上手く表現できないんですけれど例えばうどん屋さんに行くと看板がありますよね。その看板にぐにゃぐにゃっとした字(草書体ではなく創ったような字)で「うどん」って書いてたり、もう少しわかりやすく言えばある会社の名前をなにかで見た時グラフィックソフトでは変換できないような文字で書かれてる時があります。もっと言えば映画の題字やら演劇の題字を書く人。すいませんわかりにくくなってきましたのでまとめます。

・「看板の文字」「会社名の文字」「映画の題字」「演劇の題字」「商品の文字」 これを書く人の職業は何という職業ですか?

やはり広告デザイナーなどになるのでしょうか?それとも書道の達人が書いているのでしょうか?それとも看板は看板屋さん。映画の題字は題字屋さんなど専門家の方がされているのでしょうか?もしこれらを総称して「○○」という職業名があるのなら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

看板には限りませんが、文字のデザインをする人は、


・「レタリングデザイナー」(そのままです。)
または
・「カリグラファー」(どちらかというと英文字が主)
と言います。

ただ、これだけを独立の商売としてしている人は、世界で何人かくらいだと思います。また、“文字”のデザインには、どういうコンセプトやメッセージを訴えるかということも考える必要がありますので、マーケティングの知識は必須でしょう。
もしaquaquaさんの職業としてお考えでしたら、広告制作の会社に就職するのが一番の近道だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おー!!「レタリングデザイナー」「カリグラファー」というのですか!
「カリグラファー」というのは初めて聞きました!私は書道の知識と力、カラーの知識でこのようなことができたら良いなぁ思ってました(副業・ボランティア)
でも世界に何人かならちょっと無理そうですね…。

お礼日時:2001/11/06 20:09

看板に限らず商品のロゴなどは、それをプロデュースする規模によって異なることが多いと思います。



・小さなお店の場合や小さなメーカーの商品の場合
 店舗設計の事務所や看板屋さん、あるいはパッケージ印刷の会社がつくる
 ことが多い。
・大企業のロゴや大手メーカーの商品の場合
 取り仕切る広告代理店が、デザイナーやタイプフェイス(文字)の専門家を
 指揮して作成することが多い。

おおむね、こんなところだろうと思います。
あまり参考にならないかと思いますが、下記に日本タイポグラフィー協会のURLを入れておきます。(デザインに優れた文字を作る専門家の協会です)

尚、日本の伝統文化に属する「相撲」「落語」「歌舞伎」などに使用される文字については、分野ごとにその道の専門家がいらっしゃいます。
また、映画・演劇に関しては著名人の揮毫によるところも多いですね。

参考URL:http://www.typo.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はできれば書道の知識、カラーの知識、グラフィックソフトの知識を活かしてこのような仕事をしたいと思ってました。できたら題字なども書いて見たかったのですが(あとでグラフィックソフトで加工)著名人の揮毫によるところが多いのでしたら私では無理そうだなぁー。(というか無理…)

お礼日時:2001/11/06 20:13

それを請け負っている方もいらっしゃると思いますが、お店の開店時の経費節約策として、「自分で書く」を奨励(?)しているコンサルタントや什器設備屋さんがいるそうです。



書道風ではありませんが、以前に勤務していたレストランでも、メニューは従業員でセンスのありそうな人が手書きしていました。また、どこそこの店の人が上手いと聞くとお願いして謝礼を差し上げました(そのてのプロではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりそうですか!1番節約できそうなところですものね!
たしかに自分が開業したとしても自分で書くような気がします。

お礼日時:2001/11/06 20:00

最近はほとんどが、コンピュータ製です。

元々の文字は、看板やさん、レタリングやさんなどが書くか、すでにPC用のフォントになっているものもあります。これを拡大して大判プリンターで出力する、あるいはカッティングシートを機械が切る、という作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近はやはりコンピューターですか!私はフォトショップとイラストレーターを
使えますがなかなかこの2つのソフトではでてこないような書体があったので疑問に思っていました!やはりコンピューターで作っているのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/06 19:57

aquaquaさん、初めまして。


答えになるか分かりませんけど、「タウンページ」では、「看板・標識製作」という職業名になっていました。
内容によっては、「広告デザイナー」さんも介在するかもしれませんけど、実際に「看板」を製作するのは、こういった会社の方々なのではないでしょうか?
実際に「タウンページ」をご覧になれば、作っている内容も、ある程度広告で載っていますから、何か連絡を取られる際にも、便利かと思われます。
お調べになっている目的が分からないので、この程度で宜しいでしょうか?
この回答が、aquaquaさんの、お役に立てるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。natutidoriさん、はじめまして。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
なるほどやはり看板屋ですか。
調べている目的はこの仕事をやってみたい(ボランティアでも)と思ったからです!

お礼日時:2001/11/06 19:54

相撲文字や寄席文字、歌舞伎の「まねきあげ」の勘亭流を書く人なら看板屋さんだと思います。


下のページをご覧下さい。
(看板文字の所をクリックすると文字のウンチクが得られます)
これを開いている方は看板屋の「一級技能士」と名乗っていらっしゃいます。

参考URL:http://www.ec-sign.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
勘亭流を書く人は「まねきあげ」というのですか…。
すごい上手ですよね。HPも見ました。「看板屋」が答えなような気がしました!

お礼日時:2001/11/06 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで制作したイラストをイラストレーターにて配置し保存。看板解像度

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータが弄れない為、完成までをフォトショップで全て済ませて、イラストレーターデータに置き換えられないかと思っております…。
イラストレーターがベクター系のソフトだということは理解しております…。

②もし原寸で制作し、イラストレーターで配置し引き伸ばし無しでAiにて保存した場合も印刷時の画像は劣化してしまいますでしょうか?

③①か②の方法が可能である場合、納品の際すべきこと、気をつけることなどございましたらご教示頂きたく思います。


④看板ということなのですが、解像度は200程度と考えれば宜しいでしょうか?
(大きさにより解像度がまちまちなのは理解しておりますが、現時点で詳細が詳しくわかっていないため、一般的な基準をご教示頂ければ助かります。)

以上沢山質問があり申し訳ございませんが、お詳しい方の知恵をお借り出来れば幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

データ納品のお仕事を多くされるのであれば解像度の勉強はしっかりされた方がよろしいかと思います。
「原寸」とは解像度が幾つで作られた絵なのでしょうか。
ラスターで作品を作る際はクライアントとの打ち合わせで解像度をしっかり決めてから製作に入ります。
当然案件によって解像度はまちまちなので一般的な基準というのはありません。
600dpiの時もあれば1200dpiで欲しいと言われる時もあります。
逆に粗くても良いから軽い150dpiでと言われる時もあるので判断が難しいですね。
無理に完成後に解像度を変えるとトラブルの元。
イラストレーターは用紙の初期設定を”高解像度”にしてあれば貼り付けた画像は300dpiになります。
もし72dpiで原寸データを作っていて、300dpiのイラレに配置したらどうなるかわかりますよね?。
クライアントからとくに支持が無いなら納品する媒体に合わせるのも一案です。

Qできるだけ多くの御回答お待ちしております。「題字屋始めます。あなたなら依頼しますか?」

題字屋を始めようと思っています。(前に一度同じような質問させて頂きました)
内容は次の通りです。

・お店の名前の字を書きます。その字はお店の看板からお店のマッチやチラシなど
 にも載る字です。色も付けます。

・その他「会社名」「映画(演劇)の題字」「商品名の文字」を書きます。

基本的には「日本語」です。「アルファベット」も書きますが極端にデザインされた文字は書きません。

作成方法は基本的には、

※日本語の場合

1,筆で書きます
   ↓
2,パソコンに取り込み加工

※アルファベットの場合

1,手書き
  ↓
2,パソコンに取り込み加工

手書きによる世界で1つのあなただけの字を提供します。
というコンセプトです。

私の経歴は

・毛筆3段
・1級カラーコーディネーター
・広告デザイン会社勤務経験有り

です。

HPを作り宣伝しようと思っています。

私の作品を見ていないので判断が難しいと思いますが
皆様がもし店を開業したりする時こんな「題字屋さん」に
店名などを書いてもらうよう依頼しようと思いますか?
そしてもし依頼するとしたらいくらぐらいだったら依頼しますか?
教えてください。お願いします。

(この職だけで生計をたてていこうとは思っていません)

題字屋を始めようと思っています。(前に一度同じような質問させて頂きました)
内容は次の通りです。

・お店の名前の字を書きます。その字はお店の看板からお店のマッチやチラシなど
 にも載る字です。色も付けます。

・その他「会社名」「映画(演劇)の題字」「商品名の文字」を書きます。

基本的には「日本語」です。「アルファベット」も書きますが極端にデザインされた文字は書きません。

作成方法は基本的には、

※日本語の場合

1,筆で書きます
   ↓
2,パソコンに取り込み加工

※ア...続きを読む

Aベストアンサー

広告デザインでいえば、
流通系のチラシが多いところなら需要あるかも?
夏の「うなぎ特集」とか「お正月料理」とかの
メインタイトルに筆文字使うこと多いですから。。

でも、数はそんなに期待できないかもしれません。
数をこなしたいのであれば、マメに印刷屋さんや
広告事務所を廻ってみましょう。。
ホームページだけでは本当に任せられるか?とか
人柄などの判断もできません。。

大会社のCIなど、大きな仕事は余程の実績がなければ
難しいので、印刷・看板関係から着実に!

広告会社に勤めた経験があるのでしたら、
自分の書いた文字を中心にチラシやポスターの
サンプルデザインをおこして見本とするのが良いかと思います。

題字だけでは商売になりませんので、デザインの
経験があるならば、抱き合わせにすると良いでしょう。

ちなみに、文字の専門家になるわけですから
タイプフェイスやマーク、ロゴ関係の本などは
なるべく手に入れておいた方がいいと思います。
頑張ってチャレンジしてください。

Qコーヒーカップのイラスト

こんにちは。
よく、ドライブインや、喫茶店の看板で見かける
コーヒーカップのイラストと、ナイフとフォークのイラストを探しています。
ネットで探したのですが、色鉛筆で描いたような
ほんわかしたものしかなくて、
割ときちっとした感じの(2色しか使っていないような、直線的な絵)看板に近いイラストを探しています。

Aベストアンサー

マイクロソフトのHPではいかがでしょう?
キーワードを入力して探したらいいものがありそうです。
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

あとイラスト関連のリンクです。
結構重宝しています。
http://www.templatebank.com/links/sozai.htm

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

Qローマ字を書くときに伸ばす文字(あー等)はどうしたら書けるでしょうか

「タワー」「ヤーコン」などをローマ字で書くとき、どうしたら宜しいでしょうか?
ローマ字の上に文字を書く方法が分かりませんで…
どうかお教え下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ローマ字は「原則長音(ー)は省く」ことになってますので、
タワー:tawa
ヤーコン:yakon
となるはずです。

Qイラストについて

仕事で、簡単な道路地図、工事看板などを作成したいと思います。
現在はエクセルで簡単な道路地図(線をひくだけ)を作ってますが、看板などイラストが描けません。
道路地図、工事看板やガードマン(交通整理する人)のイラストなど、作成またはダウンロードできるソフトはないものでしょうか?

Aベストアンサー

高いですけど、イラストレーターを使うとできますね。
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

あと、こんなサイトありますよ。
http://www.katogumi.com/kensetu_kikai/index.html

ここも参考になりますね
http://okwave.jp/qa1160295.html

Qうどん屋さんでのアルバイト

アルバイトについてお伺いします。

過去に心の病を発症したのですが、だいぶ元気になったので働きたい
と考えている主婦です。

まだすっきり治ったわけではないのですが、社会復帰に少しずつ力を
入れたいと考えています。

それで…

先日、フリーペーパーのお仕事探しで『讃岐うどん』の新店舗に伴う
バイト・パートの募集を募っていました。
短時間でもよいので、今の私にはぴったりです。受けようと思ったの
ですが、疑問がありまして…

この場合、検便検査?みたいなものをする事になるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

ちなみに、セルフのお店なので調理もすることになるようです。

Aベストアンサー

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/2kenko_hukushi/2-2syokuhineisei/2-2-2insyokuten/0000604.html

これは店・経営者によって異なります。
大手は信用第一なので衛生面に相当の配慮をします。
そうでない所はいい加減です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312304643
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4624631.html

Q立入禁止の看板にトイレのマークが(長文)

近所のアパートの駐車場の塀に、立入禁止の看板が貼ってあるのですが、その看板の「立入禁止」の文字の上にはなぜか、駅のトイレの前などで見かける男子トイレを表示するイラスト、というかマークが描かれています。
そこで疑問なのですが、もし仮に(実際には起こり得ないと思いますが)このイラストだけを見て、そこを公共の施設だと勘違いして侵入してしまった場合、罪になるのでしょうか。
またこの場合、そのような看板を作った側の責任は問われないのでしょうか。
よろしければ、刑法第○条に違反する、などというように参考資料などを教えていただけると助かります。長文ですみません、どなたかお解かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

「立入禁止」と書いてあるのでしょう?ならば、公共の施設と勘違いすることはまずないでしょうが、実際に看板がどうなっているかによります。もし仮に本当に間違えたなら故意を欠くので犯罪にはなりません。
書いた方の責任と言っても、赤の他人が入り込むという不利益を書いた方がこうむるだけなので、それが強いて言えば責任でしょうか。それとも、駐車場とは関係ない人が書いたということでしょうか?ならば、駐車場の管理者なり利用者なりに対して、「状況によっては」不法行為に基づく損害賠償責任を負うかもしれませんが、実際には損害が生じないのでまずないでしょう。
間違って入った人は看板の状態いかんによっては、仮に警察のご厄介になって最悪の事態になったりすれば不法行為に基づく賠償請求を「理屈の上では」できないこともないでしょうが、実際には無理でしょう。
書いた本人は、一応、器物損壊罪になるかもしれません。
条文は面倒臭いので書きません。
法令データ提供システムで自分でお調べください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

「立入禁止」と書いてあるのでしょう?ならば、公共の施設と勘違いすることはまずないでしょうが、実際に看板がどうなっているかによります。もし仮に本当に間違えたなら故意を欠くので犯罪にはなりません。
書いた方の責任と言っても、赤の他人が入り込むという不利益を書いた方がこうむるだけなので、それが強いて言えば責任でしょうか。それとも、駐車場とは関係ない人が書いたということでしょうか?ならば、駐車場の管理者なり利用者なりに対して、「状況によっては」不法行為に基づく損害賠償責任を負うか...続きを読む

Q看板屋さんで豊橋市や豊川市でお勧めは?

看板屋さんに看板のデザインから製作をお願いしたいのですが、
豊橋市や豊川市でおすすめの看板屋さんがあったら教えてください!
お店をやっているので、集客できる看板を作れる地元の豊橋市や豊川市の看板屋さんだと良いです。
遠くの浜松や蒲郡の看板屋さんでも豊橋まできてくれるならokです。

Aベストアンサー

豊橋でお勧めだとこちらでしょうか

豊橋市&豊川市の看板屋さん製作工房
http://www.kanbanya-san.com/

その他には
看板屋制作センターin豊橋市&豊川市
http://toyokanban.jimdo.com/

豊橋市&豊川市の看板屋さん
http://toyokanban.e-shigotonin.net/

あたりかと~

参考URL:http://www.kanbanya-san.com/

Qヒッチハイクの看板について

ヒッチハイクをしている人のイラストを描く事になりました。
その人の持っている看板に英語でメッセージを描くのですが、
こういう時のお決まりの文句とかはないのでしょうか?
行き先以外に書き添える一言のようなもの等…。
御存知の方教えてください。

いつか見かけたアメリカンジョークのイラストで、
「どこまででもいいので東へ」みたいな英文の看板を見たのですが、
英語でどう書くのか正確に思い出せません。
これも教えていただきたいです。

英語の授業の宿題に書き添えるさし絵に使うだけなので、
そんなに厳密に正確な情報でなくても結構です。
是非お願いします。

Aベストアンサー

Going East   「東へ行きます」
Anywhere East  「東ならどこでも」
Las Vegas 「ラスベガス」(行き先だけを書く)
Los Angeles Or Bust 「死んでもロス」
or bust は、下記のように「いちかばちか」「のるかそるか」という意味なんですが、ヒッチハイクの看板では「何とかロスまで」「死んでもロスまで」という悲愴な意気込みが籠っています。
    http://eow.alc.co.jp/or+bust/UTF-8/

Q看板作成 文字配列

 こんにちは。事業をしています。このたび看板作成を検討しています。突き出し看板(建物から突き出している。縦長。)です。

 二つ事業をしていますので、二つを並列で表示しようと思います。

1、縦に二行の場合、どちら側が優位なのでしょうか。二社のうち、一社に力を入れている場合、どちら側に表示するべきなのでしょうか。

2、一社は法人です。株式会社です。株式会社○○○○○○○の「株式会社」部分を小さいフォントで二行にする場合、左右どちら側に「株式」がくるのでしょうか。

 分かりにくい文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1について
一般的には、Zの書き順に目線が動くと言われていますね。
左側が優位になります。

2について
株会
式社

会株
社式

どちらが見やすいですか?

いずれにしても一度、紙に書いてみてから決め手はいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報