友だちからインテリア関連の仕入れをしたいが、情報ない?と聞かれていて困ってます。
特に和風のタペストリーや、クッション、カーテンなどを考えているようです。
インテリア関連の展示会いっぱいありますが、どれかおすすめありますか?
仕入れの面や、勉強になるなど特徴などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お答えします。

前後しますがインテリア関連の展示会は毎年、1月に開催される有明の国際展示場でのjapantexが国内では、大きく一見の価値はあると思います。また、インテリア関連の仕入れに関しては、国内に限っては、サンゲツを
はじめとして、伝統を重んじている川島織物、等々、沢山あります。
(一度には、お教えできないほど)が、大半のメーカーは代理店制度・問屋制を
取っていますよ。各メーカー(ファブリックスに限らず)により、特長があります。
 お友達は、どのような仕入れを希望しているのでしょうか?。詳細が分かれば
もっと適切な、アドバイスができるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和風+北欧風のインテリア

住宅を新築中です。
最近、インテリアをどのようにしようかと考えているところです。

内装は、真壁で白い漆喰塗、床は杉のフローリング、天井は杉板表し
という自然素材の和風住宅なのですが、
インテリアに北欧っぽさを取り入れられたら素敵かもって思っています。

ただ、私、インテリアセンスがないもので…(^^;
思いつくまま家具や雑貨を購入したら、チグハグになってしまうのでは?という不安もあります。

和風空間に北欧風を取り入れるにあたって
皆さんのアイデアや注意点、参考になりそうなHPがあれば教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

北欧デザインはシンプルで美しいものが多く、
資源の少ない日本のインテリアに通じるものがあります。
家具などの木の色をそろえたり、照明器具の色をそろえ、
(素材の色のほか、光源の色合いも)
お好きなテーマカラーから、ベースとポイントをうまく使うといいと思います。

イメージ
http://www.length.or.jp/ma-04.htm

ブランドショップのリンク
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/brand_shop/index.html
リンク先からインテリア写真多々

Q和風モダンのインテリアにガンダムのプラモデルを・・・

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思いますし、考えるだけでうんざりします。

夫は家のインテリアを気に入っていましたし、お客様に誉められるたびに気分が良いようでした。が、形や色や質感の、何と何が合うとか、こうすると素敵! というようなセンスはあまりない人です。だからガンダムを置くと変だよ、と説明しても理解しません。実際置いたって、大好きなガンダムにばかり目がいき、バランスがおかしいとは思わないと思います。


自分のデスクの上に、という条件を出していますが、玄関とかリビングとか人に見られる場所が良いみたいです。

・・・どうやって説得したら良いでしょうか。

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思います...続きを読む

Aベストアンサー

安野モヨコさんのエッセイコミック「監督不行届」に似たようなエピソードがありました。
安野さんは「この部屋は好きにすればいいじゃん」
「閉じ込めよう」みたいなことを書いてらっしゃいました(↑冷たくきこえるみたいですがコミックの表現はほほえましかったです。)

同じようにお手洗いか玄関はガンダムスペースも素敵かもしれないですよ♪個人的にはガンダムトイレ入りたいです。

Q賃貸の和風一戸建て インテリアについて 

こんにちは。和風の賃貸住宅に住むことになったのですが、玄関のインテリアについて悩んでいます。
リビングダイニグのインテリアは北欧系の家具でまとめたいと思っています。
ダイニングはフローリングにリフォームされていますが、リビングにする予定の部屋は和室で、フローリングカーペットを敷いて洋風にする予定です。
あとは玄関なのですが、純和風の造り付けの下駄箱があり、どうしようもないので玄関のみ和風にしようか悩んでいます。
玄関のみ和風 後は北欧というのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

北欧のインテリアと日本の古い家具って意外と合いますよ。
たとえば、参考までにですが↓のような小引出しを下駄箱の
上などに置く(印鑑や鍵を入れたり)
こういう小引出しはオークションなどでも良く出ていますね。
http://funnyfurniture.com/furniture/items/603.html

あと照明を↓のお店にあるアルミランプに変えてみたり
http://www.kuruminoki.co.jp/zframe.html

スリッパは可愛い籠に入れて、置いておく。
http://www.homesinn.net/onlineshop/basket_3.htm

古い物を統一した感じで小物なども選んで置くと
素敵になりますよ。

Qインテリア カーテンの色・柄について

インテリア カーテンの色・柄について
現在新築中でそろそろカーテンを購入する時期になりました。
建具の色はダークマルーン(濃い茶色)、床は白に近い茶色、壁はすべて白です。
テーブルなどはガラスとシルバーを使ったものを購入予定です。
イメージとしては添付した画像のような感じです。
このような部屋に合うカーテンはどんな色や柄が良いでしょうか。
自分では白っぽいアイボリー等の無地にしようと考えていたのですが、お店に行ってみると
いろいろな種類があってわからなくなってしまいました・・・。
濃い茶色も合う気がするし、大きめの柄が入ったアイボリーor薄いグレー、などなど・・・
ご意見よろしくお願いします!!
モダンな感じが好きです。

Aベストアンサー

あまりごちゃごちゃといろんな色を入れてしまうと、すっきりできないですもんね。
白、濃い茶、後はシルバーなら、カーテンもシルバー(グレー)に統一して、
そのあとのアクセントで、室内植物に緑、クッションや小物に差し色を入れた方が良いかもしれませんね。

なので、白とシルバー、茶、緑(観葉植物)、と後寒色系か暖色系で統一すればどうでしょう。
そうすれば4色で収まります。

寒色系(ブルー緑系)は落ち着いたり冷静になれる色なので、書斎とか居間。
暖色系は暖かい感じなので、台所とか、、、、赤い部屋には長時間居られないそうですから。

冬は暖色系でも良いですが、夏は寒色系が良さそうですよね。
夏と冬でインテリアを変えられれば一番よいのですけど、カーテンをシルバーグレーにしておけば、
イメージチェンジが楽に出来ると思います。

モダンな色なら、はっきりした赤、緑、青などを使うと面白いと思いますけど。

部屋を広く見せたいなら、カーテンはモダンにも合う白っぽい方が良さそうですね。
クラッシック系なら、濃い色の柄物が重厚な感じになりますね。
その場合は家具も重厚なタイプを選ばないと。

住宅の雑誌なども参考にすると良いかもしれないですよ。

あまりごちゃごちゃといろんな色を入れてしまうと、すっきりできないですもんね。
白、濃い茶、後はシルバーなら、カーテンもシルバー(グレー)に統一して、
そのあとのアクセントで、室内植物に緑、クッションや小物に差し色を入れた方が良いかもしれませんね。

なので、白とシルバー、茶、緑(観葉植物)、と後寒色系か暖色系で統一すればどうでしょう。
そうすれば4色で収まります。

寒色系(ブルー緑系)は落ち着いたり冷静になれる色なので、書斎とか居間。
暖色系は暖かい感じなので、台所とか、、、、赤い...続きを読む

Qインテリア(カーテン、時計)のアドバイスを…。

パモウナと言うメーカーの食器棚とAVボードを持っています。
(色はオフホワイトで、表面は光沢ある感じのものです)

これに合うカーテンと時計を探しています。

パモウナでは「シンプルモダン」と銘打ってるようですが、それがどのようなテイストなのかわかりません…。

今は無印の生成りカーテンなのですが、明らかに合ってない感じがします。

どのようなデザインでしたら、しっくり来るでしょうか…。
床はフローリングで、よくある色味(茶色)です。
壁は普通の白い壁紙が貼ってあります。


色味やデザインなど具体的なアドバイスはもちろん大歓迎ですが、
パモウナの家具に合うようなテイストを扱ってる店の紹介だけでもありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シンプル=飾り気の無いスッキリとしたデザイン。
モダン=現代的、都会的な洗練されたデザイン。

白、グレー、ブラックなどのモノトーンにダークブラウンやレッド、イエローなどの原色を組み合わせ、
素材はガラスやメタルを多用したインテリアです。

イメージとしてはこんな感じです。
http://www.jafma.gr.jp/images/1-3.jpg

http://farm1.static.flickr.com/186/439483067_fab46c0696_o.jpg

http://www.geocities.jp/alpha461alpha/altesimo2.jpg

http://www.freedom-shop.com/works/products/images/4/27/0b.jpg

ホワイトの光沢あるキッチン収納はパモウナが有名ですが、他のメーカーでも多く現在のトレンドです。

木の温かみのある自然なカラーを中心とした「ナチュラル・モダン」などを含めるとシンプルなのが住宅メーカー、インテリア業界全体での主流です。

シンプル=飾り気の無いスッキリとしたデザイン。
モダン=現代的、都会的な洗練されたデザイン。

白、グレー、ブラックなどのモノトーンにダークブラウンやレッド、イエローなどの原色を組み合わせ、
素材はガラスやメタルを多用したインテリアです。

イメージとしてはこんな感じです。
http://www.jafma.gr.jp/images/1-3.jpg

http://farm1.static.flickr.com/186/439483067_fab46c0696_o.jpg

http://www.geocities.jp/alpha461alpha/altesimo2.jpg

http://www.freedom-shop.com/works/produc...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報