わたしは大学生で、今、就職活動中です。まわりの友達はもうとっくに就職先が決まっているのにわたしはまだ内定をもらっていません。わたしは、会計関係の仕事がしたいと思っているので経理で仕事を探しているのですがそうやってやりたいことをしぼってしまうせいか、なかなか決まりません。別に職種にこだわらなくてもいいんじゃない?って言われたりもして悩んでます。できることならやりたいことをやりたいけど、そんなことを言ってる場合じゃないのでしょうか?自分がやりたいことを貫くほうがいいと思いますか?それとも、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、この春大学を卒業したものです。


就職活動、大卒の女の子は特に厳しいですね。(no.5さんの言う通り)
就職しても、もう既にやめたという話もいくつも聞きます。
焦って決めることはないと思います。

気持ちが迷っている時期が一番辛いものです。
自分が、どういうライフスタイルを送りたいのか。
何が一番、自分にとって大切にしたいことなのか。
mmikaさんは何故、経理の仕事がしたいのか。

選択肢は、ひとつじゃないと思います。
ときには自分で思い込むことが必要になると思います。
頑張ってください。
周りにはmmikaさんを応援している人達がいます。
    • good
    • 0

職種に妥協をすると就職してもすぐに会社をやめてしまいますよ。


「結婚したら辞めるつもり」というようなとりあえず金を稼ぎたいという軽い気持ちなら妥協してもいいのですが、長く働きたいなら好きな職種を選ぶべきです。

就職に対してどこに重点を置くのでしょうか?
・とりあえず就職したい
・好きな仕事をしたい
・長く働きたい
 etc・・・

ところで会計(経理)というのは総合職採用(専門職)の経理ですか?
就職時に一般職と総合職があるのはご存知だと思います。
一般職の経理(事務職)は比較的簡単に就職できますが、給料が安いし出世はしません。一般職は総合職の人の補佐役のような役割であることが多いため雑用ばかりかもしれません。(コピーとり、お茶くみもやるでしょう・・・)
一般職は上記のような仕事内容のため、新卒採用に対しては経験や資格等をあまり問われません。逆をいえば雑用をやらせるわけですから大卒という学歴なんて必要ないのです。専門知識をあまり要しない簡単な仕事なら安い給料で長く働いてくれる高卒や短大卒のほうが扱いやすいです。
四年生大学卒の女性だと年齢も給料も高いので会社は嫌がります。
「年齢が高い=すぐに結婚=すぐに会社を辞める=人材が育たない=会社に必要ない」という式がなりたってしまいます。

そんなわけで専門性を持った経理・会計を希望したほうがいいと思います。そのためには実力がいといけません。やはり資格は必須ですね。
お金に余裕があるなら会計や経理の専門学校に行くのがいいと思います。
お金を掛けたくないなら未経験OKの派遣会社勤務(経理希望)で実績を積み、資格も取得して経理の中途採用枠を狙うのも一つの方法です。
大変なことだと思いますが、本当にやりたい仕事ならそれくらいの苦労をしてもいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

 就職活動がんばってますね!


 
 さて、小職からのアドバイスですが、
(1) やりたい職務があるのなら貫きとおす
(2) それに伴う公的資格は持っていて損はありません
  (企業は公的資格を持っているからといっても実践は違うと知ってます)
  
 最後は奥の手です。もし、就職先が決まらなければ、派遣会社に登録しご希望の職務で働き出すことです。運が良ければ派遣先の会社から当社へ就職しないかとの声がかかるかもしれません。(派遣元会社と派遣先会社との紳士協定に抵触しますが、双方合意しうまく行くケースも多いです)尚、現在の労働者派遣法においては新卒派遣として2から3年派遣先で就労して頂いて、双方(労働者と派遣先)が合意すれば、はれて社員の採用となる道も有ります。
 派遣社員は就労において比較的安定性を欠きますが、納得ゆく就職に関しては良い道といえます。なぜなら既に派遣先会社で働けますので、職務内容・人間関係等を実際に体験しますので・・・
    • good
    • 0

私の彼女は今22歳で短大卒で介護職に就いてましたが、今月辞めて今事務の職を探しています。

もちろん、経験もなければ資格もないので極めて難しい状態です。大学生の採用というのは資格がないとかなり厳しいのは間違いないです。一応、お勧めなのは会計・コンピュ-タ関係の専門学校に通う事です。あるいは難しいですが、公認会計士を目指す気はないのでしょうか?その気になれば選択幅は広いので
新卒の強みはありますが、今は学歴よりスキルの時代になっています。そんな私も今、就職活動中ですので偉そうな事は言えませんが^^;)なかなか決まらないものですね・・。でもあなたの気持ちはよく分かるつもりです。ただこのご時世、自分のやりたい仕事に就いてる人は非常に少ないと思います。

そして漠然と妥協して企業に入っては「こんな筈じゃなかった」と辞めていく人が多いのも事実です。

会計(経理)の仕事に就くのは今のままでは無理だと思います。それは中途採用の欠員補充が主だからです。なかなか新卒を事務で採用するところは今となってはかなり少ないえす。そういう意味でまずは日商1級かシステムアドミニストレ-タ-の資格を取得する為、専門学校に通ってみては如何でしょうか?このまま就職活動を続けるよりはいいと思います。もし取得出来たらその時点で新卒の強みは失われますが専門学校生より大卒を優先しますので有利になりますし、専門学校によっては就職の紹介もしてくれる所がありますので考えてみては如何でしょうか?

厳しいですがmmikaさんと同じような境遇の人が他にもいるという事だけは知っておいてください。
    • good
    • 0

就職活動ご苦労さまです。


さてmmikaさんは新卒のようですが、最近の会社は一般レベルの
スタッフ部門(人事、総務、経理など)の採用は、
社員退職による欠員補充か、事業拡大による増員などの理由が
ない限り、採用の機会は少ないと思います。

又、採用する時も、経理職に適した資質(主に資格と経験)を
重要視しますので、資格を持たない新卒の学生が募集の対象に
なる可能性は低いと思います。

mmikaさんが経理職に適した資格をお持ちであれば、それを
武器に「経理志望」を貫くことは良いと思います。
でも、そうでないなら一般応募で会社に入り、
そこで経理の勉強(主に通信講座、夜学)をして、
社内公募などのチャンスを待つという手もあります。

経理には、出金、入金、請求、仕訳など決ったルールで
決った処理を毎日行うルーチン業務と、財務や経営に関わる
上位業務に別れます。ルーチン業務に社員は必要ありません。
パソコンと派遣社員のスキルがあれば、処理できるからです。
社員は、これらの派遣社員さん達の労務管理と仕事内容の
チェックが中心となりますので、スキルと経験が要ります。

また、上位業務には経験豊かな人材が充てられますので、
新卒の方が入り込む余地はありません。

こう考えると、mmikaさんが現時点で経理職に就ける可能性は
低いと思います。「経理」は立派な専門職です。
スキルと経験を要求される仕事です。

一方、会社には色々な仕事があります。今は職種に拘らず
就職のチャンスを大切にして、経理のスキルを磨く時間と
お金を得るのだと割り切ったらどうでしょうか。

でも、志や良しです。頑張ってください。
    • good
    • 0

 自分で決めなさい。


1.会計なら、日商簿記2級以上を取得していますか?
 専門卒で1級を取る人もいます。2級なしなら、2歳下の専門卒と対等はムリ。
2.パソコンは、エクセル、ワードの基本操作は、出来ますか?
 ムリなら話になりません。今からでも、勉強しなおしです。

この回答への補足

自分で決めるべきことだし、自分で決めるつもりです。ただ、だんだん
ひとりで考えていてもわからなくなってきたので、他の人の意見も
聞いてもらおうと思いました。

わたしは簿記2級以上もないし、パソコンもエクセルのほうは
あまり使えません。確かに話にならないでしょう。これから勉強
することはたくさんあると思います。正直なところ、よくわからないの
ですが、企業側は大学生にどの程度の知識を求めているのでしょうか?
資格などにしても、持ってないと話にならないのでしょうか?

補足日時:2001/11/05 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング