わたしは大学生で、今、就職活動中です。まわりの友達はもうとっくに就職先が決まっているのにわたしはまだ内定をもらっていません。わたしは、会計関係の仕事がしたいと思っているので経理で仕事を探しているのですがそうやってやりたいことをしぼってしまうせいか、なかなか決まりません。別に職種にこだわらなくてもいいんじゃない?って言われたりもして悩んでます。できることならやりたいことをやりたいけど、そんなことを言ってる場合じゃないのでしょうか?自分がやりたいことを貫くほうがいいと思いますか?それとも、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、この春大学を卒業したものです。


就職活動、大卒の女の子は特に厳しいですね。(no.5さんの言う通り)
就職しても、もう既にやめたという話もいくつも聞きます。
焦って決めることはないと思います。

気持ちが迷っている時期が一番辛いものです。
自分が、どういうライフスタイルを送りたいのか。
何が一番、自分にとって大切にしたいことなのか。
mmikaさんは何故、経理の仕事がしたいのか。

選択肢は、ひとつじゃないと思います。
ときには自分で思い込むことが必要になると思います。
頑張ってください。
周りにはmmikaさんを応援している人達がいます。
    • good
    • 0

職種に妥協をすると就職してもすぐに会社をやめてしまいますよ。


「結婚したら辞めるつもり」というようなとりあえず金を稼ぎたいという軽い気持ちなら妥協してもいいのですが、長く働きたいなら好きな職種を選ぶべきです。

就職に対してどこに重点を置くのでしょうか?
・とりあえず就職したい
・好きな仕事をしたい
・長く働きたい
 etc・・・

ところで会計(経理)というのは総合職採用(専門職)の経理ですか?
就職時に一般職と総合職があるのはご存知だと思います。
一般職の経理(事務職)は比較的簡単に就職できますが、給料が安いし出世はしません。一般職は総合職の人の補佐役のような役割であることが多いため雑用ばかりかもしれません。(コピーとり、お茶くみもやるでしょう・・・)
一般職は上記のような仕事内容のため、新卒採用に対しては経験や資格等をあまり問われません。逆をいえば雑用をやらせるわけですから大卒という学歴なんて必要ないのです。専門知識をあまり要しない簡単な仕事なら安い給料で長く働いてくれる高卒や短大卒のほうが扱いやすいです。
四年生大学卒の女性だと年齢も給料も高いので会社は嫌がります。
「年齢が高い=すぐに結婚=すぐに会社を辞める=人材が育たない=会社に必要ない」という式がなりたってしまいます。

そんなわけで専門性を持った経理・会計を希望したほうがいいと思います。そのためには実力がいといけません。やはり資格は必須ですね。
お金に余裕があるなら会計や経理の専門学校に行くのがいいと思います。
お金を掛けたくないなら未経験OKの派遣会社勤務(経理希望)で実績を積み、資格も取得して経理の中途採用枠を狙うのも一つの方法です。
大変なことだと思いますが、本当にやりたい仕事ならそれくらいの苦労をしてもいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

 就職活動がんばってますね!


 
 さて、小職からのアドバイスですが、
(1) やりたい職務があるのなら貫きとおす
(2) それに伴う公的資格は持っていて損はありません
  (企業は公的資格を持っているからといっても実践は違うと知ってます)
  
 最後は奥の手です。もし、就職先が決まらなければ、派遣会社に登録しご希望の職務で働き出すことです。運が良ければ派遣先の会社から当社へ就職しないかとの声がかかるかもしれません。(派遣元会社と派遣先会社との紳士協定に抵触しますが、双方合意しうまく行くケースも多いです)尚、現在の労働者派遣法においては新卒派遣として2から3年派遣先で就労して頂いて、双方(労働者と派遣先)が合意すれば、はれて社員の採用となる道も有ります。
 派遣社員は就労において比較的安定性を欠きますが、納得ゆく就職に関しては良い道といえます。なぜなら既に派遣先会社で働けますので、職務内容・人間関係等を実際に体験しますので・・・
    • good
    • 0

私の彼女は今22歳で短大卒で介護職に就いてましたが、今月辞めて今事務の職を探しています。

もちろん、経験もなければ資格もないので極めて難しい状態です。大学生の採用というのは資格がないとかなり厳しいのは間違いないです。一応、お勧めなのは会計・コンピュ-タ関係の専門学校に通う事です。あるいは難しいですが、公認会計士を目指す気はないのでしょうか?その気になれば選択幅は広いので
新卒の強みはありますが、今は学歴よりスキルの時代になっています。そんな私も今、就職活動中ですので偉そうな事は言えませんが^^;)なかなか決まらないものですね・・。でもあなたの気持ちはよく分かるつもりです。ただこのご時世、自分のやりたい仕事に就いてる人は非常に少ないと思います。

そして漠然と妥協して企業に入っては「こんな筈じゃなかった」と辞めていく人が多いのも事実です。

会計(経理)の仕事に就くのは今のままでは無理だと思います。それは中途採用の欠員補充が主だからです。なかなか新卒を事務で採用するところは今となってはかなり少ないえす。そういう意味でまずは日商1級かシステムアドミニストレ-タ-の資格を取得する為、専門学校に通ってみては如何でしょうか?このまま就職活動を続けるよりはいいと思います。もし取得出来たらその時点で新卒の強みは失われますが専門学校生より大卒を優先しますので有利になりますし、専門学校によっては就職の紹介もしてくれる所がありますので考えてみては如何でしょうか?

厳しいですがmmikaさんと同じような境遇の人が他にもいるという事だけは知っておいてください。
    • good
    • 0

就職活動ご苦労さまです。


さてmmikaさんは新卒のようですが、最近の会社は一般レベルの
スタッフ部門(人事、総務、経理など)の採用は、
社員退職による欠員補充か、事業拡大による増員などの理由が
ない限り、採用の機会は少ないと思います。

又、採用する時も、経理職に適した資質(主に資格と経験)を
重要視しますので、資格を持たない新卒の学生が募集の対象に
なる可能性は低いと思います。

mmikaさんが経理職に適した資格をお持ちであれば、それを
武器に「経理志望」を貫くことは良いと思います。
でも、そうでないなら一般応募で会社に入り、
そこで経理の勉強(主に通信講座、夜学)をして、
社内公募などのチャンスを待つという手もあります。

経理には、出金、入金、請求、仕訳など決ったルールで
決った処理を毎日行うルーチン業務と、財務や経営に関わる
上位業務に別れます。ルーチン業務に社員は必要ありません。
パソコンと派遣社員のスキルがあれば、処理できるからです。
社員は、これらの派遣社員さん達の労務管理と仕事内容の
チェックが中心となりますので、スキルと経験が要ります。

また、上位業務には経験豊かな人材が充てられますので、
新卒の方が入り込む余地はありません。

こう考えると、mmikaさんが現時点で経理職に就ける可能性は
低いと思います。「経理」は立派な専門職です。
スキルと経験を要求される仕事です。

一方、会社には色々な仕事があります。今は職種に拘らず
就職のチャンスを大切にして、経理のスキルを磨く時間と
お金を得るのだと割り切ったらどうでしょうか。

でも、志や良しです。頑張ってください。
    • good
    • 0

 自分で決めなさい。


1.会計なら、日商簿記2級以上を取得していますか?
 専門卒で1級を取る人もいます。2級なしなら、2歳下の専門卒と対等はムリ。
2.パソコンは、エクセル、ワードの基本操作は、出来ますか?
 ムリなら話になりません。今からでも、勉強しなおしです。

この回答への補足

自分で決めるべきことだし、自分で決めるつもりです。ただ、だんだん
ひとりで考えていてもわからなくなってきたので、他の人の意見も
聞いてもらおうと思いました。

わたしは簿記2級以上もないし、パソコンもエクセルのほうは
あまり使えません。確かに話にならないでしょう。これから勉強
することはたくさんあると思います。正直なところ、よくわからないの
ですが、企業側は大学生にどの程度の知識を求めているのでしょうか?
資格などにしても、持ってないと話にならないのでしょうか?

補足日時:2001/11/05 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異なる職種へ就職したいのですが・・・

携帯電話のコンテンツ製作会社で働いています。
ちょっと怪しい内容です(出会い系)。
学生の時バイトで入社し、1年半が経過しました。

最近になり、以前から関心があった
外食産業に就職したいと思うようになりました。

ですが面接の際、職歴を聞かれたら何と答えるべきか、
と考えると頭が痛いのです。

前職の事はあまり話題にしたくありません。
どう対処するのが適当でしょうか?

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
 前の会社のことは言った上で、なぜ外食産業に勤めたいか、アピールして下さい。
 今もアルバイトなら「正社員として、しっかり働きたい。外食産業は、こういう理由で働きたい」と。
 今は正社員なら、「ズルズルとアルバイトの延長できたが、外食産業で頑張ってみたいと思うようになった」と。
 前のことを言わない方が不自然ですので、正直言いましょう。
 頑張って!

Q「職種」欄に書くこと

職務経歴書の「職種」のところは、会社の職種を書くのでしょうか?それとも私自身のを書くのでしょうか?
wikiで勤務している会社調べると、事業内容:生命保険事業 職種:保険業と書いてあります。
私自身の職種は通訳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の情報ではありません。欲しいのは応募者に関する情報です。

Q入社1年で営業から事務へ職種変更の希望をすること…

2009年に営業職(女)で入社しました。
元々事務職で就活をしてましたが就職が見つからず焦りのあまり営業を視野に入れ内定をもらったのが今の会社です(この件に浅はかな行動で自業自得だと重々理解しております…)
今年に入り2回体調不良(胃痛、下痢、高熱)があり、ストレス性と診断され心療内科を受けています。
はっきりとした病名は診断されてませんが、薬を処方してもらい通院している状態です。

今月、上司から4月からの人事について話がありました(最終権限は人事にあるので確認のための話のような感じです)
職場が男ばかりなこと、酒が全く飲めず身体が弱いことを心配して下さり、その上で今後も営業を続ける気はあるかという話でした。
その時正直に事務をやりたい気持ちがある。でも営業志望で入社しまだ1年もたってないので頑張りたい気持ちもあり揺れている。と話しました。結局その時は2年目も営業でという結論で話は終了しました。

本題に入ります。
権限はないとわかっていますし移動できるかわかりませんが、駄目元で事務をやりたいと上司に伝えるべきか悩んでいます(上記の話の時は曖昧に終わらせてしまったので)
営業志望で入社したなら自業自得なんだから続けろと思う自分と、どこかで事務になれるチャンスがあるならなりたいと思っている自分がいて、うじうじ悩んでしまっています。
まだ1年目だから今後楽しいという気持ちが出てくるかもしれない。頑張りたい。それに営業として教えてくれた周囲に申し訳ない気持ち。
同時にでも1年目でこんな身体の状態で今後やっていけるのか?という不安があり、まぜこぜ状態になっています。
私の周りには社会人経験者がおらず相談できる人がおりません。
何でもよいです。この質問を読み、皆様のアドバイスや(お叱りのお言葉でも良いです)を下さい。
よろしくお願い致します。

2009年に営業職(女)で入社しました。
元々事務職で就活をしてましたが就職が見つからず焦りのあまり営業を視野に入れ内定をもらったのが今の会社です(この件に浅はかな行動で自業自得だと重々理解しております…)
今年に入り2回体調不良(胃痛、下痢、高熱)があり、ストレス性と診断され心療内科を受けています。
はっきりとした病名は診断されてませんが、薬を処方してもらい通院している状態です。

今月、上司から4月からの人事について話がありました(最終権限は人事にあるので確認のための話のよ...続きを読む

Aベストアンサー

営業か事務かという前に、まずはご自身の心身とじっくり向き合って回復することを第一に考えられることをおすすめします。
体調がすぐれないとどうしても後ろ向きな気持ちになりがちで、勇気を出して前に進んだら「浅はかだった」と後悔し、その場に留まっていたら「勇気がなかった」と後悔してしまうものです。
なので、出来ればいつもの自分を取り戻してから、冷静に決断されるほうが(少なくとも自己判断においては)失敗するリスクは低くなるように思います。

その上で、今の体調不良の根本的な原因(ストレスの根っこ)をもう少し深掘りしてみてはいかがでしょうか。数字のプレッシャーなのか、にべもなく断られることへの抵抗感なのか、同期とライバルとして比較されることなのか、上司の叱責なのか、拘束時間の長さなのか、頻繁な外出が負担なのか、などなど。
それによって、もしかしたらポイントを絞って対処する(体力面の問題であれば、体力をつけるためにお肉を多く食べる、とか)ことで営業の仕事が楽しくなってくるかもしれませんし、もしそれがどうにもならないような事柄であれば、逆に、事務への職種転換の方向へ背中を押してくれるでしょう。
あとはどちらにしても、今のまま上司を味方につけておくことは重要です。その人の個性にもよる事柄ではありますが、大抵は部下から相談を受けたり頼られたりすると、上司はうれしく思って頑張ってしまうものです。よく言う「上司を上手に使う」というやつです。
ご参考になれば幸いです。

営業か事務かという前に、まずはご自身の心身とじっくり向き合って回復することを第一に考えられることをおすすめします。
体調がすぐれないとどうしても後ろ向きな気持ちになりがちで、勇気を出して前に進んだら「浅はかだった」と後悔し、その場に留まっていたら「勇気がなかった」と後悔してしまうものです。
なので、出来ればいつもの自分を取り戻してから、冷静に決断されるほうが(少なくとも自己判断においては)失敗するリスクは低くなるように思います。

その上で、今の体調不良の根本的な原因(ス...続きを読む

Qアルバイトや就職での雇用関係(面接官など)を経験したことがある人にお伺

アルバイトや就職での雇用関係(面接官など)を経験したことがある人にお伺いしたいことがあります。

自分は新聞配達のアルバイトを今探しており、2社とも電話で募集してるか聞いたところ、今はしてませんでした。

最後の一社だけ残ってるので電話してみようとは思ってるのですがもし募集してない場合に
「自分は以前、新聞配達のアルバイトをしていました。なので即戦力にはなると思います。考え直してみてください。」
といった風なことをいったら募集はしてなくても考え直してもらえたりするものなんでしょうか?


はじめに電話した2社についても、もう一度電話しなおそうかとも思ってます。


ただ、新聞配達はそこまで作業を覚えることもないので、初心者の方でもすぐにできる面もありますので、別に即戦力というほどのことでもないのが現実です。


それに募集してないってことは人手が足りてるのでしょうし、やはり経験者といった程度では変わることはないのでしょうか?


言ってみなくてはわからない面もあります(そこの経営者次第)が、みなさんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

経験者だろうと人が足りていれば採りません。

足りているところに無理に取っても人件費がかさむばかりで、別に仕事の効率が良くなるわけでもないからです。

Qやりたいことをやる/働き方について

20代中盤の♀です。
先日「やりたいことにこだわりすぎ」と言われてしまいました。
昔から興味のないことはやらない極端な性格で、勉強も嫌いだったけど
特に数学が嫌いで授業も聞かず。高校の模試では毎回白紙のまま出していました。
偏差値は25でした(0点だと25)。一方好きな科目は偏差値70くらいありました。

東京の芸術系大学に進学した後、デザイナーの内定をもらって1年アルバイトしました。
その後実家に戻り、事務に興味があったので医療事務と調剤請求事務資格を
3ヶ月勉強して取りました。しかし水商売も興味があったのでそちらに就職(?)。
そのお店のオーナーがメチャクチャだったので
今度は企業に興味が湧いて、大きな会社に入りました。下っ端だったけど
組織というもの、大勢の人が居る中で仕事をするということが楽しかったです。

…というわけで、今に至ります。(震災後上京してまた無職)
何をやろうか考えて1ヶ月過ぎて「やりたいことにこだわりすぎ」と言われた次第です。

正直、賃金とか興味なくて、それでいいのかと思ってます。
お金がないと困る事はわかるんですが、今まで実際お金に困った事があまりなく。。
キャリアとか賃金とか、魅力的に見えません。
とはいえ20代も半ばになってさすがに「これでいいのかな?」と思う事もあり。


結婚予定で同棲してる彼氏が「キャリアと賃金志向」なんです。
自分と正反対の安定型の日本のサラリーマンです。
私の夢は、自分の作品を雑貨にして売ったりアート活動をしながら生活することです。
食べるのが好きなので料理に力を入れたい。休日は彼と色んな所に行って遊びたい。

↑こういう生活は、悪ですか?
最近、仕事もプライベートも色々頑張ってやんないといけないような空気を感じるので。
楽したい。と思ってるわけじゃないけど
アート活動を主にして、アルバイトと家事をやりたいのです。
20代向けのOL雑誌はキャリアとか婚カツの記事ばかりで
どうも世間様と歩幅が合わず、どうでもいいことで考えこむ毎日です。

20代中盤の♀です。
先日「やりたいことにこだわりすぎ」と言われてしまいました。
昔から興味のないことはやらない極端な性格で、勉強も嫌いだったけど
特に数学が嫌いで授業も聞かず。高校の模試では毎回白紙のまま出していました。
偏差値は25でした(0点だと25)。一方好きな科目は偏差値70くらいありました。

東京の芸術系大学に進学した後、デザイナーの内定をもらって1年アルバイトしました。
その後実家に戻り、事務に興味があったので医療事務と調剤請求事務資格を
3ヶ月勉強して取りました。しかし水商...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいことにこだわるのはいいですが、そろそろ継続してやる仕事を決めてみてはと思います。
一応、私も仕事を10年近く続けて、嫌なことも多々ありますが、辞めずにやってます。簡単に転職したりせず、嫌なことがあっても一度決めた仕事を継続することが大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報