現在都内でマンション物件の購入を検討中ですが、条件面で概ね納得できる物件があったんですが、唯一都心部から郊外に伸びている主要幹線道路沿いの物件で、現地へ行ったところ、予想通り騒音はかなり気になる状態でした。現在私が検討の部屋が幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。前の高い棟が音を遮断するのではとの期待と、少し奥に入るのと(道路から20M程)、開口部が道路と90度の角度が有ることで、騒音は思ったほど気にならないかもとの安易な期待をもってしまいますが、甘いでしょうか。どなたか経験などに即したアドバイスお願いします。(なおその道路は一応対面2車線道路で、名前は良く知れていますが、4~6車線ほどの幹線ではありません)

A 回答 (3件)

騒音の基本的な性質を説明しましょう。

高音質の騒音は、障害物があるとそこで反射して裏側には到達しません。
これを遮音といいます。
ところが低音質の騒音は、遮蔽物があってもこれを乗り越えて裏側に侵入します。
これを回折現象といいます。
自動車の騒音は、低音質が主成分ですので、あなたの期待は『甘い』と言わざるを得ません。

それと幹線道路には、突発的な総音源が発生しますので、これに関する調査には気をつけて下さい。
「暴走族」です。
私の実家は地方都市の幹線道路に面していますが、週末には御約束のようにやってきます。

風向きも注意しましょう。
道路で発生した排気ガス群は、風に吹かれてどちらかへ移動します。
20m離れた4階あたりは、風向きによっては囲まれる可能性が否定できません。
通常の風向きを調べて(気象庁などのデータ)、排ガスの行く先を確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。ご指摘をいただくと、確かに感覚的に頷けるところがあります。たまたま静かな住まいに住んでいただけに、常時聞こえる音には不安があります。私の場合、道路の騒音はやはり厳しいような気もしますし、高価な買い物なだけにアドバイスを踏まえじっくり検討します。ありがとうございました。

私はこの5月からnaitohさんと似たような条件のマンションに住んでいます。

>幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。
→幹線道路沿いに面した7階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(3階)にあります。
幹線道路は片側2車線、渋滞はしない走りやすい道路でマンション前を加速していく車が多いです。都内に比べたらそんなに交通量は多くないかもしれませんが。

私の部屋でももちろん車の音は聞こえますがテレビのボリュームを上げなければ聞こえないということはありませんね。
一方道路ぞいの部屋の方にうかがった話しでは、多くの方が車の音がうるさくて困っているとのことでした。中には新築なのに二重サッシに取り替えようとしている方もいるようです。
日当たりの点では道路ぞいの部屋が良いのですが、結果的に今の部屋の方が良かったなと思っています。

ただし、暴走族にはお手上げですね。2、3度、夜中にたたき起こされました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近幹線道路沿いの物件って多く出ていますね。利便性の良い立地のものも出ているので、魅力的ですが、やはり道路からの騒音の問題が気になるところです。ということで、実際にお住みの方のご意見、非常にありがたいです。今検討の物件も、夜間も含めて常時交通量はありますが、渋滞はそれほどではなく、逆に走りやすい分、一定以上のスピードで車が走っているようなところです。皆さんからいただいたアドバイスも踏まえ、私の場合、裏側の棟しか選択肢はないし、あとは気にならなく住めるかどうかの私自信の許容度の問題が大きいとの結論に達しました。皆さんのアドバイスのおかけで、後悔しない判断ができそうです。ありがとうございます。

私は国道3号線沿いに住んでいたことがあります。

騒音は結構慣れてしまうものですが、テレビの音を大きくしないと聞こえないとか、洗濯物を外に干せないとかでちょっと不便でした。

今は住宅街に引っ越しましたが、引越ししてしばらくは夜のあまりの静けさに気味が悪いくらいでした。 (^^
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございました。やはり音に対する感じ方は個人差が大きく、慣れの問題もあったり難しい問題なんですね。たまたま私は静かなエリアに暮らしてきたため、逆にアドバイスの状況に溶け込めるか自信が持てそうもない気がしてきました。不動産の選択はやはり難しいです。甘い考えは持たずしっかりと考えてみようと思います。