ある記事の中に、Windows XP HomeとProfessionalの違いについて次のような一文がありました。「・・・両OSで大きく異なる部分は、ネットワークとユーザー管理部分だ。まず、Windows XP Homeは、Windows2000 Serverで構築されるドメインにはログオンすることができない。このため、Windows2000 Server上にあるActive Directryなどに登録されているユーザー名では、Windows XP Homeにはログオンすることができない。つまり、それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができないのだ。・・・」 この「それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができない」というのはどういうことなんでしょう?私の職場にXP Home搭載の最新のノートを購入した者がいるのですが、インターネットやプリンタの共有はできるのですが、NTサーバーの中に入れません。
Windows XP HomeでNTサーバーに入るにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドメインにログオンする機能は外されているそうですね。


Professionalを買うしかないらしいです。

それぞのHOMEでユーザーをつくるということは、単にローカルマシン上にIDをつくるだけのことで、
ドメインの機能は使えません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、ご親切にありがとうございます。ということは、XP Homeではサーバーにはログオンできないということですね?でも、このことを知っている人はほとんどいないんじゃないですかね?僕も職場の同僚がXPマシンを購入して設定するまで知りませんでした。これって結構大事なことですよね。自分のパソコンを家でも職場でも使うって人多いと思うんですけどね。何でMSはこのことをもっと大々的に知らせないんでしょうね?いろいろ愚痴になってしまってすみません。どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/11/06 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows XP home のWindowsへのログオン

Windows XP home を使っています。
SP2は入れてありますが、
SP3にしてあるかは申し訳ないのですがわかりません。
9割方SP2のままであると思います。
EpsonDirectで2年前に購入したMT8000です。


・状況
Windows起動時に以前までは出てこなかった
"Windowsへのログオン"ダイアログが出て
ユーザ名とパスワードを聞かれる様になりました。

その際に
正しいユーザ名とパスワードを入力すると、
個人設定を読み込んでいます。と一瞬表示され、元の入力画面に戻されます。以下何度入力してもループ。

間違ったユーザ名とパスワードを入力すると、
本体からの警告音が出て認証失敗の旨が表示されます。

入力ダイアログは
[ユーザ名入力]
[パスワード入力]
[OK] [キャンセル(選択不可)] [シャットダウン] [オプション]
となっており、
オプションをクリックでシャットダウンが表示/非表示されます。


気になったこと
・この入力画面が表示されるときはバックは青系の色だった気がするのですが真っ黒の背景です。

試したこと
・セーフモードで起動
→同様の入力画面が出てやはりそこから進めません。
・セーフモードで、Administratorでログイン
→同様に一瞬個人設定の読み込みと出た後にもとの入力画面に戻されました。
・某ソフトでパスワードをチェック
→ユーザ名/パスワードは合っていました。
・前回正常起動した状態で起動
→何も変わらず、上記同様入力画面でループします。

特になにかインストールしたというわけでもなく突然発生し
心当たりが全くありません。
もし何かしら原因や解決方法がわかる方がいましたら、回答の方をよろしくお願いします。

Windows XP home を使っています。
SP2は入れてありますが、
SP3にしてあるかは申し訳ないのですがわかりません。
9割方SP2のままであると思います。
EpsonDirectで2年前に購入したMT8000です。


・状況
Windows起動時に以前までは出てこなかった
"Windowsへのログオン"ダイアログが出て
ユーザ名とパスワードを聞かれる様になりました。

その際に
正しいユーザ名とパスワードを入力すると、
個人設定を読み込んでいます。と一瞬表示され、元の入力画面に戻されます。以下何度入力してもループ。...続きを読む

Aベストアンサー

満足できる回答になりませんが、パスワードを入力しても、セーフモード起動でもログオン出来ないのでしたらやはりリカバリーされる他無いでしょう。実は私もなぜか同じように突然パスワード入力画面が出てパスワード設定していないのでログインできず色々試しましたが最終的にリカバリーしました。その後この症状は2年経過しましたが未だに発生しません。

QwindowsXP home editionの「{windows へのログオン」画面の削除

私個人で使用しているのでパスワードを登録する必要性はありません。
したがって表題の画面がないほうが効率的ですので、削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

お試し下さい。
XpでしたらHome/Proどちらでも大丈夫です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004936

QWindows XP Homeは、ドメインにはログオンすることができない? その2

ある記事に以下のようなことが書かれていました。「・・・会社と自宅の往復で自前のノートPCを持ち運びたいが、会社のドメインネットワークに接続できないとなれば、Professionalへのアップグレードを検討しなければならない。しかし心配は無用だ。Home EditionがインストールされたPCをドメインネットワークに登録することはできない。しかし、これはドメインネットワーク上のネットワーク資源を利用できない、という意味ではない。あくまでドメインコントローラのディレクトリにコンピュータを登録できないだけなのだ。ユーザー名とパスワード、そしてドメイン名を正確に入力すれば、ネットワーク資源にアクセスすることはできる。パスワードを保存することも可能なので、使い勝手はほとんど変わらない。・・・」
これは、ネットワークに関してWIN98やMeと同じようにできると言うことなんですかね?この文章は、XP Homeでも職場でネットワークにつなげて作業ができるという意味なんですかね?誰か教えてくださーい。

Aベストアンサー

>その中で接続の設定をしましたが、ドメイン名を入力する画面が出て来なくて
出てこないと思いますよ。
NTのドメインコントローラのディレクトリにコンピュータを登録できないのですから。

と書いても、仕組みがわからないと理解しにくいでしょうね。
わかりやすく説明すると、
ドメインコントローラとは、ぶっちゃけた話、ネットワーク上にあるファイルサーバ、プリンタなどの資源を一元管理すると共に、ユーザアカウントも管理し、ユーザに対してどの資源が存在しているかを教えてくれ、またその資源にアクセスするときに、ユーザ名、パスワードなどの認証作業を代行してくれる働きがあるんです。

つまり、、、、
「登録」出来る場合は、たとえばエクスプローラでネットワークコンピュータを見ると、サーバが見えます。
これは、ドメインコントローラから管理している資源(ファイルサーバ、プリンタ等)を教えてもらって表示しているわけです。
これにより、ユーザは簡単に視覚的にアクセスできるわけです。

「登録されていない」場合は、
自力でエクスプローラのアドレスboxにkeybordから資源へのネットワークパス(\\server1\xxx\yyy のような形式のパスとなります)を入力し、更に聞いてくるユーザ名、パスワードを入力します。
そうすればアクセスできるということになります。

わかりました?

>その中で接続の設定をしましたが、ドメイン名を入力する画面が出て来なくて
出てこないと思いますよ。
NTのドメインコントローラのディレクトリにコンピュータを登録できないのですから。

と書いても、仕組みがわからないと理解しにくいでしょうね。
わかりやすく説明すると、
ドメインコントローラとは、ぶっちゃけた話、ネットワーク上にあるファイルサーバ、プリンタなどの資源を一元管理すると共に、ユーザアカウントも管理し、ユーザに対してどの資源が存在しているかを教えてくれ、またその資源にア...続きを読む

QWindowsXP ユーザーログオンができません

年賀状を作成しようと自宅PCを起動させようとしたところ、ユーザーログインの画面で以下のメッセージが出てしまい、途方にくれてしまっています…。
データの退避だけでも行いため、なんとかWindows起動まで行いたいのですが、ユーザーログオンできない状況で何か手立てがございませんでしょうか?どうぞアドバイスお願いいたします。
【障害プロセス】
 電源ON→ログオン認証画面表示→ユーザー名(デフォルト表示)、パスワードを入力後、以下のエラーメッセージが表示。
【エラーメッセージ内容】
--ログオン メッセージ--
次のエラーのため、システムにログオンできません。
致命的なメディア障害が発生したか、またはディスクでデータ構造が破壊されたため、要求された操作を終了できません。
再試行するか、システム管理者に問い合わせてください。
(※個人PCなのでユーザー(私)は管理者です)
【PC】SONY VAIO VGN-T70B
【OS】WindowsXP HomeEdition

Aベストアンサー

もしSafeModeでAdministrator起動も出来ないのであれば、あとはCDから起動するOS*を使ってHDDのデータが見られないかチャレンジしてみるのも最後のあがきとして善いでしょう。
勿論CD作成が可能な他のPCが必要ですが。

*KNOPPIXの紹介ページ例
http://www.losttechnology.jp/Tips/filerescue.html

データの日頃のバックアップは大事ですね。。

QXPのログイン不具合で困っています。ユーザーログイン直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

windowsXPを使っていますが、急にログインできなくなりました。
ログインできないというより、ユーザーログインした直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

【現象】
windowsの起動は正常で、「ようこそ」というユーザーログイン画面までは正常に来ます。

そこでパスワードを入力します。
パスワードは正しく、一瞬ログインします。・・・が、1秒経つか経たないかのうちに「設定を保存しています…」というユーザーログオフ時のメッセージが出てきて、ログオフしてしまいます。
そして「ようこそ」というパスワード入力画面に戻ります。


すぐにログオフしてしまうので設定の確認もできず・・・という状態なのですが、どう対処したらよいでしょう?

Aベストアンサー

セーフモードや他のユーザーアカウントでログオンしても同じか確認下さい。
Administratorもお試し下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926

それでも同じならパソコンを再セットアップですね。
データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報