現在都内でマンション物件の購入を検討中ですが、条件面で概ね納得できる物件があったんですが、唯一都心部から郊外に伸びている主要幹線道路沿いの物件で、現地へ行ったところ、予想通り騒音はかなり気になる状態でした。現在私が検討の部屋が幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。前の高い棟が音を遮断するのではとの期待と、少し奥に入るのと(道路から20M程)、開口部が道路と90度の角度が有ることで、騒音は思ったほど気にならないかもとの安易な期待をもってしまいますが、甘いでしょうか。どなたか経験などに即したアドバイスお願いします。(なおその道路は一応対面2車線道路で、名前は良く知れていますが、4~6車線ほどの幹線ではありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

騒音の基本的な性質を説明しましょう。


高音質の騒音は、障害物があるとそこで反射して裏側には到達しません。
これを遮音といいます。
ところが低音質の騒音は、遮蔽物があってもこれを乗り越えて裏側に侵入します。
これを回折現象といいます。
自動車の騒音は、低音質が主成分ですので、あなたの期待は『甘い』と言わざるを得ません。

それと幹線道路には、突発的な総音源が発生しますので、これに関する調査には気をつけて下さい。
「暴走族」です。
私の実家は地方都市の幹線道路に面していますが、週末には御約束のようにやってきます。

風向きも注意しましょう。
道路で発生した排気ガス群は、風に吹かれてどちらかへ移動します。
20m離れた4階あたりは、風向きによっては囲まれる可能性が否定できません。
通常の風向きを調べて(気象庁などのデータ)、排ガスの行く先を確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。ご指摘をいただくと、確かに感覚的に頷けるところがあります。たまたま静かな住まいに住んでいただけに、常時聞こえる音には不安があります。私の場合、道路の騒音はやはり厳しいような気もしますし、高価な買い物なだけにアドバイスを踏まえじっくり検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:28

私はこの5月からnaitohさんと似たような条件のマンションに住んでいます。


>幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。
→幹線道路沿いに面した7階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(3階)にあります。
幹線道路は片側2車線、渋滞はしない走りやすい道路でマンション前を加速していく車が多いです。都内に比べたらそんなに交通量は多くないかもしれませんが。

私の部屋でももちろん車の音は聞こえますがテレビのボリュームを上げなければ聞こえないということはありませんね。
一方道路ぞいの部屋の方にうかがった話しでは、多くの方が車の音がうるさくて困っているとのことでした。中には新築なのに二重サッシに取り替えようとしている方もいるようです。
日当たりの点では道路ぞいの部屋が良いのですが、結果的に今の部屋の方が良かったなと思っています。

ただし、暴走族にはお手上げですね。2、3度、夜中にたたき起こされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近幹線道路沿いの物件って多く出ていますね。利便性の良い立地のものも出ているので、魅力的ですが、やはり道路からの騒音の問題が気になるところです。ということで、実際にお住みの方のご意見、非常にありがたいです。今検討の物件も、夜間も含めて常時交通量はありますが、渋滞はそれほどではなく、逆に走りやすい分、一定以上のスピードで車が走っているようなところです。皆さんからいただいたアドバイスも踏まえ、私の場合、裏側の棟しか選択肢はないし、あとは気にならなく住めるかどうかの私自信の許容度の問題が大きいとの結論に達しました。皆さんのアドバイスのおかけで、後悔しない判断ができそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 12:23

私は国道3号線沿いに住んでいたことがあります。


騒音は結構慣れてしまうものですが、テレビの音を大きくしないと聞こえないとか、洗濯物を外に干せないとかでちょっと不便でした。

今は住宅街に引っ越しましたが、引越ししてしばらくは夜のあまりの静けさに気味が悪いくらいでした。 (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございました。やはり音に対する感じ方は個人差が大きく、慣れの問題もあったり難しい問題なんですね。たまたま私は静かなエリアに暮らしてきたため、逆にアドバイスの状況に溶け込めるか自信が持てそうもない気がしてきました。不動産の選択はやはり難しいです。甘い考えは持たずしっかりと考えてみようと思います。

お礼日時:2001/11/06 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュートと24時間空調の室外機の騒音

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。
ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。
室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。
それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。
明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。
最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。...続きを読む

Aベストアンサー

隣家さんのハウスメーカーさんが大手であれば、それなりの対応は望めるのではないでしょうか?

というのも、エコキュート(家庭用ヒートポンプ給湯機)に因る低周波健康被害は、
消費者安全調査委員会でも議題に取り上げられているものであり、各業者でも丁寧に対応して
いるものと推測します。
単に騒音として計測できる数値だけではなく、低周波音を含んだ音も関係してくる可能性を
指摘していますので、よくよく被害軽減の話し合いをお互いに、けんか腰にならずに
されることをおすすめします。

参考:消費者庁 消費者安全調査委員会

参考URL:http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/131018_honbun2.pdf

Q幹線道路沿いの物件

山手通り沿い(要町付近)の物件を検討中なのですが、ああいう、大きな幹線道路沿いに建つ物件の、騒音・粉塵など、どんな感じなのでしょか?
築2年のマンションなので、ある程度の騒音の遮断はできていると思うのですが、日中、窓を開けて換気とか、洗濯とか、布団干しってできるのでしょうか?
南向きなので、騒音は我慢しようと思ったのですが、やはりちょっと気になります。同じような環境にお住まいの方、どんな感じか教えてください。

Aベストアンサー

友人が山手通り沿いのマンションに住んでいますが、かなり上層階にも関わらず、洗濯物は真っ黒になるそうです。

騒音についても、私は止めておいたほうがいいと思います。
築2年ならばペアガラスや防音施工はされていると思いますが、基本的に車の走行音のような重低音は、完全には防げません。
音は隙間から入ってくるので、いくらガラスを厚くしても、排気口などから音が侵入してくるのです。
音のレベルとしては「図書館くらい」などという説明をされますが、それでも音というのは一度気になりだしたら、どうにもなりません。
自分は神経質ではない方だと思っていても、ある日突然、気になりだすかもしれません。
なので幹線道路沿いは避けた方が無難です。

Qエコキュート騒音 日立製タンクからの騒音

日立製エコキュート BHP-46JDのタンク本体からの騒音で悩んでいます。
「ナイアガラ出湯」と銘打つ製品で、インバーターモーターで加圧するタイプと思われます。
このモーターが出湯量に応じて、周波数が変動するモーター音を出すのですが非常に耳障りで周辺住宅にご迷惑をかけています。「クゥーン、クォー、ウウー、、、」というように水量であったり、温度に応じて変化するようです。この騒音が外周の鉄板に共鳴します。ヒートポンプからでは無く、タンク本体からの騒音です。
対策として、タンク本体を100㎜程の吸音材で巻き、化粧パネルで固定しようと考えています。
しかし、この方法が適切かどうか疑問がありますので、何かアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

エコキュート騒音でないですが、近くの水道の増圧ポンプは設置時のミスか?
最初から摺動音をさせて運転させています。
メカニカルシールなのでしょうが、水が無い状態で運転したのでは?と思ってますが。

Q幹線道路沿いの賃貸マンションについて

引越しをしたい物件があります。
間取りと価格の条件がとてもいいのですが、
片側2車線ずつの道路沿いの賃貸マンションです。
広告にも「騒音有り」となってました。
問い合わせたところ、「ペアガラスではないけど、
二重サッシにはしてある」といわれました。
実際、確かめにいったところ、かなりな騒音でした・・・。
たぶん、朝から夜まで続くのでしょう。
10階建ての7階部分になりますが、同じような環境で
住まわれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を
お聞かせください。
線路沿いに住んでる伯母には「そのうち慣れるわよ」
といわれました。
果たしてそういうものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は私鉄と新幹線に挟まれたマンションに
住んでおります。
初めの1ヶ月ほどはうるさくて、窓、開けれない!
と思ったのですが、s-tanchanさんの伯母さんの
言うとおり、「慣れ」ました。
今では、聞こえないと、静かだなあ~。
なんて、思うほど!(←少し言いすぎ)
テレビを付けてる事が多いので全くと言って良いほど
気になりません。
でも、神経質な人にはあまりお勧め出来ないです。

Q電気温水器(深夜電力)、エコキュート

人数が2人での場合

電気温水器(深夜電力)もしくはエコキュートだと
どちらがトータルでが安いのでしょうか?
(いろいろ同じような質問を見ましたが人により様々で)


アバウトに言えば
電気温水器(深夜電力)だと初期投資はエコキュートより安く、維持費はエコキュートより高い・・・壊れにくい
エコキュートはその反対?

実際電気温水器からエコキュートにした方がいれば実際トータルでどうなったか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私は8年前にオール電化にしました。
ボイラーは温水器です。
夫婦共稼ぎでしたから、昼はだれもいません。
お風呂は毎日入っています。

それまでは「石油ボイラーと冬のファンヒーター」で、灯油は月5千円ほど。
ガスは炊飯だけで、月3千円ほど。
電気は月4千円ほど。

結果、電気代は1万2千円ほどになりましたが、灯油、ガスはなくなりましたので、チャラですね。

あれから8年、二人とも年金生活。
夏の電気代は1万円ほどですが、冬は2万円です。
業者や電力会社に算出してもらったところ、エコキュートにすると、月3千円ほど安くなるとのこと。

エコキュートにしろ、温水器にしろ、発泡する入浴剤は使えません。熱交換する部分が傷むとのこと。
最初に入る人はお湯がチクチク感がありますが、これにすると、お湯が丸くなりますね。
温度、量が設定できますから、熱すぎる、あふれたということはなくなります。

Q幹線道路沿いに住むのは微妙ですか?

気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

Aベストアンサー

過去に私も妊娠中に家探しをしておりましたが、極力車の往来が多い通り沿いは避けるようにしてました。
五体満足で産んでも環境がそれでは恐いでしょ^^;
妊娠中ってピンときませんが、チョロチョロ歩き出すと、一歩外に出ると一瞬たりとも手を絶対離せない環境は大変です。

ただマンションはどうしても建築上、重機の出入りも考慮し、幹線どおり沿いがちになりますのでなかなか探すもの難しいんですがね。。。

その後、マンションから家に買い換える時、一時期だけ仮住まいで賃貸マンションにいたのですが、
そのマンション前の通りが広い直線で車もスピード出して通るようなところで、子供にはドアの外に出るとき、毎回大声で注意喚起でした。言えば解る年齢になっていましたがそれでもです。大変です^^;

新な家の購入も車の通行量や、学校までの距離やとにかく子供にとってもよい環境を視野に入れる感じでしたよ。
年月が経つにつれ生活状況も変化しますので、色々考慮しないといけないのは大変ですが、良い住まいが見つかるといいですね。

Qエコキュート

エコキュートについてご質問お願いします。
我が家では深夜電力の温水器を使用しておりましたが去年の春からエコキュート温水器に入れ替えました。 エコキュート温水器で深夜電力登録をしてなかったので質問があります。
1.エコキュートでも深夜電力登録はできますか?
2.エコキュートでも深夜電力使用が特でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわw
naomiと申します♪
電器店を主人と一緒に営んでおります。エコキュートも多数取り付けしてますので、この件につきましてはお応えできます。

1の質問についての回答ですが、深夜電力(季時別電灯契約)登録できます。
本来ならば取り付け業者が必ず登録する仕事なのですけどね(~_~;)

2の質問について回答です。
エコキュートは季節別電灯契約か季節時間帯別電灯契約をすることで多大なメリットがでます。
通常は季節別時間帯別電灯契約という契約にします。
この場合は季節と時間帯によって電気料金がかわりますよという契約です。オール電化にされるお宅のための電灯契約になります。

もしまだ分からないところがある場合には、
「naomiのフレンド」でコメント欄に書き込みをして頂ければお応えできます。
こちらではプライベートのことも書いてますが、電器屋さんも知らない家電の裏ワザなんかについても書いてます。

Q道路沿いの住宅の騒音について

今度引っ越ししてきたところが道路沿いのマンションの1Fです。結構車の音がうるさいのですが、自分でできる対策って何かないでしょうか?今まで住んでたところが静かだったのでやたら気になるのです。慣れれば大丈夫なのですかね?

Aベストアンサー

うるさくてたいへんですね。

結論から申し上げますと、「慣れます」

人間、順応性があるんだなと思います。

今の我が家の環境と似ていますね。 マンションがずらずらと林立する中なので余計に車の往来が真夜中もあります。 爆音でこれ見よがしに通っていく連中もあり。

ただ、ストレスで体を壊してもいけないので耳栓をつかうこともお薦めです。

100均で売っている「オレンジ色」がいいですよ。「グリーン」はよくないです。すぐにだめになります。効果もないし。 
「薬局では定価500~600円くらいで二組になっているのが売っています。薬局での商品名は「イヤーウイスパー」安いところだと350円くらいでもあります。

耳栓が特に新しいうちは車が何十台一度に通っても隣のお布団で寝ている人がものすごいいびきかいていても平気です。 耳栓に慣れるのが個人差がちょっとあるかとおもいますが。。。超がつく快適です。

騒音に耳が慣れてしまっても潜在的なストレスや免疫機構に影響があるともいいますが、とりあえず今のところにお住まいになるのであればこのような対策はよいかもしれません。

うるさくてたいへんですね。

結論から申し上げますと、「慣れます」

人間、順応性があるんだなと思います。

今の我が家の環境と似ていますね。 マンションがずらずらと林立する中なので余計に車の往来が真夜中もあります。 爆音でこれ見よがしに通っていく連中もあり。

ただ、ストレスで体を壊してもいけないので耳栓をつかうこともお薦めです。

100均で売っている「オレンジ色」がいいですよ。「グリーン」はよくないです。すぐにだめになります。効果もないし。 
「薬局では定価500~600円く...続きを読む

Qエコキュートの床暖房

オール電化でエコキュートを考えています。

最近床暖房もとりいれたいと、調べてたらエコキュートの床暖房が載っていました。
それまでは、石油温水床暖房を考えていましたが、せっかくエコキュートにするのだから検討してみようと思います。
エコキュートの床暖房にされている方、検討中の方、
色々教えて下さい。

Aベストアンサー

つい先日たずねたところ少なくとも日立では床暖房は無理といわれました。
温水タンクの大きなのが必要のようです。
したがって今のエコキュートでは広い部屋の暖房は無理なきがします。
浴室くらいのものでしょうか。
載せていたメーカーに問い合わせるのが一番と思います。

Q騒音・振動・低周波騒音の無い物件の頼み方

1月前仕事で東京の借り上げ社宅(会社が賃借したマンション)に転居してきましたが、高速道路橋に隣接していました。結果、ジョイント部分を大型車両が走る重低音のドーンという音で深夜目を覚まし、それから音に圧迫された感じで、騒音と震動で不眠になりました。

なんとか会社に交渉して、自腹で費用負担するなら引越しは許可になりましたが、次の物件(借り上げ社宅)も、会社指定の不動産斡旋業者が選定することになりました。

騒音・震動・特に低周波騒音のないマンションを探してほしいと会社ににいうには、どういう言い方が良いでしょうか。

特に低周波騒音は、余り知られてなく、反対を唱える人も多く、感じない人の方が多いため、あまり理解されおらず、会社に単なる神経質なクレーマーと思われないか心配で、普通の騒音と震動だけで会社と交渉しました。

本当は、環境省の低周波音の測定マニュアル2-1に掲載されている発生源、全て避ける様言いたいですがl、多すぎて変に思われそうで。。。。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html

「医者から、低周波の可能性もあるので、そこは避ける様言われてます」とHPを張るだけでもいいでしょうか。」

または、事例の多そうな、「変圧器やポンプ、工場等は避けてください」くらいでしょうか。もっと上手な言い方ございませんでしょうか。

とりあえず、もう気力体力ないので、今回の引越し後は転居は難しいと思っています。なので慎重にしたいと思っています。至急連絡しないといけないため、急ですいません、

宜しくお願いします。

1月前仕事で東京の借り上げ社宅(会社が賃借したマンション)に転居してきましたが、高速道路橋に隣接していました。結果、ジョイント部分を大型車両が走る重低音のドーンという音で深夜目を覚まし、それから音に圧迫された感じで、騒音と震動で不眠になりました。

なんとか会社に交渉して、自腹で費用負担するなら引越しは許可になりましたが、次の物件(借り上げ社宅)も、会社指定の不動産斡旋業者が選定することになりました。

騒音・震動・特に低周波騒音のないマンションを探してほしいと会社ににいうには、...続きを読む

Aベストアンサー

私はどこでも寝れるような体質なので、
yodobashi050903さんのお気持ちを
十分理解することは難しいのですが、
騒音対策としてお願いする言い回しとしてご回答します。

防音対策として有効なのは、

重い壁(重量壁)

です。
特に低周波については一般的な乾式遮音壁よりも、
単純にコンクリートの分厚くて重い壁が有効なのです。
なのでマンションであれば、

・界壁(戸境壁)がコンクリート造である物件

戸建であれば、

・コンクリート造である物件

を探して欲しいという言い回しは出来るかもしれません。
ただし、騒音の一番の出入口は



ですので、
正直なところ東京であれば、
なかなか対策が難しいのが現実です。
戸建をお勧めされている方もいらっしゃるようですが、
隣地のボイラー音が問題になるケースもあるようですので、
ご注意下さい。


もしかすると、

・防音室がある物件

のような希望の方が手っ取り早いかもしれません。
防音室を寝室に使えれば、
とりあえず不眠は解消できる可能性がありますから。
ただし、低周波騒音の問題は体に対する振動の可能性もありますので、
防震ゴムを引いた上にベッドなどを配置して、
振動数に配慮する必要があるかもしれません。


避けたい低周波騒音源については、
引越ししても解決できるという確信が無いので、
全て避けられるようにお願いした方がよいと思います。
なぜならば、
引越し後にまた同じような状況に陥った場合、
『なぜ事前に全てを報告しなかったのか?』
と会社とトラブルになる可能性があるからです。
事前にこれが駄目だと連絡した上で、
ある意味yodobashi050903さんが妥協して住居を決めた方が、
やっぱり駄目でしたという話はしやすいように思います。


少しでも問題が解消されるとよいですね。

ご参考下さい。

私はどこでも寝れるような体質なので、
yodobashi050903さんのお気持ちを
十分理解することは難しいのですが、
騒音対策としてお願いする言い回しとしてご回答します。

防音対策として有効なのは、

重い壁(重量壁)

です。
特に低周波については一般的な乾式遮音壁よりも、
単純にコンクリートの分厚くて重い壁が有効なのです。
なのでマンションであれば、

・界壁(戸境壁)がコンクリート造である物件

戸建であれば、

・コンクリート造である物件

を探して欲しいという言い回しは出来るかもしれません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報