まさに題目通り「回答病」なんです。主婦にもかかわらず家事より回答.....
どうすれば直りますか?質問者の回答のため検索までする始末。

お暇なときに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

どきどきどきどき………それって、私のこと?



……なんて、思ってしまう私も、主婦です。
もともと家事好きじゃないので、どちらに思い入れがあるかと言えば、やはり(苦笑)。
もっとも、私の場合は自分のサイト持ってたり、パソコン関係に限って言えば、絵も描くし、文も書くし、MIDIも、3Dも……というワケで、ここでの回答に限ったことではありませんが。

1日1回まとめて見に来ていますので、質問のメールも受けていません。
質問タイトルをざっと見ながら、興味のあるものだけ内容を確認し、答えられれば答えてます。
検索は……しますよ。
自分の思いついた回答が、細部ちょっとアヤシイな~という時は検索して確証得てからにします。有効そうなら、ついでに参考URLにも入れますし。
自分のあやしくなった記憶を再確認させるための検索だから、人のためでなくむしろ自分のためになりますしね。

おそらくnoname#1438サマのおっしゃる「後期」に入っていると思いますが、「あたたかく見守ろう」モードのまま、このま「末期」行きを想像しています。
運良く、ARCサマの「燃え尽き症候群」には陥らずに済んでいます。

Advanceサマの参考URL。
ああ、ちょっとイタイですね。すばらしくハイテンションな当時の私が……。
ああ、コレってホントに良い例じゃないですか。
こんなハイテンションな状態からでも「そのうち適度に
ハマった状態のサイクルを見いだ」すことが出来るんですよ。身をもって実証!

……というワケで、特にジタバタなさらなくても、そのうち落ち着くと思いますので、今は時間と環境の許す限りで楽しまれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイテンション.......m(__)m
>そのうち適度にハマった状態のサイクルを見いだ」すことが出来るんですよ
>今は時間と環境の許す限りで楽しまれてはいかがですか?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 06:09

その症状が進んでいくと、突如として「OKWeb/教えてGoo燃え尽き症候群」が発症することがあります。

(特に、回答でポカミスをやっちゃった直後に…)
顔から火が出たり、背筋が凍ったり、胃痛がした後、突如として回答する気力がなくなっちゃう症状なんですが、これにかかると結構辛いです(^^;

一気に燃え上がってしまうと、燃え尽きるのも早いんで、はやる心を押さえつつ、ほどほどに楽しむのが長く続けるコツだと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「OKWeb/教えてGoo燃え尽き症候群」!!ですか!すごい表現ですね。ほどほどが一番なんですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 06:05

同じく病気の主婦です(笑)


ただ、春先には「重症」(月間マスターランキングに載ってしまった!)だったのが、最近は、病状もそれなりに落ち着いてまいりました。

やはり、のめり込み過ぎると、家族からブーイングの嵐です。
「パソコン貸してくれ~」と子供に文句言われますし、リビングで回答を打ち込んでいる最中、主人から話し掛けられても生返事になってしまい、「おい、話聞いてんのー?」と怒られる事もしばしば・・・(反省)

ひどいときは1日通算5時間くらいしていたことがあります。
最初はやっぱり「回答」しポイントをもらうとうれしくなったり、質問者の方から自分のつたない回答(やっと検索して掘り当てたものや自分の過去に苦労?した経験談ですと余計)が役にたったと感謝されてうれしくなってしまったりー。

でも、今は「答えられるものにすべて回答する」のではなく「本当に答えたい(興味、自信がある)ものだけに回答する」に切り替えています。
(これで大分回答が減らせると思います)
パソコンの前に座りすぎて、段々身が重くなってきたというキビしい事情もありまして(笑)ジムに通う回数を増やしてgooの時間を減らしています。

あとはnobayoshさんのおっしゃる通り「マイルール」を作ることですね。
ご自身にとって日々の生活において「何を優先させるべきか?」を考えれば、そのうち自ずから答えが出てくるでしょう。(ハマッた中毒者がエラソーにいってゴメンなさい)
あ、私、ちゃんと週5日パート(5時間程度ですが)にも出ていますよ。
働いている間だけはまったくgooのこと忘れているのは救いです(笑)

これから一ヶ月間は「ハマッた代償」である「散らかってよごれた部屋の片付け」にいそしみたいと思っています。(あ~でも5日はこんなに回答してしまった・・・)

まーとことんハマッてから「這い上がる」というのもありです!(笑)
そのほうが早道かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさんありがとう。やはり「MYルール」ですね。「本当に答えたい(興味、自信がある)ものだけに回答する」ふむふむ。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 06:03

はいはい私もそうです(爆)。



私の場合、自分の専門分野にはなぜかあまり回答する気が起こらず、柄にもなく「恋愛相談」とかにエラソーに回答してたりなんかします(^^;)。面白いですねー、くじけている人をはげましたり、不倫なんかだとみんなでよってたかってケチョンケチョンにやっつけたり・・・。なんか以前あった、みのもんたの恋愛相談番組みたい(飯島愛とかデビ夫人とかがコメンテーターで出てたやつです)。

もっと病状が進むと、こんどは個々の回答者に興味が湧いてきますよ。こんな鋭い回答をしたりするのは一体どんな人だろうと過去の回答を遡って読んだり。私が最近あったのは、すごくプロフェッショナルな回答をさっぱりした感じで書く人がいて、多分男性だろうと思っていたんですが(別に女性蔑視で言ってるわけではありません、念のため)、関心カテゴリーを見てもわからず、過去の回答をずっと遡っていって、化粧品の事に回答しているのを見つけてはじめて女性だったとわかり、そのとき回答文もとっても女性らしい可愛いものだったんで、驚いたと同時になぜかほっとした覚えがあります。(これって変?)

思うにこういうものはやめようとしてもやめられません。飽きるか自己嫌悪に陥るまで続けるしかないと思います。

kuaainaさんの回答ももちろん楽しみにしております。あと回答ではありませんが宿題を質問してくる不届きな輩にはどんどん正義の鉄槌を下してやってくださいませ。

☆☆☆ではでは~~☆☆☆

この回答への補足

補足です。
>もっと病状が進むと、こんどは個々の回答者に興味が湧いてきますよ

まさにそれです!!!全く意識はしてませんが、質問を繰り返すと例えば「SNAPPER」といお名前、単語覚えちゃうんです。あとスージーQさんとか、この方面白いですね。最初この方アホ?と思ったのですが、m(__)m回答履歴を観るとわああ博識者なんだ!と感激したりします。

補足日時:2001/11/05 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう!>不届きな輩にはどんどん正義の鉄槌とは!すみませんですが....私、反省してるんです。宿題系かな?と思われる質問に、冷たい回答
したんですよ。補足などを読み返すと(自分の回答に)恥ずかしい...。補足で、こういう努力をしたけど解りません......などと書かれてまして。本当にはずかしいです。もう土下座したいくらいです。

お礼日時:2001/11/05 20:36

パソコンが飯よりも好きだとか、はまっている趣味があるとか言う人にこのサイトを教えたら、かなり伝染性の強い病気です。


私も病人の1人でしょうか。他のメールはせっせと削除しますが、日に100通以上くるOKWebのメールには一通り目を通します。
最近は、少し病気も落ち着いてきたようで、回答が締め切られていると少しホッとします。
直す必要はないんじゃないですか。自分の知識も豊富になってきますから。
あと、私の周りに一番多い病気は「懸賞病」これもかなり強い伝染性があります。気をつけてください。病原菌は下記にあります。

参考URL:http://www.chance-it.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで懸賞病はなんとか解決できました。「懸賞病」は実害多すぎて自力で克服しました。やはり最高のワクチンは「時間」でしょうか?

お礼日時:2001/11/05 20:21

正直、放置するしかありません。


多分、kuaainaさんは常時接続でしょうから、嵌ってしまえばどこまでもいってしまうはず。雑学好きにはたまらないサイトなのです。

私の場合は、大学卒業後、ある日突然、自然治癒しました。
大学時代は学内から回答していたので、電話代が高くついたせいなのでしょう。
親の目も厳しかったからでしょう。
しかし、価値観は人それぞれですから、ここで治るためのアドバイスをしても、あまり意味がない(と、あるマスターの方から意見を入れられたことがあります)。

恋愛相談にはまっているなら話は別。
治療法などないので、ご自由におやり下さいとしか、言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっ申し訳ありません!!軽い気持ちで質問してしまいました!申し訳ございません

お礼日時:2001/11/05 20:01

 その病気?の症状は、以下のような段階があるのではないかとわたしは思います。



初期…… ポイントやコメントをもらったりするのが面白いので、いろいろ書けそうな質問を探しはじめる。
中期…… ポイントやコメントに関係なく、ただひたすら回答することにハマる。
後期…… 同様の質問を思い出すことができるようになり、新鮮味を感じなくなる。この辺りで快方に向かう場合が多い。
末期…… もはやそれでもかまわない、何があろうと自分にとってこれは日課だ?と回答をとにかく書くことだけに専念する。

 その処方箋としては、以下のようなのはいかがでしょうか。

1.善意で回答して、質問者から手酷く誤解されたり中傷されるような言い方で返事がきたりしたら、回答する気が激減することでしょう。
 そういう書き込みは、例え質問者からのお礼であろうとも管理人様に見つかると削除されますが、頻繁にチェックしていれば削除される前に閲覧可能です。削除を受けやすい質問者というのもいますので、探して回答を書き込めば、意識してこのパターンに入れる可能性があります。
2.回答に夢中になり過ぎて、もっと大事にすべきことをおろそかにして手酷い失敗に至ったら、反省することでしょう。
 たとえば幼い子どもが家庭内事故に遇ったり、夫の好物を作るはずが焦がしてどうにもならなくなったところにお客様まで来られたりした時とかですね。お勧めはいたしませんが。
3.勘違い回答、読み間違い回答を繰り返すと、恥ずかしくて書き込みを控えたくなることもあります。
 回答病にかかって悪化するのには、その人の資質がかなり関係あるのかもしれません。
4.たぶん、そのうち飽きます。これは症状後期からの直りかけにあたると思われます。
 同様の質問に同様の答えを何度も書くことは面倒ですから。

 というところで、いかがでしょうか。
 ちなみにわたしはまだコメントが来る来ないにもかかわらず書きまくっていますので、中期くらいだと思います。
 だから後期以降の症状については想像です。失礼な!と思われた方がいらっしゃったらすみません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#1438さんご回答ありがとうございます。私は中期のようです。ただ単に回答することにはまってます。

私のこの様な質問に時間を割いていただき言葉がありません。感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/05 19:55

一時期似たような症状になったときがあります…、(´~`ヾ)



その時は、「ポイントが増えてないか」「お礼はないか」「補足はないか」、
しょっちゅう、しょっちゅう「更新」したり「今日の質問」を見直したり…、

結局、この方法で乗り切りました…、

(( ^_^)^^ ) なになに?

「1日おきにアクセスする!」

偶数日のみとか、奇数日のみとか決めて1日おくと、以外と「ポイント」も「お礼」も増えてます…、

お勧めします!p(・∩・)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「1日おきにアクセスする!」 できないんですこれが!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 19:49

似た症状にチャット病もありますね。


これで夫婦喧嘩になり、パソコン禁止令が下った主婦が知り合いのネット友達にいます。
気を付けて下さい(笑)

まぁそのうち、ふと、「私って何やってんだろ?」って思うときがやってきます。

旦那の相手もしてあげてね。
きっと寂しがってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「私って何やってんだろ?」って思うときがやってきます。
きて欲しいものです。旦那........忘れてました。(笑)気をつけます。
処方箋は時間ですね。

お礼日時:2001/11/05 19:26

はいはい、kuaainaさんのお姿は大変良くお見かけします。


これはいわゆる「OKWeb病・教えて!goo病」といわれる病気でウィルス並の感染力を持っています。対策は、正攻法では、他にもっと面白い趣味を見つけいったところでしょうか。(^^) 

既にご存知かもしれませんが、下記の質問は今ではあまり見かけない方もいらっしゃいますが、当時のオールスターが揃ってこの病気について回答されてますので参考になりますよ。
●やばい!OKWeb病に感染したかも
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさんいつも回答ありがとうございます。私趣味いっぱいあるんですよ。ですが、回答病に感染してしまいました。

>kuaainaさんのお姿は大変良くお見かけします.
はっ恥ずかしい!

お礼日時:2001/11/05 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報