ある女性から、私は、「しらこ病」と言われました。これって病気もしわかれば教えて下さい

 この病気? 肌が透けるほど白くて、敏感すぎるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 白子」に関するQ&A: 《しらこ》とは?

A 回答 (4件)

「白子」とか「白子症」とか「アルビノ」と呼ばれる劣性遺伝病ですね。



次のページが参考になると思います。
「アルビノのページ」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

アルビノの方はときどき見かけますが、一度駅で見かけた女子高生は、真っ白な髪の毛でそりゃあもう妖精のような美しさでした。(関係ない話ですね。すみません)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうごさいます
参考URLを見させていただきました。さっそくその子には、そのように伝えますありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 06:23

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「先天性白皮症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有り難うございます
参考URL見させていただきました、有り難うございます。

お礼日時:2001/11/06 06:27

お知り合いの女性はお医者さんですか?


もしそうでないなら、素人判断で病気を決めつけるのはどうかと思います。
akaguchiさんもご心配なら、皮膚科等で診察をお受けになった下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有り難うございました。
参考にさしていただきます。

お礼日時:2001/11/06 06:26

しらこ病、では無くしらこ、ではないでしょうか。



しらこ:先天性白皮症
全身の皮膚が真っ白で、部位によっては薄赤いことも。
毛もおなじで、頭毛から眉毛、まつげまで白毛、
また眼球の中の色素もないので、日光に眩しさを感じます。
遺伝に関係し、血族結婚によっても発生することがあります。
色素形成細胞の欠如によるものです。

家庭の医学とその他諸々から引用しました。
治療法は無い、と書いてありましたが1985年発行のものなので、
今現在はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。

 これは何かの病名でしょうか?

 食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

Aベストアンサー

食物摂取によるじんましんなら全身に湿疹が出ると思います。
帯状に症状が出ているという点が気になりますね。
ちくちくするような痛みはありますか?

母親が今年、腰からおしりへかけての体半分(帯状)の湿疹ができ、痛みもあったので病院に行ったら「帯状疱疹」と診断され入院しました。

素人判断ではなんともいえませんが、悪化する前に皮膚科を受診された方がいいと思います。出来れば週明け待たず、明日までに受診された方がいいですよ。

Q病気?精神病?ヤク中?皮膚病?

質問です。
弟(22)に関するものです。
ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。
髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。
顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな)
週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないとき)食事は好き嫌いが多く、男のわりには食べない印象。一日1~2食くらい。(ただし友達といるときは分かりません)
皮膚科で血液検査をして異常は見られなかったようで、薄毛の原因はストレスとされたようです。
性格は受身でわがまま。例えばレストランで店員に失礼なことをされても文句を言わないタイプ。カスタマーセンターなどの電話もできないタイプ。車の運転はバックミラーを使わないからと折り曲げている状態。理由は、後ろの車と目が合うのがいや。らしいです。意味がわかりません。
ちょっと前までこんなんじゃなかったのに最近おかしい気がします。
見た目の白さ、眉毛ない印象がそう思わせているだけかもしれませんが。。。
これから就活なども控えているし、これってなにかの病気なのでしょうか。本人は歯が痛くても病院に行かないで我慢するタイプで、彼女のいいなりだったりする面もあるようです。
これはどんな症状でしょうか、宜しくお願いします。

質問です。
弟(22)に関するものです。
ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。
髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。
顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな)
週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないと...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね 大事な弟さんのこと。

甲状腺機能低下症。
鉄欠乏性貧血。
潜在性鉄欠乏性貧血。

等々を疑って、内科医の診察を受けてみたら如何でしょうか?

上記の病気で髪が薄くなる、特に甲状腺機能低下では眉の外側から抜ける、という特徴があるようです。

それらの病気?(ホントは栄養欠損症状)では、覇気がなく、朝起きられない・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が顕著です。

何事も検査して確かめない限り、前には進めませんので、お勧めしてみました。

Q皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので

そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人性血管腫の可能性があります
年齢にもよりますが大体30代から発生する老化現象で赤いホクロなどと呼ばれる事もあります
通常のホクロのようにレーザーなどで除去できるそうです
ただ可能性なので心配であれば医師の診断を受けるべきですね

Q白人の肌はなぜ白い

本当に馬鹿げた質問かも知れませんが、小学校2年生の子供から質問を受けて答えられませんでした。
子供・・・黒人はなぜ肌の色が黒いの?
私・・・南の地方に住んでいて強烈な日差しから皮膚を守るために黒くなったんだよ。(これも本当かどう分かりませんが)
子供・・・では、なぜ白人は白いの
私・・・強烈な日差しは無いので黒くなくて良いから。
子供・・・では、黒人は白人から進化した人間なの?(何処で進化なんて言葉覚えたのか?)
私・・・?????
ここで質問ですが、黒人の肌が黒いのは上記理由であっているのでしょうか。また、高緯度に住んでいたと思われる白人の肌が白くなった理由は何でしょうか。上記理由で黒人の肌が日差しの関係で黒いのであれば、高緯度に住んでいる人の肌が、黒くても黄色でも何でもいいと思いますが、白い人が多いのは、白いことに何か優位性があるのでしょうか。
本当にくだらない質問で申し訳御座いませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

半分は正解です。
人類はホモ・サピエンスという単独の種族ですが、そのルーツはアフリカと言われております。
そこで生まれた我われの祖先が各地に広がり、その土地に適応するために変化していったと考えられます。
例えばアフリカに残った人達は黒い肌の方が皮膚がんになり難いので淘汰の結果黒人が増え、北欧へ渡った人達は日光が少ないので、紫外線の吸収が少なすぎると、ビタミンDがたらなくなり、カルシウムを吸収できず、子どもがクル病で死んでしまうからである為、白い肌の方が生き残る。
我われ黄色人種はその中間です。
また体形も熱の発散を少なくするためには胴長短足が有利で、我われの祖先でシベリアやアラスカから渡ってきた方の血を受けた人間はかつて寒さのきびしいシベリアにいた歴史があるから、短足なのです。
逆に黒人がスタイルがよいのは、アフリカの砂漠では背の高いやせた人々の方が、体重のわりに体表面積を多くしてからだの熱の発散をよりよくすることができるからです。

Q皮膚の赤い斑点

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ichigo.htm

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は...続きを読む

Q肌がまだらにカサカサに・・・病気でしょうか?

1ヶ月くらい前、最初は腕に直径1cmくらいのカサカサができ、痒みもあったため薬局で湿疹など用の薬を買い塗っていました。
それはだんだん良くなってきたのですが、今度は同じようにまぶたがカサカサになり、やはり痒みも伴ったのですが前回の薬は目の周りには塗らないようにと書いてあったので皮膚科に行ったところ、あまり見もせずに「乾燥ですね」と、薬を出されました。
これも、その薬を塗れば治ったのですがその後も顔(おでこ・あご)にまた同じようにカサカサの部分が出来ました。
全体的に乾燥してカサつくのなら、ただの感想肌かな・・・と思えるのですが、部分的にカサカサが出来ることなんてあるんでしょうか?
もともと、どちらかといえば油性肌気味だったので何か病気なのでは??と、気になってきました。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨幣湿疹ではないでしょうか?

友人が最近同じような症状で、貨幣湿疹と診断されました。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/minagawa/newpage145.htm

Q足の裏の赤い斑点

足の裏の赤い斑点に気付きこれは何なのかと不安です。
梅毒などでは赤い斑点が出来るようですが、これは当てはまりませんか?

ちなみに赤い斑点があるのは足の裏だけです。

Aベストアンサー

で、赤い場所は、食道、気管、肝臓のツボあたりと思いますが、逆流性食道炎の疑いとか、気管支炎とか、肝機能の低下とか、思い当たるフシはありませんか?

Q病名不明?肌が白く盛りあがり、痒い

病名不明?肌が白く盛りあがり、痒い


この夏、一週間程前から
肌にまるで蚊に刺されたような1.5センチ位の白い隆起(湿疹?)が出て困っています。
掻くと若干のかさぶたのようなものや、赤みが残ります。
(じんましんの類ではないようです。)

皮膚科を受診しましたが、私はアトピー性皮膚炎で特に夏がひどいため、
う~ん、とりあえずステロイド塗っていたら?というあやふやな診断で‥正直心配です。

腰、にのうで、太ももなど一日二カ所程度かゆくなるのです。
内蔵からくる皮膚病などなのでしょうか。
10代後半の学生です。
見解、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

乾癬は違いますか?
違う皮膚科にかかってみるのもいいかもしれません。
私は、2~3年毎に腕がいいといわれる皮膚科や漢方医を乗り換えて行きました。
なかなか結果は出なかったです。
最終的には水や健康食品にいきつきました。
そこで、身体で理解できたことがあります。

内臓から来るものというより、
皮膚か内臓か人によって出るところが違う・・・ということです。

私は長期間アトピー症状に悩まされ、
皮膚は強いと思ってた母は内臓がやられてました。
親子だから、食べてるもの(好み)は基本同じですものね。

食べ物を変える事で、私の皮膚の症状は落ち着きましたが、
変えれない母は闘病中です。

Q手首に赤い斑点が・・・

質問させていただきます。
昨日から顔が赤くむくみ、手首に赤い斑点がでてきました。

これは皮膚科にいくべきでしょうか?

また、どういった病気の疑いがありますか?
(性病でしょうか・・・)

わかる方、お教え願います。

Aベストアンサー

数年前、手首にやけどのように10センチ×5センチほど腫れ上がりましたので、皮膚科に行きました。
痛みは無く、熱を持った感じでした。
抗生物質入りの軟膏で数日かかりましたが、後に黒ずんで治りました。
きれいに跡かたは消えました。

ストレス性のもので、ひどい疲労とも言われました。
確かに精神的な疲労感があり、免疫力が落ちていたと思いました。

早く皮膚科に行かれるようにお勧めいたします。

Qなんだかてにぶつぶつが出来てかゆくてかいてしまいます。皮膚病かな? もしわかれば教えて下さい。

なんだかてにぶつぶつが出来てかゆくてかいてしまいます。皮膚病かな?
もしわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アトピー持ちです。

皮膚病かはわかりませんが、
画像を見ると乾燥して肌が荒れていますね。炎症もしてるのかな?

皮膚科で薬もらうのをお勧めします。荒れすぎると保湿剤だけではなかなか治らなかったりします。

早くかゆみと症状を治すなら皮膚科をいいですよ。


人気Q&Aランキング