もう少しで賞味期限が切れてしまうプレーンヨーグルトが大量にあるんです。
一人じゃ食べきれないし…(>_<)
だれかプレーンヨーグルトを使ったお菓子の作り方を教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヨーグルトケーキの作り方です。


お役に立てれば・・・。

[材料]
(台)
  マリービスケット 大箱の半分   100g 
  無塩バター (マーガリン可)     70g 
  砂糖                20g 
(中身)
  プレーンヨーグルト        200g
  生クリーム            200cc
  砂糖               100g
  牛乳                200cc
  レモン汁             大さじ2弱
  粉ゼラチン            10g
   (100ccの水でふやかしておく)
[作り方]
 (台) 
 ビスケットを紙袋に入れたたいて砕きます。
 バターと砂糖を湯銭で溶かし、これを混ぜます。
 底の抜けるケーキ型に敷き詰め、冷蔵庫に
 入れておきます。
 (中身)
牛乳を温めながら、砂糖とゼラチンを
よく溶かし、火を止めます。(煮なくてよい)
これに、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を
混ぜ合わせ、さめてからビスケットを敷いた型に
静かに注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
しっかり固まったら出来上がりです。
    • good
    • 0

用意するものは3つ。



1,クリームタイプのカッテージチーズ
2,ゼラチン
3,プレーンヨーグルトについていた砂糖(無ければ他の甘味料でも可)
(4,プレーンヨーグルト)←当たり前か

ヨーグルトとカッテージチーズを同量くらい混ぜて、溶かしたゼラチンを加え冷やし固める。

これだけ。チーズケーキです。

賞味期限が切れそうなヨーグルトは、やや酸味がでてきてるので、少し甘味を加えたほうが良いですよ。
ゼラチンの量は、固めたいものの分量に応じて、適当に。
(粉ゼラチンはふやかさなくても、お湯で溶かせます。水で溶かすなら、電子レンジ10から20秒かけると、カンタンです-ただし沸騰させてはいけないので見張ってること)

食欲不振で食べられなかったとき、これで食いつないでました。
    • good
    • 0

食べきれないヨーグルトは、生クリームと混ぜて冷凍庫で凍らせ、ヨーグルトアイスにしています。


#1の方のヨーグルトもお料理教室でいただいたことがありますが、とってもおいしかったですよ。
    • good
    • 0

ちょっと時期外れですが、私はヨーグルトがあまるとシャーベットを作ってます。


ここのH.Pの作り方で、分量は残ったヨーグルトで加減しています。
ラム酒がなければ、ブランデーで代用します。
季節の果物があれば、ちょっと砂糖を増やして入れても美味しいですよ。
出来上がりにジャムをかけて食べることも出来ます。

食べる以外には、お風呂タイムにパックがわりに使ったりもします。

参考URL:http://www.national.co.jp/recipe/hhc/refrige/she …
    • good
    • 0

大量のヨーグルトを食べる方法ですね。


以前、イタリア料理の本で見つけたデザートです。
ボールの上にざるを置いて、その上にサラシの布を敷きます。
そこにヨーグルトをあけて、一晩おいて水気を切ります(数時間でも可)。
濃厚なヨーグルトにジャムを添えてめしあがれ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限すれすれのお菓子を買いたい

変な質問ですいませんが、主婦ではないのでよくわからないのですが。。。賞味期限すれすれの弁当とかお惣菜の何十円引き、というのはよく目にしますが、賞味期限すれすれのお菓子を特売、というのは見たことがないような気がします。それともスーパーがそういうものは売らずにどこかに処分しているのでしょうか?せっかくなら安く買いたいのですが、どうやって買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

どっぷり主婦してます。

まめに通うしかありません。規模の大小にかかわらす゜、どこでも半額くらいでやってます。賞味期限が、明日かよ!っていうのは無くって、だいたい2週間から1ヵ月くらい余裕がありますね。

パッケージが変わる商品も安くなってますよ。バージョンアップして、リニューアルする前に売りつくしたいんでしょうね。

ヨーグルトとかだったら、明日までっていうのはよくありますが。

穴場は、ドラッグストアです。頑張ってゲットしてくださいね。

Qお菓子の賞味期限がきれたらどうなるのですか?

お菓子の賞味期限がきれたらどうなるのですか?

Aベストアンサー

№5さんの回答が全く正しいです。

 おまけですが、一般にお菓子の賞味期限は長めなのですが、油を使ったお菓子は注意してください。条件によっては油は短期間で酸化してしまうことがあります。
 普通油が酸化するとヒネたにおいがするので異常がわかりやすいのですが、気づかなかったり「まあいいや」的に判断して食べたりすると、油脂酸化による食中毒を起こすことがあります。

Q賞味期限切れのお菓子

賞味期限が切れて約1年のスナック菓子を親からもらったんですけど

スナック菓子などは袋に入ってままですと1年経過しても全然大丈夫なんですか?

さっき食べたら特に味は問題なかったです。

Aベストアンサー

こんにちは。

未開封で湿気てる感じがなければ、スナック菓子の類いは賞味期限が半年や1年程度は傷まないでしょうから、少しは風味が落ちるかも知れませんが、食中毒を起こすようなことは聞いたことがないです。

ちなみに、私が子供時代の昭和30年代は、お小遣いを貰うと近所の駄菓子屋に行って駄菓子を買って食べてましたが、当時は賞味期限なんて表示されてない時代ですから、売れ残りの古そうな駄菓子でも平気で買って食べてましたけど、古そうな駄菓子を食べても腹痛を起こした記憶はないです。

Qプレーンヨーグルトについているフルーツソース

プレーンヨーグルトについているフルーツソースがたくさんたまってしまいました。ホットケーキにつけたりトーストにつけて食べていますが、まだまだたまっています。何かほかに使い道が合ったらどなたか教えてくださいませんか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
紅茶に入れるのが一番手間要らずだと思いますが、甘そうですね。
飲むなら牛乳に入れる方がいいかも(分離するかもですが)。
他にこんなのはいかがでしょう。

◆フルーツ風味ケーキ
 1スポンジやシフォン用の材料を用意します。
 2普通のレシピの手順どおり作成し、液体を混ぜるところでフルーツソースを加えます
 3焼きます!一丁あがりです!!
 
 基本的な手順は以上。最初はスポンジ+オレンジソース等で試されると良いと思います。
 生地の感じが香りだけなら、型に流した後に上にオレンジのスライスを飾って焼いても
 いいんじゃないかと。お好みでソースのフルーツと同じリキュールを加えると風味が良くなります。
 ソースは液体ですよね?なので全体の水分量は調整して下さい。

◆肉料理のソースにする
 1ステーキなどのメインディッシュを作ります
 2肉を焼いたフライパンの肉汁にお好きなフルーツソースと赤ワイン等の
  お酒を入れて強火でアルコールが飛ぶまで温めます
 3お肉にかけて出来上がり!

 鶏肉の場合はレモンソースなどと白ワイン、赤みのお肉にはベリー系のソースと
 赤ワインやリキュールが色の相性がいいかも。味や量が寂しかったら同じ果物の
 ジャムで調整します。水煮のフルーツ缶があったらそれを使うのもいいですよ。
 その場合の参考はこちら↓。肉料理+フルーツソースの組合せの参考に。
 http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00720.htm

◆ケーキやデザートのソースにする
 1大き目のお皿を用意します
 2ドライフルーツをお好みで用意します
 3用意したドライフルーツの色に近いフルーツソースを1種類ピックアップ!
 4お鍋に水とフルーツソースと適当に切ったドライフルーツを入れて加熱
 5香り付けにお酒を2人分につき大さじ1くらいを入れて出来上がり
 6お皿にソースを敷き、そこにデザートを乗せるとゴージャス!

 コレはやはりバニラアイスがお約束ですね♪普通のパンケーキでも高級感が漂うかも。
 ドライフルーツはレーズン、プラム、アンズなど。お酒はラムやリキュール、ブランデーで。
 一晩フルーツをお酒に漬けとくと柔らかくなります。


一応何味か判らないので、かなりラフに書いちゃいましたが…。
お好みの濃さや組合せをお試し下さいということで…。(笑)
 

こんにちは!
紅茶に入れるのが一番手間要らずだと思いますが、甘そうですね。
飲むなら牛乳に入れる方がいいかも(分離するかもですが)。
他にこんなのはいかがでしょう。

◆フルーツ風味ケーキ
 1スポンジやシフォン用の材料を用意します。
 2普通のレシピの手順どおり作成し、液体を混ぜるところでフルーツソースを加えます
 3焼きます!一丁あがりです!!
 
 基本的な手順は以上。最初はスポンジ+オレンジソース等で試されると良いと思います。
 生地の感じが香りだけなら、型に流した後...続きを読む

Qプレーンヨーグルトの食べ方

プレーンヨーグルトの食べ方についてお尋ねします。
明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)のように固まった状態の物はドロドロに混ぜて食べるのが一般的なのでしょうか?
初めからドロドロ状になっているヨーグルトがあるということは、固まっている物もかき混ぜて食べるのが当たり前なのかなと感じますが、私は固まったままが好きです。
別に好きなように食べればいいのかと思いますが、混ぜた方があるいは固まったままの方がこういう良さがあるというのがあるのなら知りたいと思いまして。

何かおわかりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

やはり、好みだとは思うのですが、
砂糖や蜂蜜といった他の物をかけて食べるときは
柔らかい方が味が混ざるしいいですよね。

ただ、自分でカスピ海ヨーグルトを作っていて分かったのは、発酵時間が長い方が固いということです。

固い・柔らかいの違いは発酵時間や温度によるものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報