アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはじめまして。

地方公務員で、職種の変更は出来るのでしょうか。
高校・短大卒程度の技術系で入っ場合、たとえば大卒程度行政へ変更(試験など受けて)は可能なのでしょうか。
(ちなみに現在23歳です)

もしご存知の方、経験された方などおられましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門職から一般職へ任用替えはありますが(でも手続きが面倒)、高校・短大卒を大卒という変更はあまりないです。


ご自分が受験なさる自治体の条例を検索なさってみてはいかがでしょう?自治体によって事情はちがうかもしれません。
例えば、
http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/reiki/reiki_hon …
こんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高卒・短大卒枠で入ったら、やはりそのままの場合が多いのですね。
大卒でないと、例えば役職などにつけないのではないかと思うのですが。。

お礼日時:2005/09/09 07:21

大都市の市職員ですが、大卒と高卒の変更はありません。

大卒、高卒の採用の違いは、入る時の給料が違うため採用試験を分けているのだと思います。(高卒者が、22歳になれば、ほぼ大卒の給料に昇給する。)
実質、我が市では大卒で入ってもあほらしいです。
大卒で高卒の試験で入った場合、前歴加算という制度が有り給料が加算される場合があります。あっても、100%加算される訳ではないので、不利になるかもしれません。
我が市では、係長試験(係長になるには合格しなければならない)の時に技術職から行政職に転任する人が結構います。(逆も可能だがほとんどない)転任しても、給料表は同じなので給料は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実質、我が市では大卒で入ってもあほらしいです。

業務内容に差があったりはしないのですか?
給料だけで見ると大差ないといった感じなのでしょうか。。?

お礼日時:2005/09/09 07:23

私の言った意味は、大卒で入っても高卒で入ってもほとんど給料も仕事も変わらないとゆう意味です。

4年間の大学の授業料と高卒が4年間働いた給料を考えると大きいですよね。
給料はどちらが22歳の時点で得かという話は出ないのでほとんど同じなのでしょう。(確証はない)
公務員の給料表は、複雑なので良くわからないです。
仕事は、完全に大卒も高卒も同じです。(大学院卒も)
但し、法律要件として大卒の要件がある職種は別です。(でも給料は同じ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!