プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
皆様のお知恵をお貸し下さい。

学童で保護者向けの種目について、お知恵をお貸しくださいますようにお願いします。
大体過去同じものをしているので目新しいものを・・・と
言われています。
次回の会議でよい案があれば提案したいので
お知恵をお貸しくださいますようにお願いいたします


大体保護者は20代から50代までだと思います。
世帯数 大体60世帯ほど(6学童対抗)
学校の運動場のみ拝借
必要な用具は学童から持参します。
父のみ母のみだけの種目は禁止です(父子家庭、母子家庭に配慮のため)

現在(去年の)種目

保護者だけのリレー(親子リレーもやりました)
つなひき
障害物競走
けん玉リレー
ピンポン運び
借り物競争
ムカデ競争
親子パンくい

よろしくお願いします
斬新で楽しいアイデアお願いします

A 回答 (3件)

斬新ではないのですが、



・野球バットを使った「バットまわり」はいかがでしょうか?

1)スタートとゴールの中間に、人数分の野球バットを用意します。

2)競技者は、野球バットまで走っていき、バットの打つ側の先端を床につけ、手で持つ側の先端を自分のおでこにつけます。

3)バットを手で支えながら、その場で10回、自分で回転しゴールを目指します。

・この競技は親子混合でやると、たいてい子供が勝ちます。

・目を回して,自分の意志とは別にお客さんの方に走る人がいますので、少し余裕の間隔が必要です。

・コーヒーカップなどの回る遊具が苦手な人には少し酷なゲームです。(私のことですが・・・)

・参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、回答ありがとうございます。

コレいい!ですね。
観客の人にも喜んでもらえそうですし(大爆笑ですね、きっと)
簡単で、、、

どうもありがとうございます

お礼日時:2005/09/08 19:33

「親子騎馬戦」


親が子供をおぶって、子供は敵の紅白帽子を奪う。
これは、かなりきつい・・・。

「3人4脚もしくは、5人6脚リレー」
他の親子の方とのコミュニケーションにもなります。
4組ぐらいに分けて。

「フォークダンス」
全生徒、全保護者、全教師参加の、オクラホマミキサーで決まり!
たとえ1年生、2年生が小ちゃくても、ちゃんと踊ってね^^
    • good
    • 1

前方の白線の輪の中で足だけでビール瓶を起こしては手で倒し、さらに先方の旗を回って帰るリレー方式の「びん起し」。


リレー方式で自動車のタイヤを転がす「安全運転」。
前方に置いた大きなパンツに親子(成人と学童)が一緒に入って走る「デカパン競争」。
かなりきつい「うさぎ跳びリレー」。
こんなのはいかがですか。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

色々アイデアを出してくださりありがとうございます
個人的には「びん起し」やってみたいです。

どうもありがとうございます

お礼日時:2005/09/08 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!