番つらくて、人間にとって
いわば刑務所みたいなものなんですって。
だから、つらくて当たり前というか、
良いことがあったら逆にHAPPYじゃないですか??
きっと人生に何が良い、悪いとか答えなんて結局誰もわからないまま
死んでいくと思うし。死ぬまで日々勉強、自分探しなんじゃないかな。
でも、それが人生かなって割り切れたら、辛いことがある人にとっては
結構楽になるんじゃないのかな。その中で、自分の楽しいと思うことや、
幸せって思う事を追求していったり。何も辛いことだけじゃないですからね。

話を戻すと、とっても現実的な話になってしまうかも知れないけど、
人の寿命っていうのもある程度は最初から決められてる。
だからせっかく与えられているのにその命を自ら絶つ
「自殺」をする事が一番いけない事(死に方)なんだそうです。
よく、今の生活が辛すぎて、死ねば楽になるからって自殺する人いますよね
(大半がそうだと思いますが)。
でも、そうじゃないんですよ。
自殺をすると、この「刑務所生活」を終えても、もっと今よりも辛い生活
が待っているそうですよ。(いわゆる地獄ってやつですね)
逃げちゃったわけですからね。
また、自殺をするまでいかなくても、例えば生きている間に殺人を犯したり、
何か悪いことをした人は、次に生まれ変わる時に、動物になったり昆虫に
なったりするそうです。人間が一番良いのですから。

また、もともとの生まれた階級っていったらおかしいけど、ある程度の
幸せ、不幸せ(家柄とか)な差はこの世の中に存在すると思うけど、
(それも自分の運命)でも自分が生まれたところの範囲内だったら、周りの
人との幸せの差はないですよ。自分と友達とか周りの人と比べて、
「あいつは、今あんなに幸せなのに、俺は、、、」って思うことって
ないですか??例えば、大学受験で、自分は必死になって
頑張ったのに希望の大学に行けなくて、でもぜんぜん頑張ってない友達が
入ったとか。これって不公平ーって感じますよね。
でも、考えて下さい。人生は、そこで終わりじゃないですから。
もしかしたら何年か後に、結婚を考える年齢になった時に、
自分には、素敵な彼女がいて将来をきちんと考えられる。でも、もしかしたら
その友達は、彼女もできず、一生独身かも知れません。また結婚じゃなくても、
家族との縁が薄かったり。なんか、わかりづらくなってしまったかも
しれないけど、ようするに人は人生の中で幸せの数の釣り合いがとれるように
なってるんです。ただ、人によって、その年齢やその部分が違うだけの話。
だって、全てうまくいってる人なんていないでしょう??
じゃあ、周りがちやほやしてくれて、お金もたくさん稼いでて、
とっても幸せそうに見える芸能人。ああなりたいと思っている人がたくさん
いるのに、誰もがなれるわけじゃないですよね。
でも私はちっとも不公平だとは思いませんよ。
一世を風靡した安室奈美恵、はどうでしょう。小さい頃はとっても
貧乏で、片親で、しかもそのお母様も普通の死に方じゃない残酷
な殺され方でしたよね。
浜崎あゆみも、小さい頃にお父さんが家を出ていって家族愛に恵まれない。
ビッグスターとなる人ってやっぱりそれなりの人なんです。
(もちろん、そうでなきゃやっぱり芸能界でのし上がる根性も
身につかないと思いますが)
あの有名なアイルトンセナや、アンディフグは若くして死にました。
ようするに、そういった普通の人にはない特別な才能を授かったりした人って
いうのは、その分、不幸なこともやっぱり並じゃないんです。
でもその人たちは、そういう人生。その浮き沈みが普通の人よりも激しい
んですね。
だから、私はちっともうらやましいと思わないし、全く違う畑の人達
だと思ってます。それがわかってるから、私は私の人生の中での自分のやりたい
夢に向かって頑張ってます。分相応に。別に諦めとかじゃ全くないですよ。
頑張ったら頑張っただけの何かが絶対自分に戻ってくると思うし、
それは報われると思ってます。たとえ別の形だったとしても。
それが叶った時はきっと幸せでしょうね。なんて思ってます。

よく「子供をつくる」っていうけど、子供は授かりもので、
子供が欲しいって願っているのにどうしたってできない人もいるし、必要ないのに
できちゃったと中絶を繰り返す人もいる。何とも皮肉なものですが、
だから、この世に生まれてきた人の中で必要じゃない人なんでいないはずですよ。
なので自分の今の状況なり、これからどうしていきたいのかなどを
もう一度考えてみては??やりたい事がなくても、とりあえずやるべきことを
していく中で見つかることもあります。
でも、何もしない人は得られるものもそれなりかなって思います。
頑張ってみて下さい。
    • 0

こんにちは。

▼考え方なんて、人それぞれ・・・
こんなヤツも居るんだ程度に聞いといてください

>私は小学校,中学校と~~
同じ人種みたいなので、少々・・・
中学の時、イジメの末怪我をした時、問い詰められて「誰がやったか」言ったら、担任が「やっぱり・・・」だと。
気づいていて、何もしないよね。あの人たち。

以来。
・自分が倒れるほど、人を信じちゃいけないと、考えています
・信じられるのは、自分だけ
・奇麗事は要らない
・結局、人間関係はドライに「うわべだけ」で充分
・他人の言は他人の利己的な理屈から来ている。気にするほどのものではない
と、割り切っています。

トモダチ???
積極的に作る必要は無い。勝手にできるもの。無理するからいけない。
無理するから、ギクシャク。自分に自信も持てない。さらに、ギクシャク。
自分に自信が持てず、怯えたようなこっちの挙動に、相手が怒り出す。
・・・自信持っていけばいいのです。
ココに投稿できるということは、何かしら「楽しい」「楽しかった」物が過去にあるのではないですか?

イキル??
●何か自分がやる事、自分でしかできない事を見つければ良いですよ。
「目標」が無いんでしょ?
目標さえ見つけたら、誰が何言おうと、どうしようと構わないじゃないですか?
そんなところまで、他人に合わせる必要も無いと思いますし。
・・・「協調性が無い」等と、他人に平気に吐ける人間が一番協調性が無い。(必ず、居ます。まず、気にしない事です。)
極地を見ないで、全体を把握してみると良いです。その人間が、どの程度かをいち早く把握する事ですね。言を聞くに値する人間なのかそれ以外なのか。

所詮人間。失敗はつき物。ミスを恐れない。落ち込むよりリカバーが先です
少し、深呼吸してゆっくり歩いてみましょうよ。焦る事なんか無いです。

途中で、人格が交錯しているので変な文章かもしれませんが・・・。
失礼します。でわでわ。
    • 0

いちおういじめのようなことにあったことはあります。

テスト前にシャーペンの芯を隠されたり、椅子に針を刺されそこに座らされたり

私は合唱部だったのですが、
そういう時は教室の中から廊下の端まで聞こえるくらいのつもりで大声で
理不尽に対する怒りを犯人にぶつけました。
毎回毎回そういった明らかに人をおちょくって楽しんでいるたびにね。

無視は経験ないですが、その苦しみを自分が親になった時に
子どもに対してそういうことはするな、されても自分はその苦しみを理解できる、
悲しい経験は親になった時にすごく大きい経験だと思います。

正直私は貴方ではないからこうして言葉を発する事しか出来ませんが
もし楽しい事を探したいなら
「演劇」「合唱」「格闘技」「そのほかスポーツ」などをやってみる事をおすすめします。
競技や舞台の世界は現実とはまた別の感覚を味わえます。
    • 0

独身でいた時のわたしの希望のひとつは、「あなたと出会わないよりは、出会ってよかったと思う」そう言ってもらえるような人間になること。

多くの命を消費しながら生き続けていることを後悔しないために。
 そして結婚した今のわたしの希望のひとつは「愛する者たちの幸せ」です。

自分ひとつの人体を生存させ続ける努力が、最低限の「生きる」意思表示でしょう。
 出産された時点で命をもらい、養育されて生存してきたわけでしょう?
 たとえ出された物を食べているだけにせよ、その栄養分の摂取をしているのは無意識でも自我意識ある限りはご本人の行動選択です。
 人間、ほっといても死にます。それまでどのように「活きる」かはご本人しだいでしょう。

楽しいことがわからない、という方にはわたしはあまりお会いしたことがないのですが。
 それが楽しんでいいことか悪いことかはともかくとして、本当にお心当たりがないのですか?
 優越感に浸ったことはないですか? 達成感に酔ったことはないですか? 充実感に燃えたことはないですか?
 楽しいこと、それは他人から与えられるのではなく、ご自分で探さないと手に入らないと思います。
 自分の欲求を満足させることで感じるものだと思いますから。
 たとえ抜いた鼻毛を並べる行為(わたしじゃないですよ)でも、楽しむ人もいるでしょう。
 そういうささいな楽しみでも、お心当たりはありませんか?
 とりあえず、せっかく生きるチャンスにまだ恵まれているのですから、その時間を自分で活かさないってのはもったいないとお思いになりませんか? たとえばチャットなどで、変身願望など試してごらんになるってのはいかがでしょう?
 ここで匿名投稿をなさっているのも、ある種の変身と言えなくもないかとも思いますが。

友達……ご自分の理想を誰かに押し付けたりなさいませんでした? 友達の形態なんて人それぞれです。
 友情は育てないと育ちません。相手も自我のある生き物なのですから。
 何でも与えてもらうのを待たないことです。
 もしも友達が欲しいと思うなら、まずはたくさんの人と出会って人材を探しましょう。世界はけっこう広かったりします。

すみません、知人に一部似たことを言ったことがあり、きつい口調になっているかもしれません。
 ご参考になればいいのですが。
    • 0