ある女性から、私は、「しらこ病」と言われました。これって病気もしわかれば教えて下さい

この病気? 肌が透けるほど白くて、敏感すぎるそうです。

A 回答 (4件)

「白子」とか「白子症」とか「アルビノ」と呼ばれる劣性遺伝病ですね。

次のページが参考になると思います。
「アルビノのページ」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

アルビノの方はときどき見かけますが、一度駅で見かけた女子高生は、真っ白な髪の毛でそりゃあもう妖精のような美しさでした。(関係ない話ですね。すみません)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうごさいます
参考URLを見させていただきました。さっそくその子には、そのように伝えますありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「先天性白皮症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有り難うございます
参考URL見させていただきました、有り難うございます。

お知り合いの女性はお医者さんですか?

もしそうでないなら、素人判断で病気を決めつけるのはどうかと思います。
akaguchiさんもご心配なら、皮膚科等で診察をお受けになった下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有り難うございました。
参考にさしていただきます。

しらこ病、では無くしらこ、ではないでしょうか。

しらこ:先天性白皮症
全身の皮膚が真っ白で、部位によっては薄赤いことも。
毛もおなじで、頭毛から眉毛、まつげまで白毛、
また眼球の中の色素もないので、日光に眩しさを感じます。
遺伝に関係し、血族結婚によっても発生することがあります。
色素形成細胞の欠如によるものです。

家庭の医学とその他諸々から引用しました。
治療法は無い、と書いてありましたが1985年発行のものなので、
今現在はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。