ネットサーフィン中、「DTPエキスパート」という資格があるのを知りました。
かなり難易度が高そうな資格ですが(また、一般的にいわれる資格とは気色が違うようですが)、私自身、編集関係の仕事に就いており、デザイナーや印刷業者の方と深くつき合うことが多いので、純粋に「自己の能力を高めることができるのならチャレンジしたい」と考えております。

そこで、実際にDTPエキスパートを取得された方、また目指している方がいらっしゃいましたら、その勉強の内容、実務上で効果があった点、業界内の(資格の)評価など、教えていただければと思います。
また、どのような教材を使うのか、どこかの講座には参加しないといけないのか等々、具体的な内容についても教えてほしいです。
…かなり欲張りな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DTPエキスパート第9期の合格者です。


詳しい内容は主催している日本印刷技術協会のホームページをご覧になるのが一番かと思います。
試験の内容は、印刷に関する古今東西それはいろいろなこと、活字、紙、製本、色、等々と、あとはコンピュータに関する知識です。今はコンピュータなくして印刷技術は語れないので、この部分の出題は多く、しかも難しいと思います。つまり、従来の印刷知識と現在とこれからの技術の発展と、両方を問われるのです。
今は更新試験を受ける身なので詳しくは分かりませんが、さらに実技として、PageMakerまたはQuarkExpressを使った課題作成があると思います。

範囲がものすごく多岐にわたっていること、問題数がものすごく多いこと、コンピュータ知識は日々進化し変わっていくこと、などを考えるとかなり難しい試験だと思います。
勉強の仕方は、私はコンピュータグラフィックを教えている専門学校の直前対策講座に行きました。お金と時間に余裕があるならば、効率よく学べると思うし、同業者にあえるチャンスかもしれないし、一人で取り組むよりもよいかと思います。実際に具体的な勉強の仕方は、人によると思いますが、とにかく「覚える」、過去問(カリキュラムという形でまとめてある)を丸暗記、私はこれで受かりました。本番は、本当に問題数が多いので、反射的に解いていかないととても間に合いません。大げさでなく、(マークシートの)要領のよい塗りつぶし方を練習してくればよかったと本気で思いました。

私は、編集者ではないのですが、仕事で本を作る機会が何度かあり、またパンフレットやポスターなどを自分で作成することもあるので、印刷屋の営業の人とかオペレータの人とかと打ち合わせをすることが多いのです。それで、向こうの話が分からない、ということが多かったのですが、この勉強のお陰で「印刷屋と話ができる」ようになりました。また、実際自分で物を制作する部分でも格段の進歩がありました。目から鱗の事もおおかったですね。ただ、出版や印刷が専門の人間ではないので、業界内での評価についてはわかりません。会社によっては給与アップにつながると聞いたことはありますが。。

身近なデザイナーさんや印刷業者の方に伺ってみるのもよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jagat.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます(このような質問に応えてくださる方がいらっしゃるか不安でした)。また、お返事が遅れて申し訳ありません。

ご回答を拝見し、難関資格であることが、ヒシヒシと伝わってくると同時に、かなり有効な資格であることがよくわかりました。私自身、時間的な制約がかなりありますが、通える講座があればチャレンジしたいと思います。

あと、情報はネットばかりに頼っていては、逆に非効率ですね。“身近な人に聞く”という単純な手段を、すっかり忘れてました(これもネット弊害?)。チャレンジ熱が冷めないうちに(笑)、迅速に行動したいと思います。

お礼日時:2001/11/07 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「駅すぱあと」のバージョンアップ版の使用制限は

「駅すぱあと」のバージョンアップ版(箱入りのぶん)が発売されていますが、これはパソコンプリインストール版の「駅すぱあと」でも使えるのでしょうか?
メーカーのHPを見ましたがそのあたりがわかりません。OSその他の条件はクリアしています。
実際にお使いの方の回答がいただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題なく使えます。
もちろんWindows (1994年5月以降)対応版をもっていることが必要です。
しかしインストール時にキーの数字の入力を求められます。
プレインストール版では、キーを記載していある紙が、パソコンに
添付してあったはずですから、その番号が必要になってきます。
あるいはユーザー登録していれば、ダイレクトメールがきていれば、
そこに番号が印字してあります。ただこの頃はダイレクトメールをもらっていませんが。
私が所有しているものは、アルファベット1文字と数字11桁です。

Q建築士資格かインテリアコーディネーター資格か。

27歳未経験でインテリアコーディネーターの専門学校へ10月から行こうと考えている男です。様々な方のご意見や質問を拝見させていただいてわかったのは、インテリアコーディネーターの資格は形だけだという事ですが私が検討している専門学校は主にパースやCADやインテリアの知識を一年乃至二年かけて学ぶ学校です。ここで質問なのですが、インテリアコーディネーターの仕事をしていきたいのですが結局は建築士の資格を取った方が仕事の幅が拡がるとの事なので取った方が良いと思うのですが、仕事をしながら建築士の資格を取れる学校等はあるのでしょうか。とどのつまりインテリアコーディネーターの専門学校へ行くのは27歳未経験がかける時間としてはスロースタートに拍車がかかりそうで不安です。是非ご教授願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近では「インテリアプランナー」が新設されているようなのでそちらの方がコーディネーターよりも幅広い仕事ができそうな感じですね。下記を参考にしてください。単位が取れる学校一覧も入っています。
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-gakkouitiraninfo.htm

Q「駅すぱあと」みたいなサイトありませんか?!

「駅すぱあと」みたいな、駅から駅までの所要時間を調べられる、無料サイトはありませんか?
調べたいのは列車の路線で、関西圏(大阪、奈良、京都間)です。

「駅すぱあと」WIN版あるんですが、そのパソコンが壊れて調べられなくて困っています。今使ってるほうはMACなので・・・

Aベストアンサー

「駅すぱあと」の開発元であるヴァル研究所自身が機能を提供してるODNのサイトを参考URLに記入しておきます。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/cgi-bin/ekispa/exp.cgi

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト・エキスパートについて

こんにちわ。私は未経験で一般事務職を志望する27歳の女性です。

企業の(精神)障害者枠で応募の予定です。

標題の資格はCD-ROMでも取得可能な資格ですが、私は自分の能力と(笑)、気分転換に専門学校に通いたいと思っています。

ハローワークの障害者求人で一般事務の仕事内容を見ると、“資料作成”と書かれてある物が多いのですが、

1、パワーポイント・アクセスも資格を取っておいた方が有利でしょうか?それとも一般事務では使用することはめったに無いでしょうか?

2、ワード・エクセルはスペシャリストよりもエキスパートを取っておいた方が有利でしょうか?それとも、スペシャリストで十分でしょうか?

(もちろん、持っておいたほうがいいに越したことはないのですが・・・)

障害者求人に関してご存知でなくても、ご経験などからアドバイス頂けますでしょうか?

簿記や会計関係の資格は持っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
使う機会は少ないかも知れませんが、持っているということで仕事や自己研鑽へ対する取り組み方を判断される可能性もあります。とっておいて損はないかと。

2.
スペシャリストとエキスパートは範囲が違うので、どちらもとっておいたほうが有利といえば有利です。ていうか、資格は数が勝負!の面もあるので数多くとっておくのも「手」です。理由は1.と同じです。

Q住所から路線バスの乗り換え検索※駅すぱあとのようなもの

お世話になります。

駅すぱあとのような乗り換え検索で
住所から住所を検索したいのですが、そのようなサービスはありますか?
自宅⇒路線バス⇒駅⇒目的地
このような感じで表示されるものを探しています。

駅すぱあとでも検索可能でしたら
そちらの操作方法でも構いませんので
アドバイスをいただければ幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

私は駅すぱあとオンラインを使っています。

登録されているバス会社なら、バス停→駅の距離が出ます。

お試し期間があるので、ちょっと調べたいだけならダウンロードされてはどうでしょう?
ただし、No3さんが仰るように、全国全てのバス会社が網羅されているわけではありません。
おおよそでよければ、No2さんのマピオンでバス停の位置から駅までの距離を
経路に沿って測れば出そうです。

Q問題集で古いのが高く、新しいのがかなり安いのはなぜ?

運行管理者試験 問題と解説 旅客編 平成28年3月受験版 単行本 – 2015/10/27
¥ 2,500 (新品) 新品で内容が最新でそれで安い
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A8%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E6%97%85%E5%AE%A2%E7%B7%A8-%E5%B9%B3%E6%88%9028%E5%B9%B43%E6%9C%88%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%89%88/dp/4862750672/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1463489736&sr=1-1&keywords=%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85+%E6%97%85%E5%AE%A2

運行管理者試験 問題と解説 旅客編 平成27年8月受験版 単行本(ソフトカバー) – 2015/5/18
¥ 5,504 古くて、中古で 値段が高い
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A8%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E6%97%85%E5%AE%A2%E7%B7%A8-%E5%B9%B3%E6%88%9027%E5%B9%B48%E6%9C%88%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%89%88/dp/4862750613/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1463489736&sr=1-8&keywords=%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85+%E6%97%85%E5%AE%A2

 以上ですが、値段的には普通は資格を取るのであれば!新しい問題がほしいのが世の常
ですが、なんで、古いのが値段が高くて、新しいのが安くて!しかも”半分以下の値段”です。
なぜでしょうか・・・
 よろしくお願いいたします。

運行管理者試験 問題と解説 旅客編 平成28年3月受験版 単行本 – 2015/10/27
¥ 2,500 (新品) 新品で内容が最新でそれで安い
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A8%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E6%97%85%E5%AE%A2%E7%B7%A8-%E5%B9%B3%E6%88%9028%E5%B9%B43%E6%9C%88%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%89%88/dp/4862750672/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1463489736&sr=1-1&keywords=%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85+%E6%97%85%...続きを読む

Aベストアンサー

何年か前から2500円程度の品ですね。

最新版が新品での値段なので定価。
中古は出品者の付けたい値段。
いくらであろうと欲しい人は買うからと高くつけるとか、処理ミスなどで価格を間違えて登録とか、理由はさまざま。

Q駅すぱあとの道路版ってありませんか?

 駅すぱあとって出発点と目的地を入力したら、その道のルートが選択地図上に表示されますよね?。

 そのような機能がる地図ってありませんか?。

Aベストアンサー

下記のサイトをご覧下さい。 ほとんど車のナビゲーション感覚で使えます。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html

Q資格について

私は家政学科住居インテリアコースの大学で学ぶ2年生です。
わたしはカラーコーディネーター3級と秘書検定2級を持っています。
友達は色彩能力検定の3、2級をこないだ受けていました。
カラーと色彩検定とどちらがいいのでしょうか?
次にはカラーコーディネーター2級、福祉住環境コーディネーターにチャレンジしたいと思っています。
しかし、この2つの資格を取った方がいいのか、他の資格をとったほうがいいのかわからないのです。
就職や就職した後のことを考えるとどのような資格をとるといいのでしょうか?
住居の関係で働きたいと思っています。
このごろはCADについて気になっています。しかし、まだCADをやったことが
ないので実際どうなのかがよくわかりません。自分で調べたらCADのスクールはかなりのお値段がかかりそうなので驚きました。
3年生になると少しは授業でやるそうですがCADはできたほうがいいのでしょうか?

私がした質問すべてでなくてもよいので回答をお願いします。

Aベストアンサー

結局のところどのような仕事をしたいのでしょうか?
それによって取る資格やCADの必要性が変わってくると思いますよ。

住宅メーカーで住居インテリア関係の仕事をしたいならカラーコーディネーターだけでなく、インテリアコーディネーターは必須です。インテリアコーディネーターは受験に年齢制限がある(確か23歳以上?)ので大学生は受験できないと思いますが、今からでも受験対策はしておくべきです。
この資格の合格率は低いようなので、本気になって勉強しないと大変みたいです。

大学で美術を専攻していた友人が住宅メーカーを受けたのですが、インテリアコーディネーターの資格が取れるまでは契約社員になると言われたそうです。(=給料が安い!)

Q駅すぱあとで小児運賃

駅すぱあとで小児運賃は検索できますか?出来るならどのように操作するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も気になったので操作してみたのですが、やっぱりできないですね。

2で割っても割り切れない場合の端数処理(JRは切り捨て、私鉄は切り上げなど)とか、
2で割らないものへの対応(グリーン料金、寝台料金)など複雑ですから、
困っちゃいますよね。

検索ソフトは距離計算には強いですが、ねだんを調べるとなるとまだまだかなと。
割引きっぷへの対応も少ない(案内が出る程度)のが現状ですし。

結局、検索ソフトでは距離だけ調べてあとは時刻表などで自力で調べることも多いです。


ちなみに製品版だと学割運賃が選べるようになっているのですが、
学割よりも利用するケースが多いように思うだけに改善してほしいですよね。

Qフォークリフトの資格

いつも拝見させてもらっています。
早速ですが、質問を書きます。

私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。

そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。
どこで、申し込んだらいいのか??
学科は、どう勉強すればいいのか??
など、心配の種がつきません…。
みなさん、どうか教えて下さい。

私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。
普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通免許を持っていると4日間の講習で取得できます。
大きな自動車学校や専門の機関で講習を受けることができます。
富山県在住なら下記のサイトを参考にしてみてください。
他にもあるかもしれませんが…

あと、無資格だけはやめてくださいね。何事もなければ運がいいだけで事故をしようものなら大変なことです。

参考URL:http://www.toyamatrucking.or.jp/rsb/fork/fork01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報