プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝台列車での旅を予定しております。
東京都九州の往復で、行きは「富士」、帰りは「彗星(もうすぐ廃止ですね)」で京都経由新幹線を予定しております。
これまで何度か寝台列車に乗りましたが、進行方向の反対側向きの座席であったり、個室の二階(私は大柄なので、とても窮屈)だったりと、希望する寝台が取れないことがたびたび。運任せの寝台予約をしてきました。
今度は理想の寝台が取れるようにしたいので、その方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。尚、旅行は今月25日からの4日間を考えています。

私の希望は、
(1)個室寝台(「富士」、「彗星」ともにB個室)
(2)座席として使用した時、進行方向に顔が向く
(3)下段(階段を上らずに済む)
――です。
お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


今年の3月に富士(上り)のB個室に乗りました。翌朝、車窓から眺めた富士山がとても印象的でした。

さて、富士のB個室ですが、まずが下記URLをご覧ください。

http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hayabus …

私の場合、家族で個7と個8に乗ったのですが、7が下段で8が上段です。座席の向きは、7が大分向き、8が東京向きです。したがって、富士(上り)で下段個室はすべて大分向きということになってしまいます。

彗星は乗ったことがないのですが、、、

http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/suisei/ …

こちらの平面図および写真を見ると、ベッドは進行方向に平行に作られているようです。したがって、座席として使用したときは、上段・下段ともに、通路との間の壁の方向を向くことになると思います。

部屋番号は、みどりの窓口で切符を買うときに富士なら奇数番号(=下段)、彗星なら偶数番号(=下段)を頼めばOKです。空いていれば、希望の寝台を取ってくれます。

そうそう余談ですが、上り富士は翌朝車内販売がありますが、回ってくるのが遅く、しかも種類が少ない(私が乗ったときは2種類だけでした)ので、前日のうちにお弁当を買っておくか、あるいは車内販売が回ってくるまでの間につまめるお菓子など用意しておくと良いかもしれません。寝台列車では、早い時間に目が覚めて、おなかがすくことが多いですし、こと富士やはやぶさは、起床から東京に着くまでに結構時間がかかりますので。

では、どうぞ良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、完璧ですね! ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/08 13:58

みどりの窓口などで切符を買うときに、その希望を言えばいいだけだと思います。


空席があれば希望通りの席を発券してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、いろいろと要望を伝えたのですが、あからさまに厭な顔をされて、それ以来、ちょっと怯んでいるのですよ。。。

お礼日時:2005/09/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!