アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は利き足が右足なんですが左足でのキックがどうしても不正確になってしまいます。もちろん利き足よりも精度が落ちるのは仕方ないと思うんですが、それにしてももっと右足にちかいくらいの精度にしたいものです。先輩でも両方で良いキックを蹴れる人は何人もいますし。どういう練習をしたりすれば左足での精度を高めることが出来るのでしょうか?単に左足で蹴る回数を増やすしかないのでしょうか?何か蹴るコツとかあれば是非アドバイスお願いいたします!

A 回答 (8件)

私は左サイドにコンバートされた経験がありそれから左足でのキックを余儀なくされた者です。

未だに両利きとは言い切れませんが、キックの精度では普通の右利きよりは左足に自信があります。
どういう風に練習したかというと、まずはセンタリングからです。センタリングシュートの練習をしたときには左にずっといました。経験から、インサイドキックが一番蹴りやすいと思います。センタリングも最初はインサイドでした。もちろんパスもシュートもインサイドに徹底しました。もちろん実践を繰り返すのが大切です。精度を意識していたら自ずと強さもコントロールできるようになりました。最初はサイドハーフだったのでそれでも充分こなせましたが、サイドバックになるようになってからはアーリークロスやクリアが必要とされたのでインステップを使わなければならなかったのです。インステップには僕は自信がないですが、インステップの場合は右と同じフォームで"力を抜いて"蹴るのがポイントです。
インサイド→インステップの練習をしてみたらどうでしょうか?もちろん回数をこなすのが重要です。止まったボールより動いたボールで蹴るのがいいでしょう。頑張ってください
    • good
    • 2

利き足でいいという人もいますが、それは違います。

プロが利き足でプレーしているから、自分も利きで・・・というのはちょっと違うのではないでしょうか!?プロの利き足と言っても、苦手な方の足もそれなりの技術があります。でも利き足の方があまりにもすごいのでメインに使っているのでしょう。いざとなれば、苦手な方もつかって打開しています。アーセナルの名将ベンゲルは「苦手な部分でも最低限プロレベルの平均レベルまでの技術がなければならない。そのうえで長所の部分が飛びぬけている。そうでなければプロとして生き残っていけない」というのようなことを言っていたような記憶があります。だから利き足もそれなりのレベルに達していないとダメです。苦手な方は利き足の左右対称なので、利き足のフォームと同じフォームを1球1球蹴るごとに心がけるしかないですね。やることは常に同じだと思います。左右違う事をしていて上達するとは思いません。ただ、ちょっとした左右の蹴り癖が違うようなこともあると思います。それぐらいは許容範囲として見ていいのではないでしょうか!?「苦手な足が利き足で最近サッカーを始めた・・・」と思って頑張ればいいと思います。ただ、試合では得意プレー・ミスの少ないプレーを心掛けないといけないので、利き足重視で頑張ればいいと思います。
    • good
    • 3

まずは自然に左足でボールを触ってみることからです


なれたら右と同じように同じ所をけってみたりすれば自然にけれるようになります
頑張って下さい
    • good
    • 3

マラドーナはほとんど左足のキックしか使いませんでした。

普通の人が右足でけるボールを左のアウトでけっていました。そのために意外性がでて、絶妙のパスを何度も通していました。ですから、質問者様の場合は左のキックを練習する時間があれば、その分、右のアウトを練習したほうがいいです。サッカーはなんでも平均的にできる選手より、苦手なものがあっても得意技がある、という人の方が試合では生きるのです。私のこの意見には反論もあると思いますが、レギュラーになって試合に勝ちたいなら、信じてください。
それでも左足がうまくなりたいなら、左手で字を書く
練習をすると、左半身の運動神経が鍛えられます。
    • good
    • 0

こんにちは!


アドバイスにはなってないかもしれませんが?
私は某市(今は存在しない)生まれで小学生の頃からサッカーをしてました。やはり右利きで不器用な方でした。しかし小学生の6年生頃に気が付いたのですが、左のキックが正確で威力がある事に。
当時ウィング(団塊世代)のポジションだった所為もあり、コーナーキック等は全て左で蹴ってました。(直接ゴールポストに入れたことも何回かあります)
つまり、「左足を如何に多用するか」だと思います。(子供と成人の違いもありますが)
余談ですが、右利きの友人が右手首骨折した時に、左手で食事他文字まで書いていたそうです。(massも掻いたとか?)
    • good
    • 0

そうですね~やるべき事はたくさんありますよ。

私の経験からするとまず左足の筋肉強化をしました。まず筋肉を利き足程度に上げないことには同じくらいの精度は保てません。次に足首の固定です。利き足では足首が固定されうまく蹴れるのに逆足だと足首がブラブラの状態になっている子が多数います。けがにつながりかねないですから固定はシッカリ!!バンテージを巻いて固定です。また逆足だけを使ったリフティングをしましょう。特にインステップを使ったリフティングをしてミート、インパクトの感覚をつかみましょう。最初はおそらく10回もできません。これらの練習と平行して3~40m離れた相手とロングキックをしましょう。最初は地面を蹴って痛い思いをするかもしれません。しかし頑張るしかないんですよね。ちなみに地面を蹴る=スパイクのサイズが大きいということもありうるのでスパイク選びにも注意しましたよ。
    • good
    • 1

大きな鏡を見てフォームをチェックしては


いかがでしょうか?鏡に映った
右のきれいなフォームが、そのまま左のフォームの
見本になると思います。でも、元・浦和レッズの
エメルソンのように右足だけで得点王になった人も
いますからね。特殊な例でしょうけど。
    • good
    • 0

直ぐには無理なので、やっぱり反復練習になりますね。


最初は違和感がありながら蹴ることになると思いますが、ボールを良く見てインパクト位置をしっかり捕らえられるようになること、左で蹴る時に右腕でバランスを作ることが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!