アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、佐川急便のトラックの飛脚のふんどしに触れると金運がアップするとかいう噂がありました。すぐすたれましたけど。

「ムラサキの鏡」という言葉を20才までに忘れないと死ぬ、なんてのもあります。

デマとは違いますが、プリンに醤油をかけるとウニの味がするなんてシリーズもブームになりました。

そこで、質問。
皆さんが聞いたことがある、こういう類の噂を聞いたことがありますか?
学校の七不思議やら、なんやらでも構いません。

A 回答 (18件中1~10件)

私もこういう類の話が大好きなので、以前検索してみてとても面白いHPを見つけました。

貼り付けておきますので、ごらん下さい。
一つ残念な事は、ここの管理人さんがどこかへ行ってしまったのか、
約一年くらい更新されてない状態のようです。
が、BBSでは盛り上がりを見せているようで、ちょっと前まで参加者で百物語をやっていました。
怖い話もありますが、都市伝説系も沢山のっています。

食べ物は、アボガドを山葵醤油で食べると確かにおいしいですよ。お試し下さい。
後は、ミミズバーガーの話ですが、私の周りではなんと!
「ネコバーガー」となっていました。
中学生の時、クラスに一人はいるウワサ好きな女の子が、
「私そこの店員さんがネコ捕まえているの見ちゃった!」と学校でいいふらし、
しまいには先生に怒られていたという、笑える思い出がありますね。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gc4/roti-rot/u_ …
    • 0
この回答へのお礼

>以前検索してみてとても面白いHPを見つけました。
とりあえず、ここでちらっと見た「耳から白い糸→失明」、ありましたよねぇ。糸が耳に入ってるってのがこわいです。
>一つ残念な事は、ここの管理人さんがどこかへ行ってしまったのか、
>約一年くらい更新されてない状態
そっちのがこえぇよぉ。

>BBSでは盛り上がり
確かにね。僕もゴーストライターのはしくれですから、書き込んでみましょかね。

>アボガドを山葵醤油で食べると確かにおいしい
そうなんだ・・経験者が語っている・・・

>「ネコバーガー」
ネコという噂も聞いたことがあります。
>「私そこの店員さんがネコ捕まえているの見ちゃった!」
それは野良猫が残飯をあさりに寄ってくるからとか、そういうのじゃないですかねぇ。それはそうと、ウワサ好きな女の子って、いたいた。

ありがとうございました。

nabayoshさん、こんにちは。

No4のtenmayです。

続きますねぇ、この手の話は。気がついたら「名古屋ネタ」が増えてるみたいなんで、再登場です。
#実は私、名古屋出身です^^;。

1)伊勢神トンネル(旧道)に出る幽霊
 私がガキのころは、夏の林間学校が「稲武」だったんですが、ここに行くまでの国道153号線にある伊勢神トンネルに幽霊が出る、という噂がありました。旧道の方のトンネルは車が1台通れるだけの幅しかなく、しかも照明も暗かったので、両方から進入してきた車が真ん中で衝突してしまい、その時に車に乗っていた人たちが幽霊になっているのだとか。
 夏休みなどには、いわゆる「心霊スポット」と化してまして、多くの若者が怖いもの見たさで訪れていたものですよ(実は私も経験者)。
#「伊勢神トンネル」「稲武」、この2つの単語でピンと来た方。あなたは間違いなく30歳以上の名古屋人です。

2)ジャンピング婆さん
 私の知っていたのは、yusyakunさんの回答のうち、1)のマイナーチェンジ版という感じでして。
 車の上から「ドン」という音がして、不審に思っていると、婆さんがボンネットに乗る→で事故。
#B級アクション映画方式、とでも申しましょうか^^;。

3)別れのデートスポット
 東山動物園の「ボート」に乗ったカップルは別れてしまう、でした。
#ポイントは「ボート」。東京に着てから「井の頭公園」バージョンを聞いたことがあり「どこでも同じ話があるもんだ」と、妙に感心した覚えが。

4)名古屋では有名な某ラーメンチェーン店のスープは「ネズミだし」(核爆)。
#調理場を走るネズミを目撃した友人の説。

――名古屋ネタはこの程度にして。以下、順不同です。

5)夜、新品の靴をおろす時は、靴底をマッチの火などで軽くあぶる。
#「噂」というよりは「言い伝え」ですね。出所は私のばあちゃん。なんでも「靴が滑って、転んでケガをしないように」だそうです。

6)ミミズバーガー(なんちゅうネーミングじゃ^^;)
 ご存知かとは思いますが「養殖ミミズ」っていうのは実在します。釣りのエサや、最近ではコンポスト(家庭で生ゴミを処理するアレです)向けにも使っているそうで。
 ですが、高いんですよ。1キロで8000円ぐらい。松坂牛じゃないんだから。こんな高級肉使ってたんじゃ、間違いなく潰れてしまいます。

――とここまで書いて、ふと気になって調べてみたら、なんと(邦題ですが)、そのものズバリ

「ミミズバーガー」

――というタイトルの映画を見つけてしまいました^^;。

原題は「The Worm Eaters」(まんまじゃん)。75年の米作品で、ハーブ・ロビンス監督・主演。内容は想像におまかせします。

いかん、気分が悪くなりそうだ。

――ということで、この辺で失礼します。

この回答への補足

これにて閉めさせていただきます。
ポイントですが、素晴らしいサイトを教えてくださった、#9の-maju-さんに20ポイント、10ポイントは噂・デマ・言い伝えの整理を提案してくれたkoronosukeさんに差し上げます。
その他の方は10nabayoshポイントを差し上げておきます。(いつ役に立つのかわかりませんが)
ということで、みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>1)伊勢神トンネル(旧道)に出る幽霊
心霊スポットは結構口コミやマスコミで広がりますからね。僕は神奈川県ですが、「化けトン」という愛称を持つトンネルがありまして、女性タクシードライバーでもいやがる場所があります。しかし、そこが一番近道にあるのもなんか困ったものです。バスもしっかり通っているし。

>2)ジャンピング婆さん
>#B級アクション映画方式、とでも申しましょうか^^;。
B級って、ババー級ですか。(ちゃんとオチをつける)

>3)別れのデートスポット
上野の不忍池のボートもそうなのかな。あと、他にボートスポットは・・・まあ、とにかく、ボートにカップルが乗ると碌なことがない、で広めればいいのにね。別に場所なんかどうでも。(だんだん投げやりですか?)

>4)名古屋では有名な某ラーメンチェーン店のスープは「ネズミだし」(核爆)。
恐い店ってありますよね。鰻屋の座敷に子犬が座っていたりとか。

>5)夜、新品の靴をおろす時は、靴底をマッチの火などで軽くあぶる。
そういうのは聞いたことがありますね。根拠は、新品だからといって浮かれていて転んでしまうと困るので、こういうおまじないをすることで、意識をつけさせようということでしょう。

>6)ミミズバーガー(なんちゅうネーミングじゃ^^;)
ミミズがそんな高いとは。それに、砂を吐き出させるのも結構手間がかかりますし、やっぱりハンバーガーにするのは無理があるのかな、と。
しかも、そんな映画まであるなんて、びっくりです。
でも、虫を食べるだけの映画だったりして。ストーリーに恋愛もアクションもなし。ただ虫を食べる。スリルの追求ですね。

そうそう、聞いたんですけど、名古屋では1年に1度、夜中の12時から1時の間に、金の鯱の向きが変わるって本当ですか?
(なワケがない)

こんにちは。

ジャンピング婆さんのその後が気になったので、名古屋の知人に確かめました ( 笑 )
1) 車の屋根にしがみついた婆さんが、フロントガラスの上から「ばあっ」と顔を出し、
そのせいで車が事故る。
2) 車は事故らないが、婆さんの呪いを受け、乗っていた男女が別れる。
(この場合、狙われるのがアベックが乗っている車限定です)
3) 驚かすだけ驚かし、婆さんはジャンプしながら去っていく。

極個人的な統計では1が一番多く、4人が同じ答えを出しました。
でも、私は3が気に入りました。せっせと布教しなくては。

現在、私は東京の○○市に住んでいますが、またしても地域限定の噂があります。
「喘息谷」というのが、そこの地帯の影の名称です。
そこに住むと、喘息にかかるというものです。
単なるデマとも思えますが、
事実、そこは低地にあり、灰やら花粉やらが漂いやすい地形のように感じます。
(私は喘息谷を見下ろす山に住んでいます)

ところで、期待していたんですが、学校の七不思議が出ませんね。
七不思議をすべて知ると、寿命が縮むとかいう噂で、全部を把握していません。
・音楽室のピアノ ・動く胸像(骨格標本) ・笑う絵画 ・トイレから出てくる手
・謎の十三階段 ・自殺した生徒の幽霊
思い出せる限りで、この程度です。
それにしても、自殺した生徒って・・・私、新設校の第一期生だったんです。
在学中、自殺した生徒はおりません ( 笑 )
    • 0
この回答へのお礼

>ジャンピング婆さんのその後
わざわざ調べていただいたのですか。ありがとうございます。

>1) 車の屋根にしがみついた婆さんが、フロントガラスの上から「ばあっ」と顔を出し、そのせいで車が事故る。
そりゃあ、びっくりしますからねぇ。要するに、ばあさんの顔がさかさまに現れるのですね。しかも前方見えないし。ワイパーで追い払いましょうか。

>2) 車は事故らないが、婆さんの呪いを受け、乗っていた男女が別れる。
要するに嫉妬なんですね。アベックに対して。
「今の女の人なんなのよ」
「いや、俺知らないって」
「嘘だわっ」
とか、
「こんな恐い車に乗ってるの?」
「いや、いつもはこんなんじゃないよ」
「いつも? いつもって、たまにはこんなになるのね! ひどいわっ!」
とかいって別れるんでしょうな。

>3) 驚かすだけ驚かし、婆さんはジャンプしながら去っていく。
「今のなんだったんだ?」
「さあ」
「ま、いいか、気を取り直して、行こうか」
「うん」
という感じですか? あんまりパッとしませんね。

>「喘息谷」
理屈を聞けば納得できますが、そこに住んでいる人にとってみれば迷惑な話ですね。でも、本当に喘息だったら返す言葉もないんでしょうけど。

>七不思議をすべて知ると、寿命が縮む
寿命って、いつ終わるかわからないものを、勝手に縮んだことにしてしまうから、90歳まで生きても、寿命が縮んだことになってるんですよね。多分。

>・音楽室のピアノ
>・動く胸像(骨格標本)
>・笑う絵画
>・トイレから出てくる手
>・謎の十三階段
>・自殺した生徒の幽霊
音楽室のベートーヴェンの目が光る、というのがうちの学校にはありました。あと、芸術棟のトイレのドアが勝手に開く(建てつけの問題じゃないの?)とかですね。
学校の怪談って、奇妙なことに、スポットが結構みんな一緒なんですよね。保健室や視聴覚室、職員室や校長室が使われると、モダンだな、と思いますし、ましてや給食室なんて聞いたことがない。

「真夜中、給食室の大鍋で、死体が煮られている」
とかどうでしょう。

>私、新設校の第一期生だったんです。
だから、それは開校する前に、よその学校の生徒が視察のために中に入って遊んでいるうちに、自殺したくなって、したんでしょ?
(かなり無理が)

なお、皆様に連絡いたします。
この質問で新たに知った噂を、3人の人に広めないと、3年以内に不幸があります。現にそうしなかった吉田さんが死にました。
(この質問できてから3年も経ってねぇから、まだ死なないはずだし)

nabayoshさん。

再度お邪魔します。

>私アランドロンと瓜二つという噂
 デマです

には、声をだして大笑いしました。

theodoreさん。参考になりました。ありがとうございました。
kotokoさん。またひとつ頭が良くなりました。ありがとうございました。

昔家の蛇をいじめたらダメという言い伝えがありました。
子供の時、私の家の天井裏で、蛇と目を合わせました。
私の寝る部屋です。それから毎晩恐ろしかったけど、
なんか、その言い伝えで安心はしました。
きっと鼠とか、むかでを捕まえていたのでしょうね。
かみなりさんに、おへそを取られるのも、おなかを出してたら風邪ひくよという戒めだったんでしょうね。

そんな言い伝えこれからも残っていくといいですね。

さらばでござる。
    • 0
この回答へのお礼

>>私アランドロンと瓜二つという噂
> デマです
>
>には、声をだして大笑いしました。
嘘だ。笑ってなんかいないんだ。そうさ、そうに決まってる。
とやると、ただ単に信じない人になっている・・・

>昔家の蛇をいじめたらダメという言い伝えがありました。
太宰治の斜陽を思い浮かべますな。
あ、僕ってインテリ?

>かみなりさんに、おへそを取られるのも、おなかを出してたら風邪ひくよという戒めだったんでしょうね。
雷よけのおまじない「くわばらくわばら」ってのは、噂とかデマというより、言い伝えの部類ですね。

こうした戒めはどんどん作って後世に遺したいものです。

nabayoshさん、こんにちは。

出がけに、針を使うと縁起が悪いといいます。
根拠は、出かける寸前に、針を使うと急いで
いるので危ないという教訓でしょう。

夜、爪を切ると親の死に目に会えないというのは
昔は、照明も薄暗く、危ないという教訓でしょう。

鏡を割ると、七年たたられる。
理由はわかりません。

脚の親指(第1指)より人差し指(第2指)の方が長いと
親より出世する。
日本人は殆どが(69%)、エジプト型の親指が長いタイプですが
人差し指の長い、ギリシャ型はそれに比べて少ないので、
そういわれたのではないでしょうか。
中には正方形方(下駄足ともいって同じ長さ)の人もいますが
どうなんでしょうね。
ちなみの私は、エジプト型なので、親より出世はしていませんが・・・

蛇足ですが、牛肉と白滝のことは根拠があります。
白滝に含まれる石灰分で、お肉のたんぱく質を硬くしてしまいます。
すき焼きなどの場合は、別々に離して入れるのが鉄則だとか・・・
お料理の先生が言っていました。

食い合わせで言えば、鰻と梅干しは良くないといいますが、
その逆で、梅の酸によって食欲が進むので、ついつい
食べ過ぎてしまう事を恐れて言われた言い伝えです。

今まで、「ムラサキの鏡」の話は知りませんでした。
偶然、実家に紫色のフレームの鏡が、20年以上ありますが
どうなんでしょうね(笑)こわ~ィ??
とっくの昔に20歳は過ぎていますが・・・
これって最近のお話ですか?

プリンに醤油、やりましたやりました(笑)
そういわれれば似ていない事もないですネ。

マグロのお刺身にマヨネーズをつけるとトロの味に
なるとかも・・・(「美味しんぼ」でしたっけ?)
確かに油分でこってりして、水っぽくて不味いマグロには有効でしょうね。

実際、スーパーなどで売られている安いネギトロには、
サラダオイルが混ざっているようですよ。

なんだかこんな話をしていると、理屈っぽいおばさんになって
しまうようで怖いです。
本当は、とても純粋な少女のような、ピュアなおばさんなんですよ。
(これはデマではないですよ)
    • 0
この回答へのお礼

>出がけに、針を使うと縁起が悪いといいます。
ああっ、根拠を言うのは僕の楽しみだったのにぃ。
針と言えば・・針と言えば・・・

>夜、爪を切ると親の死に目に会えないというのは
>昔は、照明も薄暗く、危ないという教訓でしょう。
やっぱりね。ヒゲを剃るのもいけないし。
いろいろな教訓があるもんですねぇ。
よし、この際、「電車内で化粧すると肌年齢が七年老け込む」というのをみなさん広めましょう。あと「電車内で携帯で1駅以上通話していると、恐いじいさんにさらわれる」とか。

>鏡を割ると、七年たたられる。
鏡を割ってしまった時、「いや、これは鏡を開いただけだよ」と言うだけでジンクスから抜けだせます。言霊万歳。

>脚の親指(第1指)より人差し指(第2指)の方が長いと 親より出世する。
69%って知ってるのがすごいですね。
でも、親が出世してない人にとっては縁のない話かも。

>蛇足ですが、牛肉と白滝のことは根拠があります。
>白滝に含まれる石灰分で、お肉のたんぱく質を硬くしてしまいます。
>すき焼きなどの場合は、別々に離して入れるのが鉄則だとか・・・
>お料理の先生が言っていました。
科学的根拠があるのですね。

>鰻と梅干しは良くない
まあ、これはよく噂になってますからね。

>今まで、「ムラサキの鏡」の話は知りませんでした。
>これって最近のお話ですか?
随分昔の話です。それも一部の世代に流行ったようです。
自分を「おばさん」と自負する方からすれば、少し世代が下かもしれませんけれども。

>プリンに醤油、やりましたやりました(笑)
やったんですかぁ!

>マグロのお刺身にマヨネーズをつけるとトロの味に
カツオじゃないですか? 美味しんぼは。
トロの味になるわけじゃないんですが。

>実際、スーパーなどで売られている安いネギトロには、
>サラダオイルが混ざっているようですよ。
いやな噂を聞いてしまったかも・・・

>なんだかこんな話をしていると、理屈っぽいおばさんになって
>しまうようで怖いです。
>本当は、とても純粋な少女のような、ピュアなおばさんなんですよ。
>(これはデマではないですよ)
針から始まったと思ったら、最後は釘差しですかぁ。
理屈っぽいことは本当は僕がコメントしたかったんですが・・・
純粋な、とか、少女のような、とか、ピュアというのは、形容詞ですよね。
形容詞による誇張は、JAROに訴えられない程度にお願いします(笑)

ふぅ、一件落着。

こんばんは,nabayoshさん.

いろんな噂やデマが沢山あるんですね.いくつかは聞いたことがありますが….

「食べ物」
 ・バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子の味がする.団子が食べたいな
らわざわざアイスを買う必要はないのですが….
 ・梅とウナギは食い合わせが悪い.でも,どこかの料理店が,梅とご飯を混ぜ
合わせたものの上にウナギをのせるという丼を紹介したのをテレビで見た覚えが
….

「縁起わるっ」
 ・黒猫が前を横切ると不吉なことが起こる.黒猫に失礼です.あんなに気品あ
ふれる,美しい生き物はそういません.…って思い切り猫バカを暴露してしまい
ました.カラスもよく言われるところですが,やはり黒というのが縁起が悪いの
でしょうか?もしそうなら真っ黒の犬はどうなるのでしょう…?

「頭が…」
 ・子どものときにコーヒーを飲むと馬鹿になる.これは小学生の頃,学校の先
生が言っていたことです.どういう根拠なんでしょうね.カフェインとかそうい
う関係でしょうか…?また,そこでいう「馬鹿」の定義も気になるところです.

「恐ろしきりんご女」
 ・近づいてきて「私の胸大きい?」と聞き,「はい」と答えると,「これでも
か!」と叫び,胸元からりんごを取り出して投げつける.…意味がわからないで
す…(笑).これは,私の隣にいる人から今聞いた話です.雑誌か何かで読んだそ
うです.

余談ですが,初夢に見ると縁起がいいのは『一富士二鷹三茄子』だと言います
が,それぞれ自体が縁起がいいのでしょうか?それともそれぞれの言葉自体が縁
起がいいのでしょうか?茄子が夢に出て縁起がいいと言う場合,あの紫色したあ
の形でないとそう言えないのでしょうか?ならなす味噌弁当を食べる夢は駄目な
のでしょうか….調理されたものでも茄子であればいいのかな…?

もし,なすびという言葉自体に縁起が良いとされるなら,タレントのなすびでも
縁起がよいことになりますよね.でも,初夢に“なすび”….ちょっと嫌かも….
しかもそんなに縁起よさそうじゃないし….だったら蛭子よしかずのほうが名前
的にも,顔的にも(中身は別として)縁起がよさそうだなあ…と新年早々部屋で考
えをめぐらしたことがあります.

5分もしないうちに,あっ考えてみればもう初夢終わってるし…しかも,話ず
れてるし…と気づいたのは言うまでもありません.普段どれだけ下らないことを
考えているのか暴露したようなものですが…(^^;).

あっ余談の方がかなり長くなっている….すみません(^^;).と,とりあえず
こんなところでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

>・バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子の味
みたらし団子っぽくはなりそうですね。醤油+甘味で。でも、僕の感性からは気持ちが悪いですが・・・

「海老クリームコロッケ+ブラックコーヒー=カキフライ」というのもありますよ。これはちなみに食後感の話。

>・梅とウナギは食い合わせが悪い.
うまいから、食べ過ぎて腹をこわす、と聞いたことがありますよ。うまいからこそメニューになるんでしょうね。

>・黒猫が前を横切ると不吉なことが起こる.
新しい都市伝説を作りました。
「黒猫の宅急便のトラックを見たら、親指を隠さないと、不吉なことがおきる」
なんだよそれ、パクりじゃねぇかよ。

>カラスもよく言われるところですが,やはり黒というのが縁起が悪いの
でしょうか?もしそうなら真っ黒の犬はどうなるのでしょう…?
黒魔術っていうイメージじゃないですか? 悪いというのは。
ちなみに、知っていますか? 西洋では、善と悪の比率はギリシア時代から7:5と決められていて、それが現在でもピアノの鍵盤などに影響を与えているんですよぉ。ホントかって? さぁ、どうでしょぉ。

>・子どものときにコーヒーを飲むと馬鹿になる.
これはよく言いますね。でも、カフェインの量はお茶の方が多いらしいですよ。「世界毒舌辞典」(だったかな)という本には、「コーヒー? ああ、あの飲まなきゃ眠れる飲み物だね」というのが書いてありましたので、これは西洋から来たものでしょう。

>・近づいてきて「私の胸大きい?」と聞き,「はい」と答えると,「これでもか!」と叫び,胸元からりんごを取り出して投げつける.
これは噂とかデマでもなく、笑い話じゃないですか? 胸の大きさはパットでごまかすことができますが、そんなのではなく、りんごでごまかしていたということです。これは笑い話ではないかもしれません。外見ばかりにとらわれていてはいけない、という教訓的説話かもしれません。

>これは,私の隣にいる人から今聞いた話です.
>雑誌か何かで読んだそうです.
これは、噂や口コミの常套句ですね。
「俺の友だちにすげぇ恥ずかしいやつがいてさぁ」と言った時、そんな友だちは存在せず、実は話してる本人だったりすることがあります。

>『一富士二鷹三茄子』
だんだん話が飛躍していきましたね。お答えしましょう。一番最初に生まれた子供に「ふじ」のつく名前(男なら「富士」と書いて「ひさし」、女なら、富士子とか)、二番目の子供に「たか」のつく名前(たかあき、たかこ)、三番目には「なす」がつく名前をつけると縁起がいい、という話ですよ。

なわきゃあねぇだろぉがよぉ!! 一姫二太郎と混合してるだろぉが!!

いかん、ついつい切れてしまいました。お礼を書いているんでした。自分でぼけて自分で切れながらつっこみもないもんだ。

(結局「一富士二鷹三茄子」については答えないのね)

nabayoshさん、こんばんは。

面白いのが続々集まっていますね。わたくし思うに、「言い伝え」には生活の知恵があり、「デマ」には悪意のある願望(嫉妬など)があるのではないかと存じます。

堅い話はここまでにして・・・

「別れのデートスポットシリーズ」
ずばり○ィズニー○ンドって、そんな噂ありませんでしたっけ? そのココロは、とにかく並ぶから→退屈する→気まずくなる→別れる だそうです。
が、私は妻と初めてあそこへ行った日にプロポーズして今に至っております(そういやあの日は大雨ですごく空いていた←それもなんだか・・・)。

「危険な原料シリーズ」
噂どころか、中学の時『おまえらの給食に出てくる肉は石油でできてんだぞ』と宣言した先生がいました。PTAに怒られなかったんだろうか・・・?
他に石油製のモノとしては、「○の素」も一時デマになったせいか、CMでさりげなく否定していましたね。

「縁起が悪いシリーズ」
yamanoyu2858さんの4.と似ていますが、昔、弟のおかずを箸でつまんだら、弟がそれをまた箸で押さえました。そしたら親が怒ったのなんの。まじ怖かったです。箸から箸にものを渡すのは『お骨拾い』の作法だそうで、それを聞いてさらに怖くなりました。以来、けっしてやっておりません。
見た目行儀が悪いこともあるのでしょうが、説得力あります。
あ、ちなみに北枕が良くないのは、お釈迦さんが亡くなったとき、北に頭を向けて横たわっていたからだそうですよ(彼はいつも北向きに寝てたって説もありますが・・・。磁場の関係でむしろ健康にいいという話です)。

「肉体の謎シリーズ」
『眉毛の濃い男は頭髪が薄くなる』
これは男性ホルモン云々ということらしいですが、私、眉毛薄いんですけど、最近・・・(T・T)

「医食同源シリーズ」
中国では、病気になると、その悪い部分と同じ部位の肉を食べるそうです。足を怪我したら豚足とか、肝臓が悪い人はレバーとか。わかりやすくていいですね。
脳味噌も食べるらしいですが(頭がよくなりたいってこと?)、さすがに今のご時世では・・・(特に牛)

「乙女(笑)シリーズ」
妻が学生の頃、女子(全国的に)の間ではやっていた噂だそうです。
『19歳の誕生日に彼氏に銀の指輪をもらうと一生幸せになれる』
なんか当たり前というか、即物的すぎませんか?(と思うのはやはり男女の違い?)

こんなところですかね。あ、金持ちになれる夢っていうのは、たしか「白い蛇が出てくる夢」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ずばり○ィズニー○ンドって、そんな噂ありませんでしたっけ?
お別れスポットの中でも悪質タイプに属しますね。客を寄せなきゃいけない場所をお別れスポットにしてしまうんですから。いや、逆にファミリースポットにしようというのも手か。

そういや、どこだったかのファミレスに家族で入ると、数日中に一家離散になるという話を聞きます。どこだったっけなぁ。もはやファミレスじゃないじゃないか、って感じですが。

>『おまえらの給食に出てくる肉は石油でできてんだぞ』
冗談で言っているんだったらまだしも、純粋な子供はそれを鵜のみにして、親にそのまま言うと、どうなるんでしょう、ってことですね。

>他に石油製のモノとしては、「○の素」
これ、聞いたことがあります。でも最近は別の原料で非難を受けてますが、石油よりはマシだと思うんですがねぇ。

>箸から箸にものを渡すのは『お骨拾い』の作法
箸のマナーはいろいろありますよね。箸を茶わんの上に横たわらせないとか、箸の1センチくらいしか湿らせちゃいけないとか。

>北枕が良くないのは、お釈迦さんが亡くなったとき、北に頭を向けて横たわっていたから
へぇ、そうだったんですかぁ。
それにしても・・・
>磁場の関係でむしろ健康にいいという話です
こっちの方が噂っぽいような・・・

>『眉毛の濃い男は頭髪が薄くなる』
ハゲは隔世遺伝だ、とかもこの類ですね。根拠がわかりません。眉毛と同様にヒゲの方も言われますよね。

>悪い部分と同じ部位の肉
歯が悪い人は歯肉?
脳味噌が悪いから、脳味噌を食べて狂牛病にかかるんだったら、その行為自体が脳味噌が悪かったものと思って諦めましょう。

>『19歳の誕生日に彼氏に銀の指輪をもらうと一生幸せになれる』
そのジンクスのためだけに彼氏を作られたんじゃ、男はたまったものではありませんね。
それにしても、卒業式の第2ボタンも伝統化していますが、あれも根拠はない噂ですね。ここまでいくと定着してしまってますけど。僕は男子校出身なのに、なぜかそんなやりとりがあったのを覚えています。

>「白い蛇が出てくる夢」
そうだった。夢占いは、噂ではないですね。根拠があるかじゃねぇ、信じろよ、みたいなところがありますから。

こんにちは。

nabayoshさん。
結構苦労なさってますね。(笑)

No.8のyusyakunさん。○クドのハンバーガーあれって噂だったんですか!
私はそれを信じて50年。(そんなに古くからあるかいボケ)
今だに○クドのハンバーガー経験しておりません!

固いことを言うつもりは毛頭ありませんが、噂とデマと言い伝えの境ってなんか微妙ですね。
第一次オイルショックのトイレットペーパー騒ぎあれはデマでしょう。
ノストラダムスや富士山大噴火もデマでしょうね。
しかし2000年問題では、全てのコンピューターが狂うという噂は、デマではありませんよね。
カーネルおじさんはデマというより噂の方がしっくりします。
言い伝えだったら、皆さんがおっしゃられているような、
食べてすぐ寝たら牛になる。とか、しらたきと牛肉は相性が悪いとかありますね。

えぇ~い なにごちゃごちゃゆうとんねん。
そんなんどっちゃでもかまへんがな!
はよう遊ばんかい!

すんません。あのー私アランドロンと瓜二つという噂があるんですけど、
それって真実なんです。

nabayoshさん。がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

うーん。これは回答というより補足要求かな。
>噂とデマと言い伝えの境ってなんか微妙ですね。
難しいんですよね。でも、この質問で取り扱うのは、基準として「JAROが取り扱ってくれないようなもの」のつもりです。
ですから、噂でもデマでも言い伝えでもよいです。

>第一次オイルショックのトイレットペーパー騒ぎ
デマというより流言飛語ですね。
>ノストラダムスや富士山大噴火
ダメ予言ですね。富士山はいつかは噴火するでしょうけど。休火山だし。
>2000年問題
これは可能性が否定できないから、デマではないですし、それが皆の話題になったわけで、「噂」という言い方をしてもいいかと思います。
>カーネルおじさんはデマというより噂
真実味があるから噂なんですね。カーネルおじさん自体が根拠になっているところがあり、因果関係は根拠もないんですが信じられているというところがありますね。
>食べてすぐ寝たら牛になる
>しらたきと牛肉は相性が悪い
これは伝統を持ってしまいましたので言い伝えなんでしょう。でも、前者はデマで、後者は噂だったものじゃないかと思います。
食べ合わせは基本的に信憑性があるので噂ですね。昔は輸送手段が今ほど通じてなかったので、海産物と農産物を同時に食べるというのはあまりよくなかったのです。それでこういう噂が立つようになりました。別になんでもよかったのでしょうが、うまいものの食い合わせを禁じているようですね。

>○クドのハンバーガーあれって噂だったんですか!
>私はそれを信じて50年。
銀座店の頃からですか・・・?

>私アランドロンと瓜二つという噂
デマです。
いや、人間はみな猿から進化したというレベルで話をするなら、瓜二つなんでしょうね。瓜ってったって、よく見分ければ形が違うわけだし。
ということで、デマではありながら、真実なんでしょう。言葉って面白いですねぇ。

>nabayoshさん。がんばってね!
これが今までで一番山だったような気が・・・

面白いですねー!っていうか、nabayoshさんの返答が一番面白いです(笑)

私が思いついたものは、
○女の子の鼻の先っちょを押して、割れていたら処女ではない (高校2年の頃、バイト先で男の子数人が皆に試していた)
○唇の薄い人は淡白
○唇の色が乳首の色
○鼻の大きい男性は…
○足首の締まった女性は…
などです。…ん?下ネタ系ばかりがなぜか思い浮かんでしまいました。ほかの所では真面目な回答しかしていないのに…。これではキャラ崩れなので、真面目?なのもいくつか。
○手が冷たい人は心が温かい
○真っ直ぐな髪の人は素直
○爪に白い点があらわれるといいことが起こる。(中学生の時に広まって、みんなその点のことを‘星’と言っていました。)
○左手の薬指の爪に‘星’があらわれると近い内に結婚する (私はまさしく当たったのでびっくり!)
○生まれた赤ちゃんの太もものしわが一本だと次の子は男の子。二本だと女の子。
○都会に住む人は鼻毛が多い
…ん?今気づいたのですが、見事に体に関係するものばかりしか思いつかないのはなぜなんでしょう?
体以外で思いつくのは…う~ん…
小さい頃から母に言われていた、「みょうがをたくさん食べると馬鹿になる」、でしょうか。
なんかまだまだ思い浮かびそうですが、長くなるのでこれぐらいで。…あっそうそう、「紫の鏡」ですが、20になるまで忘れないと…って、忘れ去らないといけないんでしょうか?だとしたら、21才の時にふと思い出したりすると、どうなってしまうんでしょう。それとも、20才になる瞬間に忘れてさえいればいいんでしょうか?流行った頃、疑問に思っていたのを思い出したので逆に質問してみました。ところでこの回答、自信ありにすべきかなしにすべきか…自信あり、ってのもなんだか変な気がするのは私だけでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>面白いですねー!っていうか、nabayoshさんの返答が一番面白いです(笑)
これで結構苦労してるんですよ。いかん、ぽろっとグチを・・・

>○女の子の鼻の先っちょを押して、割れていたら処女ではない
そんな噂もあったんですね。したし、やってみようという気には・・・
>○唇の薄い人は淡白
これは男女共通ですか? まあ肉厚の方がいいような感じもしますけど。
>○唇の色が乳首の色
日によって変わりますよ、これ。ある時、すごく血色がよかったんですけど、そういう時って、乳首の血色もよかったのかな。見てないので覚えてません。
>○鼻の大きい男性は…
鼻・・・象の鼻かなんかにかけた類似の想像力からのものでしょうか。
>○足首の締まった女性は…
そのために「足首見せて」と言って脚フェチだと思われたらイヤですね。

その系統で僕が知っているのは、
両手で尺を計る形を作って、親指と人さし指を合わせて、押せるところまで押したサイズが、というのがあります。(女性限定)

>○手が冷たい人は心が温かい
大学の社交ダンスの授業で、組んだパートナーとの会話(実話です)
「手、冷たいね」
「うん・・でも、心は温かいから」
「そのギャグが寒い」
その後、極寒地獄が襲ったことは言うまでもない。
>○真っ直ぐな髪の人は素直
天パの人がかわいそうな気が・・・
>○爪に白い点があらわれるといいことが起こる。
なんか、それは病気だとある本で読んだことがあります。実はその本の知識を利用してこのサイトで回答したら、「それは違う」と言われてしまったので、しょげているのですが・・・
>○左手の薬指の爪に‘星’があらわれると近い内に結婚する
僕はまだまだですね。いいのかよくないのか・・・
>○生まれた赤ちゃんの太もものしわが一本だと次の子は男の子。二本だと女の子。
さようか。しからば、三本の時は如何。
噂の漏れというのはこういうところです。
>○都会に住む人は鼻毛が多い
空気が汚いからでしょうね。

>みょうがをたくさん食べると馬鹿になる
もの忘れが激しくなる、って聞きますよ。それにしても、みょうがって、草鞋や草履、縄を作る材料にもなるんですね。今辞書を見てびっくりしました。

>21才の時にふと思い出したりすると、どうなってしまうんでしょう。
そこが穴ですよ。19歳最後の日に思いだしてしまっても、翌日からっと忘れていればオーケーってことじゃないですか? っていうか、僕は20歳過ぎてから知ったわけだし。これは根拠が本当にないですね。でも、なぜ「紫」なのかがわからないんで、誰かに教えてほしいな、と。

>自信ありにすべきかなしにすべきか
デマを言う人もいるかもしれないということで、今回はなるべくそこを見ないことにしています。しかし、やはり「回答・一般人・自信なし」が多いですよね。自信をもって語るのもこわいものが・・・

こんにちは。

このようなお話は面白いですよね。だれがいいだしたのやら・・・。
ローカルな話題ですと、
1.井の頭公園(カップルでボートに乗る)・代々木公園・日比谷公園・上野公園でデートすると別れる。
古典的なことですが(親からよく言われました)
2.夜、爪を切ると親の死に目に会えない。
3.北枕はよくない(縁起が悪い)
4.ご飯がはいったお茶碗に箸を立ててはいけない(よくない)
いいことでは
5.茶柱が立つといいことがある
6.四葉のクローバーを見つけると幸せがくる
7.流れ星を見ると願いがかなう。
8.何かの夢(内容が思い出せないです)を見るとお金持ちになる
こんなところでしょうか。他にもあるでしょうけれど思い出せないです。
特に3と4は私が子供のころから親に絶対にしないようにと、やかましく言われておりました。
いくつかご存知のものがあるかと思います。ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>1.井の頭公園(カップルでボートに乗る)・代々木公園・日比谷公園・上野公園でデートすると別れる。
井の頭公園は聞いていましたが、お別れスポットの魔の手はそこまで!
お台場公園も近日ウワサ公開です。お楽しみに。

>2.夜、爪を切ると親の死に目に会えない。
夜ヒゲを剃るのもよくないって聞いたことがありますが、これは昔は暗かったから血まみれになるおそれがある、ってことかもしれませんね。爪はそれと同類なんでしょうか。

>3.北枕はよくない(縁起が悪い)
死人は枕を北側に向けるから、じゃないでしょうか。でも、それがなぜかまではわかりません。あしからず。
>4.ご飯がはいったお茶碗に箸を立ててはいけない(よくない)
マナーとしてもそうでしょうけど、仏壇に備えるのと同じだからいけないというのは聞きますね。

>5.茶柱が立つといいことがある
これはマイナスなことが本当にないですね。でも、そのために、苦労して茶柱が立つように手を加えている人を見ると、かなしいものがあります。

>6.四葉のクローバーを見つけると幸せがくる
5つ葉だと不幸になるって知ってました? これは随分昔からある、しかも西洋もののウワサですよね。

>7.流れ星を見ると願いがかなう。
星に願いを。ロマンチックな面からそういうことを言うのかもしれませんが、ただの石じゃん(おいおい)。
願いごとを3回言わなくちゃならないというのも聞きますが、例えば「金金金」と言ってもなんだかわかりませんから無効なんでしょうね。絶対無理ということです。
それで思いだしたんですが、七夕に短冊を吊るすじゃないですか(以前ここでもそれに関して質問したりもしたのですが)。あれって、どうして願いごとが叶う仕組みなんですか? 天のカップルにあやかろうと言うわけでしょうか。
もしかして「彼女が欲しい」と願ったら、1年に1日だけの彼女ができたりするとかいうオチが・・・

>8.何かの夢(内容が思い出せないです)を見るとお金持ちになる
夢占いの類いですね。これはいにしへの昔からありますね。一富士二鷹三茄子というのも縁起をかついだものでしょうか。